05 | 2009/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gvレポ(06/28) 

今回の指揮は俺~。ここ2週は砦がとれてないので確保重視の方針。

【N4攻め】
放棄砦を落としてWP防衛までの一連の流れの練習をする・・・はずが第二バリケ
あたりまで進んだところで幻影LoRが砦前に集結。しかも砦内には入らずに
こちらが落とすのを待っている様子。攻めてこないならと、ゆっくり割って防衛を
開始。
→(20:00:02)天上天下→(20:10:18)月に叢雲 花に風

【N4防衛】
幻影LoRは砦前で待機したままで動く気配なし。こっちの防衛体制が整って
から幻影LoRの攻めが開始。
WPはすぐ抜けられたので第一守護石で防衛。ギルド編成がどうみても防衛
むきではないのに予想外にもつ。
「5分たったら放棄」を決定した後に試しに第二守護石を修理してそっちで防衛
したら面白いんじゃね?ってことでEmCしないで第二守護石の方に歩いて
向かっていたら第一が割れる。この時点で放棄。

【N3攻め】
ラビリスの放棄砦を攻める。バリケを割っている途中でKMがやってきたので
共闘排除しつつのエンペブレイク。
→(20:00:02)Mirabilis→(20:55:25)月に叢雲 花に風

第三バリケをだしたところで国経さんが鯖缶する。ここはSSでもたせるぜ!と
思っていたら自分も鯖缶  ('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー
マスター2人の鯖落ちがあったがKMの攻めはすぐに終わってWPで防衛を開始
したところで再び幻影LoRがやってくる。

【N3防衛】
N4と違いここは時間的に放棄するわけにもいかないので本気で防衛。バリケ戦
までいったら派遣を諦めて完全な防衛編成にかえるつもりだったけど、相手は
派遣だったし超重力も発生していたのでWPで安定防衛。

【C2派遣】
幻影LoR撤退後に派遣をだして防衛。最初は少し攻めがいたが派遣の数を
増やして制圧した後は安定。
→(21:29:13)交響曲→(21:58:43)Shadow Strikers

【B1派遣】
C2が安定したので第二派遣で防衛。C2の戦力の一部を移動させたりしつつ
安定防衛で取得かと思われたが、7分前にGv難民の前衛が偵察にきたと
おもったらその後に本隊がやってくる。他のギルドも数名やってきてピンチ
だったが非破壊解除でなんとか逃げ切り。
→(21:39:45)アコプリ戦隊→(21:58:23)ワンダフルソース

【感想】
こんなに疲れるGvは久々だった。今回は指揮が悪かったの一言に尽きるな~。
前回の反省もあり指揮として事前の方針を普段以上に尊重しなければなら
なかったので、それがちょっと苦しかった。
幻影LoR戦に関してはあの編成であれだけできたら及第点だろう。

スポンサーサイト

1,5倍についての普通の話 

さてROの方は1,5倍期間ということですが、なぜ1,5倍になったのかサッパリ
知らないまま、狩り必死な人も多いんじゃないだろうか。
今回の1,5倍は「さっさと転生して癌に貢いでエクストラカラーになろう」という
キャンペーンの一種らしい。転生しただけで見た目が大きく変わるのだから
なにもすぐに色を変える必要はまったくないと思うのだが・・・。

1,5倍だしちょっと名無しで稼いでおくか~と久々にパラで名無しにいったものの
その%の上がりにくさに唖然としています。
こんなに転生96って上がりにくかったのか・・・orz
本当は廃WIZをあげたいのだがギルド内の狩りでは80台のWIZなんて需要が
全くない。プリが90台の廃WIZと組める時点で、自動的に俺はパラか冠に
なるから・・・orz
Shadow StrikersではLv70くらいの廃接続な廃プリの加入お待ちしております!


うむ、内容のない記事になってしまったな。Gvネタ以外を無理に書こうとすると
こうなるんだよな~。

やはりコメント返信の方がメインになっちゃった。


【コメント返信】
>非公開コメントの方
これ、公開コメントでしてもらった方が面白いんだけどな。内容はFR凸凹に
ついての分析といった感じのものですが、新砦に限って言えばFR凸凹が
CSに早期に勝つことはないと思っています。旧同盟時代のBHFRと凸凹
ウサカメの時も含め新砦でCSと戦えるだけの経験(主に攻めに関して)が
不足しています。さらにL4の長期防衛で最近は新砦にいってないという
事情もあります。その分L4の硬さはすさまじいですが・・・。

ただ経験を積む為に新砦にずっといた場合は、資金的な問題がでてくるので
結局CSに勝つためには、いまFR凸凹がやっているように旧砦完全防衛で
資金をためるといった長期的なプランを立てざるを得ません。
CSがL4を攻めないのは資金をためたFR凸凹が新砦にやってくるのを待って
いるからかもしれませんね。

総評のしっぽ 

【ねことラビリス】
他の多くの勢力は新砦よりも旧砦派遣を重視するため、後半から終盤にかけての
滑り込みでの新砦取得を避けるが、これを上手くやっているのがねこ。ねこに
関しては詳細な取得傾向を調べたけどもったいないので公開しないさ~。
まあ予想通りの結果だったけど、流れを読んでるのか偵察がしっかりしてるのか
どっちにしてもちょっと羨ましい。
ラビリスが今回終盤ねこを攻めたけど、旧砦派遣を優先すると思われたねこが
きっちり新砦防衛を実行したのが意外だったな。
「このギルドは派遣砦を攻めると放棄する」と相手に思われるのは後々の事を
考えるとまずいが、かといって今回みたいに防衛すると新砦より収入が見込める
旧砦を取れないことになるので難しい。
逆に相手のラビリスはあまりそういう金銭的な事を気にしないギルドなので
今後も同じような攻めがあると、悩むことになるだろうな。でも旧砦を確実に
取れる保障がない限り、やはり新砦防衛を優先するのが正解かな~。

