05 | 2017/06 | 07

 


「王様がCiv4で世界征服をたくらむようです」第1話 

~はじめに~
Civ4とはCivilization4の略称です。
このゲームは文明をモチーフとしたターン制のシミュレーション(ストラテジ)
ゲームの一種です。大雑把にいうとシムシティと大戦略をあわせた感じかな。
体験版があるので実際にやってもらったほうが早いと思う。
あるいは未プレイ者向けの動画がニコニコ(記事の最後に記載)に上がって
いるのでそっちを見てほしい。
「よくわからないがなんだかこのゲーム面白そう」とこの記事を読んだ人が
Civ4に少しでも興味をもってもらえれば幸い。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとはニコニコ動画でやりたいんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも動画はクオリティ高すぎて自分には無理だお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

 
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからブログでやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



~基本的なゲームの流れ~
「開拓者」で都市を建設し「労働者」をつかい平地や山を「農地」や「鉱山」
などに地形改善する。農地は人口増加に必要なパン、鉱山はユニットや建造物を
作るためのハンマー、小屋はテクノロジーの研究に必要なコインを生みだす。
パン・ハンマー・コインのバランスをとりながら都市を発展させ、「戦士」
などの軍事ユニットをつくり他国の都市を落としていく。目指すは世界征服!


【ゲーム開始】
指導者はエリザベス(イギリス)改め、王様出やる夫を選択。
ousama.jpg

指導者には徳川家康(日本)も選べるけど今回はスルー。
難易度は「将軍」(1~9まである難易度の下から3番目)

紀元前4000年からスタート。まずは首都「ロンドン」を建設。
Civ4SS01.jpg

戦士をつかって首都の周りを探索。首都の北がツンドラ南と東が砂漠という
リセットボタンを押してもいい位の最悪の立地。ヽ(`Д´)ノ

Civ4SS02.jpg

数ターン後、戦士が東の砂漠を超えこの大陸の東端に到着。第2都市をこの
あたりに建設したいところだが、斧兵の生産に必要な資源である銅が近くに
発見されていないので断念。

Civ4SS03.jpg


「銅がないなら鉄でいいじゃない」ってことで、鉄の確保のため第2都市
ヨークは首都の南西に建設。
Civ4SS04.jpg


【他の文明との接触】
しばらくすると他の文明と接触。シド星(この星の名前=開発者の名前)には
王様率いるイギリス以外に4つの文明があることが判明した。

アレクサンドロス(ギリシア)
ガンジー(インド)
イザベル(スペイン)
チンギス・ハーン(モンゴル)

なじみやすいようにグラフィックを勝手に改変しつつ各指導者の傾向を
WIKIを参考に解説していこう。

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


アレクサンドロス 阿部 高和
abe.jpg
 
「殺る」とかいて「やる」と読む、戦争狂。近場の戦争・遠征ともに積極的。
異宗教国には比較的寛容。「俺はノンケ異教徒だってかまわないぜ」

ガンジー 安西先生
anzai.jpg

超平和主義者。軍備・諜報・好戦性は最下位。技術交換頻度が高い。
貢物を要求しても態度にペナルティが付かない唯一の指導者。
態度が「満足」以上なら自発的に宣戦しない。
「平和をあきらめたらそこで文明終了ですよ」


イザベル 涼宮ハルヒ 
haruhi.jpg

宗教技術単独首位。好戦性はそれほど高くなく、SOS団(ハルヒと同じ宗教)に
加入さえすれば平和的につきあえる指導者。
「ただの異教徒には興味がありません。」「改宗しないと死刑だから!」

チンギス・ハーン でっていう
detteiu.jpg

暴れ馬。格上相手の宣戦も辞さず、遠征にも積極的。軍編成は騎馬を好む。
最も降伏しにくい指導者のひとり。
「モンゴル騎兵、最強でっていうwww」




【世界情勢】
宗教重視のハルヒがSOS団(別名ヒンズー教)を設立。
安西先生も仏教を創始。この両者、大陸の両端にいるのに宗教が原因で既に
険悪なムードw
Civ4の宗教の力は偉大で、同じ宗教を国教としている場合、プラスの態度
ボーナス(親密度があがる)がつき、よほどの事がない限り戦争が
おきないので、宗教だけで外交関係が決まるといっても過言ではない。
今のところ他の文明はどちらの宗教もまだ伝播していないために国教なし。

地理的に見ると戦争好きな阿部さんと、でっていうがすぐ隣にいるのが
非常にヤバイ。両者の矛先がこっちにむいたらたまったもんじゃない。
この両者とどう付き合うかが外交の基本戦略になるといえる。

