11 | 2011/12 | 01

 


姫路焼き鳥オフ 

クリスマスの前の23日にギルメンと飲みに行ってきました。今回の参加者は
アニジャ、マサ、食券さん、じゃむさん、そして俺の5名。
前回の反省を生かし、飲み放題の店にいく予定だったが結局土壇場でなしになり
普通に飲むことになった。 この面子でこの選択はかなり危険だが今回は
各自自重&飲む人は最初から割り増し料金ということで解決。
飲み放題にしてたら3名ほど暴走しまくって大変な事になってたと思うので
結果的にはこれでよかった。

お店のほうは以前リオさんと食べに行った店にしようとしたら予約が
取れなかったのでその姉妹店にすることにした。

【喜鳥屋・姫路本店】
bounennkai01.jpg

全品390円というリーズナブルお店。(・∀・)イイッ!!
安くて美味しいから別の店を選ぶ気になれないんだよな~。
酒を飲まない人用にウーロン茶飲み放題だし、肉味噌につけて食べる
キャベツは食べ放題だし、店員さんの態度もいいし店が狭いことを
のぞけば文句のつけようがない。

【店内の様子】
bounennkai02.jpg

開店時間ちょうどに入ったので他の客がいない間に店内の様子を撮影。このあと
あっという間に満席になった。予約とっておいてよかった~ (´ー`)y─┛~~ 

最初に体調の悪い人は生食は遠慮してくださいと注意を受けた。あたっても
自己責任ということか・・・(; ・`ω・´)
まあ、安いからその分リスクもあるということだろうww
ということで遠慮なく注文!

【油肝の造り】
bounennkai03.jpg

【鳥ユッケ】
bounennkai05.jpg

【ささみの造り】
bounennkai04.jpg

↑この3品を最初に頼むことにした。注文してすぐ出てくるからこれを
食べながら焼き鳥が焼けるのを待つのがセオリーらしい。

自分が食べたいものほど撮る前にすぐ食べてしまうのであまり焼き鳥の写真が
ないな~。飲みだすと携帯取り出すのが面倒になるってのもあるけどね・・・。

【ささみチーズ】
bounennkai06.jpg

焼き鳥にチーズは邪道だとお思う。たとえ美味しくても・・・。
こころは普通たれだと思うんだが、みんな塩だっていうんだよな~。

各自が気になったメニューを注文してそれをみんなで品評したりも。
「焼きナスと揚げナスとどっちが美味いか?」といった感じでね。

毎度のことながらROのオフ会なのにROの話は一切なし。今回はアニジャの
仁侠映画と食券さんの海外ドラマという2つの話がメインだったなw
あと「強いられている」の話題もちょっとだけでたり。

bounennkai07.jpg

じゃむさんがつくねの当りの串(串にアタリと書いてある)を見事に
当てたけど、分けて置いていたのに店員に回収されてしまってたw
期限が1ヶ月なので新年会ででもこない限り「つくねサービス券」は
いらんけどね。



飲んで食べた後は酔い覚ましにボウリングへGO!
本当は併設されているゲームコーナー狙いだったが時間が遅かったせいか
閉まってた・゚・(ノД`;)・゚・

【アニジャの後姿】*右は赤の他人
bounennkai08.jpg

ちなみにスコアのほうは記録した紙を満場一致でゴミ箱にポイすることが
決定されたことからお察しください。
俺はじゃむさんについで2位の成績だったけど、飲んで久々という条件であの
スコアなら俺としては満足。思った以上にみんな下手すぎたw

酔いがさめたところでじゃむさんとは別れ、残った4人でラーメン屋に行く。

【ラーメン屋:虎と竜】
bounennkai09.jpg

路地裏にある半分屋台みたいな雰囲気のある店なんだけど、姉妹店は
でっかい最新のショッピングセンターの中にあったりするんだよなw
同じ店なのにギャップがひどい。
まあ美味しいからこそ出店できたんだろうけど。

ラーメンの後はまだ終電はあったけど食券さんにつきあってネカフェで
朝までコースで解散。

ちなみに俺の読んだのはバキと一歩。バキは「死ぬには良い日だ」まで
やっと読めた。残り時間30分あたりで「神様ドゥルズ」を流し読みしたけど
あれってアニメのほうが面白いって気がしたのは俺だけ?

