04 | 2017/05 | 06

スポンサーサイト 


結果発表 

先日の記事で「砦前でアスムをまわしている敵に対して、キリエ1で上書きする
行為は是か非か」について意見を募集しましたところたくさんのコメントを
いただきました。
ということで今回はそれを踏まえた上でのこの問題を考えたいと思います。
まずこの問題は2つの面からその是非を考えたいと思います。それは「癌の
規約として許されるかどうか」と「Gv参加者の立場として倫理的に許されるか
どうか」という2つです。

①癌の規約について
公式サイト上でこの問題に関係すると思われる部分は以下の通り。

>他のプレイヤーへの進行妨害  
Urdrは一部対象外
スキル『ワープポータル』を使用して、他のプレイヤーを許可無く転送する行為。
他のプレイヤーを移動不可能、もしくは進入禁止マップへ移動させる行為。
方法、手段を問わず他のプレイヤーの進行を妨害する行為。 他のプレイヤーの
進行を妨害していると判断した場合は措置が適用されます。

コメントでも指摘されていたように、この規約の為に闇ポタやアイスウォールでの
WP封鎖がGvでは禁止になっているわけですが、見てのとおり進行妨害以外の
妨害行為に関しての記述はありません。この点からIWや闇ポタと今回のアスム
消しキリエを(規約の上では)同列に扱うのは無理があるといえます。

②倫理面から見て
コメントを見る限りでは「砦の中にはいってからがGv」という考えが基調になって
いると感じられます。それを踏まえた上で容認、否定、黙認、と色々な見解が
でています。
リンカーに対するカイト消しが行われているという報告もありました。これは今回の
問題と非常に似た問題だとは思いますがレース砦で終盤にリンカーのみに対して
行われる妨害と、大規模Gvでの組織だった妨害を同列にみなすかどうかという
判断もまた個人の判断で変わってしまいます。


【まとめ】
規約で規定されていない部分、いわゆる「グレーゾーン」扱いとなるわけで
各ギルドに使用の是非は任せられる形になります。ただWP越え同様に使用
しないギルドが使用するギルドに対して非常に悪い印象を持つことだけは
確実と言えます。
無難な結論しかでませんが、しばらくは何処のギルドが実行するかをしっかり
見ていきたいと思います。




【コメント返信】
「アスム消しキリエ」以外のコメントに関して返信をさせてもらいます。

>非公開の方
レーサー連合という発想の着眼点がすごいと感心しました。大規模な同盟を
組まないからこそレーサーなわけで、それを連合という形まで持って行くのには
多大な苦労があったと思います。

気合入れて調査したけど構成ギルドがさっぱり不明だったのが泣けた。

>非公開の方
ということで連合だったみたいです。SE砦防衛に夢中でPT名のチェック等
普段行う事ができなくて見落としていました。・゚・(ノД`;)・゚・

>非公開の方
そうなんですよ~、俺も最初「山紫がレーサーに負けてる!」と思ってた(マテ
SS見る限りでは単なるレーサーには見えなかったのでよくよく調べたら
中身がcdlだったことが判明して、書いた記事をブログに載せる直前に訂正
する羽目になりました。


~お願い~
最近のGv総評の完成はcdlのGvレポ待ちになっている事が多いので
あゆみ先生、Gvレポの原稿は早めにお願いしますよ!
別にお前の為に書いてるわけじゃないっていわれたらそれまでですが・・・

コメント

あわわわ;
まさか自分のブログでこっちの総評の進行具合が変わるとは思ってませんでした
色々見てくださる人のためにも早めに書くように心がけますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/302-76a00598

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
