06 | 2017/07 | 08

 


人狼レポ 

ジッージッージンロウ(゚∀゚)
先週の土曜に開催したRO人狼のレポをお送りします。
例によってルールを知らない人には不親切な書き方をしますが気にしない!
参加した(特に初心者)の人に「そういう事だったのか~」と全体の流れを知って
してもらう目的で書いてます。




当日は散々告知でヤバイと書いたとおり、時間通りに集まった人が少なく
開催もあやぶまれましたが、集まった人たちが自分のギルドのギルメンを
誘ってくれて、なんとか開催にこぎつけました。
今回の参加者は、奏、、食券、、ジジ、じゃむ、リアル、さき、アリエル
ゆうき、陸、神楽 (敬称略)の総勢10名。最期の3人が人狼初参加。

【プロローグ】
皆さんは異世界「アッシュ・バキューム」の調査に集まった人達である。
しかし三国同盟の破綻をもくろむ勢力が、妨害工作としてこの中に人狼を
送り込んだという噂が流れてきたのです。
そこで相談の結果、異世界の調査を開始する前にまず人狼を探し出す事に
なりました。期限は7日間です。


という内容を2行程度で発言。今回はプロローグネタを前々練ってなかったので
超適当。

☆役職一覧(敬称略)
・村人側陣営
村人→リアル、さき、陸、ゆうき
アコ→奏
プリ→食券
探偵→じゃむ

・人狼側陣営
群れ人狼→ジジ、神楽
はぐれ人狼→アリエル

*狂人は入れ忘れ・・・orz (今回の使用ルールじゃいれなくてOKなのだ!)

【2日目】
1日目の夜は誰も死なないという展開での昼会議の開催。

jin1.jpg

当然白紙が最多票で誰も釣られずに終了。

【3日目】
リアルさん(村人)が最初の犠牲者となり、本格的な人狼探しが開始。しかし
はっきり言って初心者が3人と狼側にベテラン2名が混ざっていては会議が
まともに進むわけがないw

jin2.jpg

状況の打開をめざし、奏さんが「自分はアコ」とCO=カミングアウトした
ところで会議時間終了。CAじゃチャージアr
投票ではリアルさんと同室だった神楽さんと奏さんが互いに3票を集め
サイコロ決戦。

神楽さんが先に振って5を出したあとの奏さんの一言
jin3.jpg

3を出して奏さんが吊られる。ナムナム( -ノ-)_i~~

~解説~
今回はジジさん+アリエルさん vs じゃむさん+奏さんの対決の構図を想定
してましたが、いきなり奏さんが吊られ、この時点でアリエルさんとジジさんが
噛み合ってお互いを味方だと認識するという展開。
3日目にしてもう8割人狼の勝利は確定といった感じ・・・orz

【4日目】
死者がでずに8人での会議。神楽さんが3票で吊られる。

死ぬ前に最期に一言
jin4.jpg

元ネタ
kaiou0111.jpg

~解説~
はっきりいってこれはジジさんの指示ミスだな!神楽さんは初心者だから
分からないのは当然だけど、死者が出ない場合は前回の投票がそのまま反映
されやすいので、ここは吊られるのを覚悟で村人側が濃厚なゆうきさんを食べて
おくべきだった。もしゆうきさんがアコ、プリでもあってもそれを材料に今後の
展開を有利にできるしね。
あるいはジジさんが陸さんを襲うことで神楽さんへの票の集中を避けるといった
手もあった。なんだかジジさんが全部悪いってことになってきたなw

【5日目】
昨夜にジジさんがゆうきさんを、アリエルさんが陸さんを食べたので残り
5人となっての昼会議。

ここにきて、ついに名探偵じゃむが動く!じゃむさんが探偵のスキルを発動して
ゆうきさんの死因を特定。


jin5.jpg

自分が探偵だとCOして会議の主導権を握りに動く。
対する狼側のアリエルさんも偽COで村人側をはめるべく自論を主張。

jin6.jpg

食券さんもプリだと対抗COして、混乱の中で会議が終了。
投票の結果ジジさんが3票、じゃむさんが2票となりジジさんが吊られる。
ジジさんの最期の言葉はつまらなかったのでSSは割愛(マテ

~解説~
ひっそりと水面下で動いていたじゃむさんがついに動き、的確な推理で人狼を
特定していく展開には驚いた。でもじゃむさんの推理力もすごいが、じゃむさんを
信じてちゃんと村人側である食券さん、さきがんが一致団結してジジさんを
吊ったということが、オレとしてはもっとびっくりした。

【6日目】
部屋割りはじゃむさんとさきさん、アリエルさんと食券さんとなり、アリエルさんが
食券さんを襲った時点でゲーム終了というリーチ状態。
しかしアリエルさんは食券さんのプリCOを警戒してか食べなかったので
誰も死なないまま4人で会議となった。

普通だと前回の投票で団結した村人側の三人がありえるさんに投票して
アリエルさんが吊られてゲーム終了となるはずだったが・・・

じゃむさんとアリエルさんが共に2票となり、サイコロ決戦となる。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

kibayasi.gif

jin7.jpg

じゃむさんの1に対し、アリエルさんは6を出す。

名探偵じゃむの最後の言葉
jin8.jpg

~解説~
食券さんのまさかの「裏切り」で決着が先送りされる展開になったが、後で聞く
ところによるとこれは一種の保険だったようだ。
食券さんとしては自分が襲われる心配がないので、この段階で自称探偵の
じゃむさんを吊ってもさきさんが村人であるなら村人側の勝利は確定。
さきさんが村人である可能性は前日の投票結果からみてほぼ確定ではあるが
それを言うならじゃむさんもそうなので、結局この判断は疑問の余地が残る。

【7日目】
生き残りは3名。予想通り3人部屋でさきさんが食べられ「1vs1ルール」を適用。
残ったのがプリと人狼ということで、村人側の勝利が確定。

最期まで生き残った食券さんと、見事な推理を展開したじゃむさんに景品を
渡して終了。



【2回戦】
時間は大幅に予定を過ぎていたが希望者が多数いたので2回戦を開催。
ただこっちは初日で勝負が決まってしまった感じなので適当に・・・。

人狼は奏さんと陸さんのベテランと若手(初心者)コンビで組んでもらい、それを
さきさんのハンターが如何に仕留めるか、といった流れを狙っていたのに
初日にさきさんが陸さんに食べられ、奏さんもじゃむさん(村人)を食べ
そのまま人狼有利に2日目も展開。

3日目にしてこの状態・・・

2kaime.jpg

狼2、アコ1ってことで余裕で詰んでます。投票であっさりアコのゆうきさんが
吊られて終了。これだけ短時間で終った人狼も珍しいな。



【まとめ】
以上で人狼レポは終わり。ま~人狼を知らないとサッパリ意味が分からない
だろうけど、そういう人は次回は参加してくださいってことで。
次回いつやるかは不明ですがスムーズにスタートできるように、8人程度は
確定した状態で期日を決めたいと思います。



コメント

いいんだ・・ どうせ俺は最終日の朝日は拝めないんだ・・

しかし、後で聞いたらうちの推理はほぼ完璧だったらしいねw

あそこまで的中してると非常に気持ちいい反面、次回の人狼では速攻食われるor吊られる未来予想図が!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/447-18ccb402

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
