09 | 2017/10 | 11

スポンサーサイト 


人狼レポ 

どうも人狼レポを俺に振る人が多いようですが・・・orz

今回はプレイヤー側として参加したので、どういう読みを俺がしていたかを書いて
見たいと思います。文章としてはつまらないし、理路整然とは書けません。
今回の記事は参加したプレイヤー&人狼経験者向けとして書きますので!
それでは人狼スタート!

*いつもどおり文の流れを妨げないように一部敬称略でいかせてもらいます。



今回オレの役割は「群れ人狼」でした。参加者は総勢8名。この時点で既に
人狼陣営の構成を「群れ人狼2、はぐれ1、狂人1」と想定。運営の奏さんが
運営者として初心者であることからセオリー通り、強力すぎる狩人はきっと
いないと読む。
ただ「パスが2回、期日は無制限」という人狼サイドにとってはかなり厳しい
条件がつけられたのは計算外。でも一緒に群れ人狼として組んだのが人狼
経験者のモナカさんで助かった。

【1日目部屋割り】
部屋①橙香→俺→野良犬  (矢印は指名を表す)
部屋②みくる→アリエル
部屋③モナカ・食券・綾瀬 (残りものの為、指名なし)

モナカさんとギリギリまで相談した結果、セオリー?を無視してモナカさんだけ
同室の綾瀬さんを食べる。
俺は夕の会議で橙香さんからマークされたのを感じでおとなしくすることに・・・
と思っていたら橙香さんから要請が!
これはハンターにやられた!とおもったら(狂人が1日目で死ぬのはないので)
予想に反し相手が「牙」を出しこちらもそれに応じて牙を見せ返す。

キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

人狼陣営として最高の出来事、初日にしてはぐれ人狼が確定!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

もうこれは勝ったも同然。あとは何もしらない野良犬さんと3人でマッタリと
一夜を明かす。

【2日目朝~夕】
計画通り別室で綾瀬さんがモナカさんに食べられて死亡。2人部屋は変化なし。
ここは上手くモナカさんへの嫌疑を晴らしつつ、橙香さんにサインを出して
三人でウォンヒョさんを吊る作戦を・・・・とか言う前にウォンヒョさんが自分から
いかにも怪しい言動を連発。
ウォンヒョさんは人狼に慣れているので役は狂人と読み、心置きなく吊りに
かかるが橙香さんが野良犬さんに襲われた&牧師であると偽告白。
結果、票が見事に分裂。ウォンヒョ、野良犬、モナカの3名が2票でサイコロ決戦。
この結果モナカさんが吊られてしまう。初回に人狼を吊られるという痛い出だし。

ただここで・・・
①ウォンヒョさんは狂人でほぼ確定。
②野良犬さんも疑われている。

有力な吊り対象が2人にしぼられたことになり、誘導がしやすくなる。

【2日目部屋割り】
部屋①橙香→ウォンヒョ→野良犬
部屋②みくる、俺、アリエル

はぐれの橙香さんとは別室。有力な容疑者2名が別室ということで俺は「あの
2人(ウォンヒョ・野良犬)のどっちかが怪しい、協力してどっちかに票をまとめ
よう」と提案。ここまでは計画通りだったが、結局2人のうちどちらに投票する
かを決めるところまでは時間切れでいけなかった。

翌朝、別室のウォンヒョさんが死体で発見される。これで同室だった2人を
一気に「野良犬さんに投票」させることに成功する確率があがった。
でもここで縁起派(誤字ではない)な俺は、ためらいつつも野良犬さんをつる
善良な村人を演出。

慣れていないせいもあり、野良犬さんが「とてもあやしい人」になっちゃいました。
結果、野良犬さん自身以外の全部の票が野良犬さんに集まり処刑。

残ったのは・・・・

俺、橙香、みくる、アリエルの4名。

【3日目部屋割り】
部屋①アリエル、俺
部屋②みくる→橙香

橙香さんの動きは読めないが、パス2で餓死寸前の俺としては食べるしか
なく、しかも相手が狩人の可能性も100%ないとはいえないので、夜に
なって速攻でアリエルさんをパクッ!
そして別室ではみくるさんを橙香さんがパクッ!

