02 | 2012/03 | 04

 


ないようがないよう 

今日もひっそり更新 ヽ(`Д´)ノ

あらかじめいっとくと長いけど内容のない記事です。次の更新がいつになるか
不明なのでとりあえず書いておきたいことがあったので書いてみた。

風邪を引いている間に世間では1,5倍期間がきているようで水曜日まで
サッパリ気がついてなかったわ。
俺の1,5倍期間は庭一回と鯖統合を見据えてアコをモンクに転職で終了って
感じになりそうだ。
風邪ひいて集中力も持続しないしROの方はお休みして、面白いと評判のマイン
クラフトを買ってそっちばかり今週はしていました。
知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない、というゲームなので
又機会があれば紹介したいと思います。

さてここからようやく本題ですが、前の記事のGvギルド評がよほど不評だった
ためか、「もっとマシなのを自分が書いてやろう」といった感じで何人かの
勇者様が同じようなものを書いてくれたみたいです。
他の人が書くと分かっていたら風邪引きながらわざわざ俺が書く必要も
なかったきもします・・・orz

ただゴシップネタ(各ギルドのBOT・垢共有・チャH・MPKなど黒い部分など)に
ついてはさすがにフォローしている人はいないみたいですね。
ぶっちゃけ実際のGvでの強さは戦ってみれば分かるので、同盟相手を探している
ギルドにとっては相手のノーマナー的な行為についてどういった感じに
なっているのかが気になるんじゃないか~と思いつつさすがにそれは俺も
かけませんでした。

ただAlternative Sagaに関しては、マスターがブログを更新して面白いネタを
提供してるのでIdun鯖の人も見に行けばいいんじゃないかな。
ツッコミどころが多すぎで、釣り記事じゃないかと疑ってしまいました。
今頃ブログを更新&ギルメンを処分したのは鯖統合でリネームできることと
きゃらくえのIDが変わることに賭けているんでしょうね。
自分のとった行動を正しいと思うなら風評(笑)をしっかり受け止め
鯖統合後もギルド名もキャラ名も変えずに堂々と活動してもらいたいものです。


それではまた風邪が治ったらお会いしましょう。( ´・ω・`)ノ~バイバイ















Odin主要Gvギルドあれこれ 

風邪ひいて結構大変・・・・゚・(ノД`;)・゚・

Idunの方でGvギルドのまとめをしている人がいるようなのでOdinの方でも何か
やろうかという気になったので書いておきます。
まあ、Gv総評書かなくなってからかなりブランクもあるし、正直今の正確な
各同盟の構成ギルドさえ把握できてませんが・・orz


*構成ギルドについてはGv板にあった書き込みを参考にしています。


・斑同盟
主な構成: Murderer、額に肉、KissMe

臨時同盟などを除くと現時点でのOdin鯖TOP勢力。同盟名はマーダラーが
まだらに変化したもの。
大手と呼ぶにふさわしい人数と、ボス狩りギルドであり多数のボスC装備を持つ
KM(KissMe)を専属傭兵として擁する。額に肉も元は単体で活動していた
ギルドであり遊軍扱いで単独で動いている場合もある。
FR同盟や幻影同盟への個々への攻めでは圧倒するが、神器作成時などにFRと
幻影が臨時同盟を組むと斑単独で勝利は難しい。


・FR同盟
主な構成: Triumph of Sword(FrozenRay)、うさぎとかめ 
      米猫、勝利連合

斑に次いで鯖2位勢力。FRが中心となっていくつかの同盟が合併を繰り返し
成立した同盟のため構成ギルド数とGv参加人数はOdin鯖最大。
現在の同盟構成になってからかなりの時間がたっており、分裂する可能性は
きわめて低い。
同盟としては防衛寄りの志向。寄り合い所帯のためか個々の参加者の質の差が
激しいのが特徴。


