05 | 2010/06 | 07

 


近況と疑惑 

さてようやく葱の育成も終わりあとはマッタリ7月6日を迎えるだけとなりました。
葱以外の転生職はLv的にまだまだ3次になれないので、ステリセットがない限りは
しばらく放置になりそう。

公式発表ではなくインタビューに答える形でR化の詳細?が色々とでてきてるけど
とりあえず錐が現状程度には使える状態でスリッパで金稼ぎができれば何とか
なると思うので、そこだけはなんとかしてもらいたい。
Rの詳細が分かれば露店スパノビ作成で用済みになったケミを消して何か新しい
キャラを作りたいけど「ステリセ対象がが全キャラで1ヶ月の間何度でも可能」とか
いう条件ならそんなことやってる暇はないかな。
もう実装まで1週間もないのだからもう少し具体的な情報をだしてもらいたいもんだ。



GvレポはSNSの方で書いているけど、この件はこっちで書いておこう。
どうもGvの根本を揺るがしかねないバグ利用をしてるギルドがOdinにいるかも
感じてます。「バグ利用って○○か?それとも△△のことか?」と頭に浮かぶ人も
いると思うけど100%それらはハズレです。
このバグ利用を意図してできれば大抵の砦は落とせてしまいます。(愚風や遅延
EMCに近いものなので・・・)

俺以外にもきっとこのバグに遭遇してる人はいると思うので、ちゃんと誰かが
癌に報告して対策を既にとっていれば良いんだけど・・・。俺は面倒なので癌に
報告はしてないけどねw
まあこの件はただの杞憂(というかオレの妄想)で済むのが一番良い。



マンホールの愛称は「温泉」でいいとおもう(1/20) 

【SNS宣伝】
Gvレポを書いているラグナロクSNSの方の登録がようやく10名越えました。
見る人が10分の1以下になった分、中味の濃さは10倍になっています!と
言いたいところだけど中味は大して変わってないと思う。
「王様@Odin」で検索すれば見つかると思うので、見たい人は申請よろしく。




【R化について】
ラグナロクの「R化」のRってレボリューションの略だと思ってたけど実は
リニューアルだったと最近になって知った。だからどうしたっていわれても
困るけどw
色々なところで話題になってるサクライには同盟の人の好意でSSメンバーも
参加することができたので、三次職の凶悪な強さとパッとしないグラフィックを
堪能してきました。
影葱はマンホールがGvで使えるかどうかでかなり使い勝手が変わると思うが
まあその辺の個々のスキルの考察などは他の人が書いてるだろう。多くの人が
指摘しているように「7月6日三次職実装」ありきのサクライでのテストは完全に
ユーザーをバカにしている。「タラCの効果が出ない」という仕様(バグ)の
元でのGvGに意味があったのだろうか。
俺個人としてはマンネリ化したROに変化をもたらすという意味でR化はそれほど
否定的でない。今の装備がゴミ化するならまた1から集めれば良いわけだし。
Gv的に極端にパワーバランスが崩れるのは勘弁してもらいたいが、そうなったと
しても今とは違う楽しみを見つけることもできるだろう。
まあ実装延期って噂もあるし(というかしなきゃまずいだろう)
盛大にこけたRO2はなかったことにして、ひっそりROと同じ2D方式のRO3が
開発されてるとかされていないとか・・・。

Gvレポ(06/13)(BlogBot) 

というわけで今週からGvレポはありません。




やべー

代わりのネタ用意してなかったわ。






【コメント返信】
>じゃむさん
まあその梅干しさんは、今日のGv中のとある出来事のせいで
精神的にボロボロだけどなw
まぶだちなら慰めてあげるんだ!

最後のGv私評 

言ったからには書かねばなるまい。(でも大したことは書かないと決めている。)
前回のGvレポで俺がミスったと思ったのは、終盤の状況説明とじゃむさんへの
コメント返信。
終盤SEで攻められていたラビリスがなぜV砦に派遣を優先したかの答えを知って
いる状態でGvレポを書いてしまったから半端になってしまった。動画を見たらF1で
ラビリスの姿が最後の5分あたりからなかったのでVでの非破壊解除か、その手前
あたりで移動したのだろうと思う。
こっちから見たらラビリスの本砦を落としたわけでもないし、ラビリスからして
みれば確かに残り数秒で砦を落とされるのは悔しいだろうが本砦を落とされたわけ
でもなく、最優先事項であるV砦の取得を優先した結果にすぎない。

それにしても勝利と天下ISのここ数週の絡みのほうがよっぽど面白そうなのになぜ
誰も触れないんだw




【終わりの言葉】
さて突然ですが今回の記事を持って当ブログでのGv関係の記事は一時停止と
させてもらいます。今後は「ラグナロクSNS」の方で書くことにします。
SNSの方はSNSニックネーム『 王様@Odin 』で検索すれば見つかると思います。
(「王様」だけだと魔王様とか別の王様がひっかかります)

余裕のマイフレンド限定公開なので、フレンド登録しないと記事はみれません。
ミクシィに逃げるのはダメな事だと数年前に書いた記憶があるのだが、まさか
自分がそうなるとは・・・orz
見れる人は相当限定されるので、その分内容も充実させたいと思っています。
申請があっても断わる人もいると思いますがご容赦のほどを。
逆に見てほしい人にはこちらから登録をお願いすることもあります。

とりあえずこういう人は多分みれます。
・大体毎週Gvレポを書いている人。
・Shadow Strikers以前からの古い知り合い。
・元同盟ギルドのマスター

こういう人は多分許可しません。
・自称VNI
・知り合いだがいまいち記憶に残ってない人
・他鯖の人


ブログの方はちゃんと続きますので、Gv以外の記事を楽しみに見に来てくれている
少数の人はご安心を。
ラグナロクSNSにはGvのことしか書かないので見れなくても問題ないです。




【コメント返信】
>じゃむさん
勝手に攻め予告とかしていいのかw
普通に考えたらそりゃ次回攻めてくるだろうけどね。
色々とじゃむさんには助けられてるわ。感謝の意を込めて今度BBQをする時は
自己責任レバーの量を増やしておくよ!

SNSの方に引越しするのでじゃむさんも申請よろしく~。

バカという人がバカなんだよ 

いつもなら月曜に書くGvレポを日曜を書いたら色々とミスってた。訂正や補足を
したいところだが、その前置きとして山の話を書いてたらそれだけで1つの記事の
量が書けそうだったのでGv関連の方はしばらく放置しておこう。
ということでバッテラさんの要望もあり、デジカメから山に行ったときの画像を
引き出して、色々と貼り付けてみることにした。
ただ「とりあえず登山の時に風景でも撮ってみるか」といった程度なもんで
整理してないから日時や場所がバラバラだけどね!

マサと2人で登った近所の山(書写山)時のロープウェー乗り場の展望台から
とった一枚。
1_20100607183240.jpg

おいてあった案内図ではここから姫路城が見えるというふれこみだったが
じっくり探しても見えなかった。・゚・(ノД`;)・゚・


さてお次は「車では無理だ。ここからは歩いていくしかない」という
どこかで聞いたようなセリフが脳裏をよぎる写真。
20001.jpg

もう1枚
50002.jpg

山に登る人しか使わない道だとこんな感じで土砂崩れのあった後の整備が
追いつかないところもあり、お手軽な日帰り登山であっても計画通りに
進まない事も・・・orz


お次は「テトリス棒」と俺が勝手に命名した芸術作品。
3.jpg


正式な名前は 「平成之大馬鹿門」
という立派な馬鹿っぽいというか馬鹿な名前がついていたりする。

なぜ山の頂上にこんなものが立てられたかというと・・・

「平成之大馬鹿門」騒動とは… (密林より抜粋)
平成八(一九九六)年三月、彫刻家・空充秋は、京都市の仏教大学に寄贈した自作の
石門に「平成之大馬鹿門」と銘を彫った。大学側は「馬鹿という言葉は大学には
不適切。削ってほしい」と要求。
空は「作品を削れというのは、自殺しろというのと同じ」と真っ向から対立。
同年六月、門を自宅に持ち帰った。その後、空のもとには全国の企業、自治体など
から五十件を超える譲渡の申し入れが殺到、その中から、兵庫県千種町が選ばれた。

ということらしいです。

ってこの説明じゃなぜ山の上においたのか分からないなw

設置されている場所の高さが伝わりにくいので、もう一枚張っておこう。
40001.jpg

ちなみに門(柱?)ということですぐ近くの山にも同じものがあるらしい。

最後の1枚は千種高原スキー場のゲレンデ。
60003.jpg

やはりスキー場には冬に行くべきだな。まあこのスキー場には絶対行かないけど!

Gvレポ(06/06) 

今日も経過サイトの人がお休みのようなので簡潔に~。

【N3防衛】
とりあえず開幕はN3の防衛からスタート。方針的にこの砦はあまり守らなくても
問題なかったので移動先を探して他の砦の様子を伺う。
開幕攻めはなく「同盟始まって以来の暇防衛?」と沸き立つ?もすぐに米ねこが
やってくる。他のギルドも来ており、結局最後は暁天相手に第一バリケ戦をやって
いる所でN4があいていたのでそっちに移動。

【N4防衛】
CSの放棄砦を落として防衛開始。守護石での防衛体制が整ったあたりで再度
米ねこが攻めてくる。裏EmCをしっかり阻止できたこともあり守護石で完封。

【N3、F1派遣】
久々に暇防衛な時間ができたので新砦の派遣に挑戦。ラビリスが複数砦に分かれて
防衛していたので手薄な砦を攻め、応援を呼ばれたら別の砦に移動といった感じで
揺さぶりF1をギリギリで割って取得。

【感想
ここ数週ラビリス、暁天、Gv難民と戦っていたおかげで、こちらの動きも
かなり向上しているので米ねこには互角以上に戦えた。F1は諦めずに最後まで
戦ったからこそGv終了まで残り数秒というギリギリで落とせたと思う。



【コメント返信】
>じゃむさん
今回も人数が多かったけど傭兵でも雇っていたのかな?
傭兵抜きにしてもラビリスは日によって参加人数の変動が多いからやりにくいわ。

Gvレポ(05/30) 

【N5防衛】
開幕攻めは先週と同じくラビリスと暁天。

開幕直前WP前の様子
wp.jpg

結果から先に言えば1時間ちょっとで落城。今回は前回の反省を生かしての攻めが
予想されたので、こちらも極楽を傭兵に雇い守護石修理のフォローを狙った。
その指揮を自分が担当したのだが、予想以上の充実したラビリス側妨害担当と
早い展開に全くついていけずに失敗。
ラビリスの人がかいているように今回はラビリスも(TS情報では元THなどの)
傭兵を雇っていたようで前回とは明らかに規模が違っていた。こちらの守り方は
基本的に前回と一緒なので数の優位性がないと厳しい。要職の数も前回より
減っていたのでそれも影響したとおもう。せめて踊りと教授の数くらいは
しっかりとそろえてGvに臨みたいものだ。


【N3攻め】
経過サイトが今週お休みのようなので落とされた後のことは適当に。N5は一応
カウンターをした後に9時半あたりでN3に転戦。N3は薔薇がWPで防衛。
落として旧砦に派遣。

【派遣】
第一派遣はL4。単騎で偵察で先乗りしてた時に無人に近いと思って安心して
いたらERでALだったかにEmCされて焦った。非破壊防衛ではなかったので
そのまま本隊が到着後に制圧。
その後V5に第二派遣。今回は更にアグレッシブにC5に第三派遣。その隙にV5が
落とされてC5はねこの派遣がいて時間切れ。

【感想】
前回守りきり、今回落とされた理由ははっきりしているので悔しいが納得の敗戦。
あまり理解されないだろうけど、SEだとわけもわからずに負ける時もあるから
これって結構大事なこと。
敵の守護石修理阻止部隊の充実した職構成と全員がメインキャラだとわかった時の
絶望感といったら・・・。




【コメント返信】
>バッテラさん
デジカメは最新の高性能なヤツなんだけどね・・・orz
日曜にもちょっと登ったので機会があればその写真はでっかい画像で
公開します。

>リアルさん
2,3時間で登れる山じゃないと体力がもたん・・・。
富士山は無理だけど比較的近い大山(だいせん)や氷ノ山には登ってみたいとは
思ってるけどね~。
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