結果、狼2人が生き残り、人狼陣営の勝利が確定。

MVPはなんといっても「群れ人狼に自分がはぐれ人狼であることを教えた」
橙香さんに決定。俺としてはウォンヒョさんの狂人アピールが助かった。
あれで残りは全て村人と想定して動けた。
ただ最高の状態にありながらモナカさんを援護できなかったのが悔やまれた
一戦となった。
この戦いで俺は「縁起者」の称号を獲得。(*´д`*) ハァハァ



一回目が早めに終ったのともう一度したいというリクエストの応えて、面子を
多少入替えて2回目を開始。今回のオレの役職は「占い師」。
占い師という職はやったことは無いが1回目にあまりにも目立ちすぎたので
どんな職であれ早死にが予想されたので最初から全開モード。
人狼はたとえ死んでも自分の陣営が勝てばいいからね!

ゲーム開始して真っ先に「占い師」であることを告白。そして時をおなじくして
モナカさんが牧師であることを告白。
自分が人狼に襲われて死なないように、食べられにくい(あるいは食べられても
犯人が分かりやすい)2人部屋にしてくれることを提案。

その結果、以下の部屋割りになる。

【1日目部屋割り】
部屋① アリエル→俺
部屋② 橙香→綾瀬→ニチカ
部屋③ モナカ、野良犬、みくる

アリエルさんが提案をのんでくれて俺を2人部屋にしてくれた。ただこれはたとえ
人狼でもする可能性が高い対応なので、これだけではアリエルさんが村人陣営
である証拠にはならない。

記念すべき1回目の占い対象はみくるさんに決定。同室のモナカさんが牧師で
あると告白しているので、この部屋でモナカさんが死んだ場合に確定的な
結果をだせると考えた。そして占いの結果はずばり「人狼」だった。

【2日目朝~夕】
野良犬さんの死亡が確認される。占い結果からも「みくるさんが牧師を避け
て襲った」というのがバレバレ。だがこの分かりやすい主張もあまり信じて
もらえず・・・orz
どうみても1回戦で嘘を上手くつきすぎたためでした。・゚・(ノД`;)・゚・

橙香さん3票、みくるさん3票でサイコロ決戦の結果、橙香さんが吊られる。

この時点でオレの考えとしては・・・・

群れ人狼が3匹?あるいは1回戦の俺みたいにすでに群れ人狼とはぐれが
接触済み?それとも流れを呼んだ賢い狂人が存在?またまたあるいは
村人なのに俺を信じてくれていない人がいるってこと?

まあ、早い話パニックになったわけです。

だいたい橙香さんに票が集まる理由が存在しない。人狼組織票が2としても
後の人はみくるさんか、他の人に投票するはずなのに・・・。

【2日目部屋割り】
部屋① ニチカ→アリエル→綾瀬
部屋② 俺、みくる、モナカ

想定外の3人部屋×2 !!!もうこれは覚悟を決めるしか・・・・。
とりあえず自称牧師のモナカさんを占った結果「人」であることを確認。
みくるさんに確実に食べられると思ってたが無事に朝を迎えることができた。
別室ではアリエルさんが死体で発見される。

【3日目朝~夕】
みくるさん以外の残っている狼は・・・・
①ニチカさんが人狼
②綾瀬さんが人狼
③ニチカさんと綾瀬さんの両方が人狼

こられの3択となる。つまりモナカさんが俺を応援してくれると信じてみくる
さんを吊る為にニチカさんと綾瀬さんのどっちに協力を依頼するかだが・・・。
この時俺が気になっていたのは当然③の可能性。結局どちらにも協力を
依頼する形で投票となる。

