08 | 2017/09 | 10

 


ぶんぶんらいふ 

そろそろブログ更新しないとな、とおもいつつはや数週間。
オフ会とか登った山の写真とか、いろいろブログに載せようと思って撮ったけど
未整理で放置中。秋のBBQオフが近づいているのでせめてそれまでには前の
オフ会の記事を書かないとまずい・・・。
でもデジカメのデータさわるのマンドクセ 

【Gvの話】
FEメインだとたいてい薔薇いこと交戦する機会が多いが、けっこう考えて砦
選択や防衛ラインをしいているので、もともと勝てる要素が低いのにさらに
厳しい感じになってます。Lvあがってくるとさらに厳しくなるんだろうな。
2週は確実に防衛継続しているし今一番商業値の高い砦はSE砦じゃなくて実は
V1かもしれない。

その薔薇の守るV1での共闘排除合戦が泥沼化することが2週続いてます。
気分はよくないけど他のギルドだって薔薇と自分たちが同じ砦にいれば、防衛と
呼べる規模の相手が他にあまりいないので「攻め」をしたい場合はV1に来るしか
ないという状況だから仕方がない。
次回Gv方針は未定なのでV1での不毛な排除合戦を避けるために「守ってるから
攻めて来て」とか「攻めたいから守って」というギルドがあれば、非公開
コメントやRO内で連絡もらえれば考慮します。


【今期のアニメの話】
たまたま数週前に見た「境界線上のホライゾン」の公式サイトが妙に気合の
はいった作りをしていたので、期待してまってたが実際に昨日見てかなり
いい出来だったので一安心。
でも一度に登場キャラ多すぎ、世界設定特殊すぎ、前知識なしであれを
見た人は混乱必至だな。ポリンもどきの「しっかりガード体制」は名台詞。
他の作品はまだあまりチェックできてないけど、とりあえず今期イチオシって
ことでプッシュしておこう。




【コメント返信】
間あきすぎてコメントした本人も書いた内容を忘れていそうですが・・・

>非公開の方その1
結果的に非公開コメントで助かったのはそちらのほうだったようですね。
色々と盛り上がったおかげで本人の所属ギルドとそのギルドがどう対応したかの
確認がとれたので、自分的にはこれで満足してます。
今回の一件についてはたまたまこっちが正解だっただけなので、今後はもっと
冷静に確認作業をするべきだったと反省しています。
もっとも本人やギルド自体が嘘をついていたらそれも難しいのですが・・・。

>非公開の方その2
難しいところですね。マスターや中の人がかわっても、元々のギルドの体質的な
ものに惹かれて(期待して)そのギルドに新規メンバーは加入するわけだし。
ぶっちゃけ過去の経緯とか捨てて同盟組まないといまのGvやっていけないのは
自分もわかります。
ただそういう流れを受け入れない人の脱退は避けられなかったみたいですが。

オっ、オレだってっ…オレだってぇぇぇ! 

たまには釣り記事書きたい!

というわけで久々にブログを書きます。本当は無事LKがRKになり庭も一段落し
暇になったので「王様がWIZに挑戦するようです」か「王様がCiv4で国王に
挑戦するようです」という企画をブログでやろうかなと思っていたが
面倒なのでとりあえず保留。
別ゲーに走らなくても今のROはけっこうネタがあるのでそれについて今日は
たっぷり語っておこう。

【ランキングについて】
最近のGvに関する話題といえばハッサン氏とCoziki氏のブログにある各職の
ランキングですね。ランキング自体には興味がないので俺としては
もっぱらランキングを書くこと自体に興味があったりします。
ランキングというのは荒れる原因でして、なかなか書いた人が特定される
ブログ上でこれをする人は滅多にいないんですよね。
ギルドのランク付けが昔ほど話題として盛り上がらない現状では個人ランクの
ほうがネタとしては旬といえます。
ランキングを見た感想としてはよくこの中にイドさんが入ったな~と感心
したのと、なぜかえでんの名前が皿の中にいないんだ!とおもっていたら魚に
名前があったことくらいかな。
個人ランキングもあと一人くらい書くとけっこう盛り上がりそう。(主に板的に)
FEギルド視点で誰か書いてくれないかな~。