【FLKMの逆襲】
現状ではFLKMがCSを正面から倒すのは難しいが、後ろから刺すことは非常に
簡単だと思う。CSのただひこ氏が散々FLを煽っているが、L4のFR凸凹攻めを
した時にFLKMが防衛側として攻めを妨害してV3のマーチのような動きをしたら
どう対応するのだろうか。
逆のケースはV3で既にCSが実行してるし可能性はゼロではない。そうなった
時はL4攻めをやめてFLKMだけに専念すればいいと、CSが考えてるなら
それでいいだろうけど、純粋にL4の堅い守りをCSだけで崩したいと思うならば
邪魔が入る要素は極力避けたほうが得策ではないかなと思う。
まあこれくらいは誰でも考えることなので、いまの徹底したFLKMへの妨害は
それを分かった上でやってるのだろうけど「FLKMを追いかけたりしないでL4を
攻めようぜ」という意見はCS内部では少数なのだろうか。

【旧砦情勢】
中堅規模の勢力が新砦で動いているので、最近の旧砦は少し数が多くて
それなりの防衛ができるギルドを2ギルドで攻める展開が多いように感じる。
序盤からずっとレースをしていても仕方がないので、防衛している砦にギルドが
集まるのは当然の事だが、「攻め過剰だけどしっかり防衛してやるぜー」という
気概を持ったギルドが他のギルドを引っ張るような展開にならないと質の向上が
なさそう。

共闘排除でがっつり戦う展開がないので、旧砦のギルドのどこがどの程度
強いのかイマイチわからないんだよな。
NF天使が1つ抜け出てるのは分かるんだけど、額に肉もしっかり防衛して砦を
連続してとってるし、薔薇もきっちり防衛できるギルドのようなので、自分の
為にも個々のギルドの強さを把握しておく必要があるな。



【コメント返信】
>非公開の方その1、その2
ほぼ同内容のコメントをもらいましたので2つ合わせて返信。指摘部分に
関しては修正しました。丁寧かつ的確な説明ありがとうございました。
後はブログをしっかり更新してもらえれば・・・。



Gv総評(06/21) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]額に肉
[V2]+ 天使の胸元 +
[V3]Freewheeling Life
[V4]Frozen Ray
[V5]スマイル軍団

V1は額に肉が非破壊防衛で取得。
V2は残り5分をAntやスロマスの攻めを防ぎNF天使が取得という形か。
V3はCSの放棄後はレース展開となり、最期はFLKMが非破壊防衛で取得。
V4はFLKMが身内ギルドで割って取得も考慮しつつV3に移動、その後に
FR凸凹の派遣が制圧して取得という形か。
→(21:26:49)Freewheeling Life→(21:40:51)+2 Liberation
→(21:58:46)Frozen Ray

V5はArc世界系ギルドと交互に落としあったcatスマイルがギリギリで取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]clair de lune
[L2]Union Naked Keeper
[L3]+勝利の栄光を君に+
[L4]Triumph of Sword
[L5]極楽カーニバル

L1はレースを止めて勝利cdlの派遣が取得。
L2はRebeUNKが山紫天下の派遣の攻めを防ぎ取得。
L3は30分ほどの自旗防衛で勝利cdlが残り数分のラビリスの攻めを防ぎ取得。
L4はFR凸凹がSSISTHやFLKMの攻めを防ぎ完全防衛を継続。
L5は前半ねこが非破壊防衛。後半は極楽が主に展開して取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]£ 迅 雷 風 烈 £
[C2]ターキーズヒルの住人達
[C3]うさぎとかめ
[C4]+Natural High+
[C5]うちゅーちんみぎょーざ

C1は今回10名以上の傭兵(ギルドは不明)を雇ったと思われる迅雷が非破壊
防衛で取得。
C2はレース展開となりターキーズが取得。内情は不明だが終盤そよ風で割れる
までの薔薇による長時間の防衛が目を引く。終盤は迅雷の派遣もあったので
そよ風による非破壊防衛→解除とみるべきか。

→(21:12:59)薔薇色翠星歌劇団→(21:55:54)そよ風
→(21:59:05)ターキーズヒルの住人達

訂正
そよ風は非破壊しない方針なので、薔薇の防衛が硬く落城まで時間が
かかったということのようです。(非公開コメントによる情報提供より)


C3はレースを止めたFR凸凹の派遣が取得。
C4はFLKMの派遣がレースを止めて非破壊防衛で取得。
C5は高速レース展開となりうちゅーちんみぎょーざが取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Crazy SANX
[B2]のーたいとる
[B3]熊猫フィルファンタジー♪
[B4]幻影旅団
[B5]ぷいにゅ

B1はレースを止めたCSの派遣が取得。今回CSは新砦3、旧砦2で5砦を取得。
B2はGv難民が取得。取得時間が早いので他の攻めが多少あったか。
B3は残り10分を防衛して熊猫が取得。
B4は幻影LoRが非破壊防衛。SSISTHの攻めを防ぎ取得。
B5はCSの派遣が非破壊防衛で今回も取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1] ψ 天下布武 ψ 
[N2]Mirabilis
[N3]Mirabilis
[N4]天上天下
[N5]Club♪ぽむ・ど・て~る

N1は山紫天下が完全防衛を達成。山紫天下は他の砦での展開も多くみられ
この砦への攻め手がいなかった模様。
N2は新砦に進出してきたRebeUNKの防衛を落としてラビリスが取得。
N3は迅雷を落としてラビリスが取得。
N4は天上天下が天下山紫の攻めを防ぎ取得。
N5はRebeUNKの空き砦を落としたねこが終盤のラビリスの攻めと天上天下に
よる潜伏EmCを防いで取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Crazy SANX
[F3]Commencer
[F4]Dance in the Dark
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を継続。
F2は勝利cdlの攻めをGv難民が防ぐ。勝利cdl撤退後とCSが攻め、Gv難民との
戦闘が終盤まで続きCSが取得。
F3は空き砦を落とたねこがそのまま最期まで防衛して取得。
F4はラビリスの防衛を幻影LoRが落として取得。
F5はCSが完全防衛を継続。

