01 | 2010/02 | 03

 


「なんてこった!」は名言 

「ジャンプやマガジンは立ち読みで済ます」王様です、こんばんは。
最近はマンガやアニメが何でもすぐパチンコになってますね。金の為には
仕方が無い事とはいえ原作の価値を下げる感じがしまくりで非常に
嫌なものです。マクロスが出たときはショックだった。あのひどいCMは
マジ勘弁・・・orz
アクエリオンが売れたからってあの路線で作られてもな~。

でも少し前にこのブログでやったルパンの「このブログはいただいた」という
仕掛けは、ルパンのパチンコを出している会社が提供していたりします。
あれのように最近はネットと連動した企画もあり、パチンコをしない俺でも
たまに影響を受けることもあります。

ということで今日紹介するのはこれ。
「トップをねらえ」 期間限定、全話無料配信

「エヴァンゲリオン」の監督と製作会社が作ったアニメです。20年前の
アニメなのでエヴァしかしらないゆとり世代のアニオタはみるべし。

Gvレポ(02/21) 

「口は一流、腕は二流、人間は三流」の王様です、こんばんは。
今回からLS、NFと仮同盟を組んでのGvとなりました。

【N2防衛】
開幕は防衛。すぐにうさかめと天下ISがやってくる。新同盟かと思ったら
ただの共闘だったようだ。2つの守護石が破壊されたところで転戦。
ISは南で同盟募集、数15と書いてあったのでてっきり天下と切れたと
思っていたら続いていたようだ。だ~ま~さ~れ~た~。

*訂正
これは事実ではありません。別キャラと見間違えていたようです。
ISならびに天下の方にお詫びします。すみませんでした。

→(20:00:02)-Lost Soul-→(20:23:34)うさぎとかめv
→(20:25:10)天 上 天 下

【F3防衛】
空だったので落として防衛開始。Gv難民がきてすぐにバリケ戦に突入。第一
バリケが突破されたところで転戦。

→(20:00:01)Commencer→(20:28:39)-Lost Soul-
→(20:54:07)【Odin】Gv難民【漂流】

【N2防衛】
ほぼ無人だったので落として防衛。偵察などのみで大きな攻めは無いまま取得。
→(20:48:05)++ Rosso ++→(20:59:39)-Lost Soul-

【L5派遣】
過疎レース状態だったのを制圧。終盤は大人が攻めてきていたが、えらいこの
旗だったということもありラストは別砦に行った模様。

→(21:39:16)えらいこっちゃ→(21:58:29)Raison d'etre

【V5派遣】
第二派遣で終盤向かっていたが高速レースに手が出ない状態だったらしい。
しばらくして自分の2PC冠がEmCでERに呼ばれ、神EmCきた!とおもったら
味方が4ほど人しかいなくてEmCバグだったというオチ。
リログ指示を出して自分もリログ(素プリ1名以外のリログまでは確認)

最後まで高速レースだとおもっていたらワンダがEmCしたらしく最後は
イナバ防衛をしていたところをギリギリで割って取得。

→(21:54:50)いわし→(21:56:57)ワンダフルソース→(21:59:26)ふっふーん


【感想】
内容的に書く事(書ける事)が少ないので上記のGvレポは簡単なものに
なっていますが仮同盟初回としては非常によかったと思います。
Gvギルドとしての体制作りという面ではLS、NFともにとてもしっかり
しているのがよくわかりました。




【コメント返信】
>非公開の方
RSはギルド解散です。勝手にGv撤退にするなよ。

*ソースはありえるさんのブログ。(アリエルさん桜の咲く頃に会いましょう!)

