02 | 2009/03 | 04

 


Gvレポ(03/29) 

関西在住のギルメンで集まって日曜にバーベキューをやってきました。
寒くなるとは覚悟してたけどやはり時期がちょっと早かったな~。
寒いので早めに引き上げる事になりましたが、その分Gvには余裕を持って
参戦できました。
昨日のGvは年度末ということもあり欠席者も多く、久々に同盟としてのGvは
無しにして自由週ってことになりました。
SSメンバーは外食したり、おやつ食べたり、狩りをしたり、ドルさんのギルドで
レースしたり、個人で傭兵に行ったりと色々なすごし方をしたようです。

さて俺はというと、ラビリスに幻光さんと2人で傭兵に行ってきました。
今回は傭兵視点でのGvレポです。

【N5防衛】
開幕はお客さん待ちの体制。迅雷天下とまたなにかやってたらしいので
今回迅雷天下が攻めてくると思っていたようです。
でもやってきたのはFRToSと凸凹ウサカメの新同盟。対CS戦へ向けての
練習相手として選ばれたのかな。
ER戦になったところで潜り込んでいたCSがEMC。でも結局ウサカメに割られる。

(20:00:03)Mirabilis→(20:28:36)うさぎとかめv→(20:31:44)Mirabilis

【F2攻め】
迅雷天下の防衛。相手はF4も守っていたようでF2はすぐに落ちる。
F2を全力で守ろうとしてたのは俺だけだったな・・・orz
ラビリスの面々はすでF4に気持ちが向いてたようで、天下マスターが
通過しようが、バリケード前でEmCされようがお構いなし。
3人だけで(2PC含む)エンペを守っていたところでF4に移動命令が
でたので移動。

【F4攻め】
迅雷天下の防衛。ラティさんのEