06 | 2010/07 | 08

 


山といえば・・・・クマ 

さてさてマイブームの登山はまだ続いていて、色々と小道具が充実してきたので
今回はそれを紹介しよう。
まあ誰得な記事だけど素人が登山をするにあたっての参考にでもなれば・・・。

【登山装備一式】
dougu.jpg

それぞれに番号を振って解説

image.jpg

①救急セット
まだお世話になったことは無い。使う機会が滅多にないので山を登り始めた
最初の方は不用と思い用意してなかったのだが、一緒にいったマサが滑って
怪我をしたのを契機に用意することにした。備えあれば憂いなし。

②防水の袋とタオル
雨が降った時にデジカメや携帯などを入れるためのもの。購入先は近所の
100円ショップw
普段はタオルいれになってます。タオルは4,5枚もっていかないと汗で
大変なことになるので・・・orz

③手袋
ホームセンターで購入。フィット感を大事にと思ってMサイズをかったらすぐ
破れたのでLLサイズに変えて多少無茶してもOKになった。
登山の基本中の基本装備。手袋は安物でいいけど軍手じゃダメ絶対!

④小物入れ
主にガイドブックや地図を収納。外から取り出せるところに100円ショップで
買った財布が入ってます。財布には最低限の金と免許証だけいれていきたいが
金やカードを抜くのが面倒。
ということでこの財布に免許証と千円札を1枚だけいれて山に行ってます。

⑤雨具
普通のカッパ。これはユニクロ製w
雨が降るとわかってるような日に登山なんてしないけど備えとして快晴で
あろうが、1時間で登れる山であろうが常にもっていってる。
だが未だに一度も使ったことはない・・・。

⑥クマ避けのベル
ただのベルなのに専門店で買ったのでやたら高かった。とりあえず鹿には
効果はないようだ。クマに効果がない場合は・・・考えたくないな。
ほんとは秋だけでいいらしいけど、素人っぽく見えない装備ってことで
いつもつけている。

⑦耳栓
蚊、ハエ、ハチと色々うるさいので。ただあまり効果はないし、買ってみた
ものの使う機会があまりない。

⑧ペットボトルカバー
安全上、本当はしたらいけないけど、これをリュックにつけてすぐお茶を飲める
ようにしてる。

⑨カロリーメイト
非常食という名のおやつ。たまに家で食べてしまって買いなおしたりしてる。
行動食としては飴を4,5個用意。
本当はチョコレートをもっていきたいのだが溶けて大変な事になりそうなので
断念。

⑩トレッキングポール
素敵なステッキ(笑)、親が軽井沢に行った時にアウトレットで買ってきた
おみやげというよく分からない経歴をもっている。当初はストレートタイプの
方が使えそうだと思っていたが、主に下りに使うのでこっちの方が使いやすい
気がする。

⑪シルバコンパス
これだけは命に関わるので専門店で買いました。使い方がイマイチよくわかって
いないけど普通に方角を知るだけでも助かってる。

⑫笛
緊急時に助けを呼ぶためにいるらしい・・・。これのお世話になるような事態
にはなりたくないな。

⑬地図
近所の山以外では「宍粟50名山」という本で紹介されている山をメインに
登っていて、毎回その本とネットで拾った登る山の詳細な地図をもって
いってます。ネットでさがせばいくらでも、マイナーな山でも情報が集るのが
素晴らしいね~。


ということで誰得な登山グッズの紹介でした。毎回こんな感じの重装備で
いっているので、リュックが重い重い。・゚・(ノД`;)・゚・
Tシャツ短パンの小学生と山頂付近ですれ違うと「・・・・」な気分に
なったりもする。
携帯電話も一応もっていってるけど、大抵圏外なので携帯を当てにするのは
危険。圏外が多いのは俺がソフトバンクだからかもしれんけどw