Gvブログリスト 

Odinブログのポータルサイトである「Odinの泉」の同盟関係が古かったので
少し前に「更新してみては?」とコメントを送ったところ・・・

同盟毎に分類されていたGvブログのリストが消えてしまいました・・・orz

ということで少し責任を感じたので、リストにあるブログの所属関係を分かる
範囲で調査しました。
膨大な量だったので3日にわけてやるはめに! ・゚・(ノД`;)・゚・


掲載している内容に間違いなどがあれば公開コメントにてお知らせください。



【Odinの泉GvGblogリスト一覧】
へにゃろぐ:幻影同盟               
仏の顔もサンドバック!:Shadow Strikers        
マゾだっていいもん:          
(。・ω・)ノあるぽすの日記っぽさい:ToSうさかめ同盟   
まさおのぐうたら日記~第二部~:ToSうさかめ同盟   
あちしがあーしぇすでし!!! :ToSうさかめ同盟    
エリーゼの追憶~RO日記~ :ToSうさかめ同盟(更新停止)     
暗中模索 :ToSうさかめ同盟               
VeilSide Silvia @odin :Freewheeling Life         
ホワイトスミスの受難  :       
蛍雪の功 : ブログ記事全文削除             
妖精さんが見てる :Freewheeling Life                  
びっくびっくにしてあげる :傭兵      
きゃぷの生態記録 : 更新停止          
続・俺YOEEEE  : Artemis(更新停止)
いんざぎの日記(β) :
RO日記 イライラしないで :Moulin Rouge(更新停止)
Re:ξ*゚⊿゚)ξ女王様とお呼び!!@RO日記:Infinite ∞ Sky
さつき堂:+勝利の栄光を君に+
時の砂:更新停止
悪ふざけ日記::+勝利の栄光を君に+(更新停止)
人生送りバント日記:Mirabilis傭兵
○○○・アイの雑記:ToSうさかめ同盟
Minority Report:Crazy SANX (更新停止)
ただひこ日記ォゥィェ!:Crazy SANX (更新停止)
うるく何それ |´ρ`)ノ たべれんのぉ?:Crazy SANX (更新停止)
☆ねこぶろぐー☆:
ぐるじお :更新停止

阿修羅王を目指すブログ:ReTH薔薇同盟(Rebellionはギルド解散)
かえでんにっき♪:Crazy SANX 
(=゚ω゚)ノどすこぃ!京のROブログ:銀の意思 金の翼(Gv不参加)
イラストラグナろぐ:
しょんぼり日記(・ω`・):Kiss Me
必死精神:更新停止
岡田先輩の自宅警備記録:
くまったりらぐな:Colors
ぜんがの気ままなRO日記:Infinite∞Sky
Rag☆Nagi +:
ぶらり殴り旅:ポタ屋
だめにっき:更新停止
よくあること。:Commencer
放置日記:月に叢雲 花に風(Gv休止)
逆転ろりたん(,,・・,,):更新停止
ねこのRO日記:ぽてねこ
さんぷんまちーにゃ!!:
とりあえず日記:
【Rebellion】千+零=/(^o^)\【へっぽこマスター】:Rebellion*ギルド解散
ノビケンの今日も一日元気です:Rebellion*ギルド解散
RO、怒りのネコぱんち!:£ 迅 雷 風 烈 £
サクラ咲クカナ:£ 迅 雷 風 烈 £
えるろぐ♪:£ 迅 雷 風 烈 £(更新停止)
bloody_tears:幻影(専属傭兵)
りょーまとかえばーぐりーんとか!!:Gv難民
シアの徒然日記:
川´_U`)<メモザマス:Triumph of Sword
阿部さん日記:Gv難民

黒猫はうす:
昆布弦葬録~駄目人間的徒然成駄文日記~:Infinite∞Sky?
ご飯を炊飯器へシュゥゥゥッ!! :Gv難民
風の天使の気ままな日記:
やまにっき:
気まぐれな人(1/20):(更新停止)
シェフメモΕχ:(更新停止)
交響曲:交響曲
ぱんぺる商店:Gv難民
はいねっこ日記:(更新停止)
~春のおとずれ~:Dandelion
すべてが㍉になる!:(更新停止)
ジリアス家の日常:Rebellion?*ギルド解散
蒼流:蒼流(更新停止)
月と華と神の酒:
Ψ刹那的ネトゲ漫遊記Ψ:
SHOUT AT MY MIND:
そんな感じ:RO引退
ぷち硬い槍騎士日記:
スロマスさんのブログ:スロットマスターV
これはひどい:スロットマスターV
ぱぱちゃんねる(*'ω'*)っω:
気ままにふらふら。:E媛堕落☆ゲーム研究会雑記:(更新停止)
今日のゆうこさん:@Odin
Springfield:Radiant Star(ギルド解散)
みゃ記 :うちゅーちんみぎょーざ
天領日記:
真・でころぐ :catalyzer

