04 | 2010/05 | 06

 


ヒトヤマ 

一人でカラオケするのをヒトカラと言うなら、一人で山に登るのはヒトヤマ!
ということでマイブームの登山はまだ続いており、近所の山に登ってきました。

今日一人で行った笠松山の話の前に、とりえあず先週登った笠形山の写真を
貼っておこう。

グリーンエコー笠形から登るコースを選択。ここの名物はこいのぼりの大軍。
0870001.jpg

少し遠回りになるが滝見コースを通ると滝の真下にこれたり。
0930002.jpg

一般コースからだと滝を上から見れます。
0970003.jpg

何枚か写真取ったけど特に良いものは無いのでこれでおわり。管理事務所で詳細な
MAPを2人分で400円を払って手に入れたのに、途中ガイドテープを
見落として危うく遭難しかかったのは今では良い思い出。




【笠松山】
古法華自然公園の東側の駐車場から登頂開始。写真じゃわかりにくいが頂上の
展望台が見える。
1130004.jpg

ちょっとした鎖場もあったりする。
1160005.jpg

低い山なのですぐに山頂に到着。
1170006.jpg

この山だけでは物足りないので、道を挟んで向いにある山まで尾根伝いに移動。
1250008.jpg

つり橋発見。
1260009.jpg

つり橋の手前に強烈な鎖場。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
1280010.jpg

降りた後鎖場をしたから見上げてみた。
1290011.jpg

お腹が空いたので頂上っぽいところを目前にして半端な位置で弁当タイム。
1300012.jpg

昼食後5分ほど歩くと本来昼食を食べる予定だった場所につく。展望もよくここで
食べればよかったとちょっと後悔。・゚・(ノД`;)・゚・
1310013.jpg

ここを過ぎたら後は下るだけで特に何もなし。大体2時間くらいのコース。
お手軽なので別ルートから登るフルコースをアニジャとマサを誘って今度
一緒にいってみようと思う。2人の体力がもてば良いがw

登山のレポはどう書いて良いのかイマイチわからんな~。1日がかりの山は
色々と手間かかるし敬遠されるともうが、今回のような2,3時間で終る登山は
お手軽に楽しめ、達成感もあるのでマジお勧め。




【コメント返信】
>じゃむさん
どや顔ですが何か。最近のGvは常に鯖の重さとの戦いなのが嫌になる。ブラギが
2PCと分かっていたから徹底的に狙ったぜ。こっちもそうだけど雷鳥は2PCが
多いから、攻めにまわるとどうしても手がまわらないな。装備破壊&脱衣はかなり
効いてたけど、逆にいうとコートされたら無力化されるわけで再戦時が怖いわ。


Gvレポ(05/23) 

【N5防衛序盤】
2週連続でGv難民に攻められていたので今回も来ると思っていたがLibertiesの
脱退の影響もあり今回は来なかった。その変わりに開幕からラビリス山紫天下と
暁天がやってきた。
「暁天とラビリスが一緒に攻めてくるとは仰天した。」(by某ネギの人)

砦前のラビリスと暁天。(クリックで拡大します)
mae.jpg

砦前でGv開始を待っているとありがたいお言葉をいただきました。

oyakusoku.jpg

この指示のおかげか、開幕ダッシュで無事に味方の守る第一守護石前にたどり
着けたものの味方の罠の前に立ち往生。本当は裏EmC警戒の為に防衛ラインの
後ろに行きたかったが仕方が無いので敵に特攻。・゚・(ノД`;)・゚・
どうも暁天とラビリスはお互いに不干渉といった感じで俺が見たかぎりでは
守護石への攻めを開始する前の待機状態では潰しあってはいない感じだった。
死に戻って復帰する頃にはラインが崩されかかっており、一度EmCをした後は
すぐに守護石をあきらめ第一バリケに防衛ラインを移動。

【N5防衛中盤】
流石に同盟状態ではないとはいえ2勢力からの攻撃は厳しく1,2本バリケが
あっさり折られたがしばらくすると暁天が撤退。攻めはラビリスのみとなる。
相手はラビリスと天下の2ギルドを使っての攻めてきていた。バリケ3本の状態
での攻防が長かった。今週も相変わらず鯖が重かったがたまに軽くなったりと
前回よりはマシだったと思う。

