12 | 2012/01 | 02

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3次職スキル調整テスト休止の真実とは 

ジーパラ
「RO』運営インタビュー! 2012年の『RO』は攻城戦関連にも力を入れる!?」



以下、3次職サクライテスト失敗の言い訳と鯖統合についての見解の部分を抜粋。




■3次職スキル調整テスト休止の真実とは!?

――昨年の話をするとどうしても3次職スキル調整テストの話題は外せないというか
せっかくインタビューしておいて聞かないのかよと読者に突っ込まれそうなので
聞かせてください。昨年9月に3次職のスキル調整およびバランスの見直しとして
SakrayJワールドが稼働しましたが、1週間でテストが中断されてしまいました。
その後はどのようになっているのかお聞かせ願えますか。


▲「3次職スキル調整テスト」では専用ワールドSakrayJをオープンして、調整
された3次職のスキルやホムンクルスS、ソーサラーの精霊システムなどに
不具合がないかどうか最終テストをする予定だった


★千葉氏

 まず、長い間お待たせしてしまっていることをお詫びいたします。ただ、残念
ながら再開の日程などについてはまだご案内できる段階ではありません。
SakrayJの目的としては、3次職のスキルを大人数のいるサーバで使った際の
テストとなっていたのですが、それと関連する部分、そして関係のない部分で
たとえば計算式の不具合など、多数の問題が見つかったことから、正常な
テストが行えないと判断して中断しました。

 現在の進捗については、休止のあと、開発元と協議し、修正箇所に関しては
修正を行いました。その修正したものを弊社側でデバッグ、検証をしている
ところです。

 それとは別にもうひとつ、実はテスト時にサーバプログラム側も落ちていたと
いう問題があったんです。こちらに関しては要因の特定を進めているところ
なのですが、どうしても弊社の環境だけでは再現性の確認が取りにくい部分
なんですね。ですので、スキル調整テストの再開よりも前に、要素を切り出した
負荷テストを行わせていただくということも検討しているところです。

――サーバプログラム側のテストということですね。

★千葉氏

 ええ。大人数で接続した際にだけ、なぜ落ちてしまうのかという原因の特定が
難しいのです。
 テストの際は精霊やホムンクルスSなどの新要素も入っていましたが、サーバーが
頻繁に落ちていたことで、ユーザーさんにとっても見たい部分が見られないと
いう状態でしたし、弊社としても早期の修正ができない状態では続けられないと
いう判断でした。

――サーバの負荷テストを行い、その問題が解決すれば、再開は見えてくると。

★千葉氏

 そうですね。まずは落ちてしまうと仕様のテストどころではありませんから。

――SakrayJでのテスト時もログインさせていただいたのですが、落ちるのは
負荷的な問題かと思っていたんですよ。でも実はサーバプログラムにも問題が
あったかもしれないと。

★千葉氏

 そういう可能性がありました。たしかに負荷もすごかったのは事実です。

――なるほど、そういった要因もあって中断されたということなんですね。

★千葉氏

 それと、本来は3次職のスキルを見ていただきたかったのですが、それ以外の
要素が紛れ込んでしまっていたり、修正したはずのものが反映されていなかったと
いうのも問題でした。正直、これは弊社側の落ち度でした。弊社側としても
「ここは変えるつもりはなかった」という仕様が変わっていると、本来意図した
調整になっていないわけで、そうなると正しいテストにならないんですね。

 3次職のスキル調整に関して、SakrayJという形のテストを行うまでの経緯を
お話させていただくと、もともと弊社としては重要度の高いスキルから順次修正
していきたいと考えて進めていました。その中で昨年の初め頃に、グラヴィティ社
の方から「一度にまとめて3次職スキルのバランス調整を行いたい」という話が
ありました。そうなるとスキルの数も数十個にのぼりますし、検証などに時間も
かかります。難しい問題でしたが、そのあたりの体制や、調整自体も日本の
運営チームが企画から一緒になって取り組めるという環境作りも整ったため
昨年ご案内させていただいたようなSakrayJへの流れとなりました。