~注意事項~
所属ギルド名がわかるブログはそのままギルド名を、所属同盟までしか
わからないブログは同盟名で書いています。
同盟名はこのブログでの呼称であり、一般的ではないかもしれませんが
当ブログのカテゴリー「Gvギルドリスト」で構成ギルドを確認してください。
数ヶ月間更新されていないブログは「更新停止」としています。
所属が不明だったブログは空白のままです。
Radiant StarとRebellionについては先日解散が発表されたので、これらに
ついては「ギルド解散」としています。
他のギルドはGvでの活動実績(取得・コール)が長期間にわたってない
ギルドであってもそのギルドで表記しています。

このブログはいただいた 

Gvレポを見にやってきた人はみんなルパンにビックリしたんじゃないかな。

ルパンは一度だけしか盗みに来ないけど、もう一度盗まれるところを

見たいという人はこのブログの左下に置いてあるヤツをクリックしたらOK!



ちょっと色々あって今OdinのGvブログの整理をしています。その作業の過程で

色々なネタを仕入れました。(パクったともいう)

ただギルドの方が忙しいので一気には紹介できないな~。

それにスリッパも今週で終わりそうなので今のうちに稼いでおきたいしね。



ということで今日のネタはこれだけ。





tyouin.jpg


Gvレポ(02/14) 

金曜日にTVでやっていたルパンはまだ見てません!

極楽との仮同盟は正式同盟に至らず今回は再び単体に戻ってのGvとなりました。

今日はバレンタインデーということで多数のギルメンがリア充ぶって欠席した為
戦力が普段の3分の2以下という非常に厳しい状態でGv開始。

【V1攻防】
前半はFEの過疎具合を見るということでV1にいってみる。ERを空にしての
第三EmCからのバックアタックをやったら普通にERでEMCされて割られる。
m9(^Д^)プギャー!!

→(20:00:01)catalyzer→(20:02:04)Madness Civilization
→(20:07:26)たすけてえ~りん!?

【C1防衛】
落として防衛していると山紫がやってくる。山紫が前半新砦にいかずに旧砦に
いるとは意外だった。構成がどうにもダメなので最後まで防衛せずにギルドを
MCからSSに変更する作業を行う。

→(20:08:06)Elemental Knights→(20:10:40)Madness Civilization
→(20:17:07)山紫水明

【L4防衛】
考える時間がほしかったのでとりあえずL4で防衛。どうするかと悩んでいた
ところ、クリスさんがV3移動を推したのでV3に転戦。
→(20:12:03)R.O Club→(20:24:45)Shadow Strikers

【V3攻め】
額に肉が防衛という事で攻める。肉のチェイサーが良い仕事していました。
これは適当に攻めてもダメだったのでしっかり体制を整えてから攻めようと
したら逆突から転戦という見事な肩透かしを食らいました。
→(20:33:17)額に肉→(20:51:44)Shadow Strikers
→(20:54:31)額に肉

こっちが防衛に入ったら額に肉が攻めてきたようなので、額に肉は攻めが
したかったのかも。でもここでは方針的な問題もあり防衛せずにL4に
EMCで転戦。

【L4防衛】
終盤に確保砦として防衛する予定だったので配置の確認を行う。その後L4から
移動したのだが誰も割る人がいなかったので、そのまま30分ほどL4は無人のまま
SSの旗での防衛が続いた。
結局最後は大人にわってもらったが、その時点で既にL3で防衛状態に入って
いたので結局L4に戻ることはなかった。それにしても30分も誰もやって来ない
とかFEの過疎もいくところまで来たな~。