【まとめと次回展望】
今回は新砦ではRebeUNKの進出、ラビリスの復帰、勝利cdlとGv難民、ねこと
ラビリスの対決といった様々な動きがあった。旧砦ではL4FR凸凹がSSISTHと
FLKMの攻めを防ぎ完全防衛を継続。終盤までもつれ込んだ砦が多かった。
その影響で派遣を行う勢力が少なかったためレーサーや単体規模の砦取得が
目立った。
新砦はCSの3砦取得、ねこやラビリスの2砦やF1の山紫天下が大規模な派遣を
前半から行いつつ完全防衛を達成するなど、新しい勢力が展開したわりには
特定ギルドでの寡占状態が続いている。この傾向は新興勢力が新砦での防衛に
慣れれば多少は解消されるだろう。
旧砦では攻め過剰の展開が多くなっており、防衛を狙う小規模勢力にとっては
苦しい展開となっている。
次回新砦では戦力差の大きい敵を避け、開幕放棄の砦やN1、N4といった砦を
落として防衛する勢力をラビリスが攻める展開が予想される。これは以前提唱
した「ラビリスの壁」であり、これにうまく対処できる勢力は新砦を安定確保
できるだろう。CSがF1、F5放棄でのL4攻めに動けば状況は大きく変化するが
L4開幕攻めよりも砦の防衛を重視した経緯もありまだ動かないとみるべきか。
旧砦の展開に変化はないだろうがFLKMがV3以外で展開した場合は、今回
実現しなかったねこ同盟との対決があるかもしれないが、CSの動きもあり
実現の可能性は低い。

Gvレポ(06/21) 

あさぎさん、丸投げはよくないぞ!
だが期待されているならば、それに応えなければなるまい!
まず結果からいうと
SSISTHは今週 「宿無し」 でした。

ということで趣向を凝らしたGvレポにしようと思ったけど、面倒なので普通に。

【V3防衛】
FLKMは放棄ということで割って防衛を開始。
→(20:00:01)Freewheeling Life→(20:00:45)Super Stupid

しばらくするとFLがやってくる。すぐにCSがやってきてFLKMだけ排除して転戦。
その後マーチと額に肉が第三でやりあってると再度FLKMが来る。
すぐにCSがやってきてry
CSはFLKMだけの相手をしにV3に来てるようなので転戦の準備。偵察に出た
ところでCSがちゃんと攻めてきそうな気配なので帰還命令が下る。
だが俺は第一に狐、第二にマーチ、第三にCSの封鎖があり帰還できず・・・orz
色々試してる感じだったが、最期は裏EmCをきめられ落城。
→(20:00:45)Super Stupid→(20:48:05)Crazy SANX

【L4攻め】
先日アイさんがL4暇だから攻めてきてよと言ってたので攻める。
FR凸凹? ( ・ω・)=つ≡つ ボコボコにされてやんよ
ということで途中から来たFLKMと共闘で攻めるが完璧に抑えられ転戦。

【B4攻め】
幻影LoRの非破壊防衛。非破壊解除後はほぼ制圧状態まで持っていくが
LoRの裏EmCもあり再度ERで防衛され最期まで攻めるが攻めきれずGv終了で
宿無し。 \(^o^)/オワタ

【感想】
CS、FR凸凹、幻影LoRと1日で対戦するというやたら豪華なGvだった。(主に
経費的な意味で)
熱いGvができれば宿無しでもOK・・・というわけにはいかない。結果的に熱い
Gvになるのは良いが、気をつけていれば防げたミスが目立ったのでそれを
しっかりと直していかなければいけない(キリッ

砦取得難易度ランキング 

たまには真面目にGvのネタを提供。
「昔はBを取れれば大手の証だったが今だとどの砦の取得が難しいのか」が気に
なったので独自ルールのもとランキングを作成。
計算が面倒で非常に時間がかかったのでもう二度とこんな企画はやらね~




ポイントの振り方
OdinWiki砦確保実績ランキング過去10戦(4/5~6/7まで)を使用。

平均して1週に2砦以上を取得するギルドに4ポイント。
1週に1砦以上2砦未満のギルドに3ポイント。
取得率が5割を越えるギルドに2ポイント。
取得率が5割かそれに満たないギルドに1ポイント。
ランキング圏外のギルドは0ポイント。

~表の見方~
点数の高い砦は大手が最終的に確保する機会が多いので取得難易度が高く
逆に低い砦は少人数のギルドでもとれる確率が高いことを示す。

【地域別取得ランキング】

V1  1223444444    32   
V2  111134        11
V3  13344444      27
V4  3344444444    38
V5  222224444     26
               合計134

L1  11224444      22
L2  111122234     17
L3  1223334444    30
L4  234444444     33
L5  1111134444    24
               合計126

C1  1233344444    32
C2  123333444     27
C3  11112244      16
C4  344444444     35
C5  11334444      24
               合計134

B1  222234444     27
B2  1444444444    37
B3  3333444444    36
B4  334444444     34
B5  444444444     36
               合計170

非常に大雑把であるがかつてのV→L→C→Bというピラミッド式の構図が崩れ
現在はL→V=C→Bという形に変化しているといえる。Vでは全砦中最低
ポイントのV2と全砦中最高のV4が目を引く。V2はB5から多くのレーサーが
移動してきており、高速レーサー砦として派遣先としては敬遠される砦であり
V4は逆に大手の派遣先として人気のある砦と言える。
L4はFR凸凹が防衛を開始する前は小規模勢力の本砦として取得されていた
傾向がありそれほどポイントは高くないがV3同様、あと数週後のランキングでは
トップになるだろう。L2がレース砦とされるL1よりも更に低いのは終盤まで下位
勢力同士でもつれ込む展開が多いからか。
CはやはりC1、C2といった守りやすい砦のポイントが高いがC4もラビリスなどの
特定勢力が連続して取得することで高くなっている。C3,C5のレース砦に
ついては妥当な低さと言える。
本来はレーサー砦とされるB5をCSが連続して取得している為、Bの難易度が
他の地域を大きく引き離す要因となっている。Bは最低でもB1の27ポイントと
なっており、完全に上位勢力だけが取得できる地域となっているがその多くが
派遣での取得であり、他の地域よりも取るのが難しいとは必ずしも言えない。


難易度別取得ランキング
V4  3344444444    38
B2  1444444444    37
B5  444444444     36
B3  3333444444    36
C4  344444444     35
B4  334444444     34
L4  234444444     33
V1  1223444444    32   
C1  1233344444    32
L3  1223334444    30
V3  13344444      27
B1  222234444     27
C2  123333444     27
V5  222224444     26
C5  11334444      24
L5  1111134444    24
L1  11224444      22
L2  111122234     17
C3  11112244      16
V2  111134        11     



