03 | 2009/04 | 05

 


戦国乙女wwww 

Q.次の英文を日本語に訳しなさい。

That's twice! Even my dad never hit me!

*答えはこの記事の最期にあります。




さてさて三国志の赤壁を題材にした映画「レッドクリフ・パート2」がいま上映
してまして、世間ではちょっとした三国志ブームです。
この映画の影響もあって「歴女」いう新しい言葉も生まれたようです。

歴女
「歴史好きの女子」という意味。『三国志』の登場人物や日本の戦国時代の
武将に大きな関心を寄せるので「戦国乙女」ともいわれる。


戦国乙女wwww
スィーツ(笑)みたいなものか。レッドクリフと並んでNHKの大河ドラマの直江が
イケメンらしいのでそっちの影響も大きいらしい。

それはさておき、本屋にいくと映画に便乗してずらーーーーと「三国志」と名前の
付く本が山ほど並んでます。

というわけで今日はその中から1冊の本をチョイスして紹介。


hyousi0001.jpg


「待て、あわてるな。これは孔明の・・・」

koumei0001.jpg


三国志にまで「萌え」が進出(というか毒されて)きたか。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
萌え三国志の路線は漫画、アニメ、エロゲーなどで即出だけど、まさかここまで
やるとは・・・。

たとえば関羽。映画ではイメージどおりの長い髭がトレードマークの渋い
おっさんだったが・・・
kanu0.jpg

これが萌え化すると、こうなったり・・・・

kanu2.jpg

あるいは、こうなったり・・・・

kanu3.jpg


するわけですが、これも時代の流れというやつか・・・。(´ー`)y─┛~~ 

話は戻りますがこの「萌え萌え三国志事典」という本は、たしかに「萌え~」な
武将のイラストで他の三国志本とは差別化をはかってるけど、内容のほうは
それなりに「三国志の入門書」という点では役に立ちそう。

~以下、三国志マニアにだけわかる評価ポイント~
饅頭はまだしも孔明蕪(カブ)にまで言及してるとはあなどれないw
あとは字(あざな)の説明や、「姓名+字」の呼び方は普通は使わないといった
細かいポイントもさりげなく押さえてあったり、正史や演義の違いを書いてたり
多分どっかのまともな三国志の解説本をコピペして、それにイラストをつけて
再発行したと思われるほど(というか確実にそうだろう)しっかりした内容だった。
ただ人物紹介の形式をとっているため、全体の流れがわからないのがちょっと
残念。あと取り上げている人物も少ない。太史慈とか抜けてるし黄忠を
いれるならジジイコンビとして厳顔もいれろよ~と思ったり。

レッドクリフを見て三国志に興味をもった人にはぜひおすすめできる一冊です。
ただこの本をレジにもっていける勇気があればの話ですがw




そういえばこんな本も出ていたな~と思い出した。

記事の最初の英文の訳はこの画像の中にあります。↓
gundam.jpg


Gv総評(04/26) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Legend of Ragnarok
[V2]+2 Liberation
[V3]No Number
[V4]Frozen Ray
[V5]Dance in the Autumn

V1はラビリスの派遣の防衛を幻影LoRの派遣が落として取得。
V2はスロマスなどでのレースでFLKMが取得。FLKMは今回4砦を取得。
V3は開幕からGv難民が展開。非破壊防衛で取得。
V4はArc世界の系列ギルドと推測されるScottish Foldが非破壊で防衛。
それをBHFRが攻め落とし取得。2砦目のB3が完全なレースであった事を考えると
B5からの転戦が相当ギリギリだったか。
V5は額に肉を幻影LoRの派遣が落として取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Field of dreams
[L2]clair de lune
[L3]Infinite ∞ Sky
[L4]Union Naked Keeper
[L5]忘 却 曲 線

L1は迅雷天下の派遣が非破壊防衛。山紫の攻めなどでレース化しFodが取得。
L2はcdlが非破壊防衛で取得。
L3はISTHの派遣が非破壊防衛で取得。
L4はRebeUNKが非破壊防衛で取得。
L5はFLKMが長時間に及ぶ非破壊防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Freewheeling Life
[C2]Freewheeling Life
[C3]Aqua Life
[C4]Mirabilis
[C5]Commencer

C1はGv難民の派遣が非破壊防衛。FLKMの派遣が攻め落として取得。
C2はFLKMが非破壊防衛で取得か。
C3はレース展開となりらるごALが残り数秒で割って取得。
C4はラビリスが非破壊防衛で取得。今回は1砦のみの取得。
C5はねこの派遣が非破壊防衛で取得。今回ねこは4砦を取得。


【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]+ 天使の胸元 +
[B2]幻影旅団
[B3]うさぎとかめ
[B4]+勝利の栄光を君に+
[B5]Crazy SANX

B2は幻影LoRがCSの攻めを防ぎ完全防衛を継続。
B3は高速レース展開。FR凸凹の派遣がGv終了直前に落として取得。
B4は今回単体で行動していた勝利が非破壊防衛で取得。
B5はFR凸凹が継続して防衛。CSが2度にわたって攻め落として取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Easy`s DAY
[N2]極楽カーニバル
[N3]天上天下
[N4]Cloudy Heaven
[N5]Club♪ぽむ・ど・て~る

N1はPPが1時間の防衛で取得。
N2は迅雷天下がラビリスの攻めを防ぎ完全防衛で取得。
N3は天上天下が取得。
N4はER潜伏によりGv終了直前にCloudy Heavenが落として取得。
N5はねこが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]ぬこ道楽
[F3]月に叢雲 花に風
[F4]らるご こん もーと
[F5]Commencer

F1は前回遅延EmCで落とされたCSが再度取得。
F2はねこが取得。
F3はISTHが取得。
F4はらるごALが完全防衛を達成。
F5はねこが取得。ねこ同盟は3ギルドにわけて新砦を3つ取得。


【まとめと次回展望】
CSによるFR凸凹、幻影LoR攻めが行われた。FR凸凹のB5は欠陥砦ということも
あり落城したが、幻影LoRのB2は本格的なCSの勢にも耐えうる事を証明した。
新砦はラビリスの4砦から開始された事や、新砦で前半から動く数少ない勢力で
あるラビリスと迅雷天下の2者が直接対決したこともあり過疎となった。

次回は迅雷天下同盟の解体やCSがFLKMよりもFR凸凹、幻影LoRを狙うと予想
されることから今回同様の展開になると思われる。迅雷天下の構成ギルドが
個々にどの程度新砦で動くかにもよるが、ラビリスとねこによるの新砦の寡占が
発生する可能性が高い。
新砦が過疎になる分、終盤の旧砦は大規模かつ多数の派遣が予想され
GW中での人数の減少などを考えるとより小規模勢力での砦取得はより一層
困難となるだろう。

【F1遅延EmCについて】
CSとFLの会談の内容が両ギルドのマスターのブログにて公開された。内容の
検証はここでは避けるが、CSが納得のいく説明をFLができなかったのは
確かである。FL側の主張が真実であったとしても道義的な問題が発生するが
FLの過去の事例から考えて「PKを幇助する行為」に対してFL内部の反発は
あまりないと思われる。(KMも傭兵継続を表明している)
CS側も今回のGvでFR凸凹、幻影LoRを重視していうことからも、次回以降の
Gvにおいての表面上の変化はないとみるべきだろう。

【同盟の解体と募集】
SS大人勝利に続き、迅雷天下も同盟の解体が発表された。また長らく単体で
動いていたcdlが同盟の募集を開始するなど、勢力図が大きく変わる要素が
出てきた。SSとNF天使が仮同盟として今回から動いているが、大人、勝利の
動きはまだ確定しておらず、迅雷天下の各ギルドもしばらくは単体という
可能性が高いので新たな勢力図が確定するのには時間がかかると思われる。