→(20:39:53)ぽてねこ→(20:55:55)Shadow Strikers
→(21:31:24)えらいこっちゃ

【C3攻防】
極楽が防衛しているということで見に行く。ただSSで割れた後に極楽はすぐ
転戦した模様。しばらく橋で防衛。いくつかのギルドの攻めがあったがEMCの
タイミングが悪かったらしくそよ風に割られる。

→(20:55:24)極楽カーニバル→(→(21:09:19)CinemaLine
→(21:10:38)極楽カーニバル→(21:13:44)Shadow Strikers
→(21:24:18)そよ風

【L3防衛】
空城を非破壊で防衛開始。今回は人数的に通常の防衛体制が厳しいのでかなり
無茶な体制からのL2への派遣を行った。その結果暁天に一度割られたが
取り返してGv終了。

→(21:12:12)CinemaLine→(21:56:57)-暁天-→(21:59:51)ふっふーん

【感想】
人数的にも体制的にもかなり厳しかったので今回は開き直ってある程度遊びの
要素を取り入れたGvをした。普段真面目?なGvばかりをしているので
「遊び」と「無意味」の違いの演出が難しく、ギルメンにもあまり理解は
されなかった感じがする・・・orz
今日は特にゴブさんのサポート(という名目で全部丸投げ)のおかげで
なんとか形になった。遅刻で状況もわからないままいきなり「前線指揮をやれ」
と言われて本人は困っただろうけど、そうでもしないと俺の方がテンパって
しまってたからな~。これもすべて参加予定だったのに欠席したジジさんが
悪いという事で、恨むならジジさんを・・・。

OdinPvWikiができたっぽい 

先日ブログで提案していたOdinのPvWikiが作成されたようです。サイトの安全は
保証しかねるのでアドレスは張りません。興味のある人は自分で探してください。
PvWikiの認知度が上がれば多少はPvの活性化にはつながると思います。ただ
いくつかきになる点があるのでそれについて書いておこう。

【共通ルール】
前回の提案で説明を省いたのだがルールを複数作ればいいと自分は思って
いました。Pvに関してはまだ「統一ルール」というものが無いようなので特定の
ルールでのみやるとそのルールで不利な人が不満がでるとおもう。古鯖の
Pv関連のサイトを調べれば既に確立されているかもしれませんが・・・。
ただこの共通ルールを定着される事ができれば「OdinのPvはそういうもの」と
いう認識ができあがるので、そこまでいけば大多数のPv参加者を納得させる
ことも可能。

【Pv注意点】
このWikiで問題があるとすればこの部分だろう。「盗作目的で来た人は殺さない」
ことがPvの活性化につながるということを前提とした場合、Wikiの記述では完全に
それを否定してしまっている。PvWiki作成者のPvに対する考えを述べるのは
わかるが、これでは現状に何も変化が起きそうにない。
Pvへの新規参入を求めないのであればWikiである必要は無く、Pvギルド関係者の
ブログで事足りる。Pv参加者とPvギルドメンバーの分離が出来ない状態では
全くWikiの意味がない。

【感想】
ルールやPv定例会の流れ、用語の解説など非常に役に立つ事が載っており、その
点は評価できる。ただPv人口の増加を狙うならPv的ライトユーザー層を取り込む
必要があり、それを完全に閉ざしてしまうような記述は避けた方が良いと思う。
おそらくこれはPvWikiの作成者と思われるPvギルドの内部で「盗作目的は襲わ
ない」というルールの策定が成されなかったということを意味しているのだろう。

【Wiki作成者へ】
せっかく作ったWikiに文句ばかりつけてすみません。オレは自分の考えを押し
付けたいだけなので気にしないでください。
文句ばかりじゃあれなので役に立ちそうな提案を1つしておきます。

