09 | 2011/10 | 11

 


同盟BBQオフin加西(前夜) 

ちょっと書くのが遅くなったが10月16日に行われた同盟のオフ会の様子を
紹介しよう。(この記事はオフ会前日の話だけどね)

SSのオフ会=BBQということで今回も兵庫の山奥でBBQを開催。今回は「オフに参加
したい」と、リオさんがはるばる九州からやってくることになった。ということで
せっかくなので前日に新幹線でやってきたリオさんと二人で飲みに行く事にした。


リオさんの顔をお見せできないのが残念だが、自分からイケメンを名乗るだけの
ことはある。そのおかげで過去にエクストリームダイエットという貴重な経験を
することになったみたいだけどw(ダイエットの方法は本人に聞いてください)

furubokebbq01.jpg

店のほうは前回のオフ会と似たような感じ。というかこの店と似たような
雰囲気の店ということで前回のオフ会の店を選んでたり。

furubokebbq02.jpg

彼女よりROとパチンコが大事なリオさんの戦跡。

furubokebbq03.jpg

アイスみたいにこの店のつくねには「あたりの串」が入っており、リオさんが
見事アタリを引いた。

furubokebbq04.jpg

「つくね1本サービスするから九州から1ヵ月以内に兵庫にまた来い」という
全く使えそうにない引き換え券をゲット。

最初に割り勘といっていたが、さすがにどう見ても俺のほうが飲みすぎって
ことで多少多めに払って終了。

その後はゲーセンにいってリオさんの「戦国対戦」を観戦。未プレイの俺に
わかりやすく解説をしつつ、目まぐるしくカードを動かして見事3連勝。

furubokebbq05.jpg

この時のリオさんはROのへたれ具合が嘘のように輝いていた!
戦国対戦と同じくらいの緻密さと情熱をもってROもしてくれたらいいのにな~

明日がBBQということで長居せずに解散。その後リオさんは夜の歓楽街に
消えていった・・・らしい。

ヽ(`Д´)ノ 彼女が泣いてるぞ!



RO以外のこと! 

BBQオフのレポはまた後日ということで、今日はここ数ヶ月で登った山の写真
などを適当にチョイスして載せときます。あとちょっとおまけも・・・。

ROブログなのに完全に違う路線にいってるな~w
まあRO毎日してますが庭か、釣りか、カボチャ製作のローテなんでネタが
ないんだよな。



【高御位山】

yama02.jpg

近いので何度もコースを変えては登っている山。今回は今年の5月に
地元の山岳協会主催の実技で登ったコースを再度たどった。
5月に登った時は、計画上は3時間だったのにもかかわらず、実際は5時間も
かかった。その時いかに山岳協会なるものが杜撰な組織なのかを身をもって
知った。今回は3時間で本当にいけるのか挑戦。

yama01.jpg

結果はギリギリタイムオーバーとなった。後半少し走ったのにこのタイム。
普通は無理だな・・・。
タイムアタックは危険だしコース的にもあまり面白くないのでこういうのは
今回限り。

頂上はこんな感じであいかわらず絶景です。
山としてもかなり低いし、交通の便もいいので非常に人気のある山です。
yama03.jpg




【駒ノ尾山】
去年は曇っていてダメだったが今回は晴れていて頂上からの景色もばっちりだった。
yama07.jpg

いかにも史跡っぽいがただの休憩所的な頂上の石群。
yama06.jpg

少し足を伸ばして甌穴(おうけつ)ポットホールと呼ばれる珍しいものを
見に行った。
yama08.jpg

写真じゃ伝わりにくいがかなり人工的に作られたとしか思えないほどきれいな
くぼみが自然の力で作られてます。
yama10.jpg


解説とか謂れとか。
yama09.jpg




【段ヶ峰】
アマーティ(アニジャ)の「登山といよりもハイキングのような」という
リクエストで段ヶ峰に2人で登る事にした。普段俺の登る段ヶ峰のコースは
往復6時間というかなりハードなコースなので今回はその半分以下の時間で
登れるお手軽なコースを設定。
ただいつもと逆側から登ることになるので登山口まですんなりたどりつけるか
不安だったのだが・・・。




見事に道路が封鎖されてました・・・orz
yama11.jpg

土砂崩れで道が完全に埋まってます。・゚・(ノД`;)・゚・
こういう事態は結構あることなので本当は事前に調べるべきだったんだけどね。
まあアニジャが自然の脅威に感動?してくれていたので良しとするか。
想定の範囲内ってことで第2候補の山に行き先を変更。



