09 | 2017/10 | 11

 


クルセ娘の利き手とPvについての提案 

キャラセレ画面のクルセ子は果たして右利きなのか、左利きなのかが気になって
仕方が無い今日この頃。
画像的には右利きで袈裟切りしている感じなのだが「スピアクイッケン」と文字が
あるくらいだから突いているはずだし、左利きで普通に槍を突いている所だと
すると槍の持ち方が逆のような気が・・・。

RO絵といえばSSにも絵心のある人が何人かいて、梅干しさんの年賀状を今更だが
ここで張っておこう。

*クリックすると原寸大で表示されます。
tora.jpg





【非PverによるPvに関する考察と提案】
少し前に土曜の夜に行われているPv大会のPT振り分けをしているところを偶然見る
機会があった。変な言い方になるがあの位の人数が毎回集っている限り、現状のPv
人口の増加はないという気がした。
Pvが定期的に開催できている限りは「現状のままでいい」と考える人が多いので
「盗作目的でPvに来た人への攻撃」の是非をPv大会の参加者が協議する機会が
ないと思う。

裏板のPvスレを見ても「盗作目的でPv利用者への攻撃をやめて、もっとPvの人口を
増やそうぜ」と提唱している人の具体的な行動が全く見えてこない。

Pvの内情を全く知らないが自分ならこうするという案をいくつかあげてみる。



①OdinPvサイトの設置
Pv大会開催の告知、ルール説明。見学希望者へのガイダンスなどを行う。
さらに一歩進めて、独自の計算による「Pv個人ランキング表」の設置などもあれば
面白いと思う。
また下記の②ともかぶるが「無差別に攻撃してくるPver」のリストなども弊害が
多いだろうが、あれば多少は効果があると思われる。

*既に同種サイトがある場合はサイトの存在自体の告知が不十分だと思われます。

②ギルド単位での区別
蛇とADSと呼ばれる2つのPvギルドがあるようなので、盗作目的でPv利用者への
対応についてのギルドの公式な見解の発表を行う。「Pver」という大雑把な
まとめ方をされている事がPvでの問題の大半の原因だと思う。

③新ギルドの設置
ここまでくれば机上の空論も過ぎてる感じがするが、蛇とADSが共に盗作目的のPv
利用者を殺すことを容認した場合、第三のギルドを設置する。
Pvの歴史と性格を考えれば賛同者は少ないだろうが、まずは行動で示すことが大事。



以上は「盗作目的でPv利用者への攻撃をやめて、もっとPvの人口を増やそうぜ」と
いう立場から考えた提案です。「無差別攻撃推奨派」の立場で書こうと思えば色々
書けるけど、今の状態で放置していても問題ないとおもう。
盗作で行く機会もあるのでオレとしては「秩序あるPv」を望むだけです。
互いに罵り合っているだけの板を見て、もう少し内容のある進展を期待して今回
このような記事を書きました。

1つのユーザーイベントしてのPv大会の盛衰には興味あるので、今後も生暖かい目で
見ていきたいと思います。
でも負けて悔しい思いはしたくないのでPvには参加しません!(キリッ




【Pverの方へ】
ご意見・苦情があれば注意事項を一読の上でコメントにてどうぞ。実際Pv大会に
参加している人の率直な意見をぜひ聞いてみたいと思っています。




コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/529-18b54f88

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