☆ギルド対抗戦の実施☆
いま2つのPvギルドでやっていると思いますが、それでは裾野が広がらないと
思うのでGvギルドに対し「Pvギルド対抗戦の参加」を要請すれば良いと思う。
対人意識の高いCSや、RJC参加のウサカメ、Pverの人がいるcdlのGvでの同盟
ギルドである勝利や迅雷といったギルドに声をかければ、他のギルドよりも
参加が期待できるのではないだろうか。
Pvに興味はあるけど知らない人ばかりで参加しにくいという人も、気心の知れた
ギルメンと参加すればその後のPvシャッフルにも参加しやすくなると思う。

「Pv慣れしたPvギルドとPvやっても勝てないし、楽しくない」という感じになると
予想されるので、「ハンデ戦」や「Gv的に同格のギルド」を対戦相手に用意する。
あるいはGvでの同盟ギルド同士での対戦を両者に誘いかけてPvギルドがそれを
運営面でサポートするといったことも必要になるだろう。



いづれにしてもPvは金のかかるものなので、ある程度資金に余裕があるギルドか
個人の資産が多いギルドに参加は絞られるだろうな。
SSはどっちも満たしてないな。ジ○さんとか文無しだしw
過去に何回も言われているがPvでの回復財は無料というシステムがあればもっと
気軽に利用できるのにな~。夢からry


Gvレポ(02/07) 

仮同盟3週目。今回はSSの指揮ということで張り切って指揮した結果、SEから締め
出されL3のみの確保となりました。今回は詳細なGvレポを書くつもりだったが
新砦はどの砦もすべてガチでの対戦とならずに、共闘と共闘排除のオンパレードで
混乱しまくりだったので書くのをやめます。
終盤のN4戦に関してラビリスが、らしくない動きをしていたのでどうブログに
書くのか興味深深。

今回、新しい同盟はどれもSEから締め出しを食らってますが、基本的に同じような
狙いで新砦に展開してる状況なので、攻めが被る事、被る事。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
この展開は今回ははっきりいって想定していませんでした・・・orz
基本的に防衛から入る勢力が多いと思っていたんだけどな~。前半に放棄砦を
取らずに、攻めにまわった勢力が多かった。

指揮としての反省は一杯あるけど、2ヶ月くらいブランクがあったと言い訳して
おこう。ピコさんにMCだしてもらって指揮に専念できる環境だったのにこれじゃ
サッパリダメなんだけどね。流石に今日の展開の速さには対応できなかった。
終盤までSEで粘っていたのも一応考えがあってのことなので、旧砦1個だけの取得
という最低限の結果しか出せなかったが仕方が無い。ただ方針的には2砦取得の
予定でやっていたのでそれを守れず極楽には申し訳ないことをした。
ほんと、口ばかり達者な指揮官ですみません。・゚・(ノД`;)・゚・

イベリコ豚来たよ! \(^o^)/ 

どうやら締め切りには間に合っていたようで癌からイベリコ豚が送られてきた。

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ
 (   (  ・ω・) ブヒ
  しー し─J


結構大きめのダンボールにデカデカと「グルメミートワールド」の文字。
冷凍庫で保存しないとダメらしいのでさっそく開封してみた。

1.jpg


中身はこんな感じで、色々な部位が200gほどに小分けにされた感じ。あとは
癌から当選したので送りましたという手紙と、イベリコ豚のうんちくと調理法の
書いた紙が1枚入っていた。

2.jpg

まだ食べてないので味のほうは分からないけど、ちゃんと説明書きにしたがって
調理して食べてみたいと思う。

【イベリコ豚調理風景】(公式サイトにあったやつ)


クルセ娘の利き手とPvについての提案 

キャラセレ画面のクルセ子は果たして右利きなのか、左利きなのかが気になって
仕方が無い今日この頃。
画像的には右利きで袈裟切りしている感じなのだが「スピアクイッケン」と文字が
あるくらいだから突いているはずだし、左利きで普通に槍を突いている所だと
すると槍の持ち方が逆のような気が・・・。

