04 | 2017/05 | 06

 


庵子さん永遠に 

今日もひっそり更新ヽ(`Д´)ノ!

【Gvレポ0903inえび】
庵子さんに誘われ、えびのGvに1DAY課金して参加。N3を攻めると
聞いたけど浦島状態の俺は「N3今どこが守ってるの?神器でも作ってるの?」と
いった感じだった。
味方も多かったけどN3の防衛側はもっと一杯だったわ。(´ー`)y─┛~~ 
臨時同盟と考えた場合は欠点も多かったけど、今回のGvは休止記念の
お祭りGv的なものということで気にしたら負けってことで。
Diaとの同盟蹴ったシーン、庵子さんに惚れた。(*´д`*) ハァハァ

【庵子さんを語る】
庵子さんとはRO開始初期からのかなり長い付き合いです。もっとも所属ギルドが
全く別だったので非常に薄い付き合いでしたけどw
それでもやっぱ俺のRO歴の中でも最古参の知り合いの一人なので声かけて
もらったからには参戦するしかない!って感じで今回参加させてもらいました。
「Gvとギルドに対する真摯な思い」は俺の知る限り庵子さんが一番もって
いたと思います。ギルド運営に関して互いに相談したこともあったし、ギルド外の
人でギルド運営を語りあえる貴重な人でした。
休止ということで引退じゃないのでRRがきたらまた会えると思ってます。
それまではゆっくりエロゲーで癒されてくださいw


【今のGvを語る】
いや~、久々にGvしてみたけどぶっちゃけ糞つまらんね。「糞」という
表現を普段俺はつかわないけど、この表現がもっとも俺の心情を表している。
もう何度もいわれてることだが、大手は経費のための節約Gv&神器のための
大同盟、中小勢力は暇防衛時に大手にひかれるだけの存在。
FE勢の小規模同士で対戦しようにも相手がいつも同じどころばかりだし
守っている砦があるとわかるとすぐ第3、第4勢力がきての混戦。
今回はFEで蹂躙する側になったけど、あれだけ戦力差があると俺TUEEという
レベルこえてむなしいだけだわ。負けるほうもあれだけ差があると悔しいとか
思わないし、さっさと別の砦いこうぜって感じだろうな。
この状況は今に始まったことでもないしSSでGvしてた頃はそれでも楽しめる
Gvをなんとか演出しようと思っていたけど、さすがに今の状態のGvじゃ何も
ギルメンに提示できそうにない。
「個人としての動き」にGvの楽しみを見出している人はそこまで不満もでない
だろうが「みんなと一緒にGvというイベントに参加」という感じの人はどんどん
Gvに魅力を感じなくなり、そのままROをやめていってるんだろうな。
RRがきても、Lvキャップが160になっても根本的な状況はかわらないし
変化が期待できるとしたらあとは再度の鯖統合くらいかな~。




【コメント返信】
>まさひろ
おおーやっぱ買ってたか。実際どんなゲームなのか見たいので
マサが暇なときにビール片手に自宅に押しかけるわ!

イルミアナイツOBT参加 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

お~い磯野、新しいゲームやろうぜ!

ということで

OBTが開始された「イルミアナイツ」をプレイしてみた。

どんなゲームなのかは、4Gamerのこの記事を見てもらうと
大体伝わると思う。
まあ、いわゆる西洋ファンタジー系+かわいい系の量産型MMPRPGだね。
インターフェイスが丸ごとDIVINAのパクリかと思うほどそっくりで
非の打ち所がないくらい分かりやすい操作性を実現している。
複数のMMORPGをしたことがある人なら「どこかで見たシステム」ばかりで
かなりこのゲームが、「いいとこどり」をしてるのが良く分かると思う。

このゲームの特徴でもある騎乗ペットと共闘してくれるペットの2種がゲーム
序盤から手に入るのがうれしい。
オートラン機能も充実しており、1クリックでクエストの発生位置に勝手に
向かって行ってくれるでいわゆる「お使い系クエスト」をストレスなくこなせて
Lvもサクサクあがっていってくれる。
手持ちや銀行(ROでいうカプラ)に預けられるアイテム数も、今後課金で
増設することを狙っているわりには良心的だとおもう。
ROのキャラパス型のBOT対策もなされていて、BOTで嫌な思いをすることも
ないようだ。