【SE勢の動向とFE勢について】
Gv板的にはFRと暁天の争いとFE勢のSE挑戦あたりが話題が中心といった感じ
かな。SE勢力を含め同盟の再編成の話を最近耳にしました。完全な外部の俺に
機密が漏れてるってどーなのよ・・って気もしますが聞いた話が現実になれば
ますますGvがつまらなくなるんじゃないかと思ったり。
NTが幻影から抜けてGv難民と再度同盟になった(傭兵かも?)のは予想外かつ
面白い展開ですね。さっそく力量を測りに攻めましたがさすがに一回目という
ことで準備不足というか詰めの甘さが見られたのでそれが修正されてくると
FE勢としては1つ抜き出た勢力になるんじゃないかと思われます。数の上では
薔薇いこが勝ってると思いますがLv差や臨時同盟ゆえの連携不足からやはり
きっちり守られると薔薇いこでは落とすのは難しい。

【FE勢のSE進出の可能性】
FE連合でのSE進出待望論?みたいなのがGv板ではたまに出ますがGv難民NT
薔薇いこ共に、ラビリス相手のSE防衛は難しいので今の段階ではSE進出は
難しいと思います。最近のSEは攻め先に困ったSE勢力がすぐにやって来る
可能性が高く、極端にハードルが高くなっており、Lvや装備などの面も
大事ですが蹂躙されてもめげない士気と資金が必要になります。
昔は「ラビリスの壁」といってラビリスの攻めを30分程度は防げるのが
SE勢力の目安となっていたのだが今は実際問題としてFRや暁天の攻めを
15分耐えれるかといった事が取得の目安になってしまっています。
結局今のSEに進出するためには一気に大連合を組んでとりあえず大手の
間隙を縫ってSE取得を狙うか、前半はSEで蹂躙されつつ後半はFEに移動し
砦を取得することで食いつなぐパターンの2つが考えられます。
前者は大連合を組織できるだけの構想力をもった人物の不在と、過去の
経緯からNGギルドが互いにあるギルドが多く、実際に同盟を組める
相手が限られていることから現実性は薄く、(これはあくまでも個人的な
主観ですが)過去にあったような「お祭り」としてFEギルドが大連合して
SEで戦うことに魅力が感じられなくなっているのでそういう1回限りの
大連合も発生しにくいと思います。
後者のほうは天上ISを傭兵にSSLSNF同盟が実際にやっていた感じに
近いですが、結局Lvと数の差を埋めれる事は無理でした。この時の
反動が今の毎日開催される庭狩りのモチベにつながっていると思う。

【希望的観測】
ここまで新SE勢力の可能性に対しては否定的な見解ばかり書いてきたが
可能性はゼロではないと思います。
SE進出のポイントとなるのは庭狩りをメインとしたLvの底上げです。
一番SE勢力に近いとされるGv難民NTと薔薇いこの両者にはこの点で決定的な
差があると言えます。平均が150に近いGv難民NTはあと1勢力、庭狩りを
実施している勢力を同盟に組み込めばSE勢力と呼べる規模・強さになると
思われますが薔薇いこの場合は数を増やしてもどうしても薔薇いこ自体の
Lvが足りない部分があるので難しい。
薔薇いこは今の時点では庭狩りを実施というよりは挑戦している段階であり
自同盟を除くと非SE勢力で庭狩りをしているのはP&Pだが規模が小さく
天上ISもまだ挑戦段階。
九尾とかはもともとLv高いから庭こないのだろうか。
以上を踏まえて、新SE勢力となれる可能性をもつ組み合わせとしては・・・

①Gv難民NT+薔薇いこ
②Gv難民NT+天上IS+薔薇ORえらいこ 
③Gv難民NT+SSLSNF

九尾もかなり有力な選択肢にはいるとは思われるがあそこのギルドあまり
知らないので今回ははずしてます。
ギルド同士の相性を無視して戦力のみで考えたらこんな感じ。ただしCSは
全く動きが読めないし、Gv難民と組む可能性は低いのでさすがに外してます。
③は①②と比べてLvはあっても数が足りてないからジリ貧かも。
上であげた全部が組んだらFEがほぼ空っぽになるので、それはそれで
ひどいことになるしな~。