RO絵といえばSSにも絵心のある人が何人かいて、梅干しさんの年賀状を今更だが
ここで張っておこう。

*クリックすると原寸大で表示されます。
tora.jpg





【非PverによるPvに関する考察と提案】
少し前に土曜の夜に行われているPv大会のPT振り分けをしているところを偶然見る
機会があった。変な言い方になるがあの位の人数が毎回集っている限り、現状のPv
人口の増加はないという気がした。
Pvが定期的に開催できている限りは「現状のままでいい」と考える人が多いので
「盗作目的でPvに来た人への攻撃」の是非をPv大会の参加者が協議する機会が
ないと思う。

裏板のPvスレを見ても「盗作目的でPv利用者への攻撃をやめて、もっとPvの人口を
増やそうぜ」と提唱している人の具体的な行動が全く見えてこない。

Pvの内情を全く知らないが自分ならこうするという案をいくつかあげてみる。



①OdinPvサイトの設置
Pv大会開催の告知、ルール説明。見学希望者へのガイダンスなどを行う。
さらに一歩進めて、独自の計算による「Pv個人ランキング表」の設置などもあれば
面白いと思う。
また下記の②ともかぶるが「無差別に攻撃してくるPver」のリストなども弊害が
多いだろうが、あれば多少は効果があると思われる。

*既に同種サイトがある場合はサイトの存在自体の告知が不十分だと思われます。

②ギルド単位での区別
蛇とADSと呼ばれる2つのPvギルドがあるようなので、盗作目的でPv利用者への
対応についてのギルドの公式な見解の発表を行う。「Pver」という大雑把な
まとめ方をされている事がPvでの問題の大半の原因だと思う。

③新ギルドの設置
ここまでくれば机上の空論も過ぎてる感じがするが、蛇とADSが共に盗作目的のPv
利用者を殺すことを容認した場合、第三のギルドを設置する。
Pvの歴史と性格を考えれば賛同者は少ないだろうが、まずは行動で示すことが大事。



以上は「盗作目的でPv利用者への攻撃をやめて、もっとPvの人口を増やそうぜ」と
いう立場から考えた提案です。「無差別攻撃推奨派」の立場で書こうと思えば色々
書けるけど、今の状態で放置していても問題ないとおもう。
盗作で行く機会もあるのでオレとしては「秩序あるPv」を望むだけです。
互いに罵り合っているだけの板を見て、もう少し内容のある進展を期待して今回
このような記事を書きました。

1つのユーザーイベントしてのPv大会の盛衰には興味あるので、今後も生暖かい目で
見ていきたいと思います。
でも負けて悔しい思いはしたくないのでPvには参加しません!(キリッ




【Pverの方へ】
ご意見・苦情があれば注意事項を一読の上でコメントにてどうぞ。実際Pv大会に
参加している人の率直な意見をぜひ聞いてみたいと思っています。




Gvレポ(01/31) 

*ちょっと間違っていたりしたので修正。

極楽との仮同盟2回目のGv。今回も指揮その他は極楽。

【F3防衛】
ねこが攻めてくる。迅雷もいたようだがすぐに転戦。終盤にALも加わりALでわれる。
この戦いは色々な意味で安心できた戦いだった。

→(20:00:02)Shadow Strikers→(20:42:56)Aqua Life
→(20:45:13)Club♪ぽむ・ど・て~る

【F3攻め】
攻守変わっての攻め。城門を出され守護石が割れないので転戦。

【N4攻め】
噂のAL攻め。WP防衛は抜けたものの守護石戦で終了。

【B1攻め】
旧砦に移動。SSで割れた所をウサカメに制圧されたので転戦。でもなぜか最後は
Rebeでわっている。
→(21:35:41)Shadow Strikers→(21:58:28)Rebellion-Wahr-

【C3防衛】
あいていたC3を非破壊で防衛。特に攻めもなく終了。派遣は失敗。

→(21:34:55)えらいこっちゃ→(21:58:35)Shadow Strikers

【感想】
今回もレジェンドなGvでした。SS極楽がどんなGvをしたかは、ねことALに聞いて
くださいってことで。

そういえばRebeTHと薔薇が組んでいたのをすっかり見落としていた。ベースが
隣なのに先週気がつかなかったとは・・・orz

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