といった感じで忘年会レポ終了。
今後もBBQ以外で姫路でRO面子と飲むとしたらまたこの店になりそうだな~。


クリスマスGv 

メリークリスマス!みんなのところにはサンタは来ましたか? 
俺のところにはまだ来てません。おかしいな・・・

クリスマスの定番の歌に「真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~いつもみんなの~
わらいもの~♪ 」って歌詞の歌があるじゃない。この歌の歌詞にちょっと
ひっかかる部分があるんだが・・・

「赤鼻のトナカイ」
真っ赤なお鼻の トナカイさんは
いつもみんなの  わらいもの
でもその年の   クリスマスの日
サンタのおじさんは いいました
暗い夜道は  ピカピカの
おまえの鼻が  役に立つのさ
いつも泣いてた  トナカイさんは
今宵こそはと  よろこびました


この歌トナカイをサンタがうまくフォローするストーリー。だけどよく考えたら
なぜ「お前の鼻が役に立つ」と伝えるのがクリスマスの日なんだ?
「いつも」「みんな」のわらいものならもっと前に教える事もできたんじゃ?
そう考えるとサンタってかなり意地悪だな。
それともサンタとトナカイってクリスマスの日に1年に1回しか会うことがない
単なる同僚?であり、プライベートじゃ一切付き合いがないのだろうか・・・。
なぞは深まるばかりである。




【クリスマスGv】
自同盟はリア充のふりをする人が多いので25日のGvは参加者が少なくなるのを
見越して事前にネタギルドで遊ぶ計画を立てていました。

他のFEギルドは概ね普通のGvをしていたようでサンタ服でプレゼントをくばりに
お邪魔してみたり。
肉のように第一MAPを歩いていると容赦なくターゲット魔法をうってきたりする
洒落のわからないギルドもいたけど、大抵のギルドには暖かく歓迎してもらえ
ました。
プレゼントも思った以上に防衛ラインで投げ捨てられて満足。(*´д`*) ハァハァ


最後に全員でまとまって動いて砦とって終了。それでも人すくなすぎだなw
xmas.jpg


またビックウェーブに乗り遅れた 

前回GvはなにやらSEでお祭りがあったようで・・・。どうやらGv前から
高度な情報戦(笑)が繰り広げられていたようです。情報の管理という面でいえば
自同盟も偉そうにはいえないが傭兵を雇う、雇わないという情報は外には漏れない
ようにするのが基本だと自分は思っています。傭兵は単純な戦力UPというだけで
なくかなりの不意打ち効果が期待できるので。

祭りを横目に自同盟はFR幻影にも斑にもどちらにも属さない(属せない)ので
FEのほうでやっていました。邪魔が入りにくい状況となったことで自分のGv
方針的に祭りはいい方向に作用したと思っています。
大規模なSE戦を久々に経験する機会を逸したのは残念だけどね。
まあ逆に外野視点でかけるので今回の事について色々書かせてもらう。

【祭りの後で】
お祭り的な連合とはいえ今回の一件で、今後のGv状況に見通しが立ったかな。
FRと幻影という鯖の2位3位連合(斑を微差の1位とすれば)の誕生の
可能性が生まれた。斑を倒すという目的のために今後同盟を組む可能性は十分
考えられる。

けんけん氏のブログによるとFRは薔薇とラビリスをおいかけてたのか・・・。
俺としてはこれだけはしちゃダメだと思ってたんだけどな~。昔のGvなら
「あいつらに手を貸したら潰す」という示威行為として普通にありだけど
こんなことしてたら、ばらいことラビリスが完全に斑側につく事になる。
報復するメリット・デメリットを慎重に考えて来週までに結論を出せば
いいのに、誰かこれを止める人いなかったのか・・・。
極端な話ばらいことラビリスが「FRの粘着が怖いので斑の同盟になります」
という流れになったらFR側としては完全な失敗でしょ。

