03 | 2010/04 | 05

 


ラーメン、つけめん、僕イケヌマ 

地域限定ネタでごめんなさい!と最初に謝っておこう。

ウチの近所(といっても車で10分くらいのところ)にやたらラーメン屋が
集っているところがあって、天下一品、餃子の王将、八角といったチェーン店に
個人経営っぽい店が加わりラーメン激戦区になっている。
需要と供給のバランスとかまったくとれていないせいか「藤平」というオープン
して数年の店が最近潰れた。ラーメン屋なのに焼きプリンを売りにしてたり
社長の半生を漫画にして各テーブルにおいていたりと謎すぎる店だったので
潰れるのも当然だったがw
ちなみに藤平のあった場所に今度はずんどう屋(これもまたラーメン屋)が
オープンする。こう考えるとよく八角は潰れないでもっているな~。

ここからやっと本題。その八角のすぐ隣にまたまた新しいラーメン屋ができたので
「潰れる前に一度だけいってみよう」という事で先日いってみた。
昼がラーメン屋、夜は飲み屋っぽくなる店らしいのだが、ラーメン屋なのに
ファミレスとかにおいてあるドリンクバーがあるのが謎過ぎた。
醤油ラーメンの半チャンセット+餃子を注文をしたのだがラーメンと餃子がショボ
すぎた。珍しくチャーハンがあたりだっただけに非常に残念。不味くはないけど
競合店に勝てるだけのものが何1つないわ。昼の1時にいったのに他の客が
1人もいなかったし、この店は早い時期に確実に潰れると思う。

ラーメン屋ネタをさらに1つ。
家から歩いていけるところにあったラーメン屋も最近潰れた。地元の人間から
したら開店前から確実に潰れるとわかっていた。道をはさんで反対側にあった
バーミヤンも潰れるくらい立地条件的に最悪な所なので、美味しい店であっても
飲食業には厳しい。ましてや味が悪ければ・・・。
地元の人間なら誰でもわかるのに店を出す人間はなに考えているのだろうな~。
「国道沿いなら儲かるんじゃね?」程度にしか考えてないのかもしれん。
スカイラークグループはその辺しっかり調査してなさそうでバーミヤンだけじゃ
なく近所にあった夢庵も潰れた。ガスト大好き人間の俺としては「バーミヤンも
夢庵もさっさと潰れてガストになれ」と思っていたので、バーミヤンが潰れて
今はガストになっているのが非常にうれしい。
ちなみに夢庵のほうは今はお箸レストランガストという謎なネーミングの店に
なっている。

う~ん、ラーメンの話を書いたららーめん太郎に食べに行きたくなったな~。
アニジャとマサの3人で連休中に機会があればいってみるか。


Gvレポ(04/25) 

「指揮がアホやからGvがでけへん」

という声が多数聞こえてきそうな今回の指揮はオレでした・・・orz

【N1防衛】
開幕防衛。攻めに暁天+まったり亭などで構成される傭兵?でかなり数が
多かったとのことで一種の祭り状態(偵察に来た某ギルドマスター談)
今回はWP防衛をしてみたがアッサリ突破されそのまま両方の守護石を割られて
バリケ戦になる。普通に押しきられて短時間で落城。
暁天には過去何回か攻められたがちゃんと防げていたけど、今回のように
ガンダムユニットに人数が加わればこれほど強いのかと驚いた。Gv板とかでの
評価が高いのも納得。

→(20:00:01)-Lost Soul-→(20:17:27)-暁天-

【N2攻め】
N2はバリケなしの状態。天下ISの砦だったが防衛する気があまりなかったのか
砦内にあまり敵影がなく割って防衛開始。

→(20:29:10)天 上 天 下→(20:36:18)-Lost Soul-

【N2防衛】
おそらく割り待ち砦前待機だったのか天下ISがすぐに攻めてくる。敵が来る前に
第三バリケの設置に成功したのでそこで防衛開始。このあたりから鯖がかなり重く
なっていて鯖落ちも結構多かったようだ。
第二バリケを出して前にラインを押し上げる時にバリケ間で一度EmCをされるが
すぐに排除。
裏EmCされたのはオレの指示ミス。('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

第一バリケ設置後は第一守護石で防衛。こっちの守護石防衛への移動と同時に
相手のEmCがあり、守護石周りでの混戦となるがギリギリ第二守護石の修理が
間に合い城門を維持。第二守護石で防衛ラインを組むがこのあたりで天下ISは
撤退。


【L4派遣】
空き砦。非破壊予定が割ってしまう。第二派遣をしている間に小数での防衛が
ばれて最後に落とされる。m9(^Д^)プギャー!!