・幻影同盟
主な構成: 幻影旅団、@odin、Legend of Ragnarok 、のーたいとる

鯖3位勢力。ただFRとの明確な序列がつくほどの交戦機会はない。開幕から
旧砦に展開して、新砦にいる斑、FRとの戦闘を避ける傾向が見られる。
旧砦ではラビリス以外にまともな勝負になる勢力は存在せず、攻めにまわれば
短時間で攻略、守れば長時間防衛といった展開が多い。


・ラビリス
構成勢力: Mirabilis 鏡花水月 ψ天下布武ψ

斑、FR、幻影を大手とするならば、Odin唯一の中堅勢力といえる。SE・FE戦を
バランスよく戦い、終盤SEを取得しつつFE派遣というスタイルをとっている。
Mirabiris(ラビリス)のエンブレムから「ぽりん」と呼ばれることの多い同盟。
「上位に果敢に挑む」のがこの同盟の伝統で、楽しさ重視のため宿無しといった
ことも稀にある。Gv反省会をしないことでも有名。






ここから先は自分がよく知らないので適当にしかかけないギルドです。
(順不同)

・薔薇色翠星歌劇団・えらいこっちゃ (通称:ばら・ばらいこ)

徐々に人数を増やしFE勢期待の星として注目されていたが、主要メンバー数名の
脱退などでやや戦力減少。それでも後衛陣は規模のわりには充実。


・うちゅーちんみぎょーざ (ぎょーざ)

過疎で他のギルドが消えていく中にあって息の長いギルド。

マスターのみゃさんのブログを紹介

「みゃ記 - 秩序のあるユーザーと白魔導士ピケルを愛でる日々」


・ハートの海賊団(通称:ハート)
おそらく最もよくFEで見かけるギルド。とりあえず防衛しそうな砦には
たいていこのギルドの姿がある。それもあって共闘排除合戦に一番
なりやすいギルドという印象を受ける。

・そよ風
エンペ草化前は全鯖に誇る最速レーサーギルド。草化した後は防衛をするように
なったが元が純粋レーサーなので単体志向か。たまに小規模ギルド同士で臨時
同盟を組んでいた気も・・・。
ただあまり見かけないのはV以外の砦にいるからか?

・MONSTER (†Puzzle⇔Piece†)
おそらく庭を開催している中で最も小さなギルド。そういう意味では一番
Lv上げに熱心なギルド。
中の人によると、腐女子が多いのが特徴らしいです。

・神の灯 - paranoid -
NFとLSが合併して先週再編されたギルド。IS(Infinite ∞ Sky)が傭兵で
いたので単独での実力は未知数。




【OdinGv概況】
大手3つのうち2つがSEで対戦、残った1つは暇防衛か、FEへの時間つぶし派遣
もしくはラビリスとの対戦。
大手+ラビリス以外は基本FEのみで戦う。前半のFEはⅤ砦以外は基本無人か数名の
レーサーしかいないので、攻めるにしろ守るにしろ戦う相手を求める場合はⅤ固定。
それゆえ攻め被りも発生しやすく、今は既に解散したが城主無視での攻め同士での
平地戦をメインとするギルドもあった。
そのためIRCなどで事前に連絡を取り合ってV以外の砦で邪魔の入らない状態での
1対1での対戦などもたまに行われている。







このブログにコメントする場合は「このブログのお約束」をよく読んでから
お願いします。

Idun鯖事情あれこれ 

ついに鯖統合がきたということで、さっそく統合相手のIdun鯖に特派員を
派遣して色々調べてきました。
Idun鯖プレイヤーへの聞き取り調査の結果に基づいて書いています。あくまでも
個人の感想なので実際と違っている場合もあります。


【Idun鯖概要】
2004/05/20 Idunワールドオープン。
同日、Idun, Heimdal, Eir, Tyr, Lisa, Ses, Tiamet共にオープン。
旧7ワールド(Chaos,Loki,Iris,Fenrir,Sara,Lydia,baldur)からの移住プランと
して実施。今回は、アイテム、Zenyなどすべてを移住先に持っていけるという
条件だったため、移住する人が多く、旧7ワールドから移動した人が多かった。
                            (Wikiより抜粋)       