【N5防衛終盤】
EmCからの一気の攻撃でバリケが1本折られて残り2本になったが守護石修理に
よるガーディアンと、その時間を使ってのバリケへのヒールが上手く機能し
第一守護石は残り2本の状態からは安定。相手の妨害をかいくぐり少数で守護石の
修理を成功させる自軍の修理担当は本当にすごいと思う。9時40分を過ぎた
あたりでラビリスは転戦。

→(20:00:01)-Lost Soul-→(22:00:01)-Lost Soul-

【V2派遣】
早めにレース会場を抑えて確保。

→(21:44:02)銀の意志 金の翼→(21:58:39)-Lost Soul-

【L5派遣】
第二派遣を行うが割れなかった模様。

→(21:46:12)Endless Moonlight→(21:56:31)COLOR OF SOUL


【感想】
前回のGv難民戦の経験が生きた。自軍の穴は穴のまま残っているのだが、それを
補ったり、狙われないように出来たからこそラビリスを防げたのだと思う。

個人的にはネギとして前回より幾分マシな動きはできていたと思う。2PCの操作で
棒立ちになってたり、重くてよく分からない動きもしてたが・・・orz
立場上自由に動ける機会はそんなに多くないので、今のうちに楽しみつつネギの
動きの上達をはかりたい。




【コメント返信】
>非公開の方
BBQオフというのは場所や時間的な制限が厳しいけど楽しいですよ~。
普通の内容のコメントを非公開にするは焦るのでやめてくださいw

>じゃむさん
そういえば自己責任レバーは今回結構しっかり焼けていたな。BBQもGvもしっかり
体調を整えて参加したいものだ。

>梅干しさん
遠くからの参加お疲れ~。
うまい棒(30本)はみんなに配るかハッピーターンみたいに焼いておけば
よかったわ。
家にもって帰って一人で全部食べきるのは色々な意味でやばかった・・・orz

>幻光さん
もちろん幻光さんが参加するときは肉は一切なしで、オール海鮮BBQにするので
安心してくれ!


SSオフ会レポ 

また姫路の山奥でBBQオフをやってきました。今回は前にやった名古屋オフに参加
できなかった梅干しさんと、関西圏のギルメンとの顔合わせが主な目的。

【土曜】
BBQの前日に姫路入りしたぴこ、さき、地元組の俺、マサの計4人で飲みに行く。
行った居酒屋の場所がどうみても表通りから完全に隔離された「隠れ家的な」と
いう表現がぴったりの店だったので人気がないのかと思ったが満席だった。
記憶が半分くらい飛んでいるので料理などは最初の2,3しか覚えていないなw
店員が近くにいないし注文してもすぐに来ないのが欠点だった。
店を出た後はボーリング場へ行く。オレのスコアは間違いなく過去最低を
更新した。\(^o^)/オワタ
ぴこさんは左で投げたり、投げた後に野球選手のモノマネしてたな~。
ボーリング場をでた後はラーメン屋へ。兵庫県のラーメンランキングで3位に
なった店だったが、酔っていたのでサッパリ味の方は分からなかった。
ラーメンの後はアニジャに迎えに来てもらい、家まで送ってもらって終了。

【日曜】
8時におきてBBQの食材の仕込みなどの準備していたら集合時間の10時に余裕で
遅刻してしまった。スーパーで少し買い物をしてからBBQ会場に向けて出発。
現地集合の食券さんが先についていて、前に少し話に聞いていた小さなリモコン
ヘリを飛ばしていた。
BBQを開始した直後はみんなお腹が空いているので、焼けた肉をすぐ食べれるように
グリルの周りに集っていた。俺はその後の展開が読めていたので輪には加わらずに
ゆっくり椅子に座って待機。

