06 | 2009/07 | 08

 


Gvレポ(07/26) 

【N3攻め】
N3を防衛したいということでN3にいく。幻影が開幕防衛ということで攻め。
ガー誘導が上手く出来なかったのですぐ転戦。

【F5攻防】
F5は無人。落してバリケを修理していると幻影がやってきたので防衛するが
落される。
→(20:21:50)+2 Liberation→(20:24:33)Shadow Strikers
→(20:43:57)Dance in the Dark

【N3攻め】
F5攻めで空になっていたN3を攻めるが、Gv難民と攻めが被る。共闘は難しいと
いうことで、すぐに転戦したら同時にGv難民も転戦。(; ・`ω・´)

【F4攻め】
確保に動くという事で放棄っぽい砦の取得に動く。第二バリケあたりでGv
難民がやってきて城主不在のまま共闘排除合戦。
しばらくすると相手は転戦したので割って防衛し、そのまま取得。
→(20:15:48)薔薇色翠星歌劇団→(21:08:44)Shadow Strikers
→(22:00:02)Shadow Strikers

【B4防衛】
旧砦に派遣。B4を非破壊で制圧し、本城のF4に少しだけきた敵を警戒をしつつ
L4に第2派遣をだす。幻影の派遣がやってきて第三MAPでEmCをされた時点で
守りきれないと判断し転戦。

【L4防衛】
リセット後はただのレースとなっていたので制圧して取得。
→(21:37:08)Literacy→(21:59:24)Infinite ∞ Sky

【V3防衛】
マーチと狐がERで同盟を組んでの防衛。制圧して非破壊防衛開始。最期に
FR凸凹の派遣が来たのを防いで取得。

【感想】
新砦でノピマスターを使うのは無理があった。

Gv後は旗前に同盟全員が集まっての記念撮影。

niku.jpg

「肉」のエンブレムがきらりと光る!

みんながV3に集まっている間、AD同盟まちつつ、こんな事してました。
額に肉の人たちはノリが良くて(・∀・)イイッ!!




~お知らせ~
先週も忙しかったので書いてませんが、今週は島根にいってくるのでGv総評は
お休みになります。



【コメント返信】
>じゃむさん
ここまでくると、人狼側には「探偵がいる事を予想しての発言」という高度な
テクニックが要求されるね。
それが無かったから今回は嘘がバレバレだったという感じもする。



人狼レポ 

ジッージッージンロウ(゚∀゚)
先週の土曜に開催したRO人狼のレポをお送りします。
例によってルールを知らない人には不親切な書き方をしますが気にしない!
参加した(特に初心者)の人に「そういう事だったのか~」と全体の流れを知って
してもらう目的で書いてます。




当日は散々告知でヤバイと書いたとおり、時間通りに集まった人が少なく
開催もあやぶまれましたが、集まった人たちが自分のギルドのギルメンを
誘ってくれて、なんとか開催にこぎつけました。
今回の参加者は、奏、、食券、、ジジ、じゃむ、リアル、さき、アリエル
ゆうき、陸、神楽 (敬称略)の総勢10名。最期の3人が人狼初参加。

【プロローグ】
皆さんは異世界「アッシュ・バキューム」の調査に集まった人達である。
しかし三国同盟の破綻をもくろむ勢力が、妨害工作としてこの中に人狼を
送り込んだという噂が流れてきたのです。
そこで相談の結果、異世界の調査を開始する前にまず人狼を探し出す事に
なりました。期限は7日間です。


という内容を2行程度で発言。今回はプロローグネタを前々練ってなかったので
超適当。

☆役職一覧(敬称略)
・村人側陣営
村人→リアル、さき、陸、ゆうき
アコ→奏
プリ→食券
探偵→じゃむ

・人狼側陣営
群れ人狼→ジジ、神楽
はぐれ人狼→アリエル

*狂人は入れ忘れ・・・orz (今回の使用ルールじゃいれなくてOKなのだ!)

【2日目】
1日目の夜は誰も死なないという展開での昼会議の開催。

jin1.jpg

当然白紙が最多票で誰も釣られずに終了。

【3日目】
リアルさん(村人)が最初の犠牲者となり、本格的な人狼探しが開始。しかし
はっきり言って初心者が3人と狼側にベテラン2名が混ざっていては会議が
まともに進むわけがないw

jin2.jpg

状況の打開をめざし、奏さんが「自分はアコ」とCO=カミングアウトした
ところで会議時間終了。CAじゃチャージアr
投票ではリアルさんと同室だった神楽さんと奏さんが互いに3票を集め
サイコロ決戦。

神楽さんが先に振って5を出したあとの奏さんの一言
jin3.jpg

3を出して奏さんが吊られる。ナムナム( -ノ-)_i~~

~解説~
今回はジジさん+アリエルさん vs じゃむさん+奏さんの対決の構図を想定
してましたが、いきなり奏さんが吊られ、この時点でアリエルさんとジジさんが
噛み合ってお互いを味方だと認識するという展開。
3日目にしてもう8割人狼の勝利は確定といった感じ・・・orz

【4日目】
死者がでずに8人での会議。神楽さんが3票で吊られる。

死ぬ前に最期に一言
jin4.jpg

元ネタ
kaiou0111.jpg

~解説~
はっきりいってこれはジジさんの指示ミスだな!神楽さんは初心者だから
分からないのは当然だけど、死者が出ない場合は前回の投票がそのまま反映
されやすいので、ここは吊られるのを覚悟で村人側が濃厚なゆうきさんを食べて
おくべきだった。もしゆうきさんがアコ、プリでもあってもそれを材料に今後の
展開を有利にできるしね。
あるいはジジさんが陸さんを襲うことで神楽さんへの票の集中を避けるといった
手もあった。なんだかジジさんが全部悪いってことになってきたなw

【5日目】
昨夜にジジさんがゆうきさんを、アリエルさんが陸さんを食べたので残り
5人となっての昼会議。

ここにきて、ついに名探偵じゃむが動く!じゃむさんが探偵のスキルを発動して
ゆうきさんの死因を特定。


jin5.jpg

自分が探偵だとCOして会議の主導権を握りに動く。
対する狼側のアリエルさんも偽COで村人側をはめるべく自論を主張。

jin6.jpg

食券さんもプリだと対抗COして、混乱の中で会議が終了。
投票の結果ジジさんが3票、じゃむさんが2票となりジジさんが吊られる。
ジジさんの最期の言葉はつまらなかったのでSSは割愛(マテ

~解説~
ひっそりと水面下で動いていたじゃむさんがついに動き、的確な推理で人狼を
特定していく展開には驚いた。でもじゃむさんの推理力もすごいが、じゃむさんを
信じてちゃんと村人側である食券さん、さきがんが一致団結してジジさんを
吊ったということが、オレとしてはもっとびっくりした。

【6日目】
部屋割りはじゃむさんとさきさん、アリエルさんと食券さんとなり、アリエルさんが
食券さんを襲った時点でゲーム終了というリーチ状態。
しかしアリエルさんは食券さんのプリCOを警戒してか食べなかったので
誰も死なないまま4人で会議となった。

普通だと前回の投票で団結した村人側の三人がありえるさんに投票して
アリエルさんが吊られてゲーム終了となるはずだったが・・・

じゃむさんとアリエルさんが共に2票となり、サイコロ決戦となる。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

kibayasi.gif

jin7.jpg

じゃむさんの1に対し、アリエルさんは6を出す。

名探偵じゃむの最後の言葉
jin8.jpg

~解説~
食券さんのまさかの「裏切り」で決着が先送りされる展開になったが、後で聞く
ところによるとこれは一種の保険だったようだ。
食券さんとしては自分が襲われる心配がないので、この段階で自称探偵の
じゃむさんを吊ってもさきさんが村人であるなら村人側の勝利は確定。
さきさんが村人である可能性は前日の投票結果からみてほぼ確定ではあるが
それを言うならじゃむさんもそうなので、結局この判断は疑問の余地が残る。

【7日目】
生き残りは3名。予想通り3人部屋でさきさんが食べられ「1vs1ルール」を適用。
残ったのがプリと人狼ということで、村人側の勝利が確定。

最期まで生き残った食券さんと、見事な推理を展開したじゃむさんに景品を
渡して終了。



【2回戦】
時間は大幅に予定を過ぎていたが希望者が多数いたので2回戦を開催。
ただこっちは初日で勝負が決まってしまった感じなので適当に・・・。

人狼は奏さんと陸さんのベテランと若手(初心者)コンビで組んでもらい、それを
さきさんのハンターが如何に仕留めるか、といった流れを狙っていたのに
初日にさきさんが陸さんに食べられ、奏さんもじゃむさん(村人)を食べ
そのまま人狼有利に2日目も展開。

3日目にしてこの状態・・・

2kaime.jpg

狼2、アコ1ってことで余裕で詰んでます。投票であっさりアコのゆうきさんが
吊られて終了。これだけ短時間で終った人狼も珍しいな。



【まとめ】
以上で人狼レポは終わり。ま~人狼を知らないとサッパリ意味が分からない
だろうけど、そういう人は次回は参加してくださいってことで。
次回いつやるかは不明ですがスムーズにスタートできるように、8人程度は
確定した状態で期日を決めたいと思います。



Gvレポ(07/19) 

人狼に参加した方々お疲れ様でした。簡単なレポは後日上げる予定ですので
しばらくお待ちください。



今回は俺の指揮。
Gv開始前の段階で2つの足かせをはめられたらどーしようも・・・orz

【N2攻め】
天上天下極楽の防衛。しかし色々あって盛大に出遅れスタダができなかった。
先に攻めていたGv難民が第一バリケ戦を終えたあたりで参戦。
共闘ではなく排除で行くが、天上天下が途中で転戦したのが分かったので
砦前待機でGv難民が割るのを待つ。
更に待機でGv難民がWP防衛まで移行するのを待つ。

【N2攻め】
WP防衛を開始したところで突撃開始。Gv難民はWPに一旦集まっていたがWP
防衛をしないで、最初から第二守護石でラインを形成する作戦を取った模様。
そこから延々と平地戦。
今日のNはEmCすると味方が鯖落ちしまくりで、前線指揮官のジジさんが
鯖落ちで指揮が出来ず、代わりに指揮をしたじゃんごさんも鯖落ち、といった
状態の中で相手の効果的なガーディアン無双で蹴散らされていく感じ。
ついにはEmCすると逆効果ということで、EmCの間隔を意図的にあけると
いう事態に・・・orz
9時過ぎまで攻めてどうにもならないので撤退。ガーディアン以外は条件は
似たよなものなので今回はGv難民に完敗です。まさが第二守護石を
割れないとは思わなかった。・゚・(ノД`;)・゚・
そういえばFLメンバーが相手側にいたらしいが、この後でてくる乳酸菌も
FL系だと思っていたがどうなってるのかな~。

【N4攻め】
新しくなったADをちょっと見に行きたいので少数で守っていたN4を取得。
カウンターで見抜きの人が潜伏してたらしい。追い掛け回すうちに時間もなくなって
きたので急いで派遣。
→(20:30:29)乳酸菌→(21:30:10)月に叢雲 花に風

【V5攻防】
レース展開のV5を狙う。何度かのアタックで制圧状態にするが、らるごが
やってきてERでEmC。残影を追いきれていなかったようだ。・゚・(ノД`;)・゚・
第二派遣をだしていたのでこちらの数も少なく、割られると思ったが相手も
時間調整を考えたのかすぐには割らなかった。エンペ付近での戦闘となり
なんとかERを再制圧。
→(21:50:33)Endless Moonlight→(21:58:54)Infinite ∞ Sky

