07 | 2017/08 | 09

 


格付けしあうギルド達 

Gvの話をする前にまずはこれ・・・・

komono1.jpg

WIZでようやく2枚目となるレイドCをゲット。こもってる率から考えるとサッパリ
でてない感じがするけど、それも出たからこそ言える贅沢ってやつかな。
カリツのスタンで相変わらずたまに死ぬけど、それは監獄も似たようなもの
なのでずっとこれからも騎士団通いになりそう。
最近騎士団で他の素WIZを見ることが多いけど、AGIWIZなのかな~
ステとかスキルがちょっと気になってます。結構AGI振らないと騎士団は
難しいと思うんだけどね~。




【格付けの話】
さて1%天下と極楽の新同盟やその格付けについては盛んに「コーヒーと
エロゲについて語るスレ」で論議されてるが、オレもそれに乗ってみようと思う。

格付けの目安となるのは「相手ギルドの攻めを防げるかどうか」ということ。
EmCや高火力の転生職が来てからは昔のような「攻めも守りもどちらも
相手に勝る(劣る)」という関係が成立しなくなってきているのを分かってない
人が多いと思う。「砦を安定して取る」事が「強いギルド」の証とするならば
相互に「落とせるが守れない」という関係の中堅勢力は全部=(イコール)に
してしまっても良いくらいだ。ただそうすると「格付け」にならないし、1、2戦
だけの結果でそれを判断するのも難しい。
こういう論議は延々繰り返されてきたわけで、最終的に砦確保実績=「強さの
証」というものに落ち着くことになる。OdinWikiの「砦確保実績ランキング」を
復活させるのが一番だと思うけど、面倒だから誰もやらないだろうな~。

攻め部門とか質部門とかに分かれたら色々格付けもおもしろいんだけどね。
1つにまとめて評価しようとするから、個々の評価点の違いで分かれる。
まあ、それはそれで面白いか。

【1%天下極楽の評価】
本来、新同盟の評価は職構成の是正や情報・指揮系統が確立するまで
待つべきだけど、現時点でのものを書いてみる。

まず構成ギルドの1つが強い・弱いと論じるのは同盟を組んでGvを
している以上意味が無い。考慮すべきなのは元々の1%天下と極楽の
過去の実績。1%同盟は天下が加盟した後は安定して砦を取得しており
天下の加入がそのまま同盟全体の強さにつながったといえる。
一方極楽は以前はでこぼこ・IM(天上天下)などと同盟しているが
直近の単体(ダンテ含む)としての砦確保実績をここでは考慮すべきだろう。
そしてその場合、ラビリスや山紫といった単体と比べて明らかに劣っている。
注意してほしいのはこれが「極楽が弱い」というのではなく他の勢力と比較
して「質が高い」「競り合いに強い」といった特徴がないと言えるということ。
このことから劇的に強くなるという要素はないと言える。ただその50名を
越える人数はそれだけでどんなギルドにとっても脅威だけどね。

新同盟の戦力を測るのはラビリス戦を参考にするのが最適とみてます。
天下の加入でラビリス優位から互角か逆転してると見ることができるので
今回の極楽加入で決定的な差となったのか、あるいはラビリスが単体の
まとまりのよさを発揮して新同盟に打ち勝つのかどうかといったところ。
もう1つの基準としてはMSISの攻めを受け切れるかどうかっていうことだが
これ大抵の勢力は無理なんであまり参考にならないか・・・。

まあ色々書いたけどその前に実際は様子見攻めで新同盟は蹂躙されると
思うから、あまり「格付け」的に役に立つ戦いはしばらく見られないと思う。




【コメント返信】
>非公開の方その1
ということで悩んだ末、訂正しました。この記事を読んでもらえれば分かる
ようにこの一戦は考察のキモとなる大事なポイントなので・・・。

>非公開の方その2
追いかけれられるから、あまりゆっくりもしてられないだろうと思うが。
まだまだ余裕があるのかな~。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/245-36c00770

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