→(21:27:06)†Puzzle⇔Piece†→(21:43:18)ふっふーん
→(21:58:44)clair de lune

【L5派遣】
薔薇の防衛。非破壊解除までは行ったが時間切れ。手の内がばれているので
多少は仕方が無いがEmCが何度か阻止されたのが痛かった。まあそれだけが
原因じゃないけどね。


【感想】
今回は見込み違いの部分が多くあり、一言でいえば「こんなはずではなかった」
といった感じ。次回からそれを修正して指揮をすれば問題ないが、根本的な
解決には今まで手をつけていなかった部分にしっかり取り組む必要がある。
ただそれをするのが嫌だから今までしてなかったわけで、問題を放置していた
オレに同盟を指揮をする資格はなかった。
今回はどこからどうみてもオレの責任でつまらないGvになってしまった。
流石に今回は誰にも責任転嫁はできないわ。




【コメント返信】
>え。さん
これどうしようかな~、自論を述べることで第三者の反論を期待するという
意味でマジレスしてみるか。今回だけ特別だぞ! (と毎回言っている

真面目にこのテーマを考えたい人は前回のGvレポの再読よろしく。

押されているからこそバリケ戦になるわけで、バリケ戦に参加しないで守護石に
割けれる人数は修理担当を除くと数名のみ。
元々数名だけでの防衛なので修理してもすぐに割られるのは当たり前のこと。
再破壊まで1分だけでも時間稼ぎができればOKといった感じ。

わざと修理させて「5分攻めに専念」を実行するには以下の条件を満たす
必要がある。

・相手の修理状況を常に把握しておく。
・味方マスターの位置を常に把握。
・修理された直後に破壊できるだけの戦力を守護石付近に用意しておく。
・5分攻めに集中することでバリケードを数本折れる。

以上を満たした上で「味方マスターが城門を通過後に守護石の修理がなされ
なおかつ再度マスターが城門を通過する前に守護石を2つとも破壊する」
という神がかり的なタイミングを要求される。
少数精鋭の単体ギルドが守る砦を複数のギルド使って数で勝る勢力が攻める
場合は有効かもしれないが・・・。

互いの戦力差があれば実施はできそうだが、その場合はわざわざする必要が
ないしな~。これ本当に『SE攻めでよく使われる策』なのか?


そーしゃるなんとかかんとか 

ラグナロク専用のSNS(ミクシィみたいなヤツ)が始まったようです。ブログや
ミクシィを書いている人が新たに書きはじめるとはとても思えないしすぐに
廃れるとは思う。一応オレもどんなものか知る為に試しに作成してみたが
今後更新は一切する予定なし。
登録した人だけが読めるRO特化日記として利用するという形なら使えそうだが
俺の場合は、ミクシィがROをしている人のみを対象にしているので無意味だな。

こっちに引っ越すというのはあるかもしれないけど結構ミクシィの右にずらっと
ならんでいるニュースを重宝しているので可能性は低そう。
ということで、ミクシィニュースで知った「上原テトリス」を紹介しておこう。





自作マリオに匹敵するクオリティだ。

まあ自分でプレイしたいとは思わないけど・・・。



【オレにミクシィがあると初めて知ったという人へ】
オレのミクシィは登録しないと見れない設定になっていますが、要請されても
ほぼ100%お断りしています。昔からの付き合いのあるごく一部の人間に
しか開示していないので今後見れる人を増やす予定はありません。
「閉鎖的だ」と思うかもしれないけど、書きたいことは大体ブログに書いて
いるし、ミクシィは「ブログに書けないこと」を書いているのであまり内容が
広まるような事はしたくないので・・・。

でも他ギルドの人で毎週欠かさずGvの情報たっぷり書いています!っていう人
からの要請なら喜んでOKだします。(´ー`)y─┛~~ 




【コメント返信】
>非公開の方
もちろんその辺の事も色々と聞いてますよ~。まあ聞いたからといって
なにかが変わるって事もないですけどね。

SS&ラビリス合同オフ 

【はじめに】
というわけで前回の微妙な記事でも書いたように、ラビリスのメンバーと日曜の
昼にあってきました。4日前に開催が決定したわりには集まりがよく総勢6人で
バーベキューをやってきました。どんなオフ会になるのか不安だったけど普通に
楽しくて有意義なオフ会だった。

開催までの経緯は省くが、単なる思い付きというのが最大の理由だったりw
一人で会うつもりだったが食券さんにだめもとで聞いてみたら参加するとの
ことだったのでSSからは2名の参加となった。

