03 | 2012/04 | 05

 


故あれば復活するのさ! 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ


シーマが復活するらしいです。


sima.jpg


シーマといってもこの人じゃないけどね。



日産のシーマ。いわゆる高級車ってやつです。ハイブリッドカーとして今度は
生産するらしい。

参考サイト 「日産シーマ」 http://www.nissan.co.jp/CIMA/

別に車には興味がないのでこの復活自体には興味はない。俺が気になったのは
以前のシーマが生産をやめた理由が「新しい安全基準に適合しないから」と
復活を伝えるニュースには書いてあったこと。
これってどうなのよ。かりにも高級車のカテゴリーに入る車が「新しい安全基準を
満たさない」程度の安全性しかなかったというわけ?

シーマよりもはるかに安い車でも新基準に適合する車が作られているんだから
技術やコスト的に無理ってわけではないだろうし、どうも日産の安全性に
対するやる気のなさを感じてしまった。
生産中止になった本当の理由は「売れなかったから」って気もするけど車に
詳しい人がいたらぜひ俺のこの疑問に対して答えてほしい。
とくにアニジャとじゃむさんの2人には特に期待してるよ!




【コメント返信】
>るしこさん、幻光さん

どうやら両者は最近和解して大連立を組んだみたい。

rennritu (2)


火あぶりの刑に処す 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

OK、まずはこいつを見てほしい。
先日行ったとあるスーパーの特売コーナーの画像なんだが・・・

kinotake.jpg

きのこの山が売れるから大量に陳列しているのか、それともたけのこの里が
すでに売れていて在庫が少ないからこれだけしかおいてなのか一体どっちなんだ!

たけのこの里派の俺としては後者の説を採用したいところだが、隙間があるなら
ともかく最初から一列しかないってのは、もしかしてきのこの山派が勢力として
勝っているのだろうか。(; ・`ω・´)

いや、そんば馬鹿なことがあっていいはずがない。

きのこの山は見つけ次第火あぶりの刑に処すので覚悟しておくように!

hiaburi.jpg


色々詰め合わせ 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ


たいしたネタがなくてもブログを書く。それが王様クオリティ。

【GvとGv板について】
鯖統合後、初のGvが行われたけど俺は不参加。イド鯖系のギルドに傭兵で
参加しようとおもったけど結局やめました。
どこのギルドも最初は自分たちの力で相手鯖のギルドとGvしたいだろうし
Gvベース被りとかで動きがとまったりする可能性もあるので、一回目は
スルーすることにした。

Gv板が表裏ちゃんと機能しているようなので一安心。中身のほうは相変わらず
だけど・・・。一応アドレスを知らない人のために張っておこう。

Gv板(表)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54487/

Gv板(裏)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54488/

おでんvsいどの「どっちの鯖が強い」論争は徐々に同盟やギルドメンバーの
移動で両者は混ざっていくだろうしするだけ無駄って気もする。
「俺らのほうが強い」って言いたいOdinの人がGv板には結構多いみたいだな~。
ローカルルールに関しては、所詮ローカルなんで好きにしてって感じ。
Gvに対するスタンスはギルドによって千差万別なんだしね。

にゃるこさん的には(元ネタはラノベ板のテンプレ)
『あなたがそうだと思うものがHervor鯖のGvルールです。
 ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』





【ドロップアップ期間】
最近はROしないで、マイクラ、東方蟒酒宴、Civ4といったいわゆる別ゲーを
やっている事が多いけど、スロットも開いているのでちょっとだけ狩りを
しました。
人気狩場じゃない場所は普通に過疎っているのでストレスなく狩りができそう。
庭もチャンネル制になっているし、経験値アップ期間以外は普通に問題なく
狩れそうだ。
我が心の故郷、ココモビーチがおいしくなったらしいので、低Lvの新キャラで
機会があればいってみたいと思う。




【今日の動画】
マイクラでにゃる子さんと、まさに俺得な動画です。つまり俺以外の人には
あまり見ても面白くないということでもあったり・・・。「無駄に洗練された
無駄のない無駄な動き」に注目。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!





【コメント返信】
>じゃむさん
俺のスロットも名前をとるためのノビがずらっと並んでいるだけだぜ~。
2垢12キャラあったから今更したい職ってのもないしな。
2PC支援用にあったら便利そうなキャラだけ育成中。(´ー`)y─┛~~ 


祝!鯖統合 

今日もひっそり更新! ヽ(`Д´)ノ

R化後では最大の変化というべき鯖統合がついに行われました。癌にしては
めずらしく大きな混乱もなく無事に鯖統合ができたようで。どっかのゲーム
みたいにデータぶっ飛んで復旧不可能くらいは想像してたんだけどな~。

