11 | 2009/12 | 01

 


今年最後の更新 

さて今年も残りあとわずかとなりました。とりあえず大雑把に今年のROを
振り返ってみよう。どこからが今年の出来事はわからんけどw

【SSのマスターとして】
Gvの方は勝利大人との同盟解消→ISTHとの同盟&解散→単体といった流れで
大きく変化したが、ギルメンの人数や接続率は1年前とそれほど変化していない
のでこの点は自画自賛したいところ。MCからSSに変わった時はまさかこれほど
ギルドがもつとは思わなかったからな~。ギルメンあってのマスターなので
在籍メンバーと過去に在籍したメンバーに改めて感謝。
来年への抱負としては最近ギルメン向けのサービス精神がちょっとなくなって
いるようなのでその辺は改善していきたいところ。

【ROプレイヤーとして】
Gv参加キャラとしては冠とパラがいるのし、育てたい職も一通りやった感じ。
来年は3次見据えて少しネギの育成をがんばらないといけないな~。あとは
成長がとまっている教授や廃WIZを90まであげておきたいが、この2つは
「とりあえず転生した」って感じのキャラなのでイマイチ育てる気が起き
ないんだよな。教授の方はソロ狩りできないし。

【Gv総評書き手として】
書かなくなるとサッパリ他のギルドの動向が分からない&無関心になって
しまったけど、オレのかわりに新たな書き手が最近現れた事は非常にうれしい。
総評という形では書かないけど、色々他所のギルドの事をあーだこーだと
書くのは好きなので来年もネタがあれば書くつもり。
早く総評を再開できるような環境にしたいのだが、なかなか難しいところ。





Gvレポで今年最後の記事が終るのがいやだという理由で書いてみたが
つまらんな。(´ー`)y─┛~~ 
それじゃ今年はこれくらいで。

また来年あいましょう。( ´・ω・`)ノ~バイバイ




【コメント返信】
>るしこさん
φ(゚Д゚ )フムフム…
いくらお遊びのGvといっても、さすがあの教授はなかったな。ただ前回のような
時しか教授をGvにだせないし、「全く使えない」ということが分かっただけでも
よしとするか。

Gvレポ(12/27) 

年末ということでSSとしてのGvはお休み。傭兵に行ったりGv欠席の人が多いと
思っていたが意外とそういう人は少なかったので、10名ちょっとのギルメンは
ドルさんのギルドでGvしてました。以下、ギルドというより俺個人の行動記録。

【序盤】
チェイサーで参戦、もちろんギルドが違うのでギルメンとは離れての単独行動。
まずは新砦の様子を見に行ってみる。「潜伏EmCでの砦取得」というのを狙って
みたかったが、空き砦&ガッチリ防衛(攻め無し)という状態の砦ばかりで
つまらなかったので、ギルメンの攻めているL5が面白そうだったので合流。

L5は天上天下の防衛だったかな。(今回はログが残ってないので曖昧)
潜伏に成功したが、EmCで来るのは2PCプリだけなので特に何もできず。
ギルメンの「教授がほしい」という声を聞き、教授にキャラチェンジ。

【中盤】
教授でGvは初参加。まともに育っていないので霧、ソウルバーン、ディスペル
どれも未実装。\(^o^)/オワタ
唯一できるSP変換もキラさんの教授が早くて出番が全く無し。攻め時にLPを
敷こうとしてもDEXが低く(ステポイントが260余ってた)阻止され、ステを
振っている間にERの制圧が終っていた・・・orz

【終盤】
教授じゃ何もできないのでチェイサーに戻る。L2の天下お菓子をギルメンが
攻めている間に自分は別砦に向かう。L5でAntが防衛していて攻めもいなかった
ので「Gv終了時間まで攻めをするならこっちで」という事でL5を攻め始める。
「崩せそうで崩せない」といった感じだったので、自分は他の砦を見に行く。
他の砦のポタを2PCでメモしていたらLPが決まったとTSで流れる。急いで俺も
罠防衛用のハンターにCC。EmCでERに呼ばれたがVIT1なのでスタンして何も
できなくて萎えた。

→(21:35:46)Antares→(21:59:32)ふっふーん


【感想】
望んでやったこととはいえ、単独行動の時間が多かったのでギルメンが
盛り上がる中、一人蚊帳の外という感じだった。ただ自分が指揮してパラを
だして、全体の職調整してGvしたら「普通のGv」になってしまうのでそれでは
今回「休み」にした意味がないのでこれでよかったと思う。
最期一人だけ自分が転戦を主張していたのでギルメンの「転戦しないで
攻めてよかった」という言葉が胸にチクチク刺さった。・゚・(ノД`;)・゚・

マックが新メニュー その名も「マクドナル丼」 

ようやくニーズヘッグクエも終わり、ピンギ狩りも飽きてきたので気分転換に
色々と書いてみよう。

【Pvについて】
Pvについて裏板で色々活発な意見交換がなされているようなので、俺も1つPv
活性化案を提案しようと思ったがGv前に盗作にいったら後からやってきた
Pvギルドのチャンプに無言で阿修羅されたのでやめた。
「Pverのイメージ改善=Pvの活性化」だと思うので、その前提が成立しないの
では何をやっても無駄。

【CS+ラビリス山紫天下の同盟】
今回の同盟のGvでの戦果は全く興味がないが、同盟を組んだ過程や事情には
非常に興味がある。どっちから同盟を申し込んだのかは多分また表にでてない
ような気がするが、どっちにしても「AMPSG20回」事件はどこに行って
しまったのだろう。これがありなら来週は「CS+ねこ」の最強同盟の誕生も
ありえるか! (ヾノ・ω・`)ナイナイ

【Odinこーじょー新聞】
以前紹介したGv総評的なサイトですが、更新も内容もしっかりしていて毎週
楽しみにしています。「王様が書いているのでは?」という書き込みがスルー
されていたのにはワロタ m9(^Д^)プギャー!!
書き手のせんごくさんはGvレポの更新がなされないことについてお困りの
ようだが俺が総評を書いていた頃から結構その流れはあったし、そもそも
レース展開の多い旧砦勢力は内容のあるGvレポを書きようがないという状況に
なっている。
旧砦についてはRebeの人も簡単にピックアップしてるし、所属ギルドの規模
にもよるが新砦と旧砦で住み分けができれば理想かな。

【マクドナル丼】
昨日再復活したチキンタツタを食べたんだが、ちょっと前にネットでこういう
記事があったのを思い出した。

「マックが新メニュー その名も「マクドナル丼」」 (参考サイトから引用)
mcdn.jpg

新商品はごはんの上にハンバーグ、チーズ、レタスなどを乗せ、その上から
パンをかぶせた「マクドナル丼」(473円)と、ハンバーグを2枚乗せた
「ダブルマクドナル丼」(525円)の2種類。ごはんには新潟魚沼産
コシヒカリを使用するなど、引き続き高級志向をアピールする。

Gvレポ(12/20) 

少し前にブログで「同盟・傭兵・交流戦」なんでもOKの募集をしていた事もあり
極楽からお声が掛かったので、極楽の傭兵としてGvに参加。SS的な今回Gvの
テーマはズバリ「異文化交流」です。SSはGvについて口出しせずすべて極楽に
お任せする形をとり、SSのGvとの違いを楽しむことにしました。 

*今回は傭兵ということで簡単に書きます。


【序盤】
Gv前に予想していたトラブル&全く予想していなかったトラブルもありスタダは
出遅れる。編成などが終ったところで無人だったN3に移動。WPでの防衛体制を
構築できない状態で敵が来たので放棄。
その後、放棄されていたN4の防衛につく。第三バリケをだしたところで転戦。

【中盤】
休憩を挟み旧砦荷移動。L4で防衛、攻めは天上天下。一定時間守ったら移動と
決めていたようで割って放棄。

【終盤】
B1に移動して防衛開始。L4に派遣を出すがねこの派遣に割られて終了。


【感想】
マスターの欠席の影響もあり極楽側は色々と大変だったようだ。SSは傭兵という
立場だったので気楽なものだった。傭兵として極楽の要請には基本的にすべて
対応できていたと思うが、SSの引き出しはもっと一杯あるのに今回はそれを
発揮する機会が全くなかったのが残念。
反省会でも「SSに欲しい人材」(某クマ談)という意見が出ていましたが
レイジウォーカーさんが今回色々と調整に必死にがんばっていたのが印象的
でした。
色々と問題の多いGvでしたがSSとしてはそれを楽しむだけの余裕もあったので
このような機会を作ってくれた極楽に感謝です。ありがとうございました。

【告知】
SSでは引き続き「同盟(1回だけの短期を含む)、傭兵、交流戦」の相手を募集
しています。ただ条件次第の部分もあるので「なんでもOK」というわけでは
ないことをご了承ください。また次回GvはSSとしてはお休みの形になる予定
なので、なにかするにしても来年になります。

先週から他のギルドに出かけていって色々と今後のGvに対する展望などを聞きに
回っています。ギルドを代表してとかではなく個人的に話しをしてみたいという
感じでもいいので、もし興味がある人がいればコメントください。




【コメント返信】
>じゃむさん
デスソースと黄金一味のコンボを楽しみに待っててくれ。

Gvレポ(12/13) 

今日は基本「攻め」で、なるべく多くのギルドの防衛を見る方針。


【L4攻め】
薔薇が防衛ということで見に行くと額に肉もいたので共闘。薔薇か肉の防衛を
ガチで攻めたかったが、SSで割って放棄してもその後の防衛が安定せず
とりあえず転戦。
→(20:01:39)薔薇色翠星歌劇団→(20:12:02)Shadow Strikers
→(20:14:10)薔薇色翠星歌劇団→(20:19:06)Shadow Strikers

【L5攻め】
天上天下が防衛ということで攻めたはず。山紫天下やNew 7th Episodeという
良く知らないギルドもいて、攻めが多くL4とおなじくここも防衛が安定
しないので転戦。

【C2攻め】
RebeTHが開幕から防衛。「攻めてきてチャット」も砦前に出ていたので向かうが
先にきていたラビリスがADS全開で共闘排除にきたので早々に転戦。どのくらい
防衛が持つか非常に興味があったが8時40分前には落ちた模様。

【V3攻め】
ISの防衛を攻めようと移動すると天下で割れたのでISと共闘で天下攻め。
ISがマーチを抑えてくれたので助かった。SSが前にいたのにすぐに突撃を
しなかったのでISとしてはSSが邪魔だったかもしれない。この場を借りて
お詫びします。
2度目の突撃をする前に裏を取ったらしくNew 7th Episodeで割れる。

→(20:40:16)永久に流れる青空→(20:52:06) ψ 天下布武 ψ 
→(21:04:21)New 7th Episode

【L2攻め】
ギルドを移動をしてAnt攻め・・・の予定が偵察直後に転戦したらしくERは無人。
とりあえず割って移動。
→(21:18:14)Antares→(21:28:29)ふっふーん

【C2攻め】
マリルさんに会いにC2に移動して非破壊防衛を開始。攻めにそよ風がいたので
それを防いでいると山紫天下がやってくる。その後にラビリスも追加。
ラビリスと山紫天下はSE戦での共闘だけだとおもっていたが、こういう連携が
あると完全な同盟と思った方がいいようだ。
元々の数が違うので圧倒され残り5分以上を残しての非破壊解除。流石にこれは
無理かと思ったがなんとかGv終了に持ち込むことが出来た。

→(21:17:44)ムーンライトエンジェル→(21:54:37)ふっふーん

【感想】
前半は予定していた「ガッチリ守るERを攻める」という展開に持ち込めずに
苦労した。額に肉が結構人数が多かったので攻めたかったがそれも実現せず。
ラビリスは新砦を取得しているものの前半は暇防衛だったようで前半から旧砦で
動いていた影響がかなりあった。 

今回の一件でじゃむさんにはデスソースと黄金一味の最強コンボの使用が決定。
覚悟しとけよ!ヽ(`Д´)ノ

ゲーム紹介【Stones masters】 

今日はネットで見つけたゲームの紹介をします。


【Stones masters】
http://www.kongregate.com/games/nowereginald/stones-masters

isi0001.jpg

~ゲーム内容~
テトリスやぷよぷよに代表される「落ちモノ系」パズルゲームの1種。
となりあう石同士を入替えて同じ種類の石を3つ以上縦か横にならべると消える
というルール。斜めはダメなので注意。
4つの色のついた石は消すとその色に応じたMP(マジックパワー)がたまり
一定量たまると魔法が使えるようになるというシステム。

~攻略方法~
ゲーム開始直後はまず左端にあるスペルショップで魔法を購入。とりあえず
ヒールとファイアーボールを買う。Lv1の敵は魔法を使ってこないので
とにかく剣の石を相手に消されないようにするだけで勝てる。

序盤の敵はキュアーを使わないのでポイズンが非常に使える。また一度倒した
敵でも再び対戦できるので、これを利用すればすぐに強くなれる。
中盤は魔法がダメージソースの中心となり、いかにMPを貯めるかということが
重要になる。このあたりからプレイヤーの個性が出てきそうだ。
俺はとにかく赤い石をとりまくり、ある程度たまったら連続ファイアーボールで
押し切った。おかげで白のMPがたまっても全く使い道がなかった・・・orz

終盤はポイズン対策にキュアとヒールのMPを確保しつつ攻撃用に赤と白の
MPを貯めて、緑石を徹底的にガードして敵がヒールをできない状態になった
ところに連続魔法攻撃。いかにホーリーボムで効率よくMPを集めれるかが
ポイントとなる。
ディスペルがかなりの頻度でくるので強化系は無意味に感じた。おなじく
ポイズンもしっかりキュアされるのでMPがもったいないかも。


