10 | 2011/11 | 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B1グランプリ 

日曜日に全国のB級グルメが一堂に会する祭典、姫路B1グランプリにいってきました。
ギルメンのサキさんもB1のために岐阜から来るというので、アニジャ、じゃむさんを誘ってのプチオフ会と
いった感じになった。
かなりの混雑が予想されるので前もって自分が一番食べたいものを決めておき、それを数人分ずつ買うという
グループ買いを実行、俺の担当はB1グランプリの代表ともいえる富士宮焼きそば。
過去のB1で優勝して殿堂入りしている超人気店なので開店30分前に並ぶ計画を実行したのだが・・・・

開店30分前に既に人が多すぎて、行列に並ぶのさえ禁止されていて買えませんでした。 
ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ

b1gp01.jpg
写真では並んでいる人の数がわかりにくいかもしれないけど2時間以上の待ちが確定している状態です。
これが開店30分前の状態とかB1なめてたわ・・・orz

*公式サイトのデータ
【来場者数】
11月12日(土):205,000人
11月13日(日):310,000人 \(^o^)/オワタ
 合  計 :515,000人   

想定より10万人も多かったらそりゃ並ぶ事さえできん罠。('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

仕方がないので第2候補であっためいほう鶏ちゃんを買うことにした。最終的に俺以外の3人は
第一希望の品を買うことが出来た。どの店も並んだ後に行列制限が掛かったので、本当にギリギリ買えたと
いった感じだった。最も長かったのがサキさんの「厚木シロコロホルモン」で、2時間以上まってやっと
2つだけ(個数制限)買えたいう悲惨な状況だった。

予想していたとおり会場は携帯の電話もメールもつながりにくく、他の3人との連絡に多大な支障が出たが
なんとか昼前に全員と合流できた。

レジャーシートを広げ待ちに待ったお食事タイム!

準地元の「明石・卵焼き」
b1gp02.jpg

普通のたこ焼きなんだけどね。ソースだけじゃなくて出汁をつけて食べるのが卵焼き(別名明石焼き)

じゃむさんの選んだ「袋井宿・たまごふわふわ」
b1gp03.jpg

写真ではおいしそうだったのだが行列制限がかかる位の人気のため、急いで作ったせいでふわふわ感が
全くでていなかった。味はよかったのだが汁物なのに冷えてしまって残念な一品。


さきさんの選んだ「厚木シロコロ・ホルモン 」
b1gp04.jpg

豚のホルモン。これも殿堂入りしている一品。横手焼きそばと2店だけのために特別に会場が
用意されていて行列の長さは今回のB1では最長だったと思う。ひたすら並んでいたさきさんお疲れ!


その他には浜松餃子、加古川かつめしなど色々。
b1gp05.jpg


B1の後はさきさんのリクエストでプラネタリウムへ。

フーコーの振り子
b1gp06.jpg

プラネタリウム内。
b1gp07.jpg

時間の都合で子供向けの内容の回だったので後半はアニメだった。少し寝てたのは内緒だ。


その後はゲーセンにいったのだが、俺は車を一旦家に置きに戻ったので不参加。
夕方に再度姫路駅近くに戻って「えんや」という店で飲む。
b1gp08.jpg

俺に店を選ばせると毎度よく似た感じの店になるのは仕様です。
名古屋や大阪といったところのオフ会だとオリジナリティあふれるお店選んでるけどね~。
今回は普通に飲めればそれでOKという感じだったので無難な店にした。


さきさんのもってきていた熊のぬいぐるみ。
謎のチャックを開けると中からゲーセンでとったチョコが大量にあふれてきた。
b1gp09.jpg

鳥のお刺身4種盛り~
b1gp10.jpg

かつおのたたき~
b1gp11.jpg

焼き鳥だとこころ(ハート)が結構みんなに人気があった。写真は撮り忘れたけどね ・゚・(ノД`;)・゚・
ビール片手にピーマンと椎茸のどちらの肉詰めが美味しいかアニジャと議論をしたり。
おれは8:2でピーマンだな。
この判定は機会があれば是非うめぼしさんにしてもらいたいね。

〆はさきさんとじゃむさんがお茶漬け
b1gp12.jpg

俺とアニジャは焼き鳥丼
b1gp13.jpg

アニジャはたまご付きを頼まなかった事を後悔してたな。
注文が来た後に「まだ今からでも頼めるよ」ってみんなで勧めたのにw

そんなこんなで、さきさんの電車の時間が迫ってきていたのでお開きに。
ちなみに今回の会計は男3人で払ったので、酒を飲んでいないじゃむさんが今回も一番の被害者でした。
次に予定している飲み会オフ会は飲み放題つけるから安心して!




【B1グランプリ投票結果】

( ・∀・)つ  B1グランプリ投票結果


1位  ひるぜん焼そば好いとん会 (岡山県真庭市)

2位  津山ホルモンうどん研究会 (岡山県津山市)

3位  八戸せんべい汁研究所   (青森県八戸市)

3位はともかく1位と2位は岡山なのですぐに食べにいける。(・∀・)イイッ!!
津山ホルモンうどんはプレイベントの時に食べたので何か先物買いで得した気分。自分の舌を信じて
今回みんなに勧めておけばよかったなとちょっと後悔。
おいしいけど単なるホルモン入りの焼きうどんだから、アピールしにくいんだよな~。

明石焼きはあれだけアピールしてても10位か~。岡山からのランクインが多いし姫路の近くだから人気が
でなかったというわけでもないしな、単純に岡山には美味しいものが多いということなのか。
あとは失礼な言い方になるけど東北勢のランクインが多いのはご時勢ってやつかな。
せんべい汁は過去の結果からみると実力だとおもうけどね。
スポンサーサイト
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。