【L5攻め】
もうCのレースしかないと思っていたが、L5がねらい目という事で第二派遣をだす。
すぐに制圧できて最期にKMのアサクロが来るもちょうど非破壊解除で終了。
→(21:46:34)薔薇色翠星歌劇団→(21:58:53)ワンダフルソース

【感想】
最初のつまずきがなければもっと違う展開になったとは思うが、どのような
流れでも結局Gv難民と戦ってたら勝てなかっただろう。

指揮するたびに「過去最悪の指揮」を更新していってる気がするが、とりあえず
前半使った経費が回収できただけまだマシってことにしておいてください・・・orz

参加者募集中~ 

ジッージッージンロウ(゚∀゚)
毎度の事ながら、「人狼」の事前の申込者が少なくて開催自体がやばいです。
前回までは当日申し込みで枠一杯まで参加者が増えたのですが、今回は
さすがに久々の開催ということもあって人が集まるか非常に不安です。

まあ人が少ないとその分、人狼にはじめて参加する人に丁寧に説明が
できるので、ルールが良く分からないという人でも安心して参加できるので
ぜひこの機会に「人狼」を体験してください。




*人狼の詳しい説明などはTOP記事にあるのでご確認ください。

Gv総評(07/12) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]【Gv】Miss Fire【不発】
[V2]らるご こん もーと
[V3] ψ 天下布武 ψ 
[V4]Black Chronicle
[V5]CinemaLine

V1は額に肉の非破壊防衛をV4から転戦してきたGv難民が攻め落して取得。
V2は今回最多83コールのレース砦。レースを止めたらるごが取得。
V3は山紫天下が残り10分ほど防衛して取得。
V4はFR凸凹の派遣がGv難民を制圧して非破壊防衛で取得。
V5はレース展開となりCinemaLineが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Antares
[L2]Freewheeling Life
[L3]Shadow Strikers
[L4]うさぎとかめv
[L5]£ 迅 雷 風 烈 £

L1はレース展開となりAntが取得。
L2は終盤catスマイルと暁天の新同盟が防衛。おそらく単体で行動していたと
思われるFLがそれを制圧し、非破壊防衛で取得。
L4はFR凸凹による長期間完全防衛が続いていたがCSの1時間半に及ぶ攻めで
ついに落城。CSは放棄で再びFR凸凹が取得。
L5は迅雷が非破壊防衛で取得。迅雷はC3も取得しCS、ラビリスを除く単体と
しては非常に珍しい2砦を取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Club♪ぽむ・ど・て~る
[C2]ワンダフルソース
[C3]£ 迅 雷 風 烈 £
[C4]ぬこ道楽
[C5]そよ風

C1はねこの派遣が非破壊防衛で取得。ねこは新砦2、旧砦2でCSと並び今回
4砦を取得。
C3はレース展開となり迅雷の派遣が取得。
C4はレース展開となりねこの派遣が取得。
C5はレース展開となり、残り3分を防衛してそよ風が取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Crazy SANX
[B2]Union Naked Keeper
[B3]Frozen Ray
[B4]@odin
[B5]ぷいにゅ

B1はCSの派遣がNF天使の非破壊防衛を落しての取得という展開か。
B2はRSを傭兵に加えたRebeUNKが非破壊防衛をラビリスが攻める展開。
非破壊解除とイナバ防衛で防ぎ取得。
B3はレース展開となりFR凸凹の派遣が取得。
B4は幻影LoRの派遣が20分近い自旗での防衛で取得。
B5はCSが非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]紫電一閃
[N2]極楽カーニバル
[N3]Dance in the Dark
[N4]Crazy SANX
[N5]ぬこ道楽

N1は山紫天下の砦を極楽+天上天下の新同盟が終了直前に落して取得。
→(20:54:42) ψ 天下布武 ψ →(21:59:15)紫電一閃

N2はcdl勝利の攻めを防ぎ天上天下が取得。
N3は放棄砦を開幕で落した幻影LoRが落して取得。
N4はSSISTHの砦をCSが落して取得。
N5はラビリスの攻めを防いでねこが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Cloudy Heaven
[F3]ぬこ道楽
[F4]Dance in the Dark
[F5]+勝利の栄光を君に+

F1はL4攻めをしつつCSが完全防衛を継続。
F2はCloudy Heavenが終了直前にラビリスの砦を落して取得。
→(21:28:32)Mirabilis→(21:59:36)Cloudy Heaven

F3は後半ALを落してねこの派遣が取得。
F4はGv難民を落した幻影LoRが取得。
F5は放棄砦を落としてcdl勝利が取得。

【まとめと次回展望】
CSによりFR凸凹のL4がついに陥落した。1時間以上に及ぶ戦闘はOdin鯖の
頂上決戦に相応しいものだったといえる。落城後FR凸凹はL4を再度防衛して
おり今回の反省を生かしたより強固な防衛を次回展開するとみられる。
AD仕様変更の為か、新砦ではNとFを両方取得した勢力が3つ(ねこ、幻影
CS)あり、潜伏EmCからの落城で終盤に2つの砦が落ちるといった珍しい結果と
なった。
旧砦では迅雷が2砦を取得した反面、額に肉、NF天使が終盤の攻めにより
宿無しとなっている。またラビリスもラビリスらしい失敗で宿無しになっている。

次回は無人と思われるF1をCSが完全防衛した事を考えると、幻影LoRはF1
攻めの意志に乏しく、新砦で動きがあるとすればRebeUNK、Gv難民といった
勢力になるだろう。RebeUNKが旧砦で防衛した場合、ラビリスが新砦のねこと
どちらを狙うかは読みにくい。
旧砦では防衛勢力の減少に伴い暇防衛か、攻め過剰の中での攻防の
どちらかの展開しか望めないだろう。

【潜伏EmCについて】
今回はN1で天上天下、F2でCloudy Heavenが潜伏によりGv終了直前に砦を
取得している。この両者は共に過去にも潜伏による取得実績がありCloudy
Heavenは取得傾向から判断してレーサー系の少数ギルドだと思われるが
前回の新砦取得時もラビリスの砦を潜伏(EmC)で落としているのが興味深い。
天上天下は城主である山紫天下の守るV3に派遣を出して牽制しており、Cloudy
Heavenも割らせて潜伏を狙う動きがGv経過からうかがえ、両者共に長時間の
潜伏とあわせ、新砦の特徴を活かした戦術を実行している。



【コメント返信】
>左の人、左から2番目の人
AD同盟としては非常に良い出来のSSが撮れましたね。(・∀・)イイッ!!