【コメント返信】
>非公開の方
一番いいところでオレも鯖缶したな~。カイさんも3回鯖缶したって言ってたし
大事なところで重いのは勘弁。マーチは想定内だけど狐はね~。

Gv総評(06/14) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]£ 迅 雷 風 烈 £
[V2]Chain~tiaraway~
[V3]Freewheeling Life
[V4]Antares
[V5]Frozen Ray

V1は迅雷が非破壊防衛で取得。
V2は終始レース展開となりスロマス系ギルドが取得。前回最短コールで注目
されたが今回も31秒でのコールとその速さを見せつけた。
V3はFLKMが開幕防衛。SSISTHとCSが攻め落城。その後CSが防衛しつつ
商業値のリセットを行った。CS転戦後はFLKMが身内ギルドによる非破壊回しを
含む防衛で取得。
→(21:04:16)Crazy SANX→(21:05:56)迷宮組曲 ♯1
→(21:53:34)雪月花→(21:58:23)Freewheeling Life

V4はAntがL4を除く旧砦では最長となる27分間の自旗による防衛で取得。
V5はレース展開となりFR凸凹の派遣が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Aqua Life
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]Union Naked Keeper
[L4]Triumph of Sword
[L5]額に肉

L1はレース展開となりALがGv終了間際ギリギリで割って取得。
L2は終盤catが非破壊防衛か。迅雷の派遣などでのレースとなりNF天使が取得。
L3はRebeUNKが非破壊防衛で取得。
L4は今回もFR凸凹が完全防衛を継続。
L5は額に肉が非破壊防衛で取得。額に肉は4週連続で砦を取得しており
砦取得勢力として安定してきたといえる。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]ぬこ道楽
[C2]【Gv】refugees【難民】
[C3]+勝利の栄光を君に+
[C4]Mirabilis
[C5]Rebellion

C1はレースを制したねこのが取得。ねこは新砦3、旧砦1の合計4砦を取得。
C2は今回Arcを傭兵に雇ったGv難民の派遣が非破壊防衛で取得。
C3はレースを止めた勝利cdlが取得。
C4はラビリスが非破壊防衛。FLKMの派遣の攻めを防ぎ取得。
C5はレース展開となりRebeUNKの派遣が取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]-暁天-
[B2]Super Stupid
[B3]うさぎとかめ
[B4]Dance in the Dark
[B5]ぷいにゅ

B1は終盤までレース展開となり暁天が取得。
B3はFR凸凹の派遣が非破壊防衛で取得。
B4は勝利cdlの非破壊防衛を幻影LoRの派遣が落として取得。
B5は今回もCSが非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1] ψ 天下布武 ψ 
[N2]ぬこ道楽
[N3]天上天下
[N4]ぬこ道楽
[N5]Commencer

N1は山紫天下が取得。
N2はねこの派遣が取得。ねこは過去10週で新砦を22砦取得。8週連続で
新砦を2砦以上取得しており現在もこの記録は更新中である。
N3はラビリスの放棄砦を落とし天上天下が取得。
N4はねこが開幕から防衛。SSISTHに落とされるが再度防衛して取得。
N5は勝利cdlの放棄砦をねこが落として取得。勝利cdlとねこが共に旧砦でも
展開していたにもかかわらず他の勢力でのコールがなく、今回の新砦の
過疎を表しているといえる。
→(20:00:01)clair de lune→(21:09:10)Commencer
→(22:00:01)Commencer

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]のーたいとる
[F3]Legend of Ragnarok
[F4]Crazy SANX
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を継続。
F2はSSISTHとGv難民が展開しGv難民が取得。
F3は幻影LoRが防衛。潜伏EmCで終盤に落とされるが再度取得。
F4は幻影LoRが防衛。終盤にCSが潜伏EmCによって落として取得。
F5はF1同様CSが完全防衛を継続。

【まとめと次回展望】
開幕からの防衛が予想された砦は全て防衛を継続しており前回と似たような
結果になった。新砦ではねこやCSが順調に砦を取得した反面幻影LoRが終盤に
2つの砦で潜伏EmCを許すという珍しいミスで砦を失っている。
ラビリスが新砦から旧砦に主戦場を移動した(というよりはNF天使、迅雷を
追った)為にRebeUNK、額に肉といった他の勢力を巻き込んでの攻防が展開した。
大手の派遣、中規模勢力の防衛力の向上、ノピによる高速レースなどが要因で
完全に砦取得勢力の顔ぶれから消えてしまった勢力もあり、小規模勢力は数と
質のどちらかを強化しない限りもはやレーサーとしてさえその存続が危ういという
状態になっている。
次回はRebeUNKなど新砦の取得を意識して前半から新砦防衛に動く新たな
勢力が出て来るかもしれない。ただ新規参入勢力は攻め対象にもなりやすく
後半はいつも通りの勢力が新砦を占める展開になる可能性が高い。旧砦では
C4をめぐりラビリスとFLKMの戦いが終盤に予想される。

Gvレポ(06/14) 

ISTHとは今回から正規同盟となりました。今後ともよろしく~。
色々あったGvだったが、まずは経過をつらつらと・・・

【V3攻め】
FLKMが開幕防衛。#砂を落としたり、ロキ2を落としたりと良い感じの時も
あったが一気には崩せず。マーチが第三終点、狐が第一でWP封鎖を展開
するといった感じで防衛側に回るギルドの存在が邪魔だった。
CSが待ちきれなくなってEmCでやってきたところでLPからのロキ排除で防衛が
崩れISで割る。防衛せず放棄。
→(20:00:02)Freewheeling Life→(20:33:40)Infinite ∞ Sky

【N4攻め】
ねこが防衛。ぽむがいなかったように思えたが、また全軍じゃなかったのかな。
→(20:00:01)ぬこ道楽→(21:00:06)月に叢雲 花に風

【F2攻め】
天上天下の防衛、Gv難民が攻め込んでいる状態で参戦。エンペは割らずに
カウンター狙い。THで割って防衛を開始するも難民マスターに潜伏されてERと
WPの2箇所での戦闘となる。エンペの防衛はEmC回転で出来ていたがこの
状態では動きが取れないので、旧砦の取得を優先して放棄。
→(20:35:52)天上天下→(21:13:51)のーたいとる
→(21:23:54)月に叢雲 花に風→(21:44:03)のーたいとる

