05 | 2017/06 | 07

 


ゼークトいわく 

え~、昔の偉い(階級的な意味で)軍人にハンス・フォン・ゼークトという人がいて
この人が言ったとか、言わなかったとか、実はよく分かってないが面白い言葉を
残しているのでそれを今日はネタにGvを語ってみたいと思う。

【ゼークトの組織論】
軍人は有能か、無能か、働き者か、怠け者か、これらによって4種に分類される。

頭の良い働き者は参謀にしろ。
頭の良い怠け者は指揮官にしろ。
頭の悪い怠け者は兵士にしろ。
頭の悪い働き者は銃殺しろ。


多くの人が「怠け者がなんで指揮官?」「働き者がなぜ銃殺されるの?」ときっと
思うだろうが、それにはちゃんと理由があるが理由を述べた部分の発言をあえて
削ってるので、自分でその理由を考えてから以下を読むと良いかもしれません。







【頭の良い働き者は参謀にしろ。放っておいても作戦を立ててくれる。】
参謀役がいるとGvは楽でいいです。Gv中だと参謀というより指揮官に対する
助言者的な意味合いが強くなります。Gvの準備段階において、要職の
出欠確認、ポタ屋の手配、経費・消費アイテムの支給といった事をすべて
指揮官であるマスターが行うのには限界があります。なのでそれらを参謀に
押し付け自分が楽をするという意味で、次の項目で述べる「指揮官」の
資質に「怠け者」がでてくるわけです。


【頭の良い怠け者は指揮官にしろ。生き残るために要領よく戦う。】
参謀の項目であげたようにGv関連の様々な事務に忙殺されてしまうと肝心の
Gv中に心理的・時間的な余裕がなくなり指揮官はミスを犯すことが多いです。
指揮官としては「怠けれる」状態を作り出すことが大事です。例えば出欠CGIの
設置や、経費計算機の設置、ポタ屋との長期専属契約いった事もこれに含まれ
ます。極端ですがこれらはすべてマスターが楽をするために存在してるといえます。


【頭の悪い怠け者は兵士にしろ。どうせそれしかできない。】
ずいぶん酷い言われようですが、逆にこれは「考えなくて良い」「言われた事だけ
すればいい」につながり、ギルメン1人1人を「駒」としてあつかうGvにおいては
正しいと言えます。「言われた事を守る(守らせる)」のがどれだけ難しいかは
ご存知のとおり。


【頭の悪い働き者は銃殺しろ。間違った命令に気付かないヤツは害悪だ】
4つ目のこれが一番腑に落ちない。間違った命令を出す奴を銃殺でいいと思う。
間違った命令であっても命令ならばそれに従わないとダメだろう。
「命令」の部分を「自分の行動」に置き換えたら、この言葉には大賛成だけどね。
「共闘」と指示が出てるのに「共闘排除」を続ける味方とか銃殺しかあるまい!!


「ゼークト組織論」の詳しい解説が知りたい人は以下の3つから好きなのを参考に
してください。

「妹萌えな解説」

「真面目な解説」

「銀英伝な解説」

【おまけ】
ゼークトの組織論については今は亡き某ギルドのマスターが語ってたのを
見たのが初見でしたが、最近別のところでもこれを見たので記事にして
みました。兵法書の類は孫子とクラウゼヴィッツしか読んだことが無いので
もっと一杯Gvに生かせそうなネタが眠ってそうですが、そんなもの読むより
Gv考察のサイトやニコニコのGv動画を見てたほうが役に立ちそう。でも面倒
なので俺は見ないけどね!
ただゲームとはいえギルドは組織であり、Gvは戦争であるので、戦術書や
組織論の本が全く役に立たないってわけじゃないと思う。
コミュニケーションや心理学の本が一番つかえそうだけどねー。
いやそれよりも、「ばれないネカマの演じ方」とか「1ヶ月でVNIになる方法」
とか「めざせ姫プリ」といったハウツー本があれば・・・・。




【今日のニコニコ】

頭の良い怠け者といえば真っ先に思い浮かぶのがヤン。
らきすたはOVAとかどーでもいいから、さっさと2期をry




コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

つまり、
働かなければ銃殺は無いということですね?
軍隊って以外にヌルい業界なんだなあw
  • [2008/12/16 20:48]
  • URL |
  • 熱狂的なファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/252-24501c6b

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