逆の視点でみれば急に参戦を決めたらしいばらいことラビリスは、今後も
継続されるかもしれないFRの粘着を覚悟しての参戦だったのかも気がかりだ。
ラビリスは性格的にも耐性があるので問題ないだろうが、斑の援護射撃がない限り
FRに粘着されたらばらいこが砦を取れる率は極端にへってしまうだろう。

とまあ色々考えみたが、当事者たちは「まつりだ、まつりだ、ワショ-イ」って純粋に
楽しんだだけだろうけどね~。


【最終段階的なGv】
今に始まったわけでもないけど「砦をとる」ために「他のギルドと戦う」のではなく
「他のギルドと戦う」ための経費を得るために「砦をとる」という感じで目的と
手段の入れ替えがおきている。この流れの行き着く果ては2大勢力での最終決戦
しか見えてこないな。
砦の寡占が進めば進むほどFEギルドが事実上消滅していくし、相変わらず
今のGvは詰んでる感が一杯だな。
一進一退の攻防が続くならそういう2勢力しか存在しないGvも楽しいだろうが
均衡が破られたら代わりになりうるものが何も存在していないのでその時点で
Gvは終了だな。
そこまで進んだらどれだけROに人が残ってるか怪しいけど、砦からあふれる
豪華宝箱のせいでひどいインフレーションが起こるので非Gverにもかなり
影響がでそうだな。


12月18日Gv 

dn.jpg

どうしてこうなった 

OK,まずはコイツを見てくれ。

 
( ・∀・)つ  My Sweet ウマドンナ


JRAがガチすぎた。

自分(プレイヤー)が競走馬のゲームとか発想がぶっとんでるな。
タイトルはひどいけど製作会社といい声優といい、普通にアニメとして作れそうな
勢いだな。やっぱパチンコといい、ギャンブル業界は金あまってるな~。

アニメといえば「魔法少女まどか☆マギカ」が文化庁メディア芸術祭賞を
受賞したらしい。だからどうしたって話だけどね。やっぱ1話できったのは
失敗だったか~。
3話のあのシーンだけは見たけどトラウマもんだよな、あれ。・゚・(ノД`;)・゚・

ガンダムAGEは大コケらしい。ヲタ相手のDVDとかよりもガンダムはプラモが
売れないと話にならないらしいけど、その売れ行きが過去最悪らしい。
逆にガンダムUCは今年の一番DVDが売れたアニメになったようだ。
これを機に今後のガンダムはリアル路線だけでいってもらうと嬉しいな。
閃光のハサウェイのアニメ化はよ。



【今日のニコニコ動画】


おーい磯野、PvPしようぜ! 

プチひっそり更新! ヽ(`Д´)ノ

火曜日の夜にアクアさんからPvしようぜ!と誘われたので同盟メンバーと
なめんな(←ギルド名)で対抗戦をやりました。基本的にPvは金かかる等の
理由から嫌いなのだが、最近なにかとアクアさんにはお世話になっているので
参加することにした。
最近Gvをやりはじめたなめんなのメンバーのための、対人戦の勉強という
位置づけなので、最初はWウアー装備にサンタ帽で参加するつもりだったが
「本気で」というオーダーだったのでとりあえずGv的な装備で参加。

pv.jpg

他の参加者がノリノリで超本気モードだったので、仮に俺だけ適当装備で
いってもあまり意味はなかった感じかな。
Pvで経費の話は意味ないのだろうけどそれにしても大人気なかった。
GvとPvじゃルールも違うし、Gvを学ぶという目的ならPvするよりも
実際のGvで同規模クラスの相手とガチで戦うほうが学ぶ事も多いと思う。

俺もPvは超久々にして改めてPverがPvに熱くなるのがわかった気がする。
でも懐は逆に寒くなるので、PvMAPでだけつかえる回復剤とか実装されて
いればもっと気軽にPvを楽しめるのにな~。