Gvレポのおまけ 

C= (-。- ) フゥー

すっかりこのSSをとったのを忘れていた。

Gv後はAD同盟を組むために各ギルドのマスターが集まるわけですが
今はチェイサーマスターの時代ということで、やって来るマスターが全部
チェイサーだったり・・・

negi.jpg

AD同盟で同職が揃うのは珍しいので記念にSSをとったという流れでした。

といっても・・・

この中に実はマスターじゃないチェイサーが1人だけいたりするんですけどねw


Gvレポ(07/12) 

【V3防衛】
今日は旧砦を防衛しようということでV3開幕攻め。攻めにRebeUNKがいたが
排除で非破壊防衛開始。マーチと狐が第一MAPで遊んでいるだけで大きな
攻めもなく30分たったので、割ってもう1つの目標砦のV1に移動。

→(20:00:02)Frozen Ray→(20:29:08)ワンダフルソース

【V1防衛】
額に肉が防衛。共闘にいたそよ風などを排除してからER制圧。第三遊撃で
排除できる規模の敵しかこなかった。割って新砦へ移動。
→(20:24:48)額に肉→(20:45:25)Infinite ∞ Sky

【N4防衛】
防衛している砦は大抵どこかが攻めている展開だったのもあり、おとなしく
放棄砦を占拠。終盤旧砦へ派遣している間にCSに攻められたので放棄。
→(20:45:46)額に肉→(20:57:42)月に叢雲 花に風
→(21:43:05)Crazy SANX→(22:00:01)Crazy SANX

【F2防衛】
N4取得後派遣で落して防衛を試みるが、ラビリスの本隊がやってきたので
バリケ2本立てたところで放棄。ラビリスは城主不在の状態で落したから
油断してたのだろうな。
→(20:00:01)Commencer→(21:13:49)Shadow Strikers
→(21:28:32)Mirabilis→(22:00:02)Cloudy Heaven

【C2防衛】
F2放棄でさっさと旧砦派遣に切り替えということでC2を制圧して防衛。攻めは
catスマイルなど。しばらくしてN4にCSが攻めてくるがC2の防衛を優先。
終盤は幻影LoRの派遣の攻めを防ぎ取得。
→(21:25:16)交響曲→(21:58:34)ワンダフルソース

【L3防衛】
少数レースに参加。先にNHに割ってもらって非破壊防衛。大きな敵もこず取得。
→(21:46:39)+Natural High+→(21:58:35)Shadow Strikers

【感想】
今回は新砦が取れなかったのは残念だが、新砦にこだわらなかった事で旧砦を
2つ取れたので良しとしたい。前回同様、攻めてきて欲しい時に敵が来ず、来て
欲しくないときに敵が来るという感じになってしまったが、こればかりは相手次第
なので仕方がない。




【コメント返信】
>ありえるさん
先生、今回もよろしくお願いします。

>じゃむさん
嘘(・A・)イクナイ!
じゃむさんは序盤にジジさんを殺す(あるいは吊る)のが参加の目的だろ!

>非公開の方
油断大敵ってヤツだな。オレもメインGじゃなかったら狙ってたと思う。

総評のしっぽ 

大事な事なので、本題に入る前にお詫びと訂正!

申し訳ない、人狼の開催期日を間違えて書いていました・・・orz
人狼は19日ではなく18日(土曜)開催です。

19日だとGv中になるyじゃないか・・・・゚・(ノД`;)・゚・





もう日曜日の昼だけど、暑くて狩りする気力が起きないのでダラダラと
書いてみよう。
今日のGv結果をわかってる状態でこれを読むと、的外れなことを書いて
いるかもしれないがスルーで。

【幻影LoRとCS】
今週は「幻影のCS攻め」と「FLKM同盟解体」の2つの話題があったわけだが
前者についてはもうGv板とかで語りつくされてる感があるな~。
俺が今回の動きについて思ったのは「なぜ今回CS攻め?」っていう事かな。
CSによるL4攻めが予想される今回は避けてもよかったんじゃないかと思う。
ただ事前の準備が終わりRSを傭兵に加えた今回が「たまたま」そういう時期
だったというだけなのかもしれない。
幻影LoRの真意は今後の動きではっきりしてくるだろうから、それを待つことに
しよう。

【FLKM】
さてFLKMの方はKMが傭兵先募集をしているのを南で確認できた。(FLも傭兵
先を募集しているという話がでていたがこれについては未確認。)
元々それほど大規模ではないFLKMからKMと忘却が抜けると、リベが残ったと
しても大幅な人数の減少は避けられないだろう。
とはいえ旧砦で動く(攻める)ギルドとしては最強クラスである事に変わりは無く
終盤一番会いたくないギルドになるだろうな。

KMに関しては雇用先が全く見当がつかないな。傭兵としての強さは保証されて
いるが、雇用をためらうギルドは多いのではないだろうか。
ただ「とりあえず1砦が欲しい」というギルドが雇う展開がありそうだが経費制限
しない限り、1砦では赤字確実となるだろう。
相性・好みについては度外視するとしたら、傭兵雇用や同盟を募集している
勢力は結構あるので長期雇用による新勢力の誕生もありそうだ。



【コメント返信】
>あさぎさん、奏さん
参加お待ちしております。開催日時は訂正済みです ・゚・(ノД`;)・゚・

今回も例によってサッパリ事前申し込みがないので、ギルメンなどで参加できる
人がいれば誘ってください。
事前の申し込みが6人いないと、ルールを再読する意欲がわいてこない!
主催者なのにルールをほぼ忘れてますが何か?