食い物の恨み 

スーパーに買い物に行った時の出来事。
久々に食べたくなったので普段食べない種類のパンを買おうとしたら売り切れ
だった。先日来たときは売っていたので「あの時買っておけばよかった」と少し
後悔した。これだけまだならいいんだ・・・。
諦めてレジに並び、ふと前の客のカゴを見るとオレの買いたかったパンが
あるのを発見してしまった。
「お前のせいかあああ」ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ


というわけで最近のROはというと、ソロだと相変わらずAGIWIZで騎士団通い。

komono5.jpg

小物ゲットで金は増えるが、連日のデスペナで経験値はあまり増えず・・・orz
発光まで20%を切り、ようやくゴールが見えてきた感じ。
GW中に光れそうな気もするが、光っても転生はしないのでどっちでもいいや。


Gvレポ(04/26) 

今回はNeo Fantasista 、 + 天使の胸元 +と仮同盟を組んでのGvです。
ということで指揮、方針などは全面的にNF天使側の流儀でやりました。

【V1防衛】
開幕はV1防衛。RebeUNKと額に肉が攻めで、第三潰しあいで額に肉が転戦
だったかな。その後RebeUNKと後から来たcdlの攻めで落とされたはず。
よく分からないギルドで落ちたので再度防衛。
→(20:00:01)No Number→(20:01:01)+ 天使の胸元 +
→(20:15:41)午後の紅茶SPECIAL→(20:17:03)+ 天使の胸元 +

その後はRebeUNKのみが攻めてきたはず。移動指示が出たのでリログ転戦。

【V3攻め】
Gv難民が非破壊防衛。お約束の「マーチまじうぜええ」はそよ風が抑えて
くれました。感謝、感謝。
シャープを4枚そろえた#防衛ということで、これは無理かと思ったがEmC高速
回転と相手のいくつかのミスもあり落とす。
→(20:08:39)スロットマスターV→(20:47:32)+ 天使の胸元 +

【V3防衛】
カウンターでGv難民、追加でcdl。Gv難民がWP前に詰めていたのでcdlは封鎖
担当といった感じ。金チェイサーだけやたら抜けてきたがそれ以外はロキ内で
処理できる範囲の攻め。確保砦への移動時間になったので放棄。

【B1防衛】
制圧して防衛。そよ風とスロマスなどが様子を見に来る。あとは各ギルドの
偵察が数名きたのみ。
→(21:14:05)そよ風→(21:57:56)+ 天使の胸元 +

【L1派遣】
迅雷天下の派遣が非破壊防衛。山紫がすでに攻めていてすぐ解除。
最期は勝ったと思ったのにまさかの叩き負け。・゚・(ノД`;)・゚・
→(21:44:50)Little Busters!→(21:58:01)£ 迅 雷 風 烈 £
→(21:59:33)Field of dreams

【感想】
次はSSの流儀ですることになるので、SSのよさを見せれるようなGvを
やりたいと思う。ただ同じようなGvをしても意味がないので次回は
無理やり違う展開にもっていくしかないのがキツイ。




【コメント返信】
>Spring(ありえる)さん
むむ、そうですか~ 残念。
確かにGvレポは自己満足が一番かも。まあちゃんと過去のデータとして後日
参照することもあるけど滅多にないしな~。

>非公開の方
記事の内容が非常にデリケートなので記述には細心の注意を払いました。
シルビア氏と関係があると断定しての記述はしていません。
ただ「CSはそう思っている」ということを書く事は、FLの対応を引き出すために
必要なことだと判断しました。

総評のしっぽ 

Gvに関係あるけど今回の記事、総評には全く関係ないな!

【F1陥落についてCSの見解】
CSマスターうるく氏のブログにて、EmCバグ利用によるF1陥落はFLマスター
シルビア氏が犯人であると断定している。真偽は不明だが、普通に考えてFLが
それを認めるわけがないと思う。
BOTと同じでやっていないという証拠を出せるわけも無い。逆に実際に犯人で
あった場合は、わざわざダミーギルドを用意して実行してる点から見ても
当然否定するはず。
この問題に果たして決着はあるのだろうか・・・。

EmCバグ利用はやろうと思えばどのギルドでもできることなので、癌に対策を
求めたいが無理だろうな。愚風EmCとか相当前の話だし、対応するつもりなら
とっくにしてるだろう。
ただL1やV3のバグの時のようにニコニコ動画とかで分かりやすいバグ利用の
解説や、実際に落城させたシーンとかが公開され、それが大々的に広まれば
癌も動くかもしれない。
対策をしないならGv終了のお知らせってことで。 Gv\(^o^)/オワタ



【Gvレポを書くということ】
Gv関係の板に面白い展開があったのでそれについて少々。(知らない人は
知らないほうが精神衛生上いいのでアドレスは張らない)
自分勝手Lv10の存在をはじめてしったわ~。鳥だと重なると怒られるのに
ダンサーはいいよな・・・。というぼやきはおいといて、今回言いたいのは
「ブログの功罪」について。
以下、書き込みの言葉を引用しながら色々言わせてもらおう。

「マイナスとゼロならゼロのが良い」
Gvレポを書くという行為はマイナス面が多いです。だから書かないほうが
良いと判断するのは常識的な判断。でもそれじゃツマラン

「ギルドの許可を毎回とってからUPしてくださいとか誰も書かなくなるw」
俺がしてると思ってる人もマジでいたのでここきっぱりしてないと言っておこう。
規制とかしてたら「アスム消しキリエ」が公になってたりはしないww

「ブログがないような勢力とか活気なさそうじゃね。」
俺もこの意見には近いけど正確には、ブログを書いてたのに「複数」のギルメンが
「突然」書くのをやめたギルド。

「自分達のイメージがどうだとかぬかす奴でGvブログ書いてる奴を
みたことがない。」
いや、ここにいるから!ブログは立派なイメージ戦略です。俺の場合はイメージ
下げてるだけかもしれんけどね。

「自分は書かないのに批評だけはする専門家はたくさんいるけどな。」
そう言われないようにGvレポ書いてます。

「自分のギルドに不利益を与えるようなブログ書いてるギルメンをどう思う?」
建前としては「事実を書いているなら許容する。」かな~。実際に書かれた
ことがないのでよくわからないな。
ギルドに不利益を与えるようなブログってオレのブログも当てはまりそうだし
ギルメンに聞いてみるかw

「指揮やらPTリーダーへの不満や要求はGv後の反省会なり会議で
出すべきもの」
その通り。当たり前すぎる結論。
一歩踏み込んで「なぜそうしなかったのか」を考えるべきだけどね。




「みんなが面白いと認めるodinのGvブログは誰のだろう?」

面白くないGvレポなら文句なしに俺のブログが一番だな。異論は認めない。

OdinGvレポマニアの俺の感想としては・・・

面白いのはラビリス!(煽りすぎ、砦取りすぎ、長浜ラーメン行きすぎ)
精確なのはISTH!(「レポート」の名にふさわしい緻密な記述と分析)
読み比べたいのは迅雷天下!(書き手の個性がでやすい)
更新してほしいのはねこ! (ありえる先生次回作まだですか)
総評の参考には山紫!(豊富なSSとSS撮影時間の表示が助かってます)
読みにくいのはCS! (書き手が毎回変わると行間が読めない)
読むのが怖いのはギルメン!(何を書かれるか不安)

Gv総評(04/19) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]No Number
[V2]Union Naked Keeper
[V3]Triumph of Sword
[V4]忘 却 曲 線
[V5]額に肉

V1はGv難民が取得。C2も取得しておりこちらが派遣砦か。取得時間が絶妙。
V2は今回も最多コールのレース砦。Antを落としてRebeUNKが取得。
V3はFR凸凹が後半防衛。CSの攻めを防ぎ取得。
V4はFLKMが非破壊防衛で取得。今回3砦取得の本砦。
V5は非破壊防衛で額に肉が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Freewheeling Life
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]Legend of Ragnarok
[L4]ゴンザレス
[L5]えらいこっちゃ

L1はまったり亭の防衛、あるいはその旗での非破壊防衛(勢力不明)をFLKMが
落としてレース化といった展開か。最後はレースを制してFLKMが取得。
L2はNF天使の防衛をcdlが攻め落とす。ISTHの派遣などが攻めNF天使が再度
落として取得。
L3は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
L4は今回合計5砦を取得したALらるごに、勇者、勝利、大人の3ギルドを傭兵
などで加えたALらるご連合が取得。
L5はAL連合の派遣が落として取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]月に叢雲 花に風
[C2]【Gv】Miss Fire【不発】
[C3]Aqua Life
[C4]Mirabilis
[C5]Shadow Strikers

C1はISTH+Puスマイルの新同盟ががArc世界の非破壊防衛を攻め落として取得。
C2はGv難民同盟の構成ギルドが非破壊防衛で取得。
C3はAntmぽてねこ、Arc世界などでのレース展開。最後にALらるご連合が取得。
C4は迅雷天下、ねこ、ラビリスなどの派遣でのレース。ラビリス取得し5砦取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Dead or Alive.
[B2]幻影旅団
[B3]Commencer
[B4]Rebellion
[B5]Freewheeling Life

B1はDoAが30分を越える非破壊防衛で取得。
B2は幻影LoRが今回もFR凸凹の攻めを防ぎ完全防衛を継続。
B3はねこの派遣が終盤に落として取得。
B4はRebeUNKが非破壊防衛で取得。
B5はそよ風とスロマスによる対CSを意識しての高速レース化作戦が展開。
FLKMの派遣が残り9秒で割って取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]極楽カーニバル
[N3]Mirabilis
[N4]Mirabilis
[N5]Mirabilis

N1はISTHが開幕防衛をCSが落として放棄(もしくは少数で防衛)
終盤ラビリスが取得。
N2は迅雷天下がラビリスを落として取得。ラビリスのN砦全制覇を阻止。
N3は迅雷天下とラビリスの主戦場。交互に落としあいラビリスが取得。
N4はラビリスが完全防衛。
N5はこちらもラビリスが完全防衛。今回ラビリスは新砦4、旧砦1で5砦を取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Thank You !!
[F2]らるご こん もーと
[F3]スマイル軍団
[F4]らるご こん もーと
[F5]Club♪ぽむ・ど・て~る

F1はCSの完全防衛がバグ利用による奇襲という予想外の原因で終了。
F2はALらるご連合が新砦としては珍しいレースを制して取得。
F3はISTHと仮同盟中Puスマイルが取得。
F4はねこの砦を落としてらるごが取得。
F5は天上天下をねこが落として取得。経過を見るに若干CSを意識している
ようにも思えるが、それだけ複数砦に同時に展開できる余裕があるともいえる。

【まとめと次回展望】
今回はラビリスとALらるご連合の5砦、F1の落城とV3攻めの失敗によるCS宿無し
FR凸凹を防いでのB2完全防衛の継続など見所の多い回となった。
ALらるご連合の5砦取得は対抗勢力の著しい不在が大きな要因であるが、迅雷
天下と終盤まで交戦しつつのラビリスの5砦はまさに脅威。
ラビリスが5砦を取得した反面、迅雷天下が1砦のみにとどまるなど両者の戦力
運用面での圧倒的な差が明確に現れているといえる。
旧砦では大規模勢力同士の終盤までの交戦の影響もあり、Gv難民と
RebeUNKが2砦を取得している。

次回は多くの勢力が新砦獲得に動き、城主交代が多く見られるだろう。ただ大手の
派遣で容易に落とせる砦が多くあると思われ、最終的な砦取得勢力に余り変化は
ないとみられる。今回これだけ条件が整っていてもいくつかの旧砦を中心に展開
する中規模勢力が宿無しになっている。砦取得の可否は自軍の防衛力ではなく
他者(大手派遣の有無)や運(レース)に依存する面が強く、多くの勢力にとって
相変わらず安定確保は難しい状況だといえる。

【F1落城について】
関係者ブログにてEmCバグ利用による落城が確認されている。具体的な方法に
ついてはここでの明言は避けるがやろうと思えば誰でも出来るほど簡単である。
落としたギルドが明らかなダミーギルドであり、正体が不明という点を考慮しても
今後開幕防衛を実行するギルドはERのチェックの徹底する必要があるだろう。

【FR凸凹の内情】
ブログ上で同盟所属者による痛烈な内部批判がなされたFR凸凹同盟だが、これ
以外にも不安材料が多い。Lawの同盟脱退に続き旧凸凹同盟構成ギルドの1つ
concertoからごはん氏(Gvでの使用ギルド「おひつ」のマスター)がギルド脱退を
表明。個人の脱退ということで戦力的な影響は最小だがマスターの脱退は
連鎖的なメンバー脱退の危険性をはらんでいる。




書き足りない部分はあとで「総評のしっぽ」に書く予定。

Gvレポ(04/19) 

今日はギルチャメインでいったのでIRCにログがほとんどなし!
前回Gvはログがなかったのを言い訳にしたけど、あっても特に影響が
なかったかも・・・。


【V3攻め】
スタダはV3だったが攻め過剰でSAで落ちる。SAのコール久々だな。
おちた後はらるごAL大人といった面々の共闘排除にあい早々に転戦。
→(20:00:02)ゴンザレス→(20:05:57) ̄Secret Agents_

【V4防衛】
城主FLで移動。(だったはず)放棄なのでそのまま制圧して第三MAP防衛。
ほどなく額に肉がきて第三が抜けられたのでER防衛。解除要員が落とされ
解除できずにそのまま割られる。
→(20:11:35)Freewheeling Life→(20:30:44)額に肉

【V4攻め】
額に肉はそのまま防衛したので攻め。火力がなかなか厚く抜けれないので
転戦するかーってところでロキ破壊。突破狙いからロキ破壊狙いに変更。
ロキを落としLPをはって崩したところで、他のギルドもこの辺りから来てたと
思うがSSで落とす。
→(20:30:44)額に肉→(20:46:44)Shadow Strikers

【V4防衛】
SS防衛で再び額に肉が攻め。ERで粘っているとRebeUNKが追加。さらに
粘っているとISTHの派遣も登場。攻め側にも色々思惑があったと思うが
攻め過剰の展開で予想以上に粘れた。

→(20:46:44)Shadow Strikers→(20:59:30)そよ風

そよ風もきてたんだな・・・。

【V4攻め】
ちょうど前半終了という時間だったのでベース待機で補給&偵察。
色々偵察したわりに結局V4に戻ることになる。
RebeUNKが防衛、攻めなしとのことだったがほぼ同時にラビリスがくる。
共闘排除にあったので転戦。
RebeUNKとのせっかくの対戦機会が潰されたのが残念だった。

【C5攻め】
終盤に守りそうなC5を練習を兼ねて制圧。とはいえこんな早い時間にまとまった
敵がやってくるわけもなく、第一MAP目指して逆走。
予定外のEmCで全員戻して割って転戦。逆走とか明らかに「落とされても
いいよ」っていう指示を出しながら「やっぱ他のギルドに割られるのは嫌だ」と
EmCをするとか、どれだけ自分は負けず嫌いなのかと・・・orz
→(21:12:51)宇宙CHI☆N☆MIギョーザ→(21:23:14)Shadow Strikers

【L2防衛】
レース展開の砦に移動。割って防衛。自分の予定ではこの後すぐL3にいって
L2の様子を見ながらどちらかの砦の取得狙うつもりだったので、抜けられようが
ギリギリまでEmCをしないまま防衛。ただギルメンに「落とされていいよ」とは
言いにくいので、半端な防衛になったのは反省。
→(21:26:51)Shadow Strikers→(21:32:33)clair de lune

【C5防衛】
L2のレース化を狙いつつC5の偵察。C5はまだレース展開になっておらず
L2からC5に急いで移動。ERを制圧して防衛開始。割れると思って外で待機して
いた人が多かったのが助かった。そのまま最後まで安定防衛で取得。
→(21:38:55)不倶戴天→(21:58:31)Shadow Strikers

前回といい今回といい、lalaのLKの人はSSの中で人気急上昇中です。
常時フルコされるとやりにく~い!

【感想】
V4防衛は熱かったけど攻めの方はサッパリというか、まだ単体としての最適な
攻めが自分達でわかっていない感じ。今回の攻防を通して「額に肉」がどんな
同盟なのかある程度わかったのは収穫だった。

とりあえず砦は取れたが、結果を求めて必死になるのは次回からの予定
だったのにやっぱ精神的な余裕が自分にないな。
「夜風が気持ちいい」とかGv中にいえるアニジャくらいの心の余裕を
持ちたいものだ。



ミスショット 

「AGIWZ」で検索してこられる方、役に立たくてごめんなさい!

ということで、相変わらず騎士団通いの毎日ですが

今日は久々に小物をゲット!!


komono4a.jpg

あれ・・・・

カードにカーソルがあってないな・・・orz

過去何十回も「小物」SSはとってきたが、こんなことは初めてだ。

ちなみにでたのはレイドCです。

よく騎士団でソロをしてるアサクロの人と今日、少し話をしたけど
その人がいうには今のレイドCの相場は4Mらしい。

経験値もやっとLv98の75%になったので、終わりが見えてきました。
ただ光っても、転生後もAGIWIZするか決めてないので光っても
あまりうれしくないというか・・・。

あのFPの修正がきてなかったら迷わずAGIWIZにしてるんだけどな~。
AGIWIZが楽しいというより、俺の場合はFPが楽しいのでFPで
敵が倒せないと、あまりAGIWIZに魅力を感じないのです。

AGIWIZスレによるとFPの修正ごときで萎えてたらAGIWIZなんて
やってられないらしいけどね。



Gv総評(04/12) 

手を抜くと決めたらやたら筆が進みますw
ということで遅くなりましたが今週分をお届けします。


【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Freewheeling Life
[V2]マーチウインド
[V3]ゴンザレス
[V4]Legend of Ragnarok
[V5]山紫水明

V1は終盤FR凸凹とFLKMの派遣などが展開し、FLKMが取得。
V2は今回最多の91コールのレース砦。残り9秒で割ったマーチが取得。
V3は傭兵として勝利などを雇ったらるごALが非破壊防衛で取得。
V4は凸凹FRの派遣の非破壊防衛を幻影LoRが落として取得。FR凸凹はV1を
FLKMに、V4を幻影LoRにそれぞれ終盤に落とされているが、それでもB3、B4を
取得しており旧砦のみでの4砦取得が実現までもうすこしであった。
V5は熊猫などでのレース。残り1分で割った山紫が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]えらいこっちゃ
[L2]世界に一つだけの花
[L3]Union Naked Keeper
[L4]+Natural Hurt+
[L5]No Number

L1はレース展開となり大人が取得。
L2はNF天使の非破壊防衛。Arc世界が攻め、解除後はレース展開になり
Arc世界がギリギリで落として取得。
L3はRebeUNKが非破壊防衛で取得。
L4はFLKMの防衛をラビリスが攻めた模様。その後非破壊回しで取得。
→(21:10:48)Freewheeling Life→(21:58:51)+Natural Hurt+

L5はGv難民が35分以上の自旗での防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]天上天下
[C2]月に叢雲 花に風
[C3]極楽カーニバル
[C4]Mirabilis
[C5]Lovin' Life

C1はSSなどの攻めを防ぎ天上天下が取得。
C2はISTHが非破壊防衛で取得。
C3は迅雷天下が1時間の非破壊防衛で取得。
C4はレース展開となり、ラビリスの派遣が取得。
C5はCSが非破壊防衛。非破壊解除後の真空防衛を落としLovin' Lifeが取得。
→(21:42:38)不倶戴天→(21:58:24)Crazy SANX
→(21:59:56)Lovin' Life

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Crazy SANX
[B2]幻影旅団
[B3]うさぎとかめ
[B4]Frozen Ray
[B5]ぷいにゅ

B1は額に肉の非破壊防衛をCSの派遣が攻め落として取得。
B2は開幕からのFR凸凹の攻めを幻影LoRが防ぎ完全防衛を継続。
B3はB2から移動したFR凸凹が非破壊防衛で取得。
B4はこちらもB2から移動したFR凸凹が非破壊防衛で取得。
B5はCSの派遣が非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]月に叢雲 花に風
[N2]Mirabilis
[N3]天上天下
[N4]Mirabilis
[N5]Mirabilis

N1はラビリスの派遣を防ぎISTHが取得。
N2はISTHをCSが攻め落とし転戦。その後ラビリスが取得。
N3は天上天下が取得。
N4はArc世界を落としてラビリスが取得。
N5は天上天下を落としてラビリスが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]E媛堕落☆ゲーム研究会
[F3]Club♪ぽむ・ど・て~る
[F4]ぬこ道楽
[F5]Commencer

F1はCSが完全防衛を継続。
F2はCSの派遣砦をE研が落として取得。展開的に無人だったと思われる。
F3はCSの派遣砦をねこが落として取得。
F4は放棄と思われるISTHの砦をねこの派遣が落として取得。
F5はラビリスの放棄砦を開幕攻めで落としたねこが取得。

【まとめと次回展望】
今回はB2でFR凸凹と幻影LoRの一戦がほぼ2時間通して行われた。毎回同じ
配置ができる人数をそろえれる限り、幻影LoRの防衛が崩れる事はないだろうと
思われる。唯一落とせる可能性があるとすればCSだがいつ動くかは不明である。
終盤まで攻めていたと思われるFR凸凹だがV4砦の評で触れたように、短時間で
複数砦を取得できるだけの数をもっており、幻影LoRを落とせなかったからと
いってもその戦力は他のギルドにとっては脅威的である。
今回もラビリスが4砦を取得しており、CS、ラビリスが前半に多くの新砦を
落とす影響で、後半に大規模な戦闘のないまま新砦を取得するケースが多く
みられるようになった。反面旧砦の終盤は新砦からの派遣と旧砦勢力が
入り乱れての非常に流動的で複雑な展開となっている。
ただ今回1砦に終った迅雷天下以外の主要勢力は複数砦を確保している
状況であり大勢に大きな変化はないといえる。

次回はFR凸凹の再度B2攻めがあるかどうかに注目が集まる。FRToSとの新
同盟が原因かは不明だが旧凸凹ウサカメ側構成ギルドであったLaOが同盟を
脱退しており士気の低下が危ぶまれる再度のB2攻めは行う可能性は低いと
見るべきか。
ただそうなると防衛勢力の少ない現状では戦力を持て余すことになるだろう。

【ねこvsCS】
場外乱闘の様相を呈してきた両者だが、CSの狩場での無差別MPK宣言は
今回のGvが原因の1つになったのだろうか。
(この件が事実であるかは、現在までのところ両者から公式に肯定も否定も
なされていません))

・F3砦経過
→(20:34:28)熊猫フィルファンタジー♪→(20:43:24)山紫水明
→(21:07:20)Crazy SANX→(21:44:32)Club♪ぽむ・ど・て~る

終盤にねこがCSの砦を落とした形だが、時間的な余裕や両者の戦力比を
考えるとCSの放棄砦をただねこが落としただけで特に問題になるような
展開とは思えない。
どのような経緯があれ第三者(Gvをしない人も含め)にまで影響がでるような
展開に実際になっているのならば、両者から公式なアナウンスがあると
思われるのでそれを待ちたいと思う。




【コメント返信】
>みかげさん
最近はIRCをつかったネットでのTRPGがあるらしい。人狼も似たようなものだし。
でもこれじゃT(テーブル)じゃないような・・・。
IRCで使えるサイコロがあるらしいのだが、どこにあるんだろう。
マクロとかそういうやつの一種なのかなー?

