04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


人狼レポ(2010/01/16) 

先日行われた人狼のレポをお送りします。今回は1,5倍期間という事もあって人が
集るか不安でしたが、無事に開催することができました。

j1.jpg



【参加者】(敬称略)
佐上、綾瀬、アリエル、じゃむ、アリス、サキ、梅干し、奏

【2回戦の参加者】
ジジ、グレップ、マサ +1回戦のメンバー





【1回戦の流れ】
1日目の夜、サキさんが狼である綾瀬あさぎさんに食べられる。それを受けての
2日目の会議で奏さんが「自分は探偵である」とCO(カミングアウト)

j2.jpg

サキさんと同室であった綾瀬さんが真っ先に疑われて投票で吊られるというのが
よくあるパターンなのだが今回は投票の結果、奏さんに5票という多数の票が
集って吊られる。
この早いCOは奏さんも後で間違いだったと悔やんでいたけど、ほっといたら自然と
綾瀬さんが吊られる流れだったのに自分でそれを止めてしまったのが悔やまれる。
ただ奏さんに投票した村人にも問題があった。それについては翌日の会議でみんなが
知る事になる。

2日目の夜、今度は梅干しさんが狼であるアリス(リンネ)さんに食べられる。
梅干しさんは狂人だったので人狼側の失点ともいえる。これで少しは村人側が
押し返した感じになった。
そして3日目の会議で奏さんについて、同室だったじゃむさんとアリエルさんの
推理が発表される。(アリエルさんの発言に注目)

j3.jpg

はい、正解!さすが人狼ベテランは見事な推理です。
じゃむさんとアリエルさんの2人はただの村人ですが役職なんか無くても少しの
運と推理力があれば活躍できます。
さてこの段階で村人陣営は3人、狼陣営は2人。投票では人狼は当然組織票で
村人を吊りにかかります。じゃむさんとアリエルさんは協力して綾瀬さんに
投票するので、勝敗の分かれ目は残された最後の1人である佐上さんの票次第に
なりました。
そして投票の結果、じゃむさんが釣られることになりました。ほぼここで勝負は
決まった感じでした。翌日同室になったアリエルさんと佐上さんでしたが投票では
票がわかれてしまった事を考えると、最後までアリエルさんは佐上さんの信用を
得ることはできなかったようです。組織票でアリエルさんが吊られ、村人陣営
最後の一人となった佐上さんが翌日狼2人に同時に襲われてジ・エンド。
人狼の勝利となりました。

【感想】
後半のキーを握っていたのが人狼初参加の佐上さんだったというのはなかなか
面白いめぐり合わせでした。初参加=長く生きて楽しんでもらおうという事で
役職をアコにしたのですが、狼側が見事に佐上さんを避けて食べたので本来の
力を発揮する事ができないまま終ってしまいました。

運営的には、じゃむ=アリエル=奏の超強力な村人陣営のスリートップに対して
どれだけ狂人の梅干しさんが人狼をフォローできるか!というのを企図して
いましたが見事に目論見は外れました。奏さんはさっさと吊られてしまうし
梅干しさんはあっさりリンネさんに食べられちゃうし・・・。
アリエルさんの孤軍奮闘が印象に残る一戦でした。


【2回戦】
さて2回戦は人も増えたので村人側の最強ユニット「ハンターを」投入。1回戦に
あっさり初日に食べられて消えていったサキさんをハンターに指名。
普段は役職配布時にSSなんてとらないけど、ものすごい嫌な予感がしてたので
とっておきました。

j4.jpg

初日からサキさんが「やりまくる」を実行。三人部屋でいきなり狼の佐上さんを
撃ち抜く。 ( ・∀・)ノ シュッ    ≡ ━( ゚д゚)・∵. グサッ!!

よくまあ運良く人狼にあたったもんだ。実は同室のじゃむさんも狼だったので
どっちを撃っても狼だったけどね。これでいきなりじゃむさんがピンチになる。
本来パスをして平和に初日を終るはずが、いきなり同室者が殺されてしまい結局
投票で吊られて終了。ナムナム( -ノ-)_i~~
2日目にして狼が二人とも消えるという非常事態。しかしここから狼側が粘る。
2日目の夜に予想通りプリのジジさんがサキさんに消される。