投票では意外にも無事みくるさんを吊ることに成功するものの、問題はその
投票数。

俺  1票(どうみてもみくるさん)
みくる4票

なぜか人狼組織票まで人狼であるみくるさんを吊りにかかっている。
これで更に頭が混乱。もはや俺とモナカさん以外はすべて人狼陣営って
ことで人狼陣営側が余裕を見せたのか?
それとも連携がまだとれていなくて、実は村人陣営が結構多く残って
いたりする?
あるいはもう他の人狼は1名だけで、それを悟られるのを避けてどうせ
助からないと考えて、みくるさんに投票したのだろうか?

更に混乱しつつ夜を迎える。

【3日目夜】
部屋① 俺、ニチカ、綾瀬、モナカ

脅威の4人部屋。アリエネー!ニチカさんを占った結果「人狼」と判明。
綾瀬さんが村人だと信じてニチカさんへの投票をお願いする。
この俺のバラ色の希望的観測では、俺、モナカ、綾瀬の3人によって
ニチカさんを吊り、村人陣営の勝利が訪れる・・・・・

はずだった。

現実は・・・・

モナカさんが食べられ、村人陣営だと信じたかった綾瀬さんも人狼で
最後に俺も食べられて死亡。結果、村人陣営の負けとなりました。

【感想】
投票を半端に読むと余計に混乱することが今回身を持って知りました。
善戦したけど負けは負け、やはり2回戦も勝ちたかった。
今回の人狼イベントでまた人狼競技人口も増えました。どんどん人を
今後も増やしていきたいですね。




【コメント返信】
>みくるさん
みくるさんは手ごわいのでとりあえず敵だと困るので序盤に潰す!という
気持ちで常にプレイしております!ヽ(`Д´)ノ

>奏さん
運営お疲れ様でした。また次回よろしくお願いします!


コメント

うへへ…王様おいしかったれす^q^


2回目の最初の宣言は、私も占い師はハッタリだと思ってた一人。
ニチカさんはちょっと言動でヤバイ一言があった為
勘のいい人わかっちゃうかなーと思い、全力フォローしたら
はぐれ人狼のみくるさんが吊られてしまったっていう諸刃の剣。
素人にはお勧めできない( ´_ゝ`)


人狼たのしいよ人狼!次もあったらよろしくですよ!

あらあら^^
光栄ですよ~。

一回目の立ち回りがその後の人生を決めちゃいましたね~。
村人なのに見事なウルフボーイっぷりでしたヾ(。'(ェ)'。)ノ
ちなみに今でも王様の発言に裏の裏の裏の裏の裏の・・・(中略)・・・はぁはぁ裏の裏の疲れたー裏の裏の裏のそろそろやめ(後略)があるのではないかと勘ぐりまくりですよっ。

実のところ二日目は完全に吊られるかな~とか言う前に、
コクりの電話が入っててリアルでパニックでした( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
30分もしゃべってない相手からコクってくるってどうなの?みたいなw
それで時々無反応だったわけですけれどw

何でとーかさんに票が集まったのかはうちも一票出していながらみすてりぃです。
うちくらいしか票ないかな?と思ってましたからw

ちなみにもなかさんを食べなかったのは、
食べても食べなくても吊られちゃうかな~?って思ったので。
王様を食べるとうちの予想だとあとの展開が一方的になってしまうのと、
食べるの保留にしてました(予想がほぼ的中w)。
実は王様を今回完全にウルフボーイに仕立て上げようとおもってたり(*'(ー)')
うちの予想通り狼二匹残ってましたしねw
王様が本当に占い師だったなんてーっていうのがうちの勘がはずれたところw

今度は同盟のみなさんにご協力を仰いで王様を初日全員で吊りまs(ry
みなさん!
日頃の感謝恨みを晴らす絶好のチャンsピョーン°゜°。。ヘ(;・・)ノ スタコラサッサ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/216-de61b6a0

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