D&Dは昔、一度だけした事あるな。早く家に帰りたくて、初期状態の盗賊で
無理やり罠の解除に挑戦して、さっさと死のうとしたら成功して困った覚えがw

ツンデレ国家 

Myブームとしてまだまだ衰える事を知らない韓国ですが、経済的な状況は去年
話題になった9月危機以降の新しい局面になってきたようです。
ということで「韓国とか興味ネーヨ」という人の為に、興味を持ってもらえるような
余り笑えない韓国事情を書いてみたいと思う。

【図書館の本の95%が読めない】
図書館の蔵書のうちハングルで書かれた本は5%以下。政府の方針で漢字を
教えなくなったのでハングル語のみしか知らない学生は図書館の蔵書を
読むことが出来ないらしい。
これを日本に置き換えた場合、英語の本だけしかない図書館があったとして
一体誰が利用する(できる)のだろうかってこと。

この漢字廃止の弊害というのは以前紹介した「KTX欠陥工事」(韓国版新幹線)が
分かりやすい例かな。

【どうする~アイフル~ってレベルじゃねーぞ】
消費者金融の利用者が負担した平均利率は68%らしい。(法律では上限66%)
日本でもグレーゾーン金利が話題になりましたが、それでも利率は最大でも
29、2%です。韓国はその倍以上の利率。そりゃ破産者も自殺者もどんどん
増加するわけだ。

【韓国はツンデレ国家】
韓国はあくまで「我が国が通貨スワップを切実に必要としているわけではないが
スワップ協定を結びたいというのであれば、拒むところではない」という発言を
機会があるたびにしています。

「べ、別に、通貨スワップ協定を結んで欲しいわけじゃないんだからね!」

これをツンデレといわずしてなんと言おうか。(ただのつよがr・・ウワナニヲスル)

「スワップ協定」とは早い話、苦しい時はお金を融通しあって助け合いましょうって
いう約束のこと。ただ日本は金に困ってないので、一方的に金を貸すだけに
なるのだが(もちろん利子付)
韓国の場合は金を借りる側であるのにもかかわらず「借りてあげなくもない」と
いう態度をとっているということ。冗談ではなく本当にこのような発言を繰り返し
している。
アメリカとのスワップ協定などで借りた金を返せなくなる時(デフォルト宣言)が
一番分かりやすい「韓国\(^o^)/オワタ」だと思われるが、去年の9月から
ずっと「今月きっとくる」といわれ続けてまだ来ていない。
一気にとどめを刺されずにジワジワと嬲り殺しにされてる状態。

ちなみに韓国だけがやばいわけじゃなくて、去年すでにアイスランドは日本が
貸した500億円の借金を踏み倒しています。
別に韓国だけがやばいわけじゃないけど、やっぱお隣の国だし色々とネタの
宝庫なのでネット上で盛り上がるんだろうな。




【他の話題】
韓国とは全然関係ないけど内容的にあまり日をあけて書いてもダメなので・・・

(CNNから抜粋)
世界的な人気で知られるロール・プレイング・ゲーム(RPG)「ダンジョンズ&
ドラゴンズ(D&D)」の 共同作者デイビッド・ランス・アーンソンさんが7日、がんの
ため亡くなった。(後略)

D&Dって何?って思う人が大半だろうけど、分かる人には分かると思う。
まあこの人がいなければ「ドラクエ」も「ファイナルファンタジー」も生まれて
いなかったと言えば、その偉大さが少しは伝わると思う。
ウィザードリィはD&Dをコンピューターゲームとして遊べるようにしたものだしね。
ドラクエやFFしかしたことのない人には紙とサイコロで行う「RPG」とか想像つかない
だろうなw

チラシの裏 

今日は2つのブログを紹介。
1つは更新が停止したブログ、もう1つは今週のGvレポがすでに載っており
次回のGvまで更新がないと思われるブログです。

でもこれからは毎日更新されるか見に行くようにします。

「CSマスターブログ」 http://ulc.blog66.fc2.com/

「CS公式ブログ」 http://blog.livedoor.jp/crazysanx/



楓弥さんとタケルさんにぜひコメントをもらいたいものだ。



【コメント返信】
>非公開の方
む、これは前回の話か・・・。総評書くのが遅いとこういう弊害があるのか。
でも今週も多分書くのは遅くなりそう・・・orz

今回SSとして久々の単体Gvという事で色々と学ぶことが多かった回に
なりました。
次回はもうすこし時間の余裕がある時にぜひ手合わせしてみたいものです。

Gvレポ(04/12) 

今回から単体でのGvG。
ということでレポらしいレポは書けないけど一応書く。

【V1攻め】
世界が防衛。攻めが色々いたけど共闘排除で突撃したはず。
でも他で割れてレース化したので転戦。
→(20:01:12)額に肉→(20:07:01)世界に一つだけの花
→(20:11:10)そよ風→(20:12:45)†Puzzle⇔Piece†

この前後にV4にもいってこれは無理だーってすぐ転戦した気がするが詳細不明。
Gv難民が防衛してたはずなので、C3の前後かなー。
やっぱ単体だと偵察とEmCに忙しくて記録と記憶が曖昧だ。
('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

【C3攻め】
Gv難民防衛とのことで移動。でもアクアライフがずっと防衛していたような
気もするが記憶が曖昧。とりあえずFLの攻めが起点となり落城。
→(20:17:03)ゴンザレス→(20:30:21)そよ風

【V1攻め】
額に肉が防衛。cdlとRebeUNKが先にいたが共闘排除合戦。後ろに下がって
壁越しに様子見していたけどcdlからつつかれたので前でEmC。
RebeUNKにあわせて突撃予定が、指示が遅かったこともありERに突入した
ところで割れる。
→(20:39:23)額に肉→(20:51:28)Rebellion

【V5防衛】
城主熊猫でいったら無人だったのでしばし防衛。移動先が決まったので放棄。
→(20:59:12)熊猫フィルファンタジー♪→(21:05:36)Shadow Strikers

【L2防衛】
Ant防衛、攻めにlala。防衛期待ってことでlalaのEmCもスルー。
しかし残念ながら放棄だったのでとりあえず防衛。
転戦先が決まったのでとりあえず割って・・・と思ってたらドルさんのギルドで
割れる。まあ放棄だったからどこで割れてもいいけどこれにはワロタ
→(21:11:41)l'ala di angelo→(21:20:05)Super Stupid

【C4攻防】
大人がいると聞いていってみる。SSで割って防衛。大人転戦でそよ風が
攻めのメイン。この時間帯なのにフルコとかEDPとかすごかった。
ある程度防衛できたところでマスターだけ移動。
EmCなし、書き換え中でポタなし、ってことでしばらくして落ちた模様。
→(21:18:35)えらいこっちゃ→(21:23:49)Shadow Strikers
→(21:39:30)そよ風

【L2攻め】
NF天使の非破壊防衛ということで時間もないので断念しすぐ転戦。
この攻めは感覚のズレがあったとおもうな。同盟だと抜けれる→崩せるだけど
抜けれても単体だと後が続かないのでそこで止められるのよね・・・orz