帰ってきた人狼 

ということでTOP記事見てもらえれば分かりますが、「人狼」を約半年ぶりに開催
します。
今回は経験者の参加が多いと思うので、運営(司会)としては楽に開催できる
気もするが、間が開きすぎてみんなルールを忘れてしまってるかな~。
とりあえず運営としては毎回2回戦を含めると長時間のイベントになってしまって
いるので、それだけは今回は何とか解消したいな。

人狼をまだ知らない人は是非この機会に知ってもらいたいと思う。ルールが
とっつきにくいかもしれないけど、参加すればとても面白いゲームということが
すぐにわかるよ!

ほっといてもあの人や、あの人や、あの人は参加してくれると思うので、ここで
名前はだしません!(誰だYO
ということで今回は「こんばん(U^ω^)わんわんお!」の人の参加を
お待ちしております!
ちなみに前回はラビリスとALの人を指名したようだが理由忘れたw





人狼開催のお知らせ 

*この記事は告知のためしばらくTOPに表示されます。




日時: 7月18日土曜日、21時集合 (21時30分からゲーム開始) 
   *最悪21時30分までに開催場所に来れば人狼には参加できます。

集合場所(SS参照) 

untitled.jpg


ゲフェン塔のすぐ後ろです。(Shadow Strikersたまり場の階段挟んで右側)

*実際のイベントを行うのは龍之城の宿屋となります。

参加資格:Odin鯖に取引要請ができるキャラを所持している事。

ルール:下記サイトのものを使用します。参加者は必ず読んでください。
      → 『人狼みたいなもの』 http://odinjinrou.blog43.fc2.com/
 
注意
ルールに関しての最終判断は主催者にあります。細かい事を気にせず
みんなで楽しむ事を第一とします。

人数について
参加者が6名に満たない場合は中止します。また最大でも16名が限界です。
人数制限があるので参加希望者はお早めに申し込んでください。
(申し込み方法の詳細はこの記事の下のほうに載せてます。)

当日になっての人数調整は行いたくは無いので事前の申し込みをお願いします。
参加者が規定内の場合は、事前に申し込んでいない人であっても飛び入りでの
参加が可能です。
運営上、ルールを全く読んでいない人の参加はお断りすることがあります。
スムーズな運営にご協力ください。
人狼初心者の為の時間は設けてあります。初めての人もお気軽に参加ください。





当日のスケジュール
20:00~
主催者である俺が集合場所に待機してます。参加者が集まるのを待ちつつ
ルールに対しての質問などに答えます。
移動開始は21時なのでルールに不安のない人は21時直前にきてもらっても
問題ありません。

21:00~
人狼開催場所にポタにて移動。現地で注意事項の説明などを行います。
出来る限り2PCなどで対応するつもりですが、21時のポタに乗り遅れた
人は自力で開催場所にくるようにしてください。

21:30~
人狼開始。この時点で会場にいない人はゲームには直接参加できません。
ただし見学することは可能です。見学だけでも十分楽しめるのが人狼です。

22:30~23:00
展開次第で終了時間は変動します。時間的に長くなると困る人は事前に
申し出てください。

23:00~
今回は2回戦を行う事を想定しています。1回戦に参加ができなかった人も
2回戦から参加が可能ですので当日ご確認ください。
当日の参加人数次第で2回戦の実施が決まるので確定ではありません。


ゲーム終了後、参加者全員の職の発表と解説などをして解散となります。





参加に関する注意事項
・ルールに不安のある人はいつでも質問を受け付けています。RO内で
 聞きいてください。
・分かりやすいキャラ名での参加をお願いします。
・頭装備(上段)は外して参加してください。
・ホム・ペットの持ち込みは禁止。
・ルールは変更される場合があります。開始前に再読してください。
・ルールは見たけどよく分からないので見学したいという人も、人数の許す
 限り参加してもらいたいと思います。
・参加者はこのブログにSSや名前が載る事を了承したものとみなします。




【申し込み方法】
この記事のコメントで受け付けます。(公開・非公開は問いません)
参加するキャラ名(メインキャラ名と違うはメインキャラ名も)と人狼の経験の
有無を書いてください。
所属ギルドも役職振り分けの参考にしたいと思うので、支障がなければ
書いてください。(参加キャラのではなくメインキャラのギルド)

なお質問等をコメントでしたい場合は原則公開コメントでお願いします。
どんな質問をしたかが他の人に分かったほうがいいので。


Gv総評(07/05) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]+勝利の栄光を君に+
[V2]E媛堕落☆ゲーム研究会
[V3]Frozen Ray
[V4]【Gv】refugees【難民】
[V5]£ 迅 雷 風 烈 £

V1は短時間にどの程度防衛体制を整えられたか不明だがRebeUNKが非破壊で
防衛。それを勝利cdlが制圧して取得。この結果RebeUNKが宿無しとなった。
→(21:50:52)薔薇色翠星歌劇団→(21:58:40)+勝利の栄光を君に+

V2はB5に次ぐ98コールの高速レース展開となりE研が取得。
V3はFR凸凹の派遣が非破壊防衛で取得。
V4は前半、極楽を傭兵に雇った天上天下の防衛を額に肉と共闘で迅雷が
落として防衛。その迅雷をGv難民+傭兵Arcが制圧。勝利cdlの攻めで21時
すぎに非破壊解除、そのまま守りきり取得。
V5はFLKMの派遣などでのレース展開となり迅雷が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Antares
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]額に肉
[L4]Triumph of Sword
[L5]Infinite ∞ Sky

