05 | 2017/06 | 07

 


Gvしてる奴ちょっとこい、というかむしろ来てください 

SE砦はWP防衛が防衛の基本となるわけだが、ちょっとそれに関して疑問が
浮かんだので他の人がどう思っているのかを聞いてみたくなった。

それは

「砦前でアスムをまわしている敵に対して、キリエ1で上書きする行為は
是か非か」

以前から開幕庭防衛などで同じ状況はあったと思うが、庭防衛はあくまでも
同盟ギルドがERにたどり着くまでの時間稼ぎの要素しかなく、そこまで重視
されていなかったと思う。それに昔はアスムそのものがなかったし。
SE砦の場合はWP防衛の重要度が格段に増すので防衛側としてはアスムを
された状態でこられると非常にまずいわけです。
アスムのかかった状態で砦内に入ってきた敵をキリエで上書きするのは
以前からの常套手段だが、問題はそれを砦の外でやっていいのかどうかと
いう事。

「WP越えスキル」のように各ギルドの価値観の違いで処理されることになるの
だろうか。
それとも有効なアスム対策として広く一般的に使用されることになるのだろうか。


これに関しての意見をお待ちしております。鯖によっては価値基準が違うかも
しれないので、他鯖の場合はそれを明記してください。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グレーゾーンかもしれませんね。アスム上書きや、魂消しについては。

癌のマナー規定には「進行妨害」(おそらく移動に関する妨害)が処罰対象になってます。
なので闇ポタや、PVMAP外でのIWによる進行妨害は明確に処罰対象です。
しかし、GVPVMAP外での支援スキルの上書きについては明確にされていません。
通常MAPでMOBと戦闘中、支援スキル上書きによってキャラが死亡するようなことになれば「MPK」の対象にはなると思います。

なので、「その他ユーザー間トラブルに関連する行為」に、支援スキル上書きによる妨害行為が、癌の公式見解として発表されるまでは、グレーゾーンとしてプレイヤーそれぞれの判断での利用になっちゃうと思います。鯖ごとにローカルルール化してるのもそのせいかな。

この件は各プレイヤーの解釈の衝突で、議論はまとまらないでしょうね。
阻害が困る人や、阻害して非難されて困るような人は、癌に問い合わせして公式見解を引き出すといいと思います。

つーわけで、私個人としては「他者のグレーゾーンの利用は関与しない。自分ではトラブルとか面倒避けたいので利用しない」っていう感じです。 でっていう。 一言で「黙認」とか言われちゃうのかなこれは。

ちなみにWP越えスキルについては「バグ利用」にあてはまる可能性が懸念されてますが、明確な公式見解は出てないっぽいですね。(←ぐぐってみた)だから今でもいろんなところが使ってるんでしょうけど。
同じグレーゾーンである「WP越えスキル」が容認されて、「スキル上書き」が非難されるようなことがあれば、やっぱりただの個人的な解釈や感情なんじゃないか?とか思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

砦外のキリエをゆるすってことは、
なんでもありってことになる気がする。
それこそIWでLPはられるまで守るとか、
敵のベースポイントで罠ポタとかもありになってしまいそう。

純粋に砦内部はいるまで手を出さないほうが対等な勝負ができると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/299-99d3a61c

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