自キャラ
irmia.jpg

近接攻撃特化型、ごりマッチョのランサーです。隣にいる目つきの
わるい白い謎の生物は相棒のスノウバニー。カスタムしたら名前をつけれる
らしい。
そして乗っているのは馬じゃなくてロバ・・・orz
開始1日目じゃドラゴンにのったり、もっとカッコイイサポートペットを
従えたりは無理。(´ー`)y─┛~~ 

このゲーム、妙にスキル名で笑いを取りにきていて、極上大胸筋(←これが正式な
スキル名)とかヒラメ筋オーバーラン(んでんでんで)、大腿筋矯正アタック
(元ネタは大胸筋矯正サポーター?)といった怪しいスキル名のオンパレード。
  
イベントとしてだけどゲームマスターが降臨して自ら臨時PT募集とかもしているし
PTマッチングシステムを使えば望みの臨時があるかすぐわかるのが良いね。
サーバーは1つだけどチャンネル制なので混雑回避も簡単。
IDも初心者でも気軽にPTに参加できる工夫がされているし、ぼっちプレイヤーには
ID内だけNPCが一緒に行動してくれるという、かゆいところに手が届く仕様。

欠点もあげておきたいところだが、精錬や属性といった部分の説明が足りていない
気もするが、とりあえずクエこなしてるだけで装備もLvもあがっていくし、適正
レベルとされる敵は弱めだし今のところ不満はないかな。
後は正式サービス後でどれだけ課金地獄になるかだねw

「小さくきれいにまとめられた量産型良ゲー」なのでROに飽きた人は
暇つぶしにぜひ一度プレイしてみてはどうでしょう。


( ・∀・)つ イルミアナイツ公式サイト



でも、キリトとかアスナって名前は付けないようにね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

期待の新作ネトゲ「Blade&Soul」の動画 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

前回の記事の最後に「Blade&Soul」の動画を貼ろうと思っていたのだけど
ゲームの雰囲気が伝わるような動画が見つからなかったので断念したら
その数時間後にYoutubeで大量に見つかるとかね・・・orz 

Youtube探しに行くのが面倒だったからしなかったのがダメだったのか。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


ということで貼っておきます。


実際の雰囲気が伝わる系


かわいい系


このねこ見た目はラブリーだが、他の動画だと自キャラのすぐ後ろを空を飛ぼうが
壁歩きしようがずっと追尾してくるのでなんかへんな感じなんだけどねw

ROの10年前から変わらない2Dグラに慣れてると、こういう最新の3Dアクション系の
ゲームはすごい新鮮に感じる。
韓国産ということで、この時期だからやたら叩かれてるけどネトゲだけは
日本は韓国には勝てないわ~。まあ韓国はオンラインゲームしか作れない
泣ける事情があるけどね。

国産RPGといえば先日「ドルアーガの塔」のレビューを見に行ったけど最悪な
評判だった。ゲームシステム的に攻撃力が完全に武器依存らしく、その武器は
完全に課金アイテムのみ、課金でそれらを買わないと中盤以降は進めないようだ。
月額3900円の課金アイテムを継続購入がデフォみたいな書き方されてるし
5万円の課金アイテムも普通に売りに出されてるとのこと。
基本無料だと変な人間が多いのは分かるけど廃課金すぎるのも考え物だね~。
まあ良い点もあって、他のゲームにないファミコン時代の「ドルアーガ」の
リアル世代のおっさんが多くて、平均年齢が高いのでマナーがよくて辻支援も
頻繁にもらえ臨時PT狩りに活気があるのが売りらしい。

実際はどうか知らないがさすがにここまで欠点が書かれていると、試しに
やってみようという気が失せてしまうね。レビューというものは大抵批判
したい人が書くけど、こうまで具体的に欠点が書かれているとやりたいとは
思えないわ。
アニメはよかったんだけどな~(1期と2期を分けさえしなければ)

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