【B2攻防】
よく知らないがすぐに防衛体制にはいる。EH、Gv難民などが偵察ついでに
10名以上やってくるがすぐに転戦。最期に割って取得。
→(21:34:14)++ Rosso ++→(21:58:49)Super Stupid

【L1派遣】
いくつかの砦を偵察するも厳しかったのでL1のレースに行くが失敗。

【感想】
色々と今後につながるGvだったが全体の流れ自体は単純だった。仮同盟時は
指揮ギルドにお任せでよかったが、正式同盟だと人任せで済ますわけにも
いかず、かといって指揮官でもないのでどこまで全体の動きについて口を
出すかの判断が非常に難しかった。

V3のポイントは第一コーナーの火力密度の高さにあったと思うが、そのせいで
犠牲になっている部分も多い防衛体制のようなので、攻める側にとっては
良い事なのか悪い事なのか判断がつきにくい。
長所を残しつつ短所を埋められたらさらにFLKMのV3は硬くなりそうな気がする。

後半のGv難民戦は負けた原因も改善すべき点も全部はっきりしてるので
次回に活かせばそれでいいとおもう。SSは新砦で何度も痛い目にあってるので
対処法が(最善ではないかもしれないが)確立してるのでそれを同盟に組み
込んでいければいいと思う。




【コメント返信】
>MIKIさん
いらっしゃいませ~。
もちかえしなくて楽というのは大事な要素ですよね!!!
月光装備でなくても現時点ではカリツを倒すのにFWが3枚いるのでリリースを
使う意味がなかったり。
状況によって使い分けるのが一番だろうけど、面倒なので俺は月光だけで
騎士団にいきます。

>非公開の方
新砦ではチェイサー、旧砦では拳聖ですね。ただ賭けの要素も多く、また
そこまでして落としたい相手というのがいないのであまり使われないかな。
そんなことより空き砦おとそうぜ(AAry
みたいな雰囲気もあるし、拳聖はまだまだレース用キャラという認識でのみ
使われるのではないかな~。

アリア道標の良さを語るスレ 

おれに足りないものは、それは~

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!

そしてェなによりもォ~~~~~

アイシラ風の道標が足りない!!!

監獄にも飽きてきて騎士団に行きたいセージだったが、Lv的にまだ早いと
思っていた。とりあえず装備の充実からと、1週間ほど前にアイシラCを買って
道標にさそうとしたらその場にいたギルメン全員に反対されたので、仕方なく
垂れリーフにさした。
そしてその垂れリーフをもって監獄で試しに使って「なんだこのすごい性能は!」
という感じになった後に道標にささなかった事を激しく後悔。ダブルシロマ装備の
セージがテレクリヒルクリの併用とか面倒でやってられねーよ!ヽ(`Д´)ノ
そんな流れで数日前に露店でもう1つアイシラCを買ったのだった。

aria.jpg

ついに念願のアイシラ指し道標を作成。ついで騎士団へ乗り込んだときの
ステと装備も公開。
とりあえずINTをFW2枚でカリツがこんがり焼けるギリギリに「勘」で調整して
先にAGI振り。スキルポイントは25ほどあまってるが気にしない。
盾が人盾なのはそれ以外にまともな盾が無いから。ホルンもホドレムも
もってないぜ~ (´ー`)y─┛~~ 
ダブルシロマじゃなくてヒルクリなのは騎士団でとったSSだからだ。

みよ、このコールドボルトの威力を!
kisi.jpg

現時点では・・・・
レイドは運がよければFW1枚→CB1発で倒せる。
カリツはFWが確実に3枚いる・・・orz (INT99なら2枚で余裕のはず)
レイドアチャは「次にあったら覚えてろ!」

SPは常にカツカツというより、枯渇し狩りの半分は月光を装備しての狩り。
監獄の方が時給はいいのだろうが、騎士団での狩りがしたかったから作った
キャラなので、これでいいのだ。
まだ全然避けないけどカリツにFW3枚要るのがどう考えてもまずいので
INTを上げようかなと考え中。小難しいステ計算しないで適当な装備で
適当に戦う魔法職ってやっぱ素晴らしい!(*´д`*) ハァハァ

アイシラ指し道標を作って、周囲から冷たい目で見られたセージ・AGIWIZの
方のコメントをお待ちしております!




【コメント返信】
>非公開の方
修正しておきました。L2にもいたので小規模で適当にっていう派遣ですかね。

>麻雀の弱い人
それについては何をかいても批判になってしまうけど、まだまだ俺は負けんよ。

>ぱんぺるさん
ブログの更新がないので心配してたが元気そうでなにより。



総評のしっぽ 

【V2について】
V2の高速割りに関しては旗バグも使いようが無いし、EmCもなさそうなギルド
なので普通にノピで割ったと思う。それにしてもレース特化拳聖ってすごいな。
まあこの砦の落ち方は極端だけど、砦取得のみを目指すならEmCのある
拳聖マスターのギルドをいくつか作り、2PCでアサクロを用意。同盟は結ばず
EmCをする拳聖、エンペを叩く拳聖、他のノピやEmCを阻止する拳聖といった風に
役割分担すれば゙非常に高い確率で砦が取れそうな気はする。まあ、面白いかは
別だけどね。

【Gv見聞とMR】
さてオレのGv総評と似た「Gv見聞」というものをRebellionのマスターの人が
書いているのを知っている人も多いと思います。あっちの方がアップされるのが
早いので総評を書く前にニヤニヤしながらみてますが、今回MRの記述を見て
「2年前のOdinのGvを知らない、新しい人なんだな~」って思ってたらその通り
だった。
MRは最期の砦取得のコール以外に全くコールがなく、他のギルドと一緒に
動いていた可能性は高いのでGv難民の傭兵という話は本当かもしれない。
それにGv難民と幻影LoRでは戦力差がありすぎ、傭兵で埋めたからこそ
攻めに踏み切ったという線も考えれる。まあこの辺の真実はきっとGv難民の
人があとでこっそり教えてくれると信じておこう。