どの組み合わせもGv難民NTが軸となるので、今後の展開はGv難民NT次第と
いえますが実際同盟を組んですぐに次の同盟相手を探すことはないと
思うので・・・
とおもったが再同盟なのでけっこうすぐに動くかもしれない。
今後のGv難民NTの動きに注目です。




【コメント返信】
返信が遅くなりましたが当ブログの形式上、ご了承ください。

>非公開の方
誰がコメントしたかある程度ばれるけど本文が長くなったのでこっちに
書かせてもらいます。
今回の記事で評価が厳しいですがGvギルドの強さとしてみた「薔薇いこ」を
論じているのであって、ギルドのGvに対するスタンスそのものを否定しては
いないことをわかってもらいたいです。

ギルド運営の視点から見れば実際SS,LS,NFはかなり破綻しているのでw
(あってるよね?カルナスさん!メルさん!)

Lvあげないとギルド運営が出来ないと思っている時点で俺はやっぱり
マスターとしてはスカさんやぎゅうたんに及ばない ・゚・(ノД`;)・゚・

>まりるさん
SSLSNF同盟ではマリルさんは色々な意味で注目されていて大人気ですよ。
Gv難民がきたらまずマリルさんがいるか、どのポジションについているのかの
チェックが入ってますw

実は装備に関して文句言える立場じゃなかったり!
いままでずっと同盟の備品レンタルして釣りをしていたので、RKになったのを
期に俺も自分で庭装備を買うことにしました(今更かよ!)


Gvよもやま話 

【ばらいこ】
Gv板みてたら大人+薔薇、通称ばらいこ(このネーミング気に入った)の話が
出てて、攻めじゃ負けたけど防衛じゃ俺らは「まだ」負けてないぞ!って
おもっていたら前回L4にきていたのか。あれはGv難民が主因だったからな~。
人数が少ない分、他勢力と共闘されると非常にきつい。・゚・(ノД`;)・゚・
ばらいこを持ち上げようとしたけど板で好評価?なのでやめておこう。
べ、べつにぎゅうたんに嫉妬なんてしてないんだからね!

【Gv難民】
ということでばらいことならぶ俺の一押しギルド、Gv難民を持ち上げておこう。
ロキ1枚しか人数的に張れないとロキ配置も色々考えないといけない訳で
ほんの数秒しか見てないが難民のV3のロキ配置は面白かった。
単に位置をミスってたとかそういうオチがなければ、あの配置はなかなか
面白そう。
もし崩せない場合はしっかり研究します。(面倒だから今はしないw)
俺らと同じ発想でロキ配置をしてるとしたら同じロキ位置になりそう。

庭狩りも結構でてるし人数が減った今の状態を考えて色々と動いている
ようだ。でも土肩くらいはギルド資金でマリルさんに買ってあげてね!

【わてら】
FEメインで戦いだして感じた事は最初からとばすと経費がかかりすぎるってこと。
SE戦も金かかるけど相手の数や質がこっちを上回っている分即死しやすいが
FEは即死することが少ないので白ポたたきまくり。
完全防衛の現実味がない今、前半からの全力防衛の意義が見出しにくい。
かといって前半に手を抜いていたら、いざ本番というときに困るしな~。


【その他のFE勢】
FEはFE勢上位?は似たような戦力の敵が複数いて楽しいが、元々いるレーサー
気質のギルドにとってはどうなのだろうか。
ばらいこの数を見て「SEいけよー」って思ってるんだろうな~。ばらいこがSEに
いっても瞬殺されるだけなのをFEしかしてない人だと想像できないんだろうな。
どんなに人数がいても一瞬で消えていくからな~。

【SE勢】
派遣砦で多少戦っているんだろうけど、どうなんだろうね。戦う相手も
勝ち負けも確定してる予定調和みたいなGvになっていそうだが、何週も
続いていると中の人的にどうなんだろうか。
過去に勝ち続けて衰退したギルドはないので、別にそういうGvが何ヶ月も
続いても特に問題ないのかもしれない。
まあ神器作成おわったし多少変化はありそうだけどね。