【C1攻め】
天上天下の防衛。徐々に押し込みエンペ横まですすむもGv終了。
→(21:44:32)狐と愉快な仲間たち→(21:47:32)++ Rosso ++
→(21:49:57)天上天下

【感想】
同盟解体した3ギルドでSSだけが宿無し! \(^o^)/オワタ
でも終盤あれだけ楽しいGvは久々でした。レースするよりはよっぽどいいし
エンペまでいけるような展開にはなったのでよしとするか。TSも単体となった
せいもあり、活気があったな~。
今日のTSのMVPはあにじゃの「武器がない」だ。



【同盟募集のお知らせ】
SSは現在同盟を募集中です。
IRCとTSがあって、レーサー(コール数稼ぎがGvの主目的)でないギルドと
いうのが条件です。
単体だと砦を安定してとれないギルドなので色々条件とか出すよりも
一度あって話したり、お試しでGvをしたいと思ってます。
大きな同盟から単体ギルドまで、幅広く受け付けてます (必死だなw)

支障のない範囲で基本的なギルド情報も出しておきます。

・EmCギルドは3つ所有。(チェイサー、チャンプ、ケンセイ)
・Gv参加人数 平均15名程度 (今回は19名)
・IRC完備 
・TSも聞くだけなら完備。  マイクでしゃべれる率は7割程度。
 自鯖はないです。
・Gv方針はしっかりとした目的あれば攻め・守りのどちらでもOKです。
・職バランスは普通。ロキ雷鳥も含めGv要職はそろってますが、昔と違って
 Gv向きな転生キャラを一人がいくつももってるのが普通という時代なので
 あまり書いても意味がないか。
 とりあえずやたら冠が多いのが売りにならない売りかな~。
 
連絡お待ちしております。

密林で発見! 

先日ギルド内でラノベことライトノベルの話になったので、オレもたまには

そういうものを買おうかなと本屋にいきました。

悩んだ末に買ったものはというと・・・ これ 


ごめん、ごめん

つい力量の分からない未知の作家の本よりも、興味がある分野の本を
優先して買ってしまった。

ということでまだ俺の中では嫌韓流ブームは続いてます。
たしかに知れば知るほど、面白い経済状態になってます。
経済だけでなく、警察が勝手に偽札を作ったり、国会議員がチェーンソーで
扉をぶち破ったりと他のことでも話題は豊富です。

韓国といえばROをつくった重力がある国でもあるけど、これも一応韓国経済を
考える中で多少は関連してたりします。
韓国は違法コピーが日本の比ではないらしく、海賊版が出回り過ぎて
正規のDVDが販売されなくなるという事態にまで発展してます。
ソースはこちら

同じようにゲームソフトを開発してもすぐ違法コピーされるので、ゲーム会社と
いうものが存続できないのです。そこでゲームデータがサーバー上にあり
違法コピーされないオンラインゲームが異常に発達したわけです。
まあROはサーバーデータを盗まれてますがw(これがエミュ鯖の元データ)

そんなネトゲーであるROも一応DS版が出たわけで、特典につられて買った人も
多いと思いますが面白い事がわかりました。

( ・∀・)つ AmazonでのRODSの価格

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゜д゜) ・・・・ 

よく見てください、これ中古価格じゃないですよ~。

まあ価格が下がって当然ではあるけど、ちょっと下がりすぎだろJK。

俺はかってないので別にどうでもいいけどね。

FC2スポンサーサイトの消し方 

1ヶ月放置のブログにつくのとは全く別に勝手に記事の最後になにやら
がつく仕様になったようです。
ということでさっそくググッて対処。

ブログ管理者ページから「環境設定の変更」で「ブログの設定」をひらく。
アカマイの設定という項目があるのでここで設定を変更。
これでOK!

それにしても「アカマイ」って何かの略かな~。
よくわからんがとりあえず消せてよかった。

Gv総評(04/05) 

遅い割に内容が薄いな。
しかも時間がなかったので見切り発車!
そしてチョコッと修正したり。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Frozen Ray
[V2]Antares
[V3]Arcana
[V4]+Natural High+
[V5]Freewheeling Life

V1は終盤FR凸凹の派遣が非破壊防衛で取得。
V2はスロマスなどが展開し今回最多93コールの高速レース砦。終盤は山紫
Antなどが展開しAntが取得。
V3はArc世界が非破壊防衛で取得。
V4はFLKMの派遣がNF天使を攻め落とし取得。
V5はFLKMの派遣が非破壊防衛で取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]†Puzzle⇔Piece†
[L2]忘 却 曲 線
[L3]Legend of Ragnarok
[L4]極楽カーニバル
[L5]えらいこっちゃ

L1は終盤レース展開となりPPが取得。
L2はFLKMが長時間の非破壊防衛で取得。
L3は幻影LoRの派遣が取得。
L4は迅雷天下がGv難民の非破壊防衛を攻め落として取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Infinite ∞ Sky
[C2]£ 迅 雷 風 烈 £
[C3]Commencer
[C4]Mirabilis
[C5]Crazy SANX

C1はISTHが非破壊防衛で終盤のSS勝利大人の攻めを防ぎ取得。
C2は迅雷天下の派遣が取得。
C3はねこの派遣がやや早めの非破壊解除で取得。
C4はN5から転戦したラビリスが取得。
C5はCSの派遣が非破壊防衛で取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]額に肉
[B2]幻影旅団
[B3]【Gv】refugees【難民】
[B4]うさぎとかめv
[B5]ぷいにゅ

B1は額に肉が30分の非破壊防衛で取得。
B2は幻影LoRが前回同様FR凸凹の攻めを防ぎ完全防衛を達成。
B3はGv難民が取得。取得経緯からこちらが本来の派遣予定砦だったか。
B4はレースをとめたcdlをFR凸凹の派遣がギリギリで落として取得か。
B5は本格レース化を嫌ったCSが早めに動いての取得か。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Club♪ぽむ・ど・て~る
[N2]Infinite ∞ Sky
[N3]らるご こん もーと
[N4]月に叢雲 花に風
[N5]Frozen Ray

N1はISTHが放棄後、ねこが取得。
N2はISTHが完全防衛を達成。
N3はらるごが終了直前に取得。時間調整をしての落城、もしくは潜伏
EmCからの取得と思われる。
→(21:26:43)狐と愉快な仲間たち→(21:58:31)らるご こん もーと

N4はねこが放棄。後半にISTHが取得。
N5はラビリスの防衛。FR凸凹、迅雷天下、CSが攻め、残り9分で凸凹FRが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Crazy SANX
[F3]Frozen Ray
[F4]うさぎとかめv
[F5]ぬこ道楽

F1はFR凸凹の攻め(牽制が目的と思われる)を防ぎ、CSが完全防衛を達成。
F2はねこを落としてCSが派遣での取得。ねこは直後にF5を取得している
ことからこちらは陽動か。
F3は派遣などでの新砦としては小規模な戦いが展開か。FR凸凹が取得。
F4は迅雷天下が放棄か。FR凸凹が落として取得。
F5は21時半過ぎにねこがらるごを落として取得。


【まとめと次回展望】
今回は凸凹FRが5砦、CSが4砦を取得。予想より旧砦から新砦へ戦場を
移動した勢力が少なく、過去に取得実績があるらるごの取得のみとなっている。
旧砦では幻影LoRが今回もFR凸凹の攻めを防ぎ完全防衛を達成しており
その防衛力の高さを改めて証明した。
具体的な原因は不明だがFLとGv難民との間でトラブルがあり、何度か
交戦している。
次回は完全にFR凸凹次第であろう。他の勢力に特に大きく方針が変化する
要因が見当たらない以上、FR凸凹がどこを攻めるかで大局が決まってくる。
ただ旧砦メインの勢力の宿無しが今回多かった為、それらの勢力の新砦
進出の動きは鈍るとみるべきだろう。そのためそれほど取得状況に
大きな変化はないと思われる。