L1はAz、天上天下の派遣などでのレース展開となりAntが取得。
L2はNF天使が非破壊防衛で取得。
L3はRebeUNKが開幕防衛。天上天下やNF天使、勝利cdl、FLKMなどの多数の
勢力が展開し落城。NF天使の放棄砦を額に肉が非破壊防衛で取得。
L4は予想されたCSの攻めがなくFR凸凹が完全防衛を継続。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]+Natural High+
[C2]うちゅーちんみぎょーざ
[C3]Arcana
[C4]Mirabilis
[C5]そよ風

C1はFLKMの派遣が非破壊防衛で取得。
C2はSSISTHの派遣EmC後の空城をうちゅーちんみぎょーざ落として取得。
C3はGv難民の傭兵であるArcが非破壊防衛で取得。
C4は暁天の非破壊防衛を制圧したラビリスの派遣が取得。
C5は天上天下の派遣がレースを止めて防衛するが終盤に落城し、そよ風が
取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]熊猫フィルファンタジー♪
[B2]Shadow Strikers
[B3]Aqua Life
[B4]幻影旅団
[B5]Black Chronicle

B1は熊猫が21分間の自旗防衛で取得。
B3はCinemaLine(世界同盟)などでのレースとなりALが取得。
B4はねこ、幻影の攻めでまったり亭が非破壊解除。最期は幻影LoRが取得。
B5はスロマス系ギルド2つの交互に落としあい最多の113コール。30秒間隔で
城主が交代する超高速レースをFR凸凹の派遣が制し、久々のCS以外での
B5取得となった。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Infinite ∞ Sky
[N2]Freewheeling Life
[N3]月に叢雲 花に風
[N4]Club♪ぽむ・ど・て~る
[N5]Mirabilis

N2はFLKMが3月1日のCSの攻め(バリケード1本を残して転戦)が行われて
以来の久々の新砦取得。
N4はN5から転戦したねこが取得。
N5はねこの開幕防衛をラビリスが落とし取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Commencer
[F3]天上天下
[F4]【Gv】refugees【難民】
[F5]Dance in the Dark

F1はCSがRSを傭兵に雇った幻影LoRの攻めを防ぎ完全防衛を達成。
F2は山紫天下の防衛を終盤ねこが残り6分で落として取得。
F3はラビリスの攻めを防ぎ天上天下が取得。
F4はCSの放棄砦をGv難民が落として取得。
F5は幻影LoRがF1との同時攻めで落城。その後は商業値リセットが行われる。
リセット後はF1から移動した幻影LoRがCSの攻めを防ぎ取得。

【まとめと次回展望】
幻影LoRによるCS攻めが行われ、本来L4攻めを行う予定だったと思われるCSも
応戦した。RSを傭兵に雇い人数差と多数のEmCギルドを効果的に使った揺さ
ぶりで幻影LoRはF5を落とすという成果を上げた。ただ本城であるF1ではCSに
完璧に抑えられた模様。F1、F5以外の新砦ではラビリスがGv難民、SSISTH
ねこ、天上天下の砦を順に攻めるという積極的な動きを見せた。

次回は幻影LoRの動き次第だが、再度のF1攻め、F5防衛、L4攻めなど豊富な
選択肢があり予想が難しい。幻影LoRの動きを見つつとなるのでCSのL4攻めは
次回はないと見るべきか。
旧砦は相変わらず防衛砦を複数の勢力が攻める(共闘排除も含む)展開が
予想され、前半から防衛する勢力が増えないと攻守のバランスが取れない
状況が今後も続くだろう。

【今回の注目ギルド】
・Gv難民+傭兵Arc
F4を序盤に取得した状態で、後半V4では勝利cdlの攻めを防いだ。さらに派遣で
C3も非破壊で取得しており、強さとギルド運用の上手さが目立った。

・FLKM
今回のGv後、専属傭兵であったKMが南で雇用先を募集しており、来週以降を
見越しての方針的な変化に伴う新砦取得とみるべきか。

・ねこ
旧砦派遣よりも新砦取得重視の傾向が今回も現れている。空城を狙うのではなく
後半にあえて防衛勢力のいる砦を攻めているのが興味深い。




【コメント返信】
>幻光さん
サキさんは「普通の顔してえらいことする byあにじゃ:やからなw

>サキさん
褒めてないし!
お肉の裏話。たぶん一度に用意できる量じゃなかったのとサービスで、半分は
もう1ランク高い肉が混ざっていたと思う。

>じゃむさん
いろんな意味で今回は熱かったw
今回は「自己」責任というよりドルさんの責任での危険な食べ物が一杯
作られた気がする。
毎回、太っ腹な金払いありがとう!助かってます。 次は京都で開催予定!

>まさ
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
まだオレのブログ見てたのかww
テントは持っていくつもりだったけど、9人じゃ入れんといわれて諦めた・・・orz
テントがあるとBBQの雰囲気でるのにな~。なんでみんな理解してくれないんだ。

>非公開の方
早速修正しました。

Gvレポ(07/05) 

【N3防衛】
開幕から防衛。しばらくしてラビリスがやってくるがすぐ撤退。今回はISの人が
しっかりした防衛プランを練っていたので、それを試す為にもどこかに攻めてきて
欲しかったが、相手にも都合もあるので仕方が無い。

→(20:00:02)月に叢雲 花に風→(22:00:02)月に叢雲 花に風

【N1防衛】
放棄されていたラビリスの砦を落として防衛。落とすとラビリスが来ると思ったが
ラビリスはN5のねこ戦で忙しかった模様。天上天下の潜伏EmC用マスターと
思われるキャラがいたので見つけて排除。
今回の落とした直後の一連の流れは「放棄砦・攻め少数」の条件下では非常に
効果的だったので、SSの指揮の時にも同じような方式を採ろうと思う。

