07 | 2017/08 | 09

 


こだまでしょうか? いいえ王様です 

さて昨日ちょろっとたまり場で話が出たので、俺のこの冬の登山の様子を
少しだけ書いておこう。

去年の年末にアイゼンを購入しました。(通販サイトから画像を拝借)
aizen.jpg

アイゼンなんてプロしか使わないと思っていたけど、12月の頭に近くの山に
行ったらひどい目にあったので安全のために買うことした。ふもとは全く雪が
ないのに頂上付近が50センチの積雪というパターンもあったりで思った
以上に必要な機会があった。
とはいえ雪の上を歩くのは楽しいけど、雪の降る中を歩くのは嫌なので天気が
悪い時はおとなしくコタツでROをしてたので結局3回ほどしかつかって
なかったりするけどねw
まあ50センチ積もってると足が雪に埋まってしまうのでアイゼンよりむしろ
スノーシュー(西洋かんじき)が必要ってきもするが・・・orz
あれはあれで斜面を歩くのはつかれそうだ。使ったことがないので
スノーシューの体験ツアーとかに来年は参加してみたいがスキー場の隣を
歩くだけに1万円とかとられるくらいならスキーで滑ってるほうがいいわ。

今年はかなり寒かったので滅多に見られない滝の完全凍結を
見ることができた。
resize0005.jpg


resize0006.jpg

この滝に行ったときは他の人も合計10名ほどいたけどアイゼンなしで来た人は
断念して途中で引き返したりしていた。逆に無理やり滝まで来た人もいたけど
プチ滑落したりと、やはり登山は準備と無理なら中止する決断力が必要だと
再認識した。

6本爪のアイゼンは初心者むけで簡単に装着できるし、別に本格的に冬山に
登る気がなくても、少し高い山にいくと残雪とかはあるので使うことは
滅多になくても持っておけばいざというときに役に立つのでおすすめ。



>ナナオさん
1ヵ月越しの返信だがちゃんとみてくれてるのだろうか。人も減ったし
夜はいつもみんなで庭狩りに行っているのでたまり場は閑散としています。
2PC総動員しないと成立が難しいからたまり場放置のキャラもいない
ことが多いし。(; ・`ω・´)
20時すぎ頃にゲフェンのカプラ前にきたらきっとあえるよ!
でも「忙しい」といってきっとスルーするけど!!!

>めいやさん
かれこれ1ヶ月が経過・・・。
13mくらいでそろそろ買わないと毎回借りてるのもわるいからね~と
思って梅干さんから買ったらああいう展開になったわけで・・・orz
まーDリンでたから1mくらいキニシナイ!

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/597-6b15ef81

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