【キャラ名 _od 】
キャラ名の被りですが2垢で3キャラ被ってました。。3キャラのうち
1キャラはよくある名前なので被ってもおかしくないが「酔狂先生」と
「ニッケル」に関して「にゃるらとほてぷ」系みたいに統合前に急造された
キャラってわけでもないのに被っていたのが不思議。
単純に同じセンスの持ち主がいたってことだけど、酔狂先生は水鏡先生を
もじってるからわかるとしても、ニッケルが被るってどうなのよ・・・。
その人は鉄とかチタンという名前のキャラもいるのだろうか。



【イド鯖の人向け】
ようこそ王様ブログへ。Idunの人でこのブログまでたどり着けた人は稀だと
思うけど一応挨拶。
かつてはGv関係の事をかいては物議をかもしていたこのブログも、ギルドの
Gv撤退により今ではまったりポエム主体のブログになっています。
アクセス数も往時の5分の1くらいまで下がってますw
はっきり言ってOdin鯖の情報を集めるためのブログとしては全く役にたちません。
その分中身が問われるで「このブログで知った事を誰かに話したくなる」
ブログを目指したいと思ってます。そういうわけで今後ともよろしく!




【今日の動画】
知ってる人には今更!っていわれそうだ。東方全く知らない人もこの影絵は
一見の価値ありです。俺も東方全く知らないけどこの動画は好き。

この絵の人物を当てれるやつちょっとこい 

今日もひっそり更新! ヽ(`Д´)ノ

前回紹介した「這いよれニャル子さん」は身内じゃ結構好評でした。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ニコニコ動画で第一話が見れるので、一話だけとりあえず見たという人も
いると思う。まだの人はあとでリンク張っとくのでみてね!

ユナイトカーニバルはアルパカ乗っただけで終わっちゃいました。期間中は
誘われて「集まれ、お絵かきの森」という絵チャットゲーをやったりしてました。
絵心がない俺としては恥を書くだけなので自分からやったことはなかったけど
やってみたら結構面白かった。
回答者の想像力(読解力?)が予想以上にすごいので、どんなに下手な絵でも
見事に当ててもらえるのが助かった。

俺の描いた作品
mori.jpg

ひどい画力でしょw
これでも上段左と上段中央以外はすべて正解者いたんだぜー。
まあ上段中央は「なぜこれが分からないんだー」って描いたこっちが泣きたく
なるくらい完璧な絵だったのにな・・・orz
上段左のお題はある人物だけど、さすがにこれを分かる人はいないだろうな。
これでわかるはずがないwって思う人が大半だと思うが、このお題の正解を
見てもほとんどの人が、回答者側が正解を当てれるような絵を描けないと思う。
 
このゲームの不満な点は「歯科医師」というお題の場合、「歯医者」と答えても
不正解なのをなんとかしてほしいと思う。
あと「歌謡タイピング劇場」とか「キモカワイイ」といった知らない&予想外の
お題も出てくるので回答側には幅広い知識も求められるのがちょっとね・・・。


「集まれ、お絵かきの森」のサイト
http://casual.hangame.co.jp/oekaki/




【今日の動画】

SAN値直葬。OPにマスタースクリーンが出てるのがワロタ。



うるとん  ~闇に降り立った天才~ 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

土曜の夜は大抵、元同盟メンバーとネットで麻雀やってます。このご時勢
リアルで麻雀をする機会は滅多にないので、使うソフトは違えどどこのギルドも
それなりにネットで麻雀をやっているようですね。
俺はメルさんから引き継いでIRCで麻雀面子募集用のチャンネルを開設しています。
(チャンネル名決めただけだが主催者を名乗っておこう)

さて、いくつかのブログで宣伝されていたので知っている人もいると思いますが
ぎょーざとハートの人の主催でOdin交流麻雀大会が先週の土曜の夜に開催され
ました。
俺は自らが主催する雀荘の力を世に知らしめるため3名の刺客をこの大会に
送り込みました。結果はというと、うるとんが優勝、メルさんが3位を獲得と
面目躍如といったところ。負けていたら、「ヤツは四天王の中でも最弱」の
AAを張るつもりだったのは内緒だ。
うるとんと対戦した人、ご愁傷様です。あのルールでうるとん相手だと麻雀を
やってる気がしなかったと思う。

大会で使用されたソフトが「天鳳」だったので普段「雀龍門」でやっている俺と
してはいまいち乗り気になれなかったので今回は参加を見合わせました。
べ、べつに負けるのが怖かったんじゃないんだからね、か、勘違いしないでよね!