ぱんぺるさんがブログで書いてたのでArcはGv難民の傭兵で確定のようです。

【突撃!隣のボイスチャット】
今日は南をふらふらしているとラビリスの人からなぜかボイチャのお誘いを
受けたので入ってました。色々な話をしましたが、ブログに書こうとしてる事を
先に言われると困る・・・orz
まるでネタをパクったみたいじゃないか!
普通に俺がGv総評に書く程度の考察は誰でもしてるんだなーと言う感じで
他のギルドについて語りあいました。FR凸凹がなぜ大同盟を組むのかとか
ねこの動きの裏側についてといった部分では、Gv総評を書く身としての「読み」
みたいなものを披露できたかと思います。(そんな話してたっけっていわれそうw)
C2戦についてやラビリスの今後のGv展開といった貴重な話も聞け、とても
有意義な時間となりました。ありがとうございました。




文中にでてくるブログのアドレスはあえて表記しません。無断リンクになるので!
きになる人は勝手に調べてください。
ところで奏さん、旧砦考察まだ~ (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
                                       

Gv総評(06/07) 

終盤の取得経過の中身が薄い砦が多いので、そろそろ総評の形式を変え
ようかなとも思ったりしますが、全体の流れを自分の中で整理する意味も
あるのでこの形式は変えないでおきます。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]額に肉
[V2]ふぅ・・・
[V3]Freewheeling Life
[V4]ぬこ道楽
[V5]ぷいにゅ

V1はAZを制圧した額に肉が非破壊防衛で取得。
V2はスロマスの系列ギルドが取得。コールの仕様上17秒以上はあったと
思われるが砦のコール間隔としては過去最短ではないだろうか。
→(21:59:43)熊猫フィルファンタジー♪→(22:00:01)ふぅ・・・

V3はFLKMが開幕防衛。前回同様CSに落とされるが再度防衛して取得。商業値
リセットが行われていない事から、FLKMは投資はしていないと見るべきか。
V4はレースを止めたねこの派遣が非破壊防衛で取得。
V5はCSの派遣が非破壊防衛で取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]ワンダフルソース
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]Rebellion
[L4]Triumph of Sword
[L5]Mirabilis

L2はSSISTHの防衛を天下山紫、NF天使などが攻めNF天使が取得。
L3はAntを制圧したRebeUNKの攻めを防ぎ非破壊防衛で取得。
L4はFR凸凹が完全防衛を継続。
L5は迅雷が防衛をNF天使が攻め、NF天使を追って来たをラビリスが制圧して
非破壊防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Legend of Ragnarok
[C2]【Gv】refugees【難民】
[C3]そよ風
[C4]+Natural High+
[C5]Club♪ぽむ・ど・て~る

C1は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
C2は開幕からRS、らるごを傭兵に雇ったNF天使が防衛。それをラビリスが
制圧。ラビリスの放棄後はGv難民が非破壊防衛で取得。
C3は終盤レース展開となりそよ風が取得。
C4はFLKMの派遣が非破壊防衛で取得。
C5はレース展開となりねこの派遣が取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Frozen Ray
[B2]Moulin Rouge
[B3]clair de lune
[B4]幻影旅団
[B5]Crazy SANX

B1はFR凸凹の派遣が非破壊防衛で取得。
B2は世界同盟から離脱したArcが非破壊防衛で取得。(Moulin Rougeは
Arcとは別のギルドなのでB2は世界同盟が取得の可能性あり)
B3は勝利cdlの派遣が非破壊防衛で取得。
B4は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
B5は終始高速レースが展開されたが終盤はCSの派遣が非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1] ψ 天下布武 ψ 
[N2]No Number
[N3]Shadow Strikers
[N4]ぬこ道楽
[N5]clair de lune

N1は天下山紫が開幕から少数で防衛。SSISTHに落とされるが再度取得。
N2はラビリスがC2攻めの為に商業値を残したまま放棄。Gv難民が取得。
N4は後半ねこが防衛して取得。
N5はGv難民の放棄砦を勝利cdlが落として取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]月に叢雲 花に風
[F3]Dance in the Dark
[F4]Commencer
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を継続。
F3は幻影LoRがGv難民、ねこなどの攻めを防ぎ完全防衛を継続。
F4はE研を落としたねこが取得。
F5はCSがこちらも完全防衛を継続。

【まとめと次回展望】
CS、幻影LoR、FR凸凹、FLKMなどが防衛に入ったことで全体としては動きの
少ないGvになった。完全防衛を除く新砦のほぼ全ての砦が無血開城といった
形での取得となっている。F3では幻影LoRをGv難民とねこが攻める展開となり
久々に大規模な新砦戦が行われた。
次回はそろそろCSがL4攻め動くと思われる。CSがF1、F5の防衛を優先した
場合は完全防衛砦がいくつか発生する展開となるだろう。今回旧砦メインで
動いたラビリスが新砦に戻ってきた場合、前半に多少動きはあると思われるが
極楽、迅雷、RSといったギルドと新砦確保率の低い勢力と新たな同盟などが
ない限り大きな動きのない状態が続くと思われる。
旧砦は過疎の流れが止らず、そよ風などのレーサー系ギルドの砦取得率が
防衛を志向する小規模同盟を上回ることになるだろう。




【コメント返信】
>じゃむさん
L2にNF天使の本体がくるとは流石に読めなかったわ。こっちの都合だけで
言わしてもらうと、L5でもうすこし膠着していればよかったのに・・・。

>ジジさん
じゃあ次は4年後にしとくわ。

Gvレポ(06/07) 

ISTHとの3回目のGvってことで今回はSSの指揮の番。今日はMCを使用して
指揮に専念する予定が、ぴこさんが会社から緊急の呼び出しということで
Gv直前に欠席となり急遽SSを出す事に・・・orz

【N4攻め】
新砦でねこ同盟との対戦を計画。ねこの砦に行くが無人だったので割って放棄。
→(20:00:01)ぬこ道楽→(20:06:14)月に叢雲 花に風

【F4攻め】
無人砦だったので割って放棄。
→(20:00:01)Club♪ぽむ・ど・て~る→(20:11:17)Shadow Strikers

【B2攻め】
ねこの非破壊防衛。一度目の突撃で崩れたらしいので再度のEmCで
決定打を与えようと第三終点でEmCしたところで非破壊解除。EmCバグで
残ったSSを戻して再度ER前に集結して突撃。この突撃も上手くいきER制圧。
非破壊でしばらく守った後、転戦先が決まったので割って放棄。
→(20:00:01)Frozen Ray→(20:15:29)ぬこ道楽→(20:25:40)月に叢雲 花に風