 ただ、その中でいくつか問題が起き、最終的にはテスト中断という形になって
しまいました。そのうちの大きなひとつが、本来修正する予定のなかった要素が
紛れ込んでいたことです。

 以前ビフロストアップデートのときに告知させていただいた、韓国で数年前
から断続的に続いていた調整や修正項目がそれなのですが、SakrayJのテストを
行う際に、
「3次職スキル調整部分だけですよね? 他には何も入ってないですよね?」
という確認を何度も行って、大丈夫という返答があったのでテストを開始したの
ですが、実は紛れ込んでいた、と。

 それが入った状態でスキル調整テストを継続すると「3次職スキル調整なのに
2次職スキルも(案内されていないのに)変わっている」というのは仕様なのか
どうかという判断が、ユーザーさんにはつきませんし、スキルに対するご意見も
正しい環境のものではないわけですから、結果が違ってきてしまいます。
他にもいくつか、修正したはずのものが反映されていないとか、主に検証の部分で
両社で決めた進め方に問題があったと思います。

 ですので、弊社側では再度デバッグを入念に行ってから再開の日程を出した
かったというのがあります。中断してから告知を出していなかったのは、
「修正中です、検証中です」というのをずっと言い続けるのもどうかと思った
からなんですね。そういう点ではちょっと動きがないように思えたかもしれません。

 なるべく早く情報の提供や、アップデート自体を行いたいというのはありますが
検証中ということもあり、またヘビーな不具合が発見された場合は開発元と
調整を行わねばならず、そうなるとスケジュールが動いてしまう可能性もあります。
そういった大きなメドが立ち次第のご案内にはなってしまうとは思いますが
現時点ではそう長くお待たせしないで情報が出せそうかな、というのが今の
手応え感というか……そんな状態ですね。

★Rocca氏

 再開するときにまた同じあやまちは起こしません。検証に限りはありませんが
少なくとも3次職スキルに関しては十分見させていただいて、同じようなことには
ならない状況で、そしてサーバが落ちてしまうというのはまた別の問題として
切り分けて、両方がある程度解決できるという段階になってからご案内を差し上げ
たいと思っているんです。そうでないと「また不具合が出たので検証しなおします」
という案内が続くことになってしまいますので……。

■ワールド統合施策行われるのか、行われないのか!?

★千葉氏

 以前のカンファレンスなどでもかなり多くの方がワールド統合を望んでいると
いう結果もありましたが、その一方で、少ない人数での楽しみというのもあります。
実際問題、統合を行うとなると技術的にも解決しなければいけない問題が多く
かなりの大鉈を振るうことになります。内容によってはユーザーの皆さんに不利や
不便を強いることにもなりかねないので、苦しいところです。社内的に、大勢と
してはワールド統合は考えていこうという流れなのですが、技術的な面やユーザーの
皆さんへの影響なども含めて、検討しているという状況です。
ただ、「やります」って言ってしまうと「いつやるの!?」ということになってしまい
ますから、なんとも言いづらいところではあるんですよ(苦笑)。ですから
「やるべきときがきたらやります。絶対にやらないということはありません」という
のがシンプルかつ的確な答えかなと。





C= (-。- ) フゥー

抜粋だけでも長いのに本文はもっと長いんだぜ・・・。
プレGvやワールド対抗戦という面白そうな企画の話もでているんだが
RGの一部スキルの封印などランク「SS」の修正がいまだにできていない
癌に今年中にできるとは思えないな・・・。
そもそも3次サクライのテストの失敗については今頃インタビューという形で
答えるのではなくテスト中断直後に公式サイトに詳細を載せるべきだろうし。


・・・となんだかんだ文句言いつつ

しっかり2垢課金する俺も立派な癌蓄なんですけどね。(´ー`)y─┛~~ 

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