07 | 2017/08 | 09

 


それがここの常識 (説明編) 

さて前回の記事ですが「ネタ」の面白さを優先した為に色々書いてない部分に
ついて今日は説明をしたいと思う。
長々とあまり面白くない説明することになるけど聞いてくれ。

まずこれは実際にあった出来事です。SSの編集は名前部分を隠すのと周りの
無駄な部分の切り取り以外は行っていません。
またミクシィでは公開した会話ログを見てもらうとわかると思いますが一部の
発言だけを抜き出す事による印象操作?っぽいのは極力避けています。
ま~、全部のログを晒さないのは相手に配慮しての事でもあるんですがね。

オレのSD4歴については過去ブログ見てもらったらわかるので、あまり説明は
しませんがそれなりに長いです。
その中でいままで前回の記事のようなのが一度も載らなかった理由はただ1つ
誰もあんな発言、行為をしなかったからです。

【敵に襲われた場合の対応】
SD4の入口にプリを置くことは付与狩り(コンバーターのない時代)を
前提とした2PCとしてはメジャーな方法です。だからプリがよく置かれ、よく
襲われます。
襲われた時の対処法としては基本としてはヒールで自分のキャラが来るまで
耐えます。あるいはある程度画面外に引っ張ってそこでリログする人もいます。
3階の終点にプリを置くという作戦や、入口以外の敵の襲ってきにくい場所
(何箇所かあります)にプリを置いたりする人もいます。
最も確実な方法として支援するとき以外は落としておくという人もいます。

少なくともWPに入って敵をなする人はごく僅かです。
またそれらの人もSD4での2PC経験のなさから来たり、誤クリが原因だったりで
謝りもせずに平気で連続してやってくる人はいません。
まあタゲられて敵が向かってきてる状態でハイドをする人は過去に
いましたが・・・。

複数回に渡り意図的になすってきてると判断した場合はオレはまず口頭で
注意します。注意したのは過去7、8回くらいかな。注意する前に大抵の人は
なんらかの対策をとるのでかなり少ないです。

【常識の基準】
さてSD4での「常識」についてですが、これについては余り深入りは避けたい
ところです。誰にとっての常識なのか、誰が認めた狩場のローカルルール
なのか、それは誰にも判断ができないからです。
「故意のMPK」にあたるとは思うけど癌の規約なんてあってないようなもの。
俺だってブログで相手の承諾なしにSSに名前とか載せてるからね。
だから今回の記事は「気に入らないから晒す」「ムカツクから晒す」といった
私怨の類と思ってもらっていいです。

【相手の名前を伏せた件】
これは一種の警告ですね。
「なすりつけを意図的にしているし、やめる気もない」
という意志が会話によって確認できた段階で相手が話の通じる相手ではないと
判断しました。
ただ相手が心を入替えるという可能性がゼロではないし、晒すとなったら
相手のギルドも晒す気でいるので、他のギルメンがかわいそうってのもあります。
このブログを読んだギルメンが、該当しそうな人に警告してくれるというのをちょっと期待したりもしてます。
あとは「ベテラン」とはいえ、そう何度もSD4でもう会わない可能性や俺の
クルセが転生したらもうSD4にはしばらくこないだろうという思いもあります。
(少なくとも1ヶ月以上先の話ですが・・・)

【今後について】
逆にこれらの期待が裏切られる結果になれば相手キャラ名を公開することに
なります。
名前を晒すと確実に裏板が少し盛り上がる事になるだろうと思います。
どうもこの人、特定のスレによく名前が出てくる人のようなんでね。
あと、もし別キャラがオレの思っている人なら100%容赦なく叩きます。
会話ログからその可能性は十分高いのですが・・・。

ただ特にこっちからはもう話すことはないので、続編は香ばしい記事には
なりません。

長々と書きましたがこれで終わりです。
今日言いたかったのは「簡単に晒したわけじゃない」ということです。一度や二度のなすりつけで、いちいち晒してたらキリがないぜ。



さて、コメント返信今日は疲れそうだ。(うれしい悲鳴)

コメント返信
まずは公開コメントの方から~

>かえでん
正にその通り、単なるプレイヤー同士のいざこざです、ただの私怨です。
でもそんなの関係ねぇ!

>スカさん
ネタじゃないですw 相互援助はオレはしてませんね。
助ける=全ての敵をオレのプリが殴り倒すことになります。
無償の奉仕とか俺にはとても・・・。

>リンネさん
残念ながらハズレです。これはあくまでも推測ですが、相手は3垢目以降で
やってきた本物のSD4超ベテランだと予想してます。
その割には無理なトレインで騎士が死にまくって腕はないようですがw
プリ育成も兼ねてそうなのでLv上げてさっさとどっかいって欲しい。

>ナナオさん
晒す俺も香ばしい

>あきやさん
うむ・・・。たった1行なのに、言ってる事が楓弥さんが一番きついなw
そんな装備する前に状態異常服でもつけたらどーなのよと小一時間。

>アニジャ
他の人とは違う視点はさすがアニジャだ。でもそれ拾われたらどーするんだw
あとプリの位置じゃ落としたら下手するとWPの上でっせ!

>通りすがりその1さん
このブログでの常識もお守りください。
( ・∀・)つ「このブログのお約束」 

>通りすがりその2さん
裏板に載ってる有名人なのでそちらをご確認ください。

>非公開の方
名前を載せない理由は今日の記事に書いたとおりです。
ギルメンにROやIRCで名前を聞かれたらぺらぺらしゃべってますけどね。



コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/45-8ddeba0c

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