【N3攻め】
勝利cdlが防衛。この同盟には2週前バリケ前で追い返されたのでリベンジ。
個人的には最初の突撃での裏EmCの最大のチャンスを逃したのが非常に
いたかった。今回は傭兵が少なかったのか、守護石、バリケ戦も順調に進み
SSで割って放棄。
→(20:11:23)+勝利の栄光を君に+→(20:46:38)Shadow Strikers

【N1攻め】
天下山紫の防衛。数の差があるので押し切って終了。V3のFLKM攻めの
希望も出ていたけど総合的な判断(いろいろあるんだよ~)でN1にした。
→(20:00:00) ψ 天下布武 ψ →(21:10:45)Shadow Strikers

【N3攻め】
再度勝利cdlが防衛。N1で暇防衛でGv後半が終るよりかはマシということで
攻めることにした。相手lは防衛せずにすぐ転戦したので短時間で取得。
→(20:48:58)+勝利の栄光を君に+→(21:19:29)Shadow Strikers

【F2攻防】
本来は旧砦派遣に向かう予定だったが、新砦も上手くやれば2つ取れる事を
ISTHにアピールしたかったので無人に近かったF2の取得に動く。
FRマスターだけが待機という状態で、少数の敵がやってくるものの派遣だけで
処理できる規模だったのでWP防衛まで押し上げて取得。
→(21:19:17)Frozen Ray→(21:34:42)月に叢雲 花に風

【L1防衛】
B1をタッチの差で取られたのでL1に移動。指揮的にはF2にいった為にB1が
取れなかったようなものなので非常に焦った。
最期の10分は暇防衛になると踏んでいたのに攻めがやまず早めの非破壊
解除で何とかしのぐ。
→(21:48:58)てんしのはね。→(21:57:35)ワンダフルソース

【L2防衛】
L1とほぼ同時に取得に動いていたが、天下山紫やNF天使が攻めてくる中で
L1から応援がだせずに、非破壊解除で粘るが最期に割られて終了。
→(21:57:29)月に叢雲 花に風→(21:59:50)+ 天使の胸元 +

【感想】
最期に落とされたが3砦取れたので上出来ってことにしておこう。今回は
SSの指揮という事であえてISTHの流儀に従わなかった部分があったけど
それを見せるのが今回の目的なので、そういう面では上手くいったと思う。
連携面という数字にならないものを評価するのは難しいが、少なくとも仮同盟
1回目よりはかなり進歩したはず。

終盤の混沌とした状況でポタ体制が機能したのはフォルネウスさんをはじめ
ポタ屋さんのおかげです。やはりポタ屋さんあってのGvと改めて感じました。
今日のポタ体制は概ねISTHにも好評だったようなので、こういう側面でもSSの
良さをアピールできたのでよかった。

ジジさんも褒めておくか。前線指揮お疲れ様でした。でも次にジジさんを
褒めるのは5年後な。(byドルさん)

自称二段 

ついに念願の・・・

hun.jpg

AGIWIZでも出なかったシャアCがやっとでた。セージはこれ出す前に隠者Cとか
クロックC出しているので、この感じで騎士団でもCを出していきたな。


さて最近こういうニュースがあった。

『森田健作知事の剣道2段は「自称」』

ということで、今日は俺が書道二段の腕前を披露。

syo.jpg

うん、我ながらひどいできだな。

親が最近書道を習っているので、文句をつけたら「じゃあお前が書いてみろ」
といわれて書いたのがこれだった。
今になってもうすこし真面目に書道をやっていればよかったと思う。

Gv総評(05/31) 

最近の新砦は防衛砦が30分で落とされたのか、無人砦が30分間放置
されていただけなのか判断がつかなくなってきた。・゚・(ノД`;)・゚・

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]額に肉
[V2]マーチウインド
[V3]Freewheeling Life
[V4]Union Naked Keeper
[V5]Cloudy Heaven

V1は額に肉がRebeUNKや勝利cdlの攻めを防ぎ取得。
V2はレース展開となりマーチが取得。
V3はFLKMが開幕から防衛。CSに落とされた後も再度防衛して取得。
V4はRebeUNKが極楽やねこの派遣を防ぎ取得。
V5は終盤レース展開となりCloudy Heavenが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]ワンダフルソース
[L2]£ 迅 雷 風 烈 £
[L3]月に叢雲 花に風
[L4]Triumph of Sword
[L5]Easy`s DAY

L2は山紫が前半防衛。後半は迅雷が天下山紫、ALなどの攻めを防ぎ取得。
L4はFR凸凹が完全防衛を達成。
L5は中盤Arc世界が長時間の防衛。放棄後はレースとなりEDが取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]+勝利の栄光を君に+
[C2]Neo Fantasista
[C3]KIKI'S Delivery Service
[C4]+Natural High+
[C5]そよ風

C1は天上天下の非破壊防衛を勝利cdlが攻め落とし取得。
C2は序盤からNF天使が防衛し勝利cdlなどの攻める展開となる。終盤
ラビリスの攻めを身内ギルドでの非破壊で時間を稼ぎ取得。
→(20:01:44)+ 天使の胸元 +→(21:55:16)Neo Fantasista

C3はAnt、極楽などでのレース展開となりKIKI'S Delivery Serviceが取得。
C4はFLKMの派遣が非破壊防衛で取得。
C5はレース展開となり、そよ風が取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Infinite ∞ Sky
[B2]Frozen Ray
[B3]のーたいとる
[B4]幻影旅団
[B5]ぷいにゅ

B2はArc世界の非破壊防衛をFR凸凹の派遣が落として取得。
B3はGv難民の派遣が非破壊防衛で取得。
B4は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
B5はCSの派遣が非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1] ψ 天下布武 ψ 
[N2]Mirabilis
[N3]Legend of Ragnarok
[N4]ぬこ道楽
[N5]のーたいとる

