09 | 2017/10 | 11

 


OdinPvWikiができたっぽい 

先日ブログで提案していたOdinのPvWikiが作成されたようです。サイトの安全は
保証しかねるのでアドレスは張りません。興味のある人は自分で探してください。
PvWikiの認知度が上がれば多少はPvの活性化にはつながると思います。ただ
いくつかきになる点があるのでそれについて書いておこう。

【共通ルール】
前回の提案で説明を省いたのだがルールを複数作ればいいと自分は思って
いました。Pvに関してはまだ「統一ルール」というものが無いようなので特定の
ルールでのみやるとそのルールで不利な人が不満がでるとおもう。古鯖の
Pv関連のサイトを調べれば既に確立されているかもしれませんが・・・。
ただこの共通ルールを定着される事ができれば「OdinのPvはそういうもの」と
いう認識ができあがるので、そこまでいけば大多数のPv参加者を納得させる
ことも可能。

【Pv注意点】
このWikiで問題があるとすればこの部分だろう。「盗作目的で来た人は殺さない」
ことがPvの活性化につながるということを前提とした場合、Wikiの記述では完全に
それを否定してしまっている。PvWiki作成者のPvに対する考えを述べるのは
わかるが、これでは現状に何も変化が起きそうにない。
Pvへの新規参入を求めないのであればWikiである必要は無く、Pvギルド関係者の
ブログで事足りる。Pv参加者とPvギルドメンバーの分離が出来ない状態では
全くWikiの意味がない。

【感想】
ルールやPv定例会の流れ、用語の解説など非常に役に立つ事が載っており、その
点は評価できる。ただPv人口の増加を狙うならPv的ライトユーザー層を取り込む
必要があり、それを完全に閉ざしてしまうような記述は避けた方が良いと思う。
おそらくこれはPvWikiの作成者と思われるPvギルドの内部で「盗作目的は襲わ
ない」というルールの策定が成されなかったということを意味しているのだろう。

【Wiki作成者へ】
せっかく作ったWikiに文句ばかりつけてすみません。オレは自分の考えを押し
付けたいだけなので気にしないでください。
文句ばかりじゃあれなので役に立ちそうな提案を1つしておきます。

☆ギルド対抗戦の実施☆
いま2つのPvギルドでやっていると思いますが、それでは裾野が広がらないと
思うのでGvギルドに対し「Pvギルド対抗戦の参加」を要請すれば良いと思う。
対人意識の高いCSや、RJC参加のウサカメ、Pverの人がいるcdlのGvでの同盟
ギルドである勝利や迅雷といったギルドに声をかければ、他のギルドよりも
参加が期待できるのではないだろうか。
Pvに興味はあるけど知らない人ばかりで参加しにくいという人も、気心の知れた
ギルメンと参加すればその後のPvシャッフルにも参加しやすくなると思う。

「Pv慣れしたPvギルドとPvやっても勝てないし、楽しくない」という感じになると
予想されるので、「ハンデ戦」や「Gv的に同格のギルド」を対戦相手に用意する。
あるいはGvでの同盟ギルド同士での対戦を両者に誘いかけてPvギルドがそれを
運営面でサポートするといったことも必要になるだろう。



いづれにしてもPvは金のかかるものなので、ある程度資金に余裕があるギルドか
個人の資産が多いギルドに参加は絞られるだろうな。
SSはどっちも満たしてないな。ジ○さんとか文無しだしw
過去に何回も言われているがPvでの回復財は無料というシステムがあればもっと
気軽に利用できるのにな~。夢からry


コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/532-478ce224

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