1_20100519002243.jpg

今回はいつもの肉オンリーのBBQとは違い、ぴこさんやさきさんの希望で海鮮系の
食材も色々と用意した。

ほっけ&子持ちししゃも&魚っぽいなにか。 *たこさんウィンナーはさきさんの作。
hokke.jpg

明太子もあったり。
2_20100519002243.jpg


冷蔵庫に残っていた最後のイベリコ豚も調理。
ibe.jpg

梅干しさんがピーマンが大嫌いということで、試しに食べさせたら
たった1個で死亡。ナムナム( -ノ-)_i~~ ・・・

umebosi.jpg


梅干しさんがダウンしている間にもBBQは進んでいき、さきさんがイカの
たらこ和えを作ってくれた。
俺はイカはあまり好きではないが、試しに食べてみたら酒にぴったりあう感じで
美味しかった。
muki.jpg

肉を押しのけ海鮮が網の上を占拠するという「海物語」状態(命名:アニジャ)に
なったりもしつつ、どんどん食べていく。
umimonogatari.jpg

今回は11人という大人数だったので一杯食材を用意した。そのため全体の
半分ほど食べたところで、ほとんどの人がお腹が一杯になり・・・

梅干しさんに続いてマサがダウン!
masa.jpg

3人が逃亡!(遠すぎて誰かワカンネ)
kawa.jpg

続いてぴこさんも・・・
piko.jpg

ダイイングメッセージ! Σ(゚口゚;
messe.jpg


そんなこんなで予想通り、最後までBBQ戦線で生き残ったのはアニジャ他
数名のみ。
俺もこういう展開になると思って前半は抑えていたが最後の焼き鳥と豚トロで
限界になったw

ほとんどの人がリタイアした中、あにじゃと復活したマサが自分専用に
買った1枚肉を平らげる。
itimainiku.jpg

終盤のデザートタイム?では、今回初めて「焼きバナナ」を投入。なぜか
カントリーマアムとハッピーターンも並べられ、顔文字を作成。(`ェ´)ピャー

(`ェ´)ピャー


焼きバナナは強烈なにおいが嫌われて、あまり人気がなかった。・゚・(ノД`;)・゚・
バナナ自体がまだ青くてあまり甘くなかったので、甘みよりもスッパさが
目立ってしまった。今度やる時はあま~いバナナでためしてみよう。
banana.jpg

ダイイングメッセージの横に、ぴこさんがよく使う顔文字が色々書かれていた。
kamomozi.jpg


食券さんの似顔絵が良いデキだった。(・∀・)イイッ!!

syokken.jpg


そんなこんなで夕方になったので終了。今回は、というか今回もじゃむさんが
多めにお金を出してくれたおかげで一人当たりの経費が思ったよりも少なくて
済んだ。じゃむさんありがとう、助かったわ~。パチンコで勝てることを祈っとく!

今回のオフ会でSSオフ会ラッシュは一区切りかな~。(関東オフはしらんけど)
少人数で飲みに行く事はあるかもしれないが、10人をこえる規模でのオフ会は
しばらくはなさそうだ。


Gvレポ(05/16) 

日曜はSSオフ会に参加してきました。それについてのレポは後日にあげます。
時間的にはGvに余裕で間に合ったけどかなり疲れたので今週は暇防衛でまったり
すごす2時間を期待していたが、そんな都合よく事は進まないわけで・・・。

【N5防衛】
開幕はN5の防衛。先週のリベンジということでGv難民がすぐに攻めてくる。第一
守護石の防衛は裏EmCですぐに割られてしまう。CSvs幻影がN4で戦っていた為か
やたら鯖が重かった。・゚・(ノД`;)・゚・
その後も守護石戦は何度も裏をとられたが、その分バリケ戦では重さが有利に働き
前回よりかなり長く第一バリケで粘る事ができた。
1時間ほどで第二バリケ戦に突入。第二バリケは守護石修理などもあり一気に
崩される事はなかった。2本ほど折られたが9時40分あたりでGv難民は撤退。

→(20:00:06)-Lost Soul-→(22:00:01)-Lost Soul-

【L5派遣】
居残りだったのでよくわからないが無人に近かった模様。第二派遣もいったが
そっちは失敗。

→(21:45:35)メイド喫茶CRIME→(21:56:31)-Lost Soul-

【感想】
予想では6割くらいの確率で落とされると思っていたので第二バリケ戦でとめ
られたのは僥倖だった。前回戦った分こっちが相手の攻めになれたのかも。
毎度の事ながら鯖の重さには辟易したが、そのおかげで前衛陣が倒されずに
動けたというのもあると思う。