各呪文の詳しい説明などはここに書いてあります。
         ↓
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65384985.html


Gvレポ(12/06) 

今週はピンギ狩りでのデスペナ、オフ会のデスソース、7thアニバとGv前の
デスサーバーと色々デスった週だった。
Gvは元々の参加人数の少なさに加え、ログインサーバーが落ちたせいで通常の
体制が全く取れないままGv開始。

【L4防衛】
鯖の復帰とログインできた人の準備待ちということでL4に滞在。まさに滞在としか
言えない陣容の薄さ・・・orz

→(20:02:56)薔薇色翠星歌劇団→(20:16:48)ふっふーん
 
しばらくすると薔薇が攻めてくる。WP防衛は無理なのでイナバ防衛。押し返して
安定していたはずなのに、別のギルドに恥ずかしい落され方をする。

→(20:02:56)薔薇色翠星歌劇団→(20:16:48)ふっふーん
→(20:25:13)enfini

【L4攻め】
薔薇が防衛に入る。ロキ破壊が成功し相手EmCからエンペ周辺での戦闘となった。
いつの間にかきていたALと一緒に攻める。ALはマスターだけ先行とかしてるのか
本隊を見ないままEmCで来た気がする。

→(20:28:43)薔薇色翠星歌劇団→(20:46:11)Aqua Life
→(20:48:14)ふっふーん

【L4防衛】
休憩&偵察タイム。といっても流石に今週はどこもレースが多く、元々防衛の
方針に加えこっちの人数も少ないので攻めは無理ってことでL4に戻る。
天上天下の放棄砦を防衛していたはずだが、攻めにお菓子の家がいたな・・・。
お菓子を防いでいるとRebeTHがやってきて、さらにLSを傭兵に加えたISが
やってきて、もう1つおまけに暁天がやってきてといった状態であきれる位の
攻め過剰だった。

→(20:50:53)天 上 天 下→(21:28:30)永久に流れる青空

catスマイル暁天にはFLも入ってるみたいなので、KMに加えてFLもいるとなると
FLKM同盟復活って感じだ。

【L2防衛】
L4は形的にはまだ割られてはいなかったが、落ちる前にさっさとL2に転戦。
本格的な攻めはなく、各勢力の偵察を排除して取得。

→(21:31:39)永久に流れる青空→(21:58:15)ふっふーん

【感想】
1DAYのトシ㌧が入れずにGv終了とか、梅干しさんがアコで参戦だったり
オルキスさんが別垢から装備移動が出来ないのでアンフロがなかったり
ジジさんがログインゲーを楽しんだりと、前半は色々と大変だった。
鯖落ちというイレギュラーもあったが、それがなかったとしても現状じゃ
「砦をとれてよかった」としか言えない状態なのがなんとも・・・。




【コメント返信】
>非公開の方その1
記事の内容上、空気を読んでコメントしてください。

>非公開の方その2
しっかり防衛は見学&SS撮影させてもらいました。以前の一件もあるのでIRCで
呼ばれたらなるべく要請には応じたいと思っています。ただGv中はギルド
チャンネル以外はつないでいても、見ていないので呼ばれても気がつかない
ことが多いです。・゚・(ノД`;)・゚・

同盟・傭兵雇用先・対戦相手募集 

SSが単体になってから数ヶ月が経過しました。単体でやりたいこと、やれる事を
一通りしたのでここで改めて「同盟募集」の告知をしたいと思います。また同盟
だけではなく、SSを傭兵として雇用(ただし短期に限る)したいというギルドや
「SSとガチで対戦したい。」「○○砦を攻めるから攻めてきて」といった対戦の
申し込みも募集します。詳しい条件などは以下の通り。

【同盟募集】
長期・短期は問いません。「SSと組んで○○したい」あるいは「SSがいれば
○○をやってみたい」といった明確な目標を持っているギルドをお待ちして
います。Gvに対するスタンスなど詳細については直接会ったときに説明したいと
思います。

【傭兵雇用先募集】
雇用先を募集します。報酬は「経費のみ」が基本となりますが他の条件も可能。
参加人数は15~20名ほど、複数の転生職持ちがいるので職指定にはある程度
応じられると思います。なお正規メンバーはIRCとTSは全員導入しています。
短期雇用のみで専属・長期雇用はお断りします。

【対戦相手募集】
「攻めるから守って」「守るから攻めてきて」といった感じで事前に砦指定を
しての対戦となります。「前半のみ」や「一度城主が変わったら終了」といった
細かい条件設定も可能です。

【その他】
具体的には思いつきませんがSSと何か一緒にしたいというギルドがあれば
一声どうぞ。



*今回の記事に対するコメントはすべて非公開でお願いします。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