【FR凸凹の方向性】
凸凹といえば防衛というイメージが強く、またFRToSもBHFR時代に防衛継続の
方針をとっていた同盟であることから「守りの同盟」と考えていたがどうも
違うようである。ただ「攻めの同盟」というには新砦と旧砦の両方に展開しており
一貫性を欠いている。
ただ共闘(あるいは共闘排除)の存在が当初のGv方針の変更を強いている
可能性もある。かなり極端な話になるがCSに話をつければその他の勢力は
実力で排除できるだけの力をもっており、CSと協定を結んだ上での作戦の
立案などを模索すべきではないだろうか。

【OdinGvの現状】
複数の要因が重なり、ここ2ヶ月で確実に新砦の過疎化が急激に進行した。
これは本来空いた新砦を埋めると思われていた旧砦勢力が、新砦進出を
していないからである。この原因としては「戦費の増大」「経験不足」の2つが
挙げられる。新砦はどのような展開であれ確実に旧砦より出費の増大が
見込まれる反面、砦の宝で得られる収入は旧砦に劣っている。このような
「ハイリスク・ローリターン」の現状では二の足を踏むのも当然といえる。

2つ目の「経験不足」とは新砦での経験だけでなく旧砦での経験や、複数の
砦を同時に把握できるだけの偵察力や大局を見る力も含まれる。
どんなに新砦に空城が多くても、それを知るだけの偵察力がないと
無意味である。空き砦であろうが確実な砦取得は財政の安定を約束し
ひいてはギルドの強化を支えることになる。
しかし毎回のように新砦勢力の派遣で落とされ、安定して砦が取得を
できない状態では新砦に関心(偵察)が向かうことはまずない。

以前ならば「防衛を整え大手の派遣を防ぐ」ことで経験を積むことができたが
新砦からの派遣はほぼ全軍であり、経験を積む以前に数で圧倒されてしまう。
またある程度の防衛力を示せば今度は派遣対象としては敬遠されることになり
それ以上の経験を積む事が出来なくなる。
鯖統合やGvSEシステムの見直しがない限り今後もこの状態は続くと思われる。
今の状態は短期的にみれば多くの勢力にとって非常に都合がいいが
長期的にみれば過疎化への道をひたすら進んでおり非常に憂慮されるべき
ものである。

癒しの12回転 

最近は同盟解体とかで色々と忙しく、結構ストレスがたまってます。
そんなときはこの動画を見て、癒されてます。


Gvレポ(04/05) 

今日は他に大事なことがあるので手抜き。あとIRCログとりわすれ。

【C2攻防】
今回は新砦にはいかず旧砦のみ。最初にとりあえずC2で防衛をするはずが
なぜかねことかぶる。
→(20:00:01)£ 迅 雷 風 烈 £→(20:01:54)l'ala di angelo
→(20:05:50)Club♪ぽむ・ど・て~る→(20:09:26)+勝利の栄光を君に+

第三MAPでの防衛を展開しているとFLKMに裏EMCで割られる。
→(20:13:54)ゴンザレス→(20:48:10)Freewheeling Life

ISTHにも非破壊をそのまま割られた気がする。まあ第三で守っていると
こうなるのは予想の範囲内。
→(20:48:10)Freewheeling Life→(20:57:52)ワンダフルソース

終盤に再度派遣で展開。  レースに競り勝つも派遣規模では守れず終了。
→(21:37:30)catalyzer→(21:51:29)まったり亭 【楽々】
→(21:53:37)+勝利の栄光を君に+→(21:58:00)£ 迅 雷 風 烈 £

【L5攻め】
Arc世界がいるとのことでC2を守りつつの派遣。派遣では落とせなかったので
全軍で移動。非破壊解除、KMで落ちたあとに確保。
→(20:54:44)Aggressive Green→(21:25:02)Arcana
→(21:27:47)→+Natural High+→(21:58:53)えらいこっちゃ



【同盟募集のお知らせ】
今回のGvをもちましてSS大人勝利同盟は同盟を解散することになりました。
次回からはSSは単体として行動することになります。

しばらくは単体としての腕を磨くことになりますが、基本的には同盟を組んで
Gvをしたいと思っています。
こちらからも動きますが、もし現在同盟を募集中であるギルド(同盟)があれば
互いのギルドを知るための話し合いの場を一度もってみませんか。
勝利や大人との同盟が長かったこともあり、他のギルドのことはよく分から
ないのでまずは会って話をしてみたいと考えています。

連絡方法は非公開コメントで日時や場所を指定してもらうか、ゲフェン塔のすぐ
北にあるギルドの溜まり場に直接きてもらっても結構です。





【コメント返信】
>じゃむさん
期待しておく~。
今回は㌧トロやレバーは人気があったが手羽先があまりでなかったな。

>カラムさん
毎回アフォみたいに食べる2人がいるからね・・・

>うめぼしさん
どうぞ、どうぞ。

そんなエサに釣られクマー 

がんばってエイプリルーフールネタ作ったけど大して反響もなく・・・・orz
まあ、どこまでが真実でどこからが嘘かわからない半端なネタだったしな~。
ネタ作りに協力してくれたギルメンに感謝。

そうそう、アイさんのコメントにあったけどAAを普通にブログに張ると・・・

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


こんな感じでよく分からないAAになります。
だから今までAAをこのブログに張るのはしなかったけど、最近今更のように
なんとかしたいとおもって、ネット調べた結果・・・

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




こんな感じで上手く張れるようになりました。

スタイルシートいじってタグつけるだけなので、FC2ブログの人は試して
みてはどうでしょう。
ただコメントにはこの技はつかえないようです。

Gv総評(03/29) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Legend of Ragnarok
[V2]clair de lune
[V3]世界に一つだけの花
[V4]Frozen Ray
[V5]Aqua Life

V1は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
V2はコール数107回を数える高速レース会場となり、最後にcdlが残り2秒で
割って取得。
V3はArc世界が1時間近い非破壊防衛で取得。
V4はFRToS+凸凹ウサカメの新同盟がFLKMの派遣の非破壊防衛を
攻め落とし取得。
V5はレース展開となりALが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]お菓子の家´
[L2]Union Naked Keeper
[L3]Mirabilis
[L4]Gransist
[L5]Freewheeling Life

L1は天上天下が非破壊防衛で取得。
L2はcdlを制圧したRebeUNKが非破壊防衛で取得。
L3はレース展開となりラビリスが取得。
L4はNE天使が非破壊防衛で取得。
L5はFLKMが1時間を越える非破壊防衛で取得。開幕から終盤までの経過が
非常に興味深い。ねこ、CS、FLの最近の行動指針を象徴しているような砦で
あるといえる。
→(20:00:01)No Number→(20:23:59)+Natural High+
→(20:26:22)ぬこ道楽→(20:51:22)Crazy SANX
→(20:53:40)山紫水明→(21:58:30)Freewheeling Life

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Infinite ∞ Sky
[C2]£ 迅 雷 風 烈 £
[C3]Commencer
[C4]Mirabilis
[C5]そよ風

C1はISTHの派遣が終盤に熊猫を落として取得。I
C2は迅雷天下の派遣が非破壊防衛で取得。
C3はCrownやスロマスでのレース展開となり最後にねこが取得。
C4はレースをとめてラビリスの派遣が取得。
C5は高速レース展開となりそよ風が残り6秒で取得。。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]額に肉
[B2]幻影旅団
[B3]うさぎとかめv
[B4]Triumph of Sword
[B5]ぷいにゅ