通称は井戸鯖、イドゥンのリンゴから稀にリンゴ鯖とも呼ばれる。
OdinとIdunの人口比率は11:8とほぼ同規模、もしくはOdinのやや過疎化が
進んだのがIdun鯖といえる。露店の数はそこまでOdinより少ないという印象は
受けなかった。
なおレジェンド級の殴りプリ(INT-STRの杖殴り!)のぽりさんがいる鯖で
あることはあまり知られていない事実である。


【各種募集ポイントについて】
臨時PTおよびギルド募集はOdinと同じくプロ南。デスペナを嫌ってプロ南カプラ
付近でも一部行われていた。(枝が折れないので自然消滅したと思われる)

清算広場もOdinと同じ位置。

買取・売りチャットもOdinと同じくプロ十字路中央右付近。


【GvGについて】
大手は4勢力。最大手の平均砦取得は6~7砦とのこと。
*正確な数字は「ろじテン。」で確認してください。

金盾・ボスC装備などは程よく大手に分散しているとのこと。

【狩りについて】
臨時は、棚・名無し・たまにリンコ。 ガリオン、オデン3臨時はあまりない。
棚鉄板構成にSpPは昔はあったが今は消えた。枠売りはあまり行われていない。

庭狩りは通常1~2PT、最大4~5PTほど。妨害などはなく平和。ただし
血枝はおられた事がある。
金DL狩りを行っているギルドはいない。
ホールニヨ狩りがたまに実施されているらしい。
モロクのカワハギはほとんど行われていない。
チャレンジャー(マイナー)な募集はたっても成立しない。
最下層は都市伝説。

【その他】
Idunの製薬ランカーは全員現役。
*現役は数名のみとのコメントをいただいています。(追記)

たけのこ派ときのこ派どちらが多いかは未調査。





【感想】
話を聞けば聞くほど、Odinとそっくりな感じでした。OdinもIdunもChaos鯖
からの移住者で構成されているのが原因という意見も聞けましたが、おそらく
それが正解かと思われます。

Gvをする人にとってはランカーが全員現役ということ、白スリムの相場が大きく
違っている(?)という点が気になるところでしょうか。
大手同士の交戦機会も増え、ランカー争いはかなり熾烈を極めそうですが
経済規模的にOdinのランカーの方が質が高い(成功率的な意味で)と思われ
今使っているランカーの人をプッシュすれば、おそらくランキングに残れると
思います。

Odinよりやや過疎ということで、それが原因で狩場の幅や枠売り文化が根付いて
いないのではと予想。マナー的な部分で言えばそこまでひどくはないようで
「このギルドは危険!」といった感じの警告は受けませんでした。
でも直結は多いらしい。(; ・`ω・´)




鯖統合前のGvは大手が協定結んでみんな仲良く神器作成って流れになりそう。

                         ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

俺たちの戦いはこれからだ 


突然ですが、SSNFLS同盟は3月4日Gvをもって同盟を解散しました。





:::::::::::::::男 は こ            {::::::{
:::::::::::::::坂 て の      _ ,-v   、::::::、
::::::::::::::::を し       _/rァ  ̄ヽn  ヽ::::::ヽ
::::::::::::::::よ な     -こヽ__)ヽ へフ -‐':::::::::::}
::::::::::::::::::  く   /::::::://, 7′:::::::::::::::::::::/
::::_n_  遠   、:::::::::ー' //-‐  ば の よ オ
:::`ニl lニ  い   ヽ::::://\   か ぼ う  レ
::::`フ \:::::::::ヽ __ ノ:::ー':::::::::::::ヽ  り  り や は
/'´|_|`ニ_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l  だ は く
:::::::ノ'r三7/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} か じ
::::::::`フ, 匸/l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ら め
:::::: ̄´::: ̄´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   な  た