【ダルガ峰(なる)】
峰(なる)とは緩いの方言であり、頂上付近も山というよりなだらかな高原と
いった感じ。看板がないと頂上とは誰も気がつかないレベル。
それもあってダルガ峰をメインに登る人はいないということで登山口の標識は
こうなってます。

yama04.jpg

数週間前に登ったばかりの山と前半(上り)が一緒とか・・・orz
登りはそれなりにきついのでゆっくり歩き1時間ほどでダルガ峰と駒ノ尾山の
分岐点に到着。

yama05.jpg

そこからほぼ尾根伝いに移動。ダルガ峰を通過して千種高原スキー場のゲレンデ
最上部に出てきたところで昼食をとる。
山の上で食べるラーメンは美味かった!(食べるのに必死で写メは撮り忘れた)

yama12.jpg



【おまけ】

携帯変えて性能うp記念ってことで試しにとったのがこれ。

インディアンピラフ
omake13.jpg

いわゆるデカモリの店の一品なのだが画面からそれが伝わりにくいな。
カメラ性能より腕の問題か。
メシ一食ぬいて体調がよければ完食できるレベルです。


焼き豚丼セット(麺大盛り)
omake14.jpg

Gv後にボイチャで「ラーメンいこうぜ!」といえばこれを食べに行くことを
指してます。
最近はSSに復帰したじゃむさんと3人で行くことが多いかな。

神戸焼き鳥オフ 

何度も予告したオフ会のレポをやっと載せる事ができました。日付みたらもう
1ヶ月もたってるじゃないか。 ・゚・(ノД`;)・゚・

参加者は俺、あにじゃ、じゃむ、メル、イド の5人。まあオフ会というより
単なる飲み会ですな。(´ー`)y─┛~~ 
秋のBBQオフ(10月)の開催がすでに確定していたので、このタイミング(9月)
でのオフ会は予定していなかったが、「神戸あたりでみんなで飲もう」という
あにじゃの発案で開催となった。

集合場所は神戸三宮。以前のオフ会でも目印にした「金の鈴」

td1s.jpg

アニジャがもってきた、イドさん厨二病患者がすきそうな服(アニジャ談)
よく見ないとわからないが小さなどくろの刺繍が無数にある。

td2s.jpg

駅から少し歩いて本日のお店「ちんどん」に到着。全品280円といういま流行の
値段が均一の焼き鳥メインの居酒屋。

td3s.jpg

飲み・食べ放題で3000円というコースもあるのだが、120分という時間制限が
あるので今回はしなかった。あまり酒を飲まない人もいるので、飲み放題は
つけにくいという理由もあった。
ただアニジャと俺がいるのに「飲み放題なし」を選んだ事は非常に危険な賭けで
あることは参加した誰もが思っていたはずだ。

最初に乾杯したあとは、ひたすら焼き鳥を食べる。

td5bs.jpg

280円均一という事で味のほうあまり期待していなかったが実際に食べて
みるとハズレなしで全部美味しかった。

td5s.jpg


td5as.jpg




この店はキャベツのおかわりが自由。たかがキャベツとおもって侮る事なかれ。
テーブルにおいてあるにんにく味噌ダレをキャベツにつけて食べると激ウマ!

td4s.jpg



最初にたべるべき冷奴を注文し忘れていたので途中で頼んだのだが、もうこれを
食べる事にはすでに酔っ払っていて味のほうは・・・。

td7s.jpg

このお店、ジョッキが空くとすぐに「おかわりいりますか」って店員さんが
聞いてくる。アニジャも俺も断らないので常に手元にビールがある状態。


名前に惹かれてイドさんが「サムライロック」を注文。
td8s.jpg

俺は基本的にビールしか飲まないのだが、焼き鳥屋だとやたら焼酎が充実
しているので「黒霧島」というのを飲んでみた。
まあ普段飲まないから味のほうはよくわからなかったとしかかけないな。
やっぱビールでいいや。

2時間ほどたつと他の3人はすでに休憩モードとなっていたが予想通り
アニジャと俺が食べ&飲みの両方で飛ばし続けていた。がしかし
ここでメルさんの逆襲がはじまる!


メルさんの・・・
チョコアイス、杏仁豆腐、まるごとライチプリン
胡麻団子、シューアイス


メニューにあるデザート全部ください攻撃発動!

td9s.jpg

ということで俺も締めにデザートを注文したのだが・・・

メルさんのデザート全部ください攻撃のせいで!

メルさんのデザート全部ください攻撃のせいで!