B1は額に肉が非破壊防衛で取得。
B2は幻影旅団が開幕防衛。FLKMの開幕攻めですぐ落ちるが再度防衛。
中盤にFRToS+凸凹ウサカメの攻めを防いで取得。
B3はFRToS+凸凹ウサカメの新同盟が非破壊防衛で取得。
B4はこちらもFRToS+凸凹ウサカメの新同盟が非破壊防衛で取得。
B5はCSがF全域制覇よりもこちらを優先した形で取得し5砦を達成。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]月に叢雲 花に風
[N2]Infinite ∞ Sky
[N3]Mirabilis
[N4]Club♪ぽむ・ど・て~る
[N5]Mirabilis

N1はねこや終盤のFRToS凸凹ウサカメの攻めを防ぎISTHが取得。
N2はねこの攻めを防ぎISTSが取得。
N3は放棄砦をラビリスが取得。
N4は放棄砦をねこが落として取得。N3、N4は共にISTHを落としての取得と
なっているが、MSTHはFでのCS同様の作戦を展開していたと見られ
大きな戦闘はなかったと思われる。
N5はラビリスが開幕防衛。FRToS凸凹ウサカメの攻めで落城するが再度取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Crazy SANX
[F3]Crazy SANX
[F4]極楽カーニバル
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を継続。今回CSはF砦全域取得を狙って動いた模様。
F2はF4と平行して迅雷天下とCSの落としあいとなりCSが取得。
F3はCS砦をねこが終盤に落とすがCSが再度取得。
F4は迅雷天下が取得しCSによるF砦全域取得を阻止。
F5はCSが商業値リセットをしつつ取得。

【まとめと次回展望】
今回は複合的な要因が重なり新砦の著しい空洞化が発生しCSがF砦4つを含む
5砦取得を達成。またラビリスも4砦を取得している。これにより単体ギルド2つで
全砦の約3分の1を占めるという極めて異例の展開となった。
噂されていたFRToS+凸凹ウサカメの大型同盟がついに始動。ただ初回という
ことで連携面での問題も多くあったと思われ、鉄壁の聖体#防衛で待ち構えて
いた幻影LoRを崩す事は出来なかった。
新砦での城主交代は盛んであったが、旧砦ではcdl、ISTHが新砦で展開した
こともありそれほど大きな動きはなかった。

次回はFRToS+凸凹ウサカメの新同盟がどう動くかで展開は変わってくるだろう。
新同盟がCS以外の攻めを選択した場合は、第三勢力の介入がなければ新砦で
守りきれる勢力はないと思われ、複数の防衛砦が落とされることになるだろう。
CS攻めを行った場合F砦が3つ空くことになり、多くの放棄砦の発生が予想される。
ただ空いた新砦を埋める勢力が絶対数として少ない為に、そこにArc世界、Gv難民
天上天下といった勢力が入るか、それとも今回のように1勢力が複数の新砦を
占める展開になるのか、どちらになるのか注目したい。

【FRToS+凸凹ウサカメ】
推定人数65~70といったところか。まだ仮同盟の段階だが事前の調整には
時間をかけており、本同盟に近い連携を早期に期待できるのではないだろうか。
これだけ大きな同盟だと1つの目標をもって結成されたと考えるのが当然であり
それは打倒CSが有力だが、単純にCS以外の他の新砦防衛勢力を攻め落とせる
戦力を期待しての同盟という可能性もある。

~同盟構成ギルド~
Triumph of Sword
Frozen Ray
おひつ(Concerto)
ほのぼのぼのぐらし
胡月 (系列weekender)
ウサギとカメ
Law and affection

オフ会レポ(03/29) 

さてGvレポとかを書くのに忙しくて開催してから数日がたってしまいましたが
29日にあった関西オフ会の模様をお伝えします。ちなみに関東のほうは
ちょっと前にやりました。
今回の参加者は俺、食券、アニジャ、マサ、じゃむといったメンツ。参加予定
だったドルさんはエ○動画の観賞に忙しいので残念ながら欠席とのこと。

まず合流ポイントの通称"M"に集合。アニジャ達を拾ってから近所のスーパーで
食材を買い込み、バーベキュー会場に移動。
バーベキュー会場はオートキャンプ場といった感じで持ち込みも可能だし
道具のレンタルや宿泊も可能な充実した設備が売りの場所です。

まあ、ここまでは前回と似たような展開。
今回は普通に焼き肉ばかりだと飽きるので各自で何か趣向を凝らしたものを
持参するという話になっていた。

ということで今回俺が用意したのは・・・・

burger.jpg

ハンバーガー10個だだだ!!
周りの反応が不安だったが、エリート癌畜揃いの参加者ばかりなので
みんな大喜びw 
焼き肉そっちのけで食べまくった。

お次は食券さんが・・・・

「牛肉ばかりじゃ飽きるだろう」

と持ってきた物を取り出す。


tori.jpg


キタ━━━━━ヽ(`・ω・´)ノ━━━━━!!!


丸焼き、丸焼き (*´д`*) ハァハァ

次にアニジャが・・・

「やっぱデザートもいるとおもって、作ってきたわ」

と自作のケーキを披露。

cake.jpg


見た目はちょっと不細工だが味の方は最高だった。
(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

さすがにパティシエ目指していたと言うだけの事はあるわ。
このケーキに注目が集まっている間にマサが車の中で一人ごそごそ
何かやっていると思ったら・・・

「デザートっていったらやっぱり冷たい方が、いいんジャマイカ」

と持ってきたのが・・・

ice.jpg

ちょっとその日は寒かったので、ケーキだけたべてカキ氷は無視!
マサはかなり文句言っていたが、流石にあれはないわ。

そんな事をやってるうちにさっきの鳥が焼ける。

tori2.jpg


やっぱビールと一緒に食べる焼き鳥は最高だよな!

σ(´~`*)ムシャムシャ

(*´▽`)◇ゞゴクゴク


さて最後はじゃむさんの番になる。

おもむろにじゃむさんが車から取り出したものは・・・・


tool.jpg


( ・ω・)モニュ?

ああ、バーベキュー専用道具のセットか~、こーいうのがあるなら最初から
出してくれればと思ってたら、「これは解体用の道具だ。」と言われた。

解体って何? (; ・`ω・´)


「九州の実家から送ってきてもらったんだ」


といいながら、じゃむさんが


自分の車のから運んできたものは・・・


buta1.jpg


すごく・・・・豚です・・・・

ε ⌒ヘ⌒ヽフ
 (   (  ・ω・) ブヒ
  しー し─J


流石にこれは網で焼くのは無理ってことで、すぐ隣にあった調理ができる施設に
持ち込んで・・・・

約1時間後

buta2.jpg

こんな感じにできあがり・・・


頭のアップ(グロ注意:クリックすると画面が拡大されます)

buta3.jpg


まあそんなこんなで牛、豚、鳥と3種類の肉を食べる事になったけど
せっかくだからもう一種類くらい何か別の肉を食べたいな~と贅沢な話を
しつつ、夕方になったので現地で解散となったのでした。


残った豚はお持ち帰りしました。
   /ハ
  ヘ⌒ヽフ
  (  ・ω・)
 {  U Ul
  ヾ.,____,ノ




お口直しに、IRCにあったネタを1つどーぞ。


tunami1.jpg



○にはいる言葉は「べ」だよ!

よい子はそれ以外、考えちゃいけません!




【コメント返信】
>非公開の方
ちょwww結局調べてないのかよw
自分がバカなのを宣伝するのはミクシィだけにしておいてくれ
もう来るなよ?絶対来るなよ?

>熱狂的なファンの方
   _, ._
  ( ・ω・) もう・・・
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