【集合】
とりあえず駅近くで待ち合わせ。俺は工事渋滞のせいで3分ほど遅刻。
「うわー。さっそく遅刻とか立場的にまずい!」とか焦っていたらラビリスも
揃っていなかった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
急用で参加はできないが見送りにだけ来たというじゃむさんを含めラビメンバー
(くろこさん、たなっちさん、ぱやっさん、アバターさん)と合流。
肉は前日に買ってあったのでスーパーで適当に飲み物を買ってからBBQをする
場所に向けて車2台で出発。

【BBQ会場】
予想より早く着いたので火を起こしつつ現地集合の食券さんの到着を待つ。
炭に火をつけるのを手間取るのがBBQのお約束なのだが、ガスバーナーを
効果的に使ってあっさり済んだ。
しばらくすると食券さんも来たので、一同揃ったところでまずは乾杯となる。
なぜか乾杯の音頭が「○○同盟解散」(○○には某ギルド名がはいります)
だったのにはビックリしたww

010001.jpg

ラビリスご用達の焼肉屋から買ってきたという鳥皮をはじめ、各種の
肉を焼いては食べていく。

020002.jpg

今回は普通の肉以外にも以前ガンホーの懸賞で当ったイベリコ豚も持ってきた。
画面の赤い団子みたいなのがイベリコ豚の生チョリソー。味の方は極めて普通と
しか言いようがなかったな。まあタダだからいいや。

030003.jpg

ROに関して色々な事を話したけど、内容はオフレコ満載でここではとても書け
ない話ばかりだった。「糞」と「屑」という単語が盛んに飛びだしていたなw
レボリューションに関しては否定的、悲観的な感じだったのはちょっと不思議
だったがGv時間以外はあまりROに接続しない人が多いラビリスだとやっぱ
そうなるのかな~。

ラビリスに前身ギルドがあったことや、たまり場が元々は他のギルドのもの
だったことなどトリビア的な話も聞けたし、Gv的にはラビリスが嫌っている
ギルド(迅雷以外で)が聞けたのは収穫だった。相手のほうも嫌っているそう
なので、いつか今やっているCS+FRvs幻影みたいに数週にわたる抗争
でも起きるのかな~と思ったり。色々聞けたが逆にこっちからはあまり良い
ネタは提供できなかったような気がする。

Gvを考慮して夕方に現地にて解散。俺は最初に1人で帰ったので知らなかった
のだがくろこさんの車がバッテリーが上がっていて動かなかったらしい。
図らずもSSメンバーだけGvに参加してラビリスが欠席という素晴らしい
展開が!(マテ
その後、押し掛けで無事に車は動いたらしいです。(´ー`)y─┛~~ 

参加した皆様お疲れ様でした。また機会があればよろしく~。
「空気は読まないためにある」という言葉が妙に記憶に残るオフ会だった。
(え?もっと他にあるだろ!って参加者に言われそうだなw)



【コメント返信】
>非公開の方
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

謎は全て解けた! 初耳でした、非常に助かります。
まあ有無に関わらずちゃんと対策してろよksgって話ですね・・・orz





Gvレポ(04/18) 

最近ラビリスのたなっちが書いているブログで調子こいていて、むかついて
いたので一度焼きを入れてやろうと、人目のつかない山奥に呼び出すことに
した。(もちろんRO内じゃなくてリアルの話)

とりあえずこの話の詳細は後日に書くとしてさっそくGvレポいきます。




【N1防衛】
開幕防衛。すぐに予想通りねこ同盟がやってくる。第一守護石で防衛ラインを
敷いていたが裏EmCから崩されあっさりバリケ戦に突入。
最終的に第三バリケまで攻めこまれたが、そこからはWPからの距離、遅刻者の
参戦、守護石修理をつかった牽制などの要素もあり第三バリケは1本も折られる
ことなく安定した防衛が展開できた。
終盤暁天の一部もやってきたこともあり、1時間半ほどでねこは撤退。暁天も
時間的な問題や本城を抱えての攻めという事もあり、Gv終了までは攻めてこず
旧砦の派遣に切り替えた模様。

【感想】
相変わらず鯖が重く鯖缶も多かったが、前回よりはまだ軽かったと感じた。
あの重さの中で何度も守護石修理を成功させた担当の2人はすごいと思う。
第一、第二があっさり突破されたのに比べると第三バリケは予想以上によく
守れた。ただオレの見立てでは第一、第二バリケ戦は大きなミスもなく
「普通にやって普通に負けてる」感じなので、これを改善するにはどうしたら
いいのかさっぱりわからない・・・orz