                   *王様先生の次回作にご期待ください。




【各ギルドマスターの今後の動向】

NFメルさん→ ご隠居。(引退じゃないのがポイント)
LSカルナスさん→ 引退、というか既にFA済み
SS王様→ アイドルやめて普通のおんにゃのこに戻ります。

3ギルド体制でのGvは終了しましたがNFとLSは合併して新ギルドを立ち上げ
今後もGvを継続します。
SSはGvから撤退してマッタリギルドとして存続。一部SSメンバーは移籍
もしくは傭兵という形でNFLSの新ギルドにてGv参加予定。
ということで外から見たらあまり変化がないね。(´ー`)y─┛~~ 

( ・∀・)つ 「解散だとおもった?残念再編でした!」

先週女王様に使われたばかりで二番煎じすぎた・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ





【傭兵先探してます】
Gv的には俺個人はNFLSの新ギルドでGvはしないので、Gv不参加か、お世話に
なったギルドに恩返しをかねて傭兵に行こうと思っています。断られたらどう
するかはその時に考えよう・・・orz
直接の知り合いではないけど「王様を見たい」という人は誘ってくれれば
傭兵でお邪魔するかもしれません。珍獣を見る感じで気軽に呼んでもらって
結構です。(IRC・TS・スカイプ何でも入れといわれれば入るしダメと
いわれればなくてもOK!)

SSメンバーの大半がNFLSの新ギルドで参加する予定なのにマスターが別ギルドで
傭兵先を探しているというのも変な話ですが、新ギルドに参加したら、引退した
はずの3年の先輩が居座っているみたいな感じで迷惑だと思うし、俺のほうも
傭兵という立場をわきまえて黙って新体制に従うのは無理だと思っているので
お互いに干渉しないのが一番だと思っています。
そう思っているのに既に一回口出ししちゃってるし・・・orz
そういうわけで、新ギルドに関しては俺は完全ノータッチとなります。王様が
嫌いという理由で同盟相手として見ていなかったギルドの人は安心して交渉して
みてください。


久々の小物だ 

今日もひっそり更新! ヽ(`Д´)ノ

【じーぶい】
前回Gvはラビリスと組んで幻影攻め・・・という噂がGv板で流れてました。
いや~、それにしても女王様のブログは秀逸だな。
「SSかと思った?残念、ISちゃんでした」
このフレーズの使い方が完璧で、つぼにはまってしまった。ISが傭兵に行く話が
どこかから漏れたんだろうね~。
で良く分かってない人間がGv板に書き込んだ、そんな流れだと思う。メルさんの
隠居宣言で「SSが傭兵で動く」と思った人もいたかもしれないし、それなりに
この噂を信じた人はいたかもしれんね。
実際はメルさん含め、俺らはSSLSNFの3同盟で普通にGvをしてたんだけどね。

メル「隠居する、隠居するが・・・、今回まだその時と場所の指定まではして
   いない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
   つまり私がその気になれば、隠居は10年後、20年後という事も
   可能だろう・・・ということ。」(AAry


実際のところはメルさんの隠居にあわせてSSLSNFもまとめて世代交代する予定。
もちろん20年後ということはありませんw


【きんきょう】
アーティファクト実装後から騎士団にこもって、暇つぶし兼ねて金策してます。


久々の・・・・

無題

さらに・・・

無題2

もう1つおまけで・・・

無題3

SS取り忘れたけどカリツCも出てます。でも深淵CとかアリスCはでないし
レア運をカードでつかいきったのか叩いた鎧は全部クホった・・・orz

2PC追尾プリのおかげで経費ゼロで狩れている分、赤字にならないから
稼げていると言えば稼げているけど金銭的に言えばウアーC1枚>レイドC3枚
だからな~。
プチレアだったはずのエル(笑)も今じゃゴミみたいな値段。・゚・(ノД`;)・゚・

新カードもきたし、今はカードでレア狙うなら伊豆かビフロストかね~。
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