→(20:00:02)(屑)サングラス部→(20:47:35)Infinite ∞ Sky

【C2派遣】
後半は旧砦へ派遣。EHをcatスマイルが攻めていたところに参戦。catスマイルで
割れた後はERを制圧して防衛開始。最期にEmCで空になったところを狙われて
落城。

→(21:22:49)スマイル軍団→(21:58:33)月に叢雲 花に風
→(21:59:49)うちゅーちんみぎょーざ

【L5派遣】
C2が安定したので第2派遣。Azを制圧しての非破壊防衛の流れはず。(C2にいた
ので詳細不明)攻めはうちゅーちんみぎょーざなど。

→(21:11:25)Absolute zero→(21:58:25)Infinite ∞ Sky

【B2派遣】
偵察していたら派遣で来ると予想したのか放棄状態だったので、SSだけC2から
移動して防衛。終盤catスマイルがやってきたので非破壊解除。援軍もあり
なんとか取得。
→(21:41:16)Easy`s DAY→(21:56:57)Shadow Strikers

【感想】
N3の暇防衛は予想外だったが、全体の流れとしては方針通りに進んだので
問題なし。最期はcatスマイルとちんみぎょーざの連携に上手くやられた感じに
なってしまったのが残念。



今回はGv総評的な視点での事前の予想が盛大に外れまくっていた。その
原因はもちろん幻影LoRによるCS攻めだが、もう1つは新砦の予想以上の
過疎にあった。新砦に来る勢力数が少ないので、新砦に来そうな勢力の
動きを細かく予想しないと、今後も予想を外し続けそうだw

BBQオフ会 

さて今日はオフ会っぽいBBQを開催。
詳細はRO内で話せるので、ブログは簡潔に~。

ゴブさんがなぜか依頼していたBBQ会場の全景。見てのとおり屋根があるので
雨が降っても大丈夫という便利な場所でやりました。

b1.jpg

BBQというと普通は焼肉だが・・・

なぜか焼いているのは八つ橋 (; ・`ω・´)
b2.jpg


今日のBBQの俺的美味しかったランキング
1位 桃 (ドルさんの手土産)
2位 えりんぎのホイル蒸し (俺推奨)
3位 干しイカのあぶり焼き (サキさん推奨)

BBQなのにランキングにお肉が入ってないけど気にしない!

しかしこの3つを差し置いて殿堂入した今回のバーベキューの

最大のヒット商品はこちら!

b3.jpg

ぐれ吉さんがもってきたこの一味がすごかった。日本一の名は伊達じゃない!
マジでこれはやばかった。

最期にこの一味をつかったおそろしいゲームを実行。
3つある焼きおにぎりのうち、1つにたっぷりとこの黄金一味をかけてそれを負けた
誰かが食べるというルール。
まず誰が食べるか決まってない段階で焼きおにぎりに黄金一味を「一振りずつ
振ろう」と俺が提案するものの・・・・

真っ先にサキさんが振りまくる!!!Σ(゚口゚;

そしてオレもつられて1振りでとまらず3振り (・∀・)イイッ!!

ドルさんもとどめとばかりに振りまくる \(^o^)/オワタ

これで準備は完了。

写真じゃよくわからないが、すごい量がかかってます。

b4.jpg


準備も整ったところで、決勝に進む3人を決める運命のジャンケンを開始!
俺はあにじゃこと、アマーティとその弟のマサとの勝負。
なぜか勝った方が負けというルールになってたので焦ったが無事に負けることが
できて、オレの組からはあにじゃが選出される。

あにじゃ、じゃむさん、サキさんの3人が決勝に進出。

焼きおにぎりに皿でふたをして、3人の見えないところでシャッフル。残った3人で
ジャンケンをして、かった順にその中から1つを選んでいった。
まずじゃむさんが普通に選び、あにじゃが「最初からこれやと決めていた」と
いって選び、最期にサキさんが「残り物には福がある」と最期の1つをとる。


そして合図で3人が同時に食べると・・・・

b5.jpg

あにじゃがお亡くなりになりました・・・。  ナムナム( -ノ-)_i~~

黄金一味まじぱねえ!!!

あまりに辛すぎて、あにじゃの声が変わった!!! 

辛いものを食べると声が変わるという新しい発見をした。

しかし本当に恐ろしいのはこの黄金一味ではなく、あにじゃが一口食べて
残した一味たっぷりの焼きおにぎりを、最期まであにじゃに食べさせようとした
サキさんだったりする。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なお、この黄金一味はちゃんと家で保管しているので次回のBBQでもきっと
登場することになるだろう。




参加した方々お疲れ様でした。今日は9人という大掛かりなBBQで幹事と
して色々と大変だったけど、食券さんやちぇるさんが備品を用意してくれて
助かった。幹事としては黄金一味よりもこーいうものの方がありがたい。
今回参加できなかった人も、また機会があればやりたいと思っているので
次回の参加お待ちしております。



ちなみに黄金一味はネット通販で買えます。
( ・∀・)つ  http://item.rakuten.co.jp/tokaikiosk/10-aji-3552/

期待の新作って何だ? 