【コメント返信】
>非公開の方
相手の事情を分かっててあえて書くのと、何も考えずに正直な感想を書くのは
大きな違いがあるわけで、オレとしてはその辺が気になった次第。

Gvほーだん 

とりあえずGvの話の前に・・・
豚ロースさん復活おめでとうございます。あれ、肩ロースだったかな(マテ
気がつくのが遅かったので、多数の復活おめでとうコメントブームに乗り遅れて
しまったので、こっそりこの場でお祝いを申し上げます。

【薔薇と天下IS】
Gv総評書かなくなってかなりチェックが甘くなっていたので俺もGv板で話題に
なるまでしらなかったんだけどね・・・orz
天下ISの立場からしてみれば仮にどこかと共闘排除合戦になっても終盤にFE砦に
転戦すれば最低限砦の確保は達成できる。薔薇がいてもいなくても天下ISによる
AL攻めは(毎週はしないとしても)結構な頻度で発生するだろうし、もし薔薇が
ALとガチ対戦がしたかったら事前に話し合った方が良いとおもう。
昔SSもそれをやろうとしたら失敗したわけだが。 ・゚・(ノД`;)・゚・
昔と違って今のGvだとFE砦で対戦する限りはほんの2,3のギルドに協力を
取り付けるだけで完全なガチ対戦が実現すると思う。
過疎を逆手にとってFE砦は対戦を希望する相手と邪魔されることなく存分に
戦えるので結構楽しめそうだ。今のFE勢力はその楽しみを分かってるから
SEではなくFEで戦っているんだろうな~。

Gvレポ(05/09) 

Gvレポの前にGWの話でも。
GW中はあまりROはやっていませんでした。かわりに何をやっていたのかと
いうとトレッキングなるものにはまっていました。「トレッキング」というと
何かカッコイイ感じがするけど、ようするに山に登ってただけです。
山といっても近所の裏山レベルの標高しかない山ばかりです。まあ例外が1個
あってその山だけはマジで死に掛けたが。・゚・(ノД`;)・゚・
デジカメももっていったので機会があれば後日載せる事にしよう。
いつまでこのマイブームが続くか分からないが、買ったトレッキングシューズの
元を取るくらいは登りたいものだ。




ということで本日のGvG。

【N5攻め】
城主の勝利同盟が守っていたら攻め、いなかったらそのまま落として防衛と
いった感じ。行ってみると放棄だったので落として防衛開始。

→(20:00:02)+勝利の栄光を君に +→(20:05:50)-Lost Soul-

守護石にラインを組んだあたりで勝利同盟がやってくる。わざわざ放棄した砦を
取り返しに来たという事で今回の勝利は攻めメインの方針だったのだろう。

【N5防衛vs勝利】
何度かラインを崩されるもののその都度EmCで持ち直し守護石での防衛を継続。
今回はガーが一杯でている状態だったのに上手く誘導ができなかったのが惜し
かった。鯖は軽いとはいえないがそこまで重くなかったと思う。久々に俺も
ガー誘導をやってみたが失敗しまくりだった。・゚・(ノД`;)・゚・
第一守護石を割られることなく勝利は9時すぎに撤退。

【N5防衛vsGv難民】
勝利と入れ替わるようにGv難民がやってくる。警戒も対策もしていたが裏EmCを
決められて守護石が割られてバリケ戦になる。第2バリケまで突破されたが
第3バリケは相変わらず防衛に有利な条件がそろっているので安定防衛。
最後までGv難民は攻めてきたが城門を出している間にHPを全快までもっていく
ことができ、1本も折られることなく守りきれた。

【感想】
Gv難民が宿無しを覚悟してまで攻める事にこだわったのは予想外だった。
落せると思って攻めてきた手前、引くに引けないという感じだったのだろう。
今回のGvは資金面ではかなりの赤字になると思うが、Gv難民から砦を守り
きれた意義は大きく、そういう意味での収支は大幅黒字なのでよしとしよう。