ここからはデジカメにのこっていた画像をピックアップ。

sika.jpg

非常に分かりにくいが中央に鹿をとらえてます。最新デジカメの最大ズーム
でもこれが限界というくらい離れたところにいた。鹿には3度遭遇したけど
一度走り出すと視界から消えるまで走り続けるので、この1枚はかなり俺的
には貴重。


kuma.jpg

そんなエサに釣られクマー。
遭遇したときに冷静に対処できる自信はないな・・・。

0560004.jpg

宍粟は集中豪雨のあった佐用に近いので、本来車で入れる道が崩落などで遮断
されて奥にはいけない場合が頻繁にある。
このケースにように橋がないというのは初めてだったけどw

ie.jpg
大きな桶?を利用した小屋。これは私設キャンプ場の宿泊施設らしい。


0600006.jpg

俺が登山をする日は大抵くもりなのでこういう写真がなかなかとれない。
まあ景色が良いにこしたことはないけど、見れなくてもそんなに気にしない。

先週の日曜に段が峰縦走8時間コースという暴挙をしたので当分は無茶な
登山はしないつもり。

たまにはこのブログを思い出してください 

GvレポをラグナロクSNSの方に移行したらブログを書く習慣がとだえてしまった。
まあR化について書くことって誰が書いても内容がほぼ一緒だろうし、3次
スキルの検証も面倒なので、誰かがかわりにやってブログにまとめてくれるのを
期待したいけどあまり誰も書いていないな~。
Gvレポメインで見てるから、その職のエキスパートって人のブログじゃないと
そういうことが書いてないのかもしれないな。Gvにつかえる3次スキルを使った
作戦とかはさすがにブログでばらしたりはしないだろうし。

まだ見てない人もいるかもしれないので、R化後のGvの印象を非常によく表して
いるこのマンガを張っておくか。

RK

SpPの修正どうこうよりも影葱はみんな「さっさとグルーミーを実装させろ」と
思っているだろうけどね。SpPは怖いけど対策も色々あるし、グルーミーは
このままじゃフラッググラフティの二の舞になる気がして怖い・・・。

R化後の育成とか 

ヽ(oゝω・o)-☆ こん~

↑新しく導入した顔文字がギルメンには不評です。なんでだろ・・・。

さてR化でみんな色々と急がしそうですな。もちろんオレも影葱の育成をひたすら
やってました。Gvでいりそうなスキル分のジョブポイントはとれたので既にソロ
狩りはやめましたけどね・・・orz
R化のおかげでVIT型でも狩れる狩場は増えた気がするけど他の3次職のような
俺TUEEEできる狩りはできないからやる気が出ない。面倒なので今後の葱の育成は
ひたすらお座りでいくことにします(キリッ
同盟の方で毎日Gvキャラの養殖をメルさんが中心になってしてくれているけど
それに甘えてばかりもいられないし、SS単体での狩りの体制を維持する事も大事
なので今は3,4人でいける狩場を模索中。棚が美味しいと思うけどあそこは
ある程度人を集めないとダメだし、途中参加ができないのがネック。

そんなこんなで近いうちに冠をミンスに、ジョブLvがまだ低い殴り廃プリを
支援型にリセットする予定。他の職もリセットしたいし、俺自身はR化がきても
ROをそれなりに今後も楽しめそうです。

取り急ぎ連絡 

バグについては一応ガンホーへ報告はしました。
ただこういう投稿は返事が返ってこないので、既に対策済みなのかがサッパリ
分からないのが困ったところ。
とりあえずコメントで「バグってもしかして○○が△△できること?」みたいな
具体的な反応がなかったところを見ると、あまりこのバグについて知られ
てないのかな~。
悪用されても困るのでバグの詳細についてはリア友のアマーティ以外には
誰にもしゃべってないので、このままひっそり消える(対策される)ことを
期待しておこう。

ということでギルメンや同盟であっても具体的な方法などについては
お答えできません。あしからず!



【コメント返信】
>非公開の方その1
もっともな意見なので、記事にも書いているように癌には報告しました。

>非公開の方その2
うーん、今のところまだ無理なので、もうしばらく様子見させてください。
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
