09 | 2017/10 | 11

 


総評のしっぽ 

【ねことラビリス】
他の多くの勢力は新砦よりも旧砦派遣を重視するため、後半から終盤にかけての
滑り込みでの新砦取得を避けるが、これを上手くやっているのがねこ。ねこに
関しては詳細な取得傾向を調べたけどもったいないので公開しないさ~。
まあ予想通りの結果だったけど、流れを読んでるのか偵察がしっかりしてるのか
どっちにしてもちょっと羨ましい。
ラビリスが今回終盤ねこを攻めたけど、旧砦派遣を優先すると思われたねこが
きっちり新砦防衛を実行したのが意外だったな。
「このギルドは派遣砦を攻めると放棄する」と相手に思われるのは後々の事を
考えるとまずいが、かといって今回みたいに防衛すると新砦より収入が見込める
旧砦を取れないことになるので難しい。
逆に相手のラビリスはあまりそういう金銭的な事を気にしないギルドなので
今後も同じような攻めがあると、悩むことになるだろうな。でも旧砦を確実に
取れる保障がない限り、やはり新砦防衛を優先するのが正解かな~。

【FLKMの逆襲】
現状ではFLKMがCSを正面から倒すのは難しいが、後ろから刺すことは非常に
簡単だと思う。CSのただひこ氏が散々FLを煽っているが、L4のFR凸凹攻めを
した時にFLKMが防衛側として攻めを妨害してV3のマーチのような動きをしたら
どう対応するのだろうか。
逆のケースはV3で既にCSが実行してるし可能性はゼロではない。そうなった
時はL4攻めをやめてFLKMだけに専念すればいいと、CSが考えてるなら
それでいいだろうけど、純粋にL4の堅い守りをCSだけで崩したいと思うならば
邪魔が入る要素は極力避けたほうが得策ではないかなと思う。
まあこれくらいは誰でも考えることなので、いまの徹底したFLKMへの妨害は
それを分かった上でやってるのだろうけど「FLKMを追いかけたりしないでL4を
攻めようぜ」という意見はCS内部では少数なのだろうか。

【旧砦情勢】
中堅規模の勢力が新砦で動いているので、最近の旧砦は少し数が多くて
それなりの防衛ができるギルドを2ギルドで攻める展開が多いように感じる。
序盤からずっとレースをしていても仕方がないので、防衛している砦にギルドが
集まるのは当然の事だが、「攻め過剰だけどしっかり防衛してやるぜー」という
気概を持ったギルドが他のギルドを引っ張るような展開にならないと質の向上が
なさそう。

共闘排除でがっつり戦う展開がないので、旧砦のギルドのどこがどの程度
強いのかイマイチわからないんだよな。
NF天使が1つ抜け出てるのは分かるんだけど、額に肉もしっかり防衛して砦を
連続してとってるし、薔薇もきっちり防衛できるギルドのようなので、自分の
為にも個々のギルドの強さを把握しておく必要があるな。



【コメント返信】
>非公開の方その1、その2
ほぼ同内容のコメントをもらいましたので2つ合わせて返信。指摘部分に
関しては修正しました。丁寧かつ的確な説明ありがとうございました。
後はブログをしっかり更新してもらえれば・・・。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/428-cff7661b

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
