05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 


人狼再び 

さて久々にギルドイベント開催。内容は「人狼」です。
「人狼」についてのルール等はこちらで~↓
 ラグナの狼 : http://www7.big.or.jp/~kft/lupus/

初心者でも簡単に参加できるようにカスタマイズちょっとしてますが大体は
上のサイトのルールでやりました。


以下、今後のために記録ってことで、あまり読んでも面白くは無い話。


今回の参加者は6名・・・orz
開催決定したのが3日前じゃ仕方が無いか。でもリアル事情で余裕を持って
事前告知ってできないんだよな~。
参加者が少ない分、事前の説明とか出来たのでまあ次回への布石としては
十分だ。ということで「人狼」開始~

最初から食券(ウォンヒョ)さんが飛ばしてます。(ある意味で
jin1.jpg


配役は以下のとおり
アコ  【きう】
村人 【食券・じゃむ】
狂人 【ジジ】
人狼 【グエン・かなぼー】
*プリ・ハンターはなし。

1日目
部屋①【かなぼー→ジジ】  *矢印は指名した相手。
部屋②【グエン→きう】
部屋③【じゃむ・食券】

・夜の経過
かなぼーさんとグエンさんは共にパスを選択。誰も死なないまま朝に。

・投票
全員一致で白紙となり誰も欠けることなく2日目の夜に突入。

【解説】
パスはいいとしても白紙は狼陣営としては不味い選択の気が・・・。
狼であるグエンさんかかなぼーさんが「襲われたが防いだ」と嘘をつけば
同室のきうさんかジジさんに疑いがかかり、狼の2票+誰かの1票があれば
労せずに1名を吊る事ができたはずである。(吊られるのが狂人のジジさんに
なっていた可能性もあるが)
仮に白紙が多数を占めても次の日の布石にもなると思うのだが・・・。

2日目
部屋①【きう→食券】
部屋②【グエン→ジジ】
部屋③【かなぼー・じゃむ】

・夜の経過
グエンさんがジジさんをパクッ、かなぼーさんもじゃむさんをパクッ。
ということで朝には2人の死体が発見されることに。ナムナム( -ノ-)_i~~

・昼の会議
食券さんがかなぼーさんを疑う。

jin3.jpg

とぼけたって無駄!無駄!無駄!

墓場から、かなぼーさんに食べられたじゃむさんの声が・・・

jinaco.jpg



・投票
ここで予想外の展開が起こる。
狼であるかなぼーさんがなんと味方であるグエンさんに投票。
結果2票(かなぼー&きう)を集めたグエンさんが処刑される。
(グエンさんは食券さんに、食券さんはかなぼーさんに投票)

【解説】
主催者的にはかなり痛い展開。人狼に慣れてるジジさんと
ルール(心理戦)の理解力が高いじゃむさんが揃って死亡。
しかもグエンさんは狂人を食べて吊られるという最悪の展開。
さらにかなぼーさんは味方であるグエンさんを売る始末。\(^o^)/オワタ

3日目
部屋①【かなぼー・食券・きう】

【解説】
狼のかなぼーさんと村人の食券さん&アコのきうさんの組み合わせ。
アコのきうさんを襲った時点で狼側はほぼ負け確定。逆にかなぼーさんが
村人の食券さんを襲えば1:1ルールの適用で狼側の勝利は確定。
さて結果はいかに!

jin2.jpg


・夜の経過
かなぼーさんが見事(あるいは惜しくも)食券さんをパクリ。( ´З`)=3 ゲップ
結果、狼側の勝利が確定。

*きうさんは一度ロザリーで防いでも次の日の夜に食べられる為に負けます。

【総評】
流れ的に狼側が不利と思っていたが、最終的な条件は五分五分の展開。
かなぼーさんの投票が勝敗を分けたかw
あそこで票が分かれていれば違う展開もあったかもしれない。
今回は狼の2人が慣れていないために連携に欠けた気もするが結果的に
それが上手く作用したといえる。
まあ「1日目はパス、2日目はそろって食べる」というセオリー?を狼の
2人が実行してるのでそれが結構効いたのかも。




【今日のニコニコ】

この人狼のネタ分かる人がOdinに何人いることやら・・・。
人狼やっててもRO人狼だけしてるだけじゃ分からないネタなんだよね。

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/166-8a47c37d

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