Gvと接続人数 

今日もひっそり更新! ヽ(`Д´)ノ

【Gvとか】
前回のGvは久々に指揮を離れ一兵卒として参加。防衛時に攻め手は来ていたけど
動きが感じられない防衛(≠暇防衛)だと面白くないのを実感したGvでした。
昔はどんなに暇でも2時間きっちりロキをだせた事に満足してたんだけどな~。
SE来る前の時代は「○○同盟から△△分防衛できた」とかいう事に意義を見出してた
部分があるから、今のような「3次職の強スキルが一発きまるかどうか」で同じ
相手でも5分で崩される時もあれば30分防衛できたりという確率論的な感じでは
そういう達成感を得られなくなってしまった。

Odin全体のGvを見ればどこも1勢力あたりの人数も減ってきている印象。FE勢は
幻影をのぞき各ギルドの実力に明確な差はあれど総数が少ない分、共闘さえ
しっかりとれれば2勢力の同時攻めでどの勢力の防衛でも落とせそうだ。
もっとも共闘しないのをGvでの基本方針とする勢力もあるわけで相変わらず
攻め同士の交戦時間が多いように見受けられる。
SEのほうはマジごめん、Gv板しか見てないから先週「斑の1強状態」と思って
いたら今週きっちりFRがリベンジを果たしたみたいでOdin鯖の現状は
「斑とFRの2強」状態ってことで。




【火曜日の接続人数最低記録を更新】
RO関係のスレを見ない人は知らないと思うけど毎日午後11時に全鯖の接続
人数の集計の結果が張られていて、ついに今週の火曜が曜日別での過去最低を
記録しました。
そして曜日別でなくてもワースト2位。\(^o^)/オワタ

1位 2011/03/11 24178 (金曜日)
2位 2011/12/13 26453 (火曜日)←NEW!!
3位 2011/11/18 26823 (金曜日)
4位 2011/11/22 27084 (火曜日)
3位 2011/12/09 27116 (金曜日)

もちろん1位の日は何があったかいうまでもない。ナムナム( -ノ-)_i~~

こういう具体的な数字を出さなくてもROに接続するときの表示や露店の数を
みれば人が減っているのは一目瞭然だけどね。
どうしてこうなった、どうすれば改善される、といった意見は板でも百家争鳴
議論百出って感じ。俺としてはLv135位までは転生2次のLv95位までの感覚で
あがっていく5人程度のPT狩りが成立する複数の狩場があればここまで減る事は
なかったと思う。
経験値テーブルが変えれないならいっそ3次職限定で公平圏の撤廃をすればいい。
配置変更や討伐クエで(公平圏を無視すれば)経験値自体は庭や棚じゃなくても
ある程度は稼げるようになってるしね。
いまだに献身の範囲がLv10の癌には期待するのもアホらしいけど・・・orz

公式RMT連発の影響もよく言われるけど実際のところどの程度影響があるのかは
不明。ライド帽クラスだと狩りに決定的な差がでるけど、他の装備はそこまで
持ってないとダメってわけでもないし教範の効果程度では庭にいけるか
いけないかの格差を埋めれないしね。
今後の予想としては接続人数対策として、1,5倍期間の連発か、DD・マラソン
釣りクラスのイベントの実施だろうけど、一時的な効果しかないのが
しっかり証明されているからな~。
古いゲームだから人は減っていくのは仕方がないけど、現役癌蓄としては
もう少しなんとかならんものかと思う次第。
メンテのたびに修正されるスロットとか、代わり映えのないのに手間だけが
増えたクリスマスイベントとかやらんでもいいからガンホー仕事汁!

とかいいつつネタ名のキャラに1DAY課金してP箱量産するためにしばらく
アンソニ狩りをする日々で忙しくなりそう。(´ー`)y─┛~~ 

スロット\(^o^)/オワタ 

スロットが再実装されました。ツール対策に手間を増やす事や負荷分散のために
会場を分ける事は運営としては正しいことをしたと思う。
だがツール対策をとったら会場の分散とか事実上無意味だし、そもそもなぜ最初に
エンター連打という仕様にしたのかも理解不能。