ジジさんは超Mなのでここで言っておいてあげよう。「この役立たずが!」
j5.jpg


多分やらないだろうな~と思っていた狂人の奏さんも自殺する。これはナイスな
タイミングでした。奏さんと同室のアリスさんと綾瀬さんの2人は共に村人。
良い援護射撃になり、たった2票でアリスさんが吊られました。それにしても
7人の生存者がいて投票に6人の名前があがるというのはすごかった。

j6.jpg

3日目の夜、最後の狼となったアリエルさんがついに動き出します。同室の
グレップさんを食べ、翌日の投票も見事に乗り切ります。代わりになぜか村人の
綾瀬さんが吊られてしまいました。まあこのあたりは同室者が死んだ、死んで
いないということよりも、各人が会話を重視したとといったところでしょうか。

j7.jpg

この時点で生き残っているのは、はぐれ狼のアリエルさん、探偵(CO済み)の
梅干しさん、村人のマサ、ハンターのサキさんの4人。
マサがかなり適当な事を言ってるけどそれで自分が死んだら世話無いなww
4日目の夜にアリエルさんが梅干しさんを、サキさんマサがを襲い、ついに
最終日はハンターと狼の直接対決にまで持ち込まれる。

この組み合わせの場合はサイコロ勝負と決まっているので、勝負は純粋な運の
強い方が勝ち。

結果、アリエルさんが2、サキさんが3を出して村人陣営の勝利が決定。

j8.jpg


【感想】
初日に狼が2人やられ、ワンサイドゲームとなったかに思えました。死者PTにいた
人は聞いたと思いますが、この逆境を覆せるだけの力をもった人を狼に指名した
つもりだったのでそこまで悲観はしていませんでした。でもまさか最後の決戦に
までもつれ込むとは予想してませんでしたけどね。アリエルさんは凄いな。
あとハンタースキルの「気配察知」を思いっきりサキさんは忘れてただろ!



【まとめ】
運もありますがトータルのMVPはやはりアリエルさんでしたね。ただ目立つ人は
じゃむさんみたいにマークされて、次回すぐ吊られる事になるのがお約束です。
今回は初参加の人もいましたが常連さんの参加が多かったので、裾野を拡大すると
いう目的はあまり達成できなかったように思われます。
ただ常連さんが続けて参加してくれるということはそれだけの魅力が人狼には
あるということなので、次回はぜひ人狼未経験の人は参加してもらいたいと
思います。
マサもいっていたけど「ルールがわからない」というのが参加をためらう理由だと
思いますが一度やればすぐに理解できるので、臆することなく飛び込んできて
もらいたいと思います。

最後に、今回参加した皆様ありがとうございました。毎度ことながら運営の
不味さが一杯あったことをお詫びします。次回もぜひ知り合いを誘っての参加を
お待ちしております。
それではまた次回人狼でお会いしましょう! ジッージッージンロウ(゚∀゚)

コメント

お疲れ様でした。

~1回戦の感想~
少し考えれば気づいたのに感情論であまぎさんを吊るしたのが失敗でした。
以降は立て直すためになんとかリーダーシップをとりたかったですが、
逆効果になってしまったようですね・・・。(ノд〒)
かといっておとなしくしていたら流れは変えられないので、
どーすればよかったのかなぁと悩ましく思います。

~2回戦~
他の狼とコンタクトが取れるまでor空腹になるまでおとなしくしておき、
ある程度数が減ったところで食べ始める。
という基本方針を練って行動していたのですが、
よもやまたも孤軍奮闘になっていたとは思いませんでしたw
最後までずっとさきさんを狼と思い込んでいましたし。
あまり疑われていなかったのを見ると上手く演技できたのかなと思います。(=w=+

また次回があれば是非よろしくお願いします。
今回でようやく推理や戦略の立て方に慣れてきたような気がしますが
今後は警戒されることになりそうで困りますねぇ。(==

普段は「くやしぃー!次回こそは絶対に生き残るんだからねッ!」とかの台詞を吐くじゃむですが、今回は反省の弁しか出てこねえ・・・

1回目は推理は当たってたけど、既に奏さん吊った後だし、2回目は裏をかいたつもりで狼同室にしたのにサッキーのファインプレーでいきなり狼2死ぬしほんとにもう@w@

やはり最初の頃に暴れすぎて、ダメな方で知名度が上がってしまったのが痛いなw じじじっこの次に取り合えずで吊られてまう>< 

俺が吊られるのはいいんだが、佐上さんの狼プレイをアシストしてから死にたかったDEATH

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/522-7d2f7d6f

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