かもねぎ麻雀メンバー募集~
俺の開設している麻雀チャンネルは、IRC、雀龍門(使用するソフト)、スカイプ
(聞き専OK)の3点セットと俺の独自審査(笑)を通れば、どこのギルドの人でも
参加できるのでもし興味がある人は俺に声を掛けてみてください。
面子募集のログの後に何か一言でも発言したら参加確定という恐ろしいルールが
あるので、基本的にチャンネル接続時に挨拶などが一切ない実用一辺倒の
チャンネルですw
身内で麻雀したいけど1人面子がたりない、といった場合に一人だけを
募集するということも可能なので、基本身内だけで麻雀する人もとりあえず
入ってみて損はないと思います。



【コメント返信】
>レヴィッツさん
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

まあ遠いのであれっきり、この店には行ってないけどね。

今はうどんよりラーメン派だし。(´ー`)y─┛~~ 


名状しがたいアニメ 

今日もひっそり更新ヽ(`Д´)ノ

個人のRO的情報発信の手段がGv動画やニコ生での狩り実況といった動画媒体が
全盛の今、ブログという文字媒体でどこまでやれるんだろうとちょっと真剣に
思ってみたり。
まっ、作者の自己満で構成されているのはどっちも一緒だけどな。 (´ー`)y─┛~~




【今期のアニメの話】
さて当ブログ恒例、4ヶ月に一回という富樫もびっくりの季刊連載シリーズ
「今期のアニメ」の話を書く時期がまたやってまいりました。
まどかマギカを1話で切って失敗して以来、「ハズレだと思っても3話までは
切らずに見る」という俺ルールを設定したけど、いくつかのアニメを流し見して
いきなり破る事になったのは内緒だ。

ということで今期はイチオシは「這いよれ!にゃるこさん」
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

クトゥルフという予想外のネタを扱っていたのでびっくりした。てっきりただの
萌えアニメだとおもってたけど・・(中身は実際それそのものだったがw)
SAN値とか一体何人が元ネタわかるんだ・・・。 (; ・`ω・´)
あとガンダムのMSの名前を殴られるたびに叫んでるのね、ザクレロしか
わからなかったけどw

この他にも今期はいくつか面白そうな作品があるので退屈しなくてすみそうだ。



公式PV

マイクラやろうぜ 

久々にひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

べ、べつにかなぼーさんに書けって脅されたわけじゃないんだからね!

か、勘違いしないでよね! 



エイプリルフールは息を潜めてやりすごしましたが何か?
毎年この時期は頭を悩ましてたわけですが今年はネタ用意する気力が
なかったです。
2PCが死んでそれどころじゃなかったし。(; ・`ω・´)

まあGvギルドマスターの業務の一環としてのブログは終わったのでもうそこまで
アクセス数とか気にしなくてよくなったし、今後はダラダラとブログを更新して
いくつもりです。

とりあえずROに関して書いておこう。
NF・LSの新ギルド「神の灯」にはGv参加していないので、同盟解散後のGvはソロ
だったりお休みしたり、2回ほど傭兵にいったりしてました。傭兵にいってSSLSNFで
やってきたよりも人数の少ないGvを体験したけど、楽しめる要素は一杯ありました。
同レベルの戦う相手さえいればイベントとしてのGvはまだまだ魅力があるとおもう。
鯖統合がなければSS単体でGvを再開してたかもしれないな~。

押しかけ傭兵ということでGvレポとかは書けないけど、参加を承諾してくれた
ギルドの方々には感謝しています。ちなみに次回はOdinとしてのGv最後となるので
部外者はいないほうがいいだろうしGvはお休みになる予定です。




【マインクラフトの紹介】
ROはお休みして最近はマインクラフト(略してマイクラ)というゲームを
やってます。
以前から名前だけは聞いていたけど、Gv撤退と同時くらいにメルさんたちに
誘われてやり始めました。(Civ5の拡張版が出るまでのつなぎとして
買ったのは内緒だw)

ジャンルでいえば、サンドボックス系というやつらしいです。ちょっと高度な
積み木や、大きいお友達のためのレゴブロックのイメージかな。
サバイバルモードだと敵がいたりROでいう製薬や精錬っぽいRPG的な要素も
あります。
購入手続きはちょっと面倒だけど値段は2000円程度(円相場次第)とかなり
お買い得なゲームです。
ソロプレイだけでなく、個人でサーバーを立てれるマルチ鯖で他の人と一緒に
プレイできます。基本は協力プレイですが、「お宅拝見」と称してこっそり
他人の家に忍び込んでアイテムを盗んだり、直接PKもやろうと思えば
できちゃう仕様。

このゲームは単純だけど奥が深いです。人それぞれの楽しみ方があるので
そのあたりが売れている理由じゃないかな。
時間とセンスがあればすごいものを作れるのでいくつか紹介しておきます。
どの動画みても大体の感じは伝わると思うので時間がない人はどれか1つだけ
みてもらればOK。

ラピュタ


ROプロンテラ (ただし清算広場のみw)


東京ディズニーランド


世界遺産:姫路城


マジ基地のお城 (脳内設定のこういうの好きだな、俺も目指すところはここだな)



洋ゲーなので公式サイトは英語ですが、WIKIの方に日本語で体験版のやり方が
書いてあるので興味がある人は是非一度やってみてください。

「 Minecraft 公式サイト」 http://www.minecraft.net/

「 Minecraft Japan Wiki」 http://www26.atwiki.jp/minecraft/


体験版は時間制限あるので、予備知識なしでいきなりやると何もわからないまま
終わってしまうので注意。
ということで俺としては無料&時間無制限のクラッシック版をおすすめします。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