N1は新砦としては城主交代の多かった砦。ラビリスの放棄砦を天下山紫が
落として取得。
N2はラビリスがSSISTHの攻めを防ぎ完全防衛を達成。
N3は幻影LoRの派遣がラビリスの砦を落として取得。ラビリスはC2攻めの為に
N1、N3などの他の砦を放棄した形か。
N4はほぼ無人の砦をねこの派遣が落として取得。
N5はGv難民が放棄と思われるラビリスの砦を落として取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]月に叢雲 花に風
[F3]Dance in the Dark
[F4]Club♪ぽむ・ど・て~る
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を継続。
F3はGv難民を幻影LoRが開幕で攻め落として防衛。それをGv難民、CSが攻め
CSで落城という展開か。後半は再度幻影LoRが防衛して取得。
F4はねこが取得。
F5はCSがF1と同じく完全防衛を達成。

【まとめと次回展望】
今回はCS、FLKM、FR凸凹が開幕時に取得していた砦の防衛を継続した。防衛
主体で動くと思われた幻影LoRは砦を放棄して開幕攻めを行っている。新砦では
小規模勢力の介在する余地があったが積極的に動いたのは極楽だけで他の
多くの勢力は旧砦で展開した。
C2でNF天使が行った「非破壊回し」での砦取得に目を奪われがちだが、旧砦で
FR凸凹やFLKM以外にも完全防衛を狙う勢力が現れたという部分をこそ注目
すべきだろう。
旧砦の終盤に無人砦、レース砦の制圧ではなくある程度の防衛力をもつ勢力が
守る砦を落としての取得を狙うという展開が多くみられた。そのためArc世界
天上天下などが宿無しになる反面、いくつかのレーサー系ギルドが砦を取得
している。

次回も全体としては今回同様の展開となるだろう。新砦で動く勢力の数が限られ
ているので極端に動きの少ない砦がでる反面、いくつかの砦では同規模勢力
同士による激戦が展開されることになるだろう。旧砦ではRebeUNK、額に肉
などが防衛している砦を攻める展開が多く見られるのではないだろうか。

【非破壊回しについて】
NF天使のC2での非破壊回しは確かに珍しい事ではあるが、内情を一切考慮
しないで「身内ギルドに城主を交代した」という部分のみで見た場合、同様の
例は過去いくつもある。(CSによる商業値リセットはさすがに意味が違いすぎる
ので除外)

05/24 F5
→(20:00:01)Dance in the Autumn→(20:06:31)Dance in the Dark

05/24 V5
→(21:49:28)天上天下→(21:59:38)紫電一閃

05/10 V4
→(21:07:19)+Natural Hurt+→(21:58:35)Freewheeling Life

04/12 L4 
→(21:10:48)Freewheeling Life→(21:58:51)+Natural Hurt+

このように「非破壊回し」はある程度Odinでは使われている(使うギルドがある)
といえ、そこまで珍しいものではない。ただ今回のラビリスのようにされた側の
反発は必至であり、禍根を残す危険な防衛方法であるといえる。




【コメント返信】
>非公開の方その1
Σ(・o・;) ハッ! 
訂正しますた。 とりあえず葉猫クレ!!
今回のGvでの行動指針がイマイチよく分からないので解説よろしく!

>非公開の方その2
たしかにな~、時間的に当事者しか分からない状態での書き込みは本人乙と
しか言いようがない。俺もGv経過みても分からないからなんのことだろうと
思っていた。
「落とせないが落とされない」というのは以前のラビリスとのN2戦で怪しく
なってるんだよな。

Gvレポ(05/31) 

ISTHとの仮同盟2週目ということで、今回はTHの指揮の番です。

【N4攻め】
Gv前にたまり場にきてた勝利マスター、ダイクさんの発言に釣られて勝利cdlが
守るN4に開幕攻め。しかし無人だったので割って転戦。\(^o^)/オワタ
→(20:00:02)clair de lune→(20:04:41)月に叢雲 花に風

【N2攻め】
本日のメインとなったラビリス攻め。バリケ戦までいったけどそこから押し切れず。
仮同盟ということで詰めていない部分が多い中で、それなりに戦えた気がする。
ただラビリスとはガッチリ組み合うと経費と時間のロスが大きいので、もうすこし
賢い戦い方を見つけたいところ。

【F2攻め】
ねこの防衛。ねこがWP防衛を開始する直前に自分は偵察としてこの砦に来て
守護石近くで潜伏していたのだが、どうせ攻めるなら最初からということで帰還。
でもねこが2砦同時防衛状態だったので余り意味はなかったな。
今回オレの唯一の見せ場が守護石戦での裏EmC。でもあまり大局に影響せず。
数に差があるので要所で防衛されつつ押し込みブレイク。
→(20:43:01)ぬこ道楽→(21:16:59)月に叢雲 花に風

【B1防衛】
F2を防衛しつつ派遣。本格的なレースにもなっておらずスムーズに制圧。
→(21:30:13)ゲフェニア→(21:58:25)Infinite ∞ Sky

【L3防衛】
B2に敵が来なかったのでL3にも派遣。攻め側が諦めて転戦してくれたので
とれたはず。
→(21:49:53)catalyzer→(21:58:27)月に叢雲 花に風

【L1攻め】
俺はB2、L3にはマスターだったので一切いかず、終盤は2PCを使い偵察。
最期の5分の派遣先としてL1を推薦。
catスマイルの防衛体制がきっちり整っていたので、これは失敗かと思ったが
EmCも通り、良い感じの時間にわって取得。
→(21:54:41)catalyzer→(21:59:23)ワンダフルソース


【感想】
当初の予定とはずいぶん違った感じの展開になったが、時間配分的には
仕方がなかったと思う。仮同盟中での準備不足の中で、あれだけラビリスと
戦えたのは良かった。今回のラビとの一戦でISTHのもったいない部分が
一杯目に入ったのでSSが加わる事でそれらを改善できれば良いとは思う。



う~ん、仮同盟中の自分達の評価って難しいな~。
ISTHは思ってたよりも未完成の部分が多く、それは欠点でもあり、魅力でも
あるんだよな。SE戦のノウハウを得ればもっと良い戦いができると思う。
ただそれはSSがいなくても出来るかもしれない事なので、SSがいるから
できる何かを示さないとダメなんだが、これといってないのが辛い。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。