~修正後のスロットの様子~ (木曜18:00)
suro.png

人いなさ杉 \(^o^)/オワタ

とりあえずユーザーが満足すればいいというなら最初の仕様のままでよかったし
不正は許さないというなら最初から修正後の仕様でよかったわけで、いったい
なにがしたかったのかサッパリ見えてこない。
まさか「ツール利用でのゼニー量産を予見できなかった」とか言うんじゃない
だろうな。過去に「(カルドは)想像以上に重かった」という名言を残して
いるからありえそうで怖い・・・orz
鯖全体のゼニーのバランス考えるなら、前の釣りイベントはどーなんだって
話になるし、一体どういう基準に基づいて癌が判断しているのかサッパリ
理解できないわ。

ヴァナルガンドも劣化ライドとの前評判どおりのようだし、スロットの修正も
ふくめ、たれ教皇も期待はずれだし、ユーザーの満足度という点ではここ最近の
パッチはすべて失敗続きって気がするな。

DDやマラソン釣りといった経験値&ゼニーインフレイベントを乱発したおかげで
今の公式イベントには効率しか期待されなくなっているわけだし
効率などを考えずに純粋にスロットやルーレットを楽しんでくださいといわれても
無理があると思う。
そもそもあのスロットの煩雑さは「ネイチャ砕きが楽しいです」っていえる人種
しか耐えられないだろう。

おでんGv雑感 

今日もひっそり更新。ヽ(`Д´)ノ

2強と思ってたら斑とFRで結構差がついたようだ。FR側にまだやれるという意志が
あれば前半からFEで動いたりはしないと思うので、FR的にも格付けに納得したと
いうことなのだろう。
斑は今後SE砦を長期防衛する必要がなくなれば、数ギルドに分かれてFEで行動
しそうだ。
幻影やFRに比べれば、ばらいことラビリスは比較的良いポジションにいる気は
するがSE砦の実質的な取得が絶望的、SSを含めその他の勢力はFE砦の取得が
やっとといった現状なのでどこもGv的には閉塞感で一杯といった状況。

戦力的に幻影が減少、ラビリスが現状維持、ばらいこが増大といった感じで
鼎立状態になれば少なくともこの3勢力はGvを楽しめるのではないだろうか。
そしてそれらの勢力に集散を繰り返しながら斑が絡むといった展開が
予想される。
SEがここまで空洞化すると「FEの方がSEより楽しい」という、以前は一笑に
付されていた言葉が現実味を帯びてきた。




C= (-。- ) フゥー 
思いつくままに書いたら「おでんGv中期展望」になってしまったな。

もうGv与太話は飽きたという方はこれにて終了。

まだ読んでくれる人は続きをどうぞ。




ここからは多少砕けた感じで~

【FRのFE展開という判断】
FR同盟は前回GvではFE砦に前半から展開していた。数ギルドに分けていたようで
自同盟もV1でうさ亀と交戦しました。(結局こちらの防衛は落とされましたが
うさ亀がどう感じたのか是非感想を聞いてみたいものです。)

どう考えてもFRの行動は「斑から逃げた」と見られてしまうけど、勝てない相手に
負け続けて士気がさがるよりは良い選択だと思う。ただこの選択をしても士気は
下がるので難しい判断なんだよな~。
斑に勝てなくてもGvに他の魅力があってそれで士気が保てるならば良いんじゃ
ないかと。数だけでいえば「勝てなくても楽しめるGv」をやらないといけない
ギルドが大半なわけだし。
FRがあくまでも鯖TOPを狙うならば新たな同盟相手を探す事になるだろうけど
既に同盟になりそうなギルドには過去に声をかけているはず。
FR+幻影の同盟だと斑に勝てると思うが現実性ってどの程度あるのやら。
幻影としてはFRや斑と対戦するよりはラビリスと戦うほうが楽しそうな気がする。


【おまけ】
超マイナスな発想だけど中堅クラスの勢力がいま一番居心地がいいのかもしれない。
上を見ても格差がありすぎて諦めがつき、下はきっちり押さえつけれるこの位置は
勝率が五分を下回らない「良い戦い」が生まれやすいのでモチベ的には最良。
ただ大手であれレーサーであれ、戦う相手が毎度同じなのがつまらないという点は
どうしようもないな。



/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