最後のGv私評 

言ったからには書かねばなるまい。(でも大したことは書かないと決めている。)
前回のGvレポで俺がミスったと思ったのは、終盤の状況説明とじゃむさんへの
コメント返信。
終盤SEで攻められていたラビリスがなぜV砦に派遣を優先したかの答えを知って
いる状態でGvレポを書いてしまったから半端になってしまった。動画を見たらF1で
ラビリスの姿が最後の5分あたりからなかったのでVでの非破壊解除か、その手前
あたりで移動したのだろうと思う。
こっちから見たらラビリスの本砦を落としたわけでもないし、ラビリスからして
みれば確かに残り数秒で砦を落とされるのは悔しいだろうが本砦を落とされたわけ
でもなく、最優先事項であるV砦の取得を優先した結果にすぎない。

それにしても勝利と天下ISのここ数週の絡みのほうがよっぽど面白そうなのになぜ
誰も触れないんだw




【終わりの言葉】
さて突然ですが今回の記事を持って当ブログでのGv関係の記事は一時停止と
させてもらいます。今後は「ラグナロクSNS」の方で書くことにします。
SNSの方はSNSニックネーム『 王様@Odin 』で検索すれば見つかると思います。
(「王様」だけだと魔王様とか別の王様がひっかかります)

余裕のマイフレンド限定公開なので、フレンド登録しないと記事はみれません。
ミクシィに逃げるのはダメな事だと数年前に書いた記憶があるのだが、まさか
自分がそうなるとは・・・orz
見れる人は相当限定されるので、その分内容も充実させたいと思っています。
申請があっても断わる人もいると思いますがご容赦のほどを。
逆に見てほしい人にはこちらから登録をお願いすることもあります。

とりあえずこういう人は多分みれます。
・大体毎週Gvレポを書いている人。
・Shadow Strikers以前からの古い知り合い。
・元同盟ギルドのマスター

こういう人は多分許可しません。
・自称VNI
・知り合いだがいまいち記憶に残ってない人
・他鯖の人


ブログの方はちゃんと続きますので、Gv以外の記事を楽しみに見に来てくれている
少数の人はご安心を。
ラグナロクSNSにはGvのことしか書かないので見れなくても問題ないです。




【コメント返信】
>じゃむさん
勝手に攻め予告とかしていいのかw
普通に考えたらそりゃ次回攻めてくるだろうけどね。
色々とじゃむさんには助けられてるわ。感謝の意を込めて今度BBQをする時は
自己責任レバーの量を増やしておくよ!

SNSの方に引越しするのでじゃむさんも申請よろしく~。

Gvほーだん 

とりあえずGvの話の前に・・・
豚ロースさん復活おめでとうございます。あれ、肩ロースだったかな(マテ
気がつくのが遅かったので、多数の復活おめでとうコメントブームに乗り遅れて
しまったので、こっそりこの場でお祝いを申し上げます。

【薔薇と天下IS】
Gv総評書かなくなってかなりチェックが甘くなっていたので俺もGv板で話題に
なるまでしらなかったんだけどね・・・orz
天下ISの立場からしてみれば仮にどこかと共闘排除合戦になっても終盤にFE砦に
転戦すれば最低限砦の確保は達成できる。薔薇がいてもいなくても天下ISによる
AL攻めは(毎週はしないとしても)結構な頻度で発生するだろうし、もし薔薇が
ALとガチ対戦がしたかったら事前に話し合った方が良いとおもう。
昔SSもそれをやろうとしたら失敗したわけだが。 ・゚・(ノД`;)・゚・
昔と違って今のGvだとFE砦で対戦する限りはほんの2,3のギルドに協力を
取り付けるだけで完全なガチ対戦が実現すると思う。
過疎を逆手にとってFE砦は対戦を希望する相手と邪魔されることなく存分に
戦えるので結構楽しめそうだ。今のFE勢力はその楽しみを分かってるから
SEではなくFEで戦っているんだろうな~。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
