05 | 2017/06 | 07

 


新同盟@そんな餌に俺様が釣られクマーー 

さて今日は新たな同盟の可能性についての考察をしてみたいと思う。
先週あたりにGv総評と一緒に書こうと思っていたが、Gv総評自体書かなかった
ので流れた企画だったりする。

【新同盟の目的】
「砦取得率をあげる」が第一の目的となるが、もう少し言い方を変えると「レース
以外のGvがしたい」「大手の派遣に負けたくない」というのが新たな同盟を
組む動機となる。もちろんこれ以外の動機での同盟も多数あるがそういう同盟は
自然と大規模になり、今後さらに同盟が増える可能性は少ないと言える。
大規模な新同盟として「でこぼこ+極楽」があるが、これは例外として捉える
べきものである。(所属ギルドが4つを越えており同盟というより連合)

【同盟の条件】
基本的には新戦力として10名程度増強されればいいわけで、レーサー系の
ギルド以外は簡単にクリアできる条件である。これだけが条件だとほぼ全ての
ギルドに新同盟の可能性があるわけだが、これに「Gv方針」「相性」などが
加わると自然と組み合わせのパターンは限られてくる。

【可能性の低い組み合わせ】
・大手の新同盟の可能性
まず既存のBクラスの同盟は枠の問題もあり、また現状で数不足が直接の敗因
という認識もなく(そもそも宿無しにならないからBクラスなのだが)新たに同盟を
組む可能性は少ない。ただLoRうさかめは新同盟の可能性が若干高い。

・レーサー同盟の可能性
ぽてねこ同盟、やや強引だが1%ジュース同盟がこれに当てはまる。すでにこの
2つにレーサー系ギルドは収束されており、いまさら他のレーサー系ギルドが
まとまって同盟を組む可能性は低い。

・特徴的な方針をもつギルド
例外的な事例も多いが、単体志向の--とラビリス、非破壊防衛を好まない
ArtMRやPuなどは、「新たな同盟を組んで確保率を上げる」という目的の障害
となる要素を含んでおり選択肢が狭まる。

【相性】
ここでいう相性とは職構成のバランスではなく個人個人の好き嫌いのこと。
1ギルドあたりの人数が少ない現状では、1人のギルメンの意見がギルド全体の
方針に影響を与えやすい。「あのギルドにはアイツがいるから同盟したくない」
「あそこと同盟するならギルドを抜ける」と言うギルメンがいたという理由で新
同盟の話が流れることも多々あるはずである。

【新同盟予想】
さて以上のことを踏まえて組み合わせをいくつか考えてみよう。

・ぽてねこ+1%ジュース
Capricornus†脱退で戦力低下したぽてねこ、もう少し安定して砦を確保
したい1%ジュースの利害が一致して・・・というパターン。
ただどちらも同盟相手の選択肢の幅が広く、他の勢力でもかわりができそうな
感じがする。

・ArtMR+Pu(orラビリス)
相性に難ありだが戦力的にはArtMRにどこかがくっつけばかなりの勢力に
なるだろう。ArtMRは2同盟でやっていた期間が長く、このまま2同盟でのGvを
続けていくのか、新同盟を探すのかを決断する時期に差し掛かっていると予想。

・Gransist+Ant(orDance in the Autumn)
同盟ではなく傭兵でAntを雇用という形。正式に同盟は組まないが単体Gv
以外もOKというAntを長期雇用できそうな同盟としてGraを上げてみた。
あるいは現在傭兵活動中のダンスもここにつく可能性がある。

・幻影同盟+単体ギルド
新同盟というより幻影同盟に吸収という形。幻影側がそれほど高い要求を出さ
ない&自ギルド色が薄いGvになっても構わないという単体ギルドが存在すれば
可能性としてはある。Puと別れれば源氏が一番の候補か。

・世界同盟+ぽてねこ
世界同盟がGvでの現状に変化を求めているとは、あまり感じられないが
逆に固執してるようにも思えないので、他のギルドから同盟の誘いがあれば
仮同盟くらいはすぐに実現するのではないだろうか。

・極楽同盟+・・・・
本来なら新しい同盟を組みそうな候補の1番手に上げても良い位なのだが
ご存知の通り現在でこぼこと組んでL4完全防衛中である。
祭の後にどう動くかが注目される。今回の祭で専守防衛の意識に目覚めれば
大型新同盟の誕生もありうるか・・・。


【最後に】
ある程度の理論的な推理を元に組み合わせを書いてみただけです。具体的な
新同盟の情報があったらむしろ書けないし・・・。
「嘘を書くな!自ギルドの同盟に対する考え方はこうだ!」と思う人は自分の
ブログ等で書いてください。
「いや、うちはこういう考えですよ」という非公開コメントは大歓迎ですが、公開で
コメントされても本人確認ができないので対処できません。

書いた組み合わせが実現したら、ほら予想通り!と威張れるけど新たな
強敵の誕生となるので手放しには喜べない・・・。




【コメント返信】
>カラムさん
考えながらGvができないから、前もって予習復習してるんです!
データと格好よく言ってますが、ただ同盟の大まかなイメージの構築をしてる
だけです。ギルド移動してない前提になるけど、ACと分かれて源氏単体での
構成が見れたし、あまり守ってるとこに遭遇しないPuの防衛もみれた。
V4は構造上特殊な砦の部類に入るので、一度防衛についたら結構その同盟の
特徴が見えてきます。でも具体的には教えナーイ。

>非公開の方その1
前向きに考えれば「制圧の練習としては成功」といったところかな。本来の
方針とは少し違ったけど、できないよりは出来た方が良いに決まってる。

>非公開の方その2
油断もあったのかもしれないな。あの段階まで行くとおとなしく本砦で連絡役に
徹していればよかったと今、振り返ってみたら思う。
1砦だと基本赤字の縛りが判断を迷わす原因になってるのは確かだな。
Gvに黒字を求めてはダメだけど資金に余裕があるほうが良いに決まってる。








コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chorry.blog118.fc2.com/tb.php/147-9850fb9d

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