さて番組改変期ってことで今期のアニメの話をしたいのだが・・・
さっぱり何があるのかしりません。
狼と香辛料の2期が始まったはずだが見逃したかな~。
前期?のアニメも色々最初は見てたはずだが、結局最期まで見たのが1つも
ないんだよな。でも立ち読みしかしないジャンプとマガジンの補完の意味で
ブリーチとはじめの一歩はずっと見てる。

それとなぜか今頃「けいおん」を見てます。第1話で切ったのに世間じゃ人気が
でたので再度見てみた感じ。澪かわいいよ澪 (*´д`*) ハァハァ
しかし内容がそんなに音楽的なものじゃないのに、あれをみてギターを買いたく
なる心境がわからん。それに便乗するヤマハ音楽教室も只者じゃないなw

元々が左利きだった俺としては「レフティ」の苦労というのは少しは分かる気が
する。右利きの人には分からなくて当たり前だが世の中の道具は左利きに
優しくは作られてないのだよ。 ・゚・(ノД`;)・゚・

狼と香辛料は必ず見るけど、その他は「けいおん」みたいに人気が出れば
きっとどこかで目に付くと思うので気になったらネットで動画を探す事にしよう。



日曜にまたギルメンを集めてBBQやってきます。今回は予定では参加者が9名
という大掛かりなものになるので幹事としては準備が大変。
初参加の人もいるので、みんなで楽しく過ごせるBBQになる事を祈ってます。
幸いにも雨は降らないようなので、好天の元でおいしくビールを飲みつつ
ギルメンとの交流を深めようと思う。BBQが盛り上がれば盛り上がるほど
その後のGvの参加率と頭の回転が悪くなるのだが、まあたまにはそういう
Gvもありってことで! 



布石は打った。
これでGvで失敗しても酒のせいってことでごまかせる。(・∀・)イイッ!!

Gv総評(06/28) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]のーたいとる
[V2]Black Chronicle
[V3]極楽カーニバル
[V4]+Natural High+
[V5]額に肉

V1はGv難民の派遣が非破壊防衛で取得。
V2はFR凸凹が新ギルドでの派遣を行い、レースを止めて非破壊防衛で取得。
V3は今回FLKMは展開しなかった。後半は遅めのレース展開。極楽が非破壊
防衛で取得。
V4はKMが非破壊防衛で取得。
V5は額に肉が残り10分ほどを防衛して取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]まったり亭 【楽々】
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]Rebellion
[L4]Triumph of Sword
[L5]薔薇色翠星歌劇団

L1はまったり亭が非破壊防衛で取得。
L2は後半迅雷、NF天使、そよ風での落としあいとなり、NF天使が取得。
L3は旧砦を中心に動いていたRebeが非破壊防衛で取得。
L4はCSの攻めを防ぎFR凸凹が完全防衛を継続。
L5はcatスマイルの防衛をねこの派遣が落とすが、それをギリギリで薔薇が
割って取得という展開か。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]£ 迅 雷 風 烈 £
[C2]Shadow Strikers
[C3]CinemaLine
[C4]E媛堕落☆ゲーム研究会
[C5]お菓子の家

C1はEternal Heartsの防衛に対し、そよ風などが落城時間を調整しての攻めを
狙うが迅雷の参戦で破綻。ALでの落城後に迅雷が取得。
C3はレースを制したCinemaLineが取得。
C4は終盤1分間隔の高速レース展開。残り11秒でE研がラビリスを落として取得。
C5はこちらも高速レース展開となり、天上天下が取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]ワンダフルソース
[B2]Commencer
[B3]clair de lune
[B4]幻影旅団
[B5]ぷいにゅ

B2はねこの派遣が非破壊防衛で取得。
B3はFLKMの非破壊防衛をcdl勝利の派遣が攻め落として取得。
B4は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
B5はスロマス系のChain~tiaraway~と、ふぅ・・が交互に落とす展開で150回と
いう最多コールを記録。最期はCSが取得。CSは今回4砦を取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1](屑)サングラス部
[N2]のーたいとる
[N3]月に叢雲 花に風
[N4]Dance in the Dark
[N5]Club♪ぽむ・ど・て~る

N1終盤天上天下の砦をねこを共闘排除して落としたラビリスが取得。
N2はラビリスの攻めを守護石戦で防いだGv難民が取得。なおGv難民はArcを
傭兵として継続して雇用している模様。
N4はSSISTHを幻影LoRが落として取得。
N5はねこが序盤の勝利cdlの攻めを防ぎ完全防衛を達成。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2](屑)サングラス部
[F3]clair de lune
[F4]Crazy SANX
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を継続。
F2はラビリスが山紫天下に終盤落とされるが再度攻めて取得。
F3は勝利cdlが派遣を実行中に山紫天下に落とされるが再度攻めて取得。
F4は幻影LoRが完全防衛達成かと思われたが、終盤に派遣の隙を付きCSが
短時間で落として取得。
F5はCSが終盤の幻影LoRの攻めを防ぎ完全防衛を継続。

【まとめと次回展望】
今回はついにCSによるL4FR凸凹攻めが行われた。防衛側の勝利となったが
CSはF1などの複数の新砦を防衛しつつの攻めということもあり今回は様子見と
いったところか。次回確実に再度の攻めが行われるだろう。
大規模な戦闘が重なったことや1,5倍期間の影響で非常に鯖が重くなりそれが
新砦全体に影響したようだ。新砦の取得勢力に大きな変化は無いが、いくつかの
砦では新砦には珍しい終盤での城主交代があった。
旧砦では得意とするレース展開が多かったわりにそよ風が砦取得を失敗して
いることがやや意外である。対抗勢力の減少や新砦での終盤の戦闘の影響も
あり今回はほぼすべての主要勢力が砦を確保している。

次回はCSのL4攻めでF砦を中心に新砦があくことが予想され、そこに今回旧砦で
展開したRebeUNKなどが入ることが予想される。今回鯖の重さで新砦での攻めを
断念した勢力は次回再度の攻めを実行する可能性が高い。
旧砦ではL4以外では迅雷、NF天使、額に肉などが攻め過剰の中で防衛を展開
するといったいつもの流れになるだろう。

【FLKMの動向】
今回のGvではFLKMはFLを使わずにKM(+Natural High+)を使用している。ただ
その人数がFLKM全軍としては少なかったことが確認されている。また長期間FLの
傭兵として活動していた忘却が今回はFLKMには不参加となっている。
今回の動きがFLマスター欠席での一時的なものであるのかは不明であり、次回
以降のFLの傭兵雇用状況を注視する必要があるだろう。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