【コメント返信】
>grepさん

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

そういう事情でしたか。バーミヤンは一度いって味もさることながら店員の
対応が最悪だったので二度といかないと決めていたのでありがたい。
スカイラーク系列じゃなくて、白木屋とかそういうチェーンの飲み屋が近所に
できてほしいな。飲んでから電車で家に帰るのは面倒すぎる。

>他鯖の某G指揮さん
まずは「このブログのお約束」を読むんだ!で済ましても良いのだがワザワザ
他鯖からの出張してきてもらってるということで返信を。....〆(・ω・` )カキカキ

どの動画を見たのか知りませんが、4月25日のGvはギリギリまでラインを
さげないというのを事前の方針で立ててまして(展開が早すぎたってのもある
のですが)元からそういう危険性を含んでいたということです。情報の共有と
いう面での連携不足が原因での失敗は常に発生してます。
5月2日は会議をしないことで有名なギルドに負けているわけでして・・・。

Gvレポ(05/02) 

じ~だぶりゅ~ということで、参加人数が心配された今回のGv。
でもSSの参加人数がそんなに変化しなかったのはSSがエリート癌畜
揃いだからか・・・。

【N1防衛序盤】
開幕は放棄砦のN1攻め。KILLER QUEEN(ねこ同盟)が少し来ていたので
排除しつつ落として防衛開始。

→(20:00:01)-暁天-→(20:07:29)Shadow Strikers

しばらくするとねこの本隊がやってきたので交戦しつつバリケを順に設置。
ねこはGWの為かそれほど人数が多くなく、守護石まで防衛ラインを押し
上げる事に成功した。ただ敵の締め出しよりも守護石戦まで移行させることを
優先したために第1バリケが無傷の状態で第2バリケードが4本折られて
しまった。これが後々響く事になる・・・

【N1防衛中盤】
ねこと交代でラビリス山紫天下が攻めてくる。守護石戦は相手側は人数が
少ないのが原因で一気に押し切れず、こちらも上手く抜けた敵に対処できずと
いった感じで押して押されての膠着状態がしばらく続いた。
守護石を割られた後の第1と第2バリケはすぐに突破された。第2バリケが6本
あればもう少し違った展開になったと思うが、守護石で守る前に攻めてこられた
可能性もあるので難しいところだ。

【N1防衛終盤】
第3バリケ戦では城門の復活などを使い途中でバリケのHPが全開の状態まで
持ち直せたので守りきれると思っていた。だが教授を落とされた後のEmCからの
LP再展開までの短時間に折られるパターンで削られていって落城。
少しカウンターをしてから転戦。

→(20:07:29)Shadow Strikers→(21:29:46) ψ 天下布武 ψ

【F3攻め】
ねこの派遣がWP防衛を展開。第1バリケ戦あたりでねこは放棄した模様。
第二バリケ前でEmCをしようとしたら激ラグで全く動けなくなり、ひどい目に
あったが、既にその時はねこが放棄を決定していたので助かった。他の勢力の
介入もなく普通に割って防衛。

→(21:08:02)KILLER QUEEN→(21:44:24)Shadow Strikers

【L5派遣】
F3で俺がひとりバリケ設置に手間取っている間に派遣の段取りが進められ
空き砦だったL5を取得。

→(21:48:02)Endless Moonlight→(21:58:27)ふっふーん
 
【L1派遣】
主力をL5に残したまま分隊を派遣。結構やばかったらしく、早めの非破壊解除で
乗り切って取得。

→(21:35:45)極楽カーニバル→(21:57:49)ふっふーん

【感想】
GWのGvは旧砦の取得がやっとだと思っていたのでSE1、FE2での3砦
取得という結果は上出来だと思う。
N1を守り切れなかったのは残念だったが人数が少ない分、敵味方の動きが
よく見えた事が個人的には収穫だった。それをどう今後に活かすかという部分
ではお手上げに近い感じだけどね。




【コメント返信】
>バッテラさん
お箸レストランガストがどんな店なのか非常に興味はあるけど、無難に普通の
ガストを選んでしまう俺。
ちなみにラーメンたろうは昨日じゃむさんと一緒にいってきました。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
