04 | 2017/05 | 06

 


ツンデレ国家 

Myブームとしてまだまだ衰える事を知らない韓国ですが、経済的な状況は去年
話題になった9月危機以降の新しい局面になってきたようです。
ということで「韓国とか興味ネーヨ」という人の為に、興味を持ってもらえるような
余り笑えない韓国事情を書いてみたいと思う。

【図書館の本の95%が読めない】
図書館の蔵書のうちハングルで書かれた本は5%以下。政府の方針で漢字を
教えなくなったのでハングル語のみしか知らない学生は図書館の蔵書を
読むことが出来ないらしい。
これを日本に置き換えた場合、英語の本だけしかない図書館があったとして
一体誰が利用する(できる)のだろうかってこと。

この漢字廃止の弊害というのは以前紹介した「KTX欠陥工事」(韓国版新幹線)が
分かりやすい例かな。

【どうする~アイフル~ってレベルじゃねーぞ】
消費者金融の利用者が負担した平均利率は68%らしい。(法律では上限66%)
日本でもグレーゾーン金利が話題になりましたが、それでも利率は最大でも
29、2%です。韓国はその倍以上の利率。そりゃ破産者も自殺者もどんどん
増加するわけだ。

【韓国はツンデレ国家】
韓国はあくまで「我が国が通貨スワップを切実に必要としているわけではないが
スワップ協定を結びたいというのであれば、拒むところではない」という発言を
機会があるたびにしています。

「べ、別に、通貨スワップ協定を結んで欲しいわけじゃないんだからね!」

これをツンデレといわずしてなんと言おうか。(ただのつよがr・・ウワナニヲスル)

「スワップ協定」とは早い話、苦しい時はお金を融通しあって助け合いましょうって
いう約束のこと。ただ日本は金に困ってないので、一方的に金を貸すだけに
なるのだが(もちろん利子付)
韓国の場合は金を借りる側であるのにもかかわらず「借りてあげなくもない」と
いう態度をとっているということ。冗談ではなく本当にこのような発言を繰り返し
している。
アメリカとのスワップ協定などで借りた金を返せなくなる時(デフォルト宣言)が
一番分かりやすい「韓国\(^o^)/オワタ」だと思われるが、去年の9月から
ずっと「今月きっとくる」といわれ続けてまだ来ていない。
一気にとどめを刺されずにジワジワと嬲り殺しにされてる状態。

ちなみに韓国だけがやばいわけじゃなくて、去年すでにアイスランドは日本が
貸した500億円の借金を踏み倒しています。
別に韓国だけがやばいわけじゃないけど、やっぱお隣の国だし色々とネタの
宝庫なのでネット上で盛り上がるんだろうな。




【他の話題】
韓国とは全然関係ないけど内容的にあまり日をあけて書いてもダメなので・・・

(CNNから抜粋)
世界的な人気で知られるロール・プレイング・ゲーム(RPG)「ダンジョンズ&
ドラゴンズ(D&D)」の 共同作者デイビッド・ランス・アーンソンさんが7日、がんの
ため亡くなった。(後略)

D&Dって何?って思う人が大半だろうけど、分かる人には分かると思う。
まあこの人がいなければ「ドラクエ」も「ファイナルファンタジー」も生まれて
いなかったと言えば、その偉大さが少しは伝わると思う。
ウィザードリィはD&Dをコンピューターゲームとして遊べるようにしたものだしね。
ドラクエやFFしかしたことのない人には紙とサイコロで行う「RPG」とか想像つかない
だろうなw

コメント

D&Dでつられてきましたよとヽ('A`)ノ
うちもこの間そのニュースを見て偉大な人物がまた一人逝ってしまわれましたなぁ…と。
合掌

久々にTRPGやりたいわぁ
やる環境と時間がないけれど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/381-e5b54f1a

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