指揮補佐・ギルマス的な立場でいうと今日の俺はサッパリ空気だった。出番が
全くなかったわ。こういうGvが理想なのにいざ実現すると悲しいものがあるなw

つまらない落され方(潜伏EMC)で落とされたくなかったので今回は拳聖や
リンカーギルドをつかってのレース派遣さえしなかった。しかしN1を防衛
できたことは色々な意味で2砦3砦分の価値があると思う。前回にもまして
すごい楽しいGvだった。

ラビリス提供 

~ラビリスのたなっちさんからのお便り~

指揮じゃない時ってどんな感じでGvやってるんですか?
ただの駒として動くのかそうでないのか、
口出しはするのかしないのか的な意味で。
200字以内でレポお願いします。






200文字じゃ収まりきれないので答えれません。



で終わらせるのも勿体無いので字数を気にせずしゃべろう。

指揮以外のときは指揮のサポートがメインかな。Gv中は指揮官が判断を下すのに
必要な情報の提供と、指揮の目が届いていない部分のフォローを心がけています。
ただ正式同盟になってまだ回数をこなしていないので「サポート」と「口出し」
の境界に悩んでいる感じ。
ただの駒として動いてみたいけど、やはり全体のことが気になってTSで発言して
しまうだろうな~。

Gvレポ(04/11) 

【N1防衛序盤】
開幕攻め被りなどもあり最終的にN1に移動。放棄砦を落として防衛開始。第一
までバリケを設置した後に天下ISが攻めてくる。WP防衛はしないで最初から
第一守護石にラインを敷く。
しばらくすると勝利cdl迅雷がやってくる。最初は共闘のような形で潰しあいは
していなかったようだが、やはりSEでの共闘は難しかったようで天下ISが転戦。

【N1防衛中盤】
攻めは勝利cdl迅雷のみとなる。この時間帯は超重力発生でさっぱり
動けない時が多かった。重い中でみんなで必死で誘導したガーディアンが
よく機能してくれた。

【N1防衛終盤】
勝利撤退後、ねこがやってくる。相変わらずの超重力。守護石を2つとも
割られてバリケ戦になったが修理して再度守護石戦。残り時間が少なくなった
ところでねこ撤退。

→(20:00:01)£ 迅 雷 風 烈 £→(20:12:00)-Lost Soul-

【L5派遣】
空っぽだったので制圧して防衛。第2派遣を出したあたりでNTや天下ISなどが
やってきたので早目の非破壊解除。食券さんの素晴らしい罠防衛もあり
そのまま逃げ切って終了。

→(21:45:23)Endless Moonlight→(21:58:09)Shadow Strikers

【C1派遣】
F3攻めの為に天下布武が割った後に放棄したようなので、そのまま非破壊で
防衛。最後に割って終了。

→(21:52:39) ψ 天下布武 ψ →(21:59:11)-Lost Soul-


【感想】
前回よりある程度しっかりした体制で防衛できた。天下IS→勝利→ねこと順に
休むまもなく対戦したので、内容は充実していたけどその分疲れた。
鯖の超重力がなかったらもっと押されていたのは確実だとおもうが、最後まで
守りきれたのは良かった。




【コメント返信】
>梅干しさん
ヒーローマンがあまりに無口で無愛想なので切った・・・。

隙間記事 

四半期に一度のネタがやってきました。ということで今期のアニメの話です。

第1話だけで「切る」という判断ができないタイトルが結構多いので豊作と
いうのかな~。大振りとけいおんの2期は安心して見れそう。
あと「WORKING」ってのがみなみけ的な面白さがあってよかった。
ありきたりなストーリー展開しか期待できないが「会長はメイド様」も
絵的には良い感じ。
大穴は「AngelBeat」かな。厨2設定全開っぽいがいまどきの厨2アニメは
そこからもう一歩化けると信じたい。
あとはハーレムアニメど真ん中って感じの「迷い猫オーバーラン」くらいか。


以上、「Gvレポの次の記事がGvレポ」にしたくないためだけに書いた
あまり意味の無い記事をお届けしました。




【今日のニコニコ】
むしろこれが今日の記事のメイン。きになるテーマは自分でしっかり
調べてみることをお勧めします。

Gvレポ(04/04) 

