05 | 2017/06 | 07

 


Idun鯖事情あれこれ 

ついに鯖統合がきたということで、さっそく統合相手のIdun鯖に特派員を
派遣して色々調べてきました。
Idun鯖プレイヤーへの聞き取り調査の結果に基づいて書いています。あくまでも
個人の感想なので実際と違っている場合もあります。


【Idun鯖概要】
2004/05/20 Idunワールドオープン。
同日、Idun, Heimdal, Eir, Tyr, Lisa, Ses, Tiamet共にオープン。
旧7ワールド(Chaos,Loki,Iris,Fenrir,Sara,Lydia,baldur)からの移住プランと
して実施。今回は、アイテム、Zenyなどすべてを移住先に持っていけるという
条件だったため、移住する人が多く、旧7ワールドから移動した人が多かった。
                            (Wikiより抜粋)       


通称は井戸鯖、イドゥンのリンゴから稀にリンゴ鯖とも呼ばれる。
OdinとIdunの人口比率は11:8とほぼ同規模、もしくはOdinのやや過疎化が
進んだのがIdun鯖といえる。露店の数はそこまでOdinより少ないという印象は
受けなかった。
なおレジェンド級の殴りプリ(INT-STRの杖殴り!)のぽりさんがいる鯖で
あることはあまり知られていない事実である。


【各種募集ポイントについて】
臨時PTおよびギルド募集はOdinと同じくプロ南。デスペナを嫌ってプロ南カプラ
付近でも一部行われていた。(枝が折れないので自然消滅したと思われる)

清算広場もOdinと同じ位置。

買取・売りチャットもOdinと同じくプロ十字路中央右付近。


【GvGについて】
大手は4勢力。最大手の平均砦取得は6~7砦とのこと。
*正確な数字は「ろじテン。」で確認してください。

金盾・ボスC装備などは程よく大手に分散しているとのこと。

【狩りについて】
臨時は、棚・名無し・たまにリンコ。 ガリオン、オデン3臨時はあまりない。
棚鉄板構成にSpPは昔はあったが今は消えた。枠売りはあまり行われていない。

庭狩りは通常1~2PT、最大4~5PTほど。妨害などはなく平和。ただし
血枝はおられた事がある。
金DL狩りを行っているギルドはいない。
ホールニヨ狩りがたまに実施されているらしい。
モロクのカワハギはほとんど行われていない。
チャレンジャー(マイナー)な募集はたっても成立しない。
最下層は都市伝説。

【その他】
Idunの製薬ランカーは全員現役。
*現役は数名のみとのコメントをいただいています。(追記)

たけのこ派ときのこ派どちらが多いかは未調査。





【感想】
話を聞けば聞くほど、Odinとそっくりな感じでした。OdinもIdunもChaos鯖
からの移住者で構成されているのが原因という意見も聞けましたが、おそらく
それが正解かと思われます。

Gvをする人にとってはランカーが全員現役ということ、白スリムの相場が大きく
違っている(?)という点が気になるところでしょうか。
大手同士の交戦機会も増え、ランカー争いはかなり熾烈を極めそうですが
経済規模的にOdinのランカーの方が質が高い(成功率的な意味で)と思われ
今使っているランカーの人をプッシュすれば、おそらくランキングに残れると
思います。

Odinよりやや過疎ということで、それが原因で狩場の幅や枠売り文化が根付いて
いないのではと予想。マナー的な部分で言えばそこまでひどくはないようで
「このギルドは危険!」といった感じの警告は受けませんでした。
でも直結は多いらしい。(; ・`ω・´)




鯖統合前のGvは大手が協定結んでみんな仲良く神器作成って流れになりそう。

                         ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

コメント

Re: Idun鯖事情あれこれ

当ブログへようこそ~。(=゚ω゚)ノ
Idunからお越しのの人もいると思うので、例外的にここでコメント返信しておきます。

ランカーといえば、製薬という思い込みがあったのでそのあたりで誤解してしまったようで申し訳ありませんでした。
現役製薬ランカーが3名となると両鯖の既存のランカーはそのまま継続できそうですね。ただこの機会に新規参入を狙っている人がどのくらいいるかが問題になりそうです。
ただOdinでは製薬材料狩場であるババ園に人が集中し、魔女砂の値段も便乗を含め、絶賛値上がり中となっています。
このような状況で新規にランク入りを狙う人が大量に材料を買い集めれるかは疑問です。

  • [2012/03/12 10:27]
  • URL |
  • 王様(ブログ管理人)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Idun鯖事情あれこれ

Idun02モロクのカワハギはほぼ毎日決まった時間に討伐されてるのでその時間にいけるなら問題なく出来る感じですね~
Idunの製薬ランカーは上位3人以外が引退休止状態なので上位で協定組んで価格維持してる印象です。

過疎が原因というよりはほとんどが身内で固めてる狩りなので枠売り買ってまでやるならソロとかで良いや~って人が多いのだと思います。
実際枠売りやっても見てる人はいっぱいいても入ってくる人がいないって感じですしね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/683-8ecdab3b

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