【でっていう自重】
阿部さんとでっていうの国教が何になるかを見るために様子見ということで
内政に専念。。とりあえず第3都市を建設する。続いて第4都市の建設
予定地に向かうがそこには既に、でっていうの都市が建設されていた。

Civ4SS05.jpg




        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \      そこは最初に俺が目をつけていた 
      |       |::::::|     |  
     \       l;;;;;;l    /l!| !    土地だお!
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


        /ニYニヽ
   (ヽ  /( ゚ )( ゚ )ヽ    /)
  (((i )/ ::::⌒`´⌒::::\  ( i))) 早い者勝ちでっていうwwww
 /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、  |-┬-|    ,__ )
    |    `ー'´   /´
    |         /

仕方がないのでかわりに阿部さんとの戦争に備え、首都の防壁&前線基地を
兼ねた辺境都市を建設。その間にでっていうが仏教を国教に制定。
SOS団(ヒンズー教)を断った安西先生&でっていうの仏教同盟とハルヒは
国交断絶状態。

                 __ __
               /:::::::::::::::ヽ
                _/       ヘ-、
             〈/:::::::::::::::::::::::::::::V/  SOS団への加入を断ったやつらと
               /l::::/:::::,'::::::::i:::::l::!:ハ  つきあう気はないいわ! 
               ~|::::l:::::/:::::::::l:::::l::i:!」
             ヽ:{::::{:::::::::/:::/:::リ
             , ィ ト{八::::/リj/V-、
             {{ | |  `''   | l }}
             {:',|└─‐‐─┘|//
             {ヘ  ̄ ̄ ̄ ̄ / :}
          , -―-ゝヘ  _ノ  {_/ ___
         {   >=入_、____人=<  ヽ
         ヽ 〃   `┴‐┴'´   ヽ   /
          \|   /      ',   | /.∧
            ヾ_ {       }   レ′/団',
            `ーゝ ____」L=‐'  /_長__',




世界地図作成のため自動で探検をさせていたチャリオットが蛮族の都市を
かってに攻め落とすという珍事が発生。(俺もこれは初めてw)

Civ4SS06.jpg

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |   ヤムチャがベジータに勝つくらい
        \     ` ⌒´    ,/     ありえないお 
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

でっていうの首都の真南という攻められると厳しい立地だが面白そうなので
放棄せずに取得。戦争になった場合、牽制やおとりにつかえそうだ。
仕返しとばかりに、でっていうがロンドンとカンタベリーの間に自分の都市を
ねじ込んできやがった!

Civ4SS07.jpg


           /ニYニヽ
     (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)       こ、これは乙じゃなくて
     (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))     でっていうの舌なんだから
    /∠_| ,-)    (-,|_ゝ \    勘違いしないでっていうwwwww
    ( __  l ヽ__ノ   , __ )
        \  .|r-_,,..、;  /
            |  | | .二二二二二二二二二 ̄ ̄ >
            |  | |`|   |         ̄> /
            |  .`ー'     |        / /
                        /  <___/|
                        |_____/



・世界地図
wmap1.jpg

でっていうによって東西に分断された我が国。・゚・(ノД`;)・゚・
でっていう絶対に許さない、絶対ニダ!

宗教がどうとかいってられなくなったので、でっていうとの開戦を決意。





はたして、でっていうとの戦争の行方は!?

王様はSOS団に入るのか、それとも阿部さんの魔の手におち

王様×阿部が展開されるのか!

といったところで第1話はおわりです。





参考資料
「Civ4体験版のDL先とゲームの紹介文の載ったサイト」

Civ4WIKI
初心者向けに書いてあり、これがあって非常に助かりました。

今回の記事の参考にしたやる夫スレ 
*他のやる夫シリーズ同様、ゲーム未プレイ者が楽しみながらCiv4を学べます。
ただしエタってます。(未完)

この動画ではじめてCiv4をしり、自分もやってみたくなって買いました。





【コメント返信】
確か最初に言ったのが梅干しさんだったと記憶してるので、それを
踏まえての発言かと思ったが違うかったのね。
パワースポットはROの寿命を縮めるだけだとは思うが、おかげで今回
みたいなネタ記事を作る時間が出来るわけで・・・。

                               Civ4経験者向け↓



ここはCiv4プレイ済みの人向けの記事です。
やったことのない人は読んでも意味がわからないので読む必要なし。

・BtSじゃなくて無印でやってます。

・王様なのに国王じゃないのは勘弁してください。実力がプロ貴族なので・・・

・世界遺産はアレクのみ。あとは各都市に科学者を1名配置。

・基本はプチかまぼこラッシュ→自由主義→ライフルラッシュ狙い。

・斧ラッシュはストーリー展開上最初から狙ってません。

・あくまでも未プレイ者を対象にしてるので細かいツッコミはなしで
 お願いします。


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/622-c8908785

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