【F5防衛】
放棄砦を落として防衛開始。第2バリケードを作ったあたりで勝利cdl迅雷が
攻めてきてWP防衛から守護石防衛に移行。ちょうどEmC後にオレが鯖缶した時に
守護石が割られ第一バリケは何もできないまま破壊される。\(^o^)/オワタ
第二バリケ戦は安定。ラビリスが勝利cdl迅雷を排除しにやってくる。勝利が
撤退後はラビリスの攻めが継続。攻めというか暇つぶしといったところだが
このあたりは前回のN2と似たような感じだった。
城門を設置して守護石防衛していると潜伏していたらしく天下にEmCをされて
第二バリケを突破される。第三バリケをラビリスと勝利が攻め、勝利転戦後に
ラビリスに落とされる。

→(20:15:43)Shadow Strikers→(21:28:08) ψ 天下布武 ψ

【N1攻め】
時間的には厳しかったがF3との兼ね合いもありN1勝利砦攻めを実行。防衛は
攻めにAL、ねこ同盟の一部。(この時の状況の解説は面倒なので他のブログで
補完よろしく、単純だけど指揮的な視点で見ると面白い展開だった)
F3の状況の変化も見つつ「宿無し覚悟」を決定しての攻め続行を決定。しかし
更に戦況が悪化したので撤退。

【L4、L5攻め】
L4にいくと天下ISの非破壊。時間的に無理と判断してすぐに転戦。L5は肉の
非破壊防衛。非破壊解除までいきエンペを叩くも時間切れ。ということで
今回は宿無しとなりました。

【感想】
今回は自同盟の詰めきれていない部分での失敗が露呈した。失敗の原因もその
対処方法もわかりきった問題なので後は改善策を実行するのみ。まあそれが
すべて短時間に実行できるなら苦労はないけどね。まだまだ簡単に直せる
部分が多いのでそこからやっていこう。
宿無しについてはまさか実際にそうなるとは思っていなかったが、それも
覚悟しての攻め継続だったので残念だが仕方が無い。
ウォーズマンは強かった。

サクラサク 

さて桜の季節という事で今日は「姫路城観桜会」へ行って来ました。
もうすぐ姫路城が修理のために天守閣まで登れなくなるということで、普通に
お城目当てでやってきた観光客と、花見客の相乗効果ですごい人出でした。

siro.jpg


ステージではちょうど琴の演奏が行われていた。本当に100人いたのかは
知らないけど、コレだけの数の人が同時に弾く光景は滅多に拝めないな~。

koto.jpg

チケットを持っていたのでタダで地酒&つまみをゲット。
sake.jpg


ちょうど桜も見ごろで良い感じだった。

sakura.jpg


一杯飲んだ後はお茶席の方に移動して、お茶と菓子をいただく事になった。


tya.jpg


偉い人にはちゃんと目の前でお茶を立てて出してくれます。
tya2.jpg


お茶を飲んだ後は城のすぐ横にある大手前公園に移動。ここでは「ひめじ
ぐるめらんど2010」というイベントがやっていて姫路おでんや地元の特産品を
販売してた。
食べ物だけじゃなくて地元の会社や学校が宣伝する場もあって専門学校の
ブースではハイブリッドカーがおいてあったりした。

insaito.jpg

一通りまわった後はイーグレに移動。ここには姫路菓子博の時に作られた
お菓子でできた姫路城が展示されていた。

kasi2.jpg


たまたま目に付いた「技能フェスタ」というものが開催されていたので
覗きにいった。

kakeziku.jpg

正直ここには、あまり面白いものはなかった・・・orz


その後は観桜会と並んでメインの目的である未生流の華展へ行く。

hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

オレが1番気に入ったのはこれ。
hana4.jpg

華展にお茶席はつきものということで、またここでもお茶と菓子をry

お茶と菓子でかなり腹は膨れていたが、以前から気になっていたオムライス
専門店の「ポムの樹」がイーグレの中にあったのではじめて行ってみた。
チェーン店であってもオムライス「専門」ということで味に期待していたが
まずくはないけど美味しくもないといった感じ。
俺の知っている中華料理屋(洋食屋ではない)の方が確実に美味い。

昼飯は当初の予定通り、ボナンザのお好み焼きにしておけばよかったと
激しく後悔した。・゚・(ノД`;)・゚・





【コメント返信】
>じゃむさん
仕込み協力あり~。そして縦読み乙w
 
>たなっちさん
ぜひ買ってください!

>リアルさん
( `д´)b オッケー

>あにじゃ
いやそのネタは知ってる人にしかわからんやろう。(; ・`ω・´)

>ばっきーさん
ついでにオレのサインもつけておくね!


/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