大事な事なので2回言いました。 

食べたかったデザートの第1候補と第2候補が売り切れてしまった。
しかたがないので胡麻団子。

td10s.jpg

みんながデザートを食べてる中、ラストオーダーでアニジャにつられて
ビールと焼き鳥の皮を注文したのは今では反省している。

ビールのあて(摘み)が胡麻団子ってどうなの・・・

td11s.jpg


という感じ散々飲んで食べておひらきに。
今回もアニジャと2人で予定通り暴走してましたが、以前のオフ会と面子も
状況もほぼ一緒なので今回参加した他の3人は安心して見ていられたと
思います。(意味不明)
会計はアニジャが太っ腹なところを見せて、諭吉をだしてくれたので
一人あたり5千円で済みました。ありがとう、そして次回もよろしく!(マテ

別れ際、イドさんからお土産に関西では発売されていないドクターペッパーを
もらいました。
シュタインズゲートを見て気になっていたので現物を飲めてよかった。
ま、味に関してはry


ということでオフ会レポ終了。

でも次回のオフ会は明後日に迫っていたり。 (; ・`ω・´)





【コメント返信】
>まみたす
昔は「ROであまり会えない知人への近況報告」がブログのメインテーマ
だったんだけどね。今は第三者への宣伝や主張がメインになってしまった。
多かれ少なかれギルドマスターのブログとはそういうもんです。

ただほのぼの系?の記事を全く書かないGvレポや釣りや煽りだけの
ブログにはなりたくないという気持ちもあるので(本当にあるんだよ!)
たまにそういうのも書きたいと思ってる。っていうか書いてるはず。

だがGv板を見ながらウズウズしてたりもする・・・。




【今日の動画】
ROブログで他ゲーの紹介するのもあれなんだが、他ならぬWIZだし
ログインアタック&課金ゲー、本日正式サービス開始記念ってことで。

「Wizardryオンラインプロモーションムービー」 公式サイト版 (高画質・音量注意) 
↑見るのはこっち推奨

ニコニコ版 (どっちも中身は同じ)






元ネタのゲームはこれくらい絶望感のある「ゆとりお断り」仕様なRPGだったので
原作の雰囲気がしっかり出ていてプロモとしては最高。
最初の相手がレッサーデーモン(赤い悪魔ね)だった時点でオチが読めたのは
俺だけじゃないはず。

ゲームじゃあれが6匹とか平気で出てくるんだぜ・・・。
しかも仲魔の召還機能付き。

ぶんぶんらいふ 

そろそろブログ更新しないとな、とおもいつつはや数週間。
オフ会とか登った山の写真とか、いろいろブログに載せようと思って撮ったけど
未整理で放置中。秋のBBQオフが近づいているのでせめてそれまでには前の
オフ会の記事を書かないとまずい・・・。
でもデジカメのデータさわるのマンドクセ 

【Gvの話】
FEメインだとたいてい薔薇いこと交戦する機会が多いが、けっこう考えて砦
選択や防衛ラインをしいているので、もともと勝てる要素が低いのにさらに
厳しい感じになってます。Lvあがってくるとさらに厳しくなるんだろうな。
2週は確実に防衛継続しているし今一番商業値の高い砦はSE砦じゃなくて実は
V1かもしれない。

その薔薇の守るV1での共闘排除合戦が泥沼化することが2週続いてます。
気分はよくないけど他のギルドだって薔薇と自分たちが同じ砦にいれば、防衛と
呼べる規模の相手が他にあまりいないので「攻め」をしたい場合はV1に来るしか
ないという状況だから仕方がない。
次回Gv方針は未定なのでV1での不毛な排除合戦を避けるために「守ってるから
攻めて来て」とか「攻めたいから守って」というギルドがあれば、非公開
コメントやRO内で連絡もらえれば考慮します。


【今期のアニメの話】
たまたま数週前に見た「境界線上のホライゾン」の公式サイトが妙に気合の
はいった作りをしていたので、期待してまってたが実際に昨日見てかなり
いい出来だったので一安心。
でも一度に登場キャラ多すぎ、世界設定特殊すぎ、前知識なしであれを
見た人は混乱必至だな。ポリンもどきの「しっかりガード体制」は名台詞。
他の作品はまだあまりチェックできてないけど、とりあえず今期イチオシって
ことでプッシュしておこう。




【コメント返信】
間あきすぎてコメントした本人も書いた内容を忘れていそうですが・・・

>非公開の方その1
結果的に非公開コメントで助かったのはそちらのほうだったようですね。
色々と盛り上がったおかげで本人の所属ギルドとそのギルドがどう対応したかの
確認がとれたので、自分的にはこれで満足してます。
今回の一件についてはたまたまこっちが正解だっただけなので、今後はもっと
冷静に確認作業をするべきだったと反省しています。
もっとも本人やギルド自体が嘘をついていたらそれも難しいのですが・・・。

>非公開の方その2
難しいところですね。マスターや中の人がかわっても、元々のギルドの体質的な
ものに惹かれて(期待して)そのギルドに新規メンバーは加入するわけだし。
ぶっちゃけ過去の経緯とか捨てて同盟組まないといまのGvやっていけないのは
自分もわかります。
ただそういう流れを受け入れない人の脱退は避けられなかったみたいですが。
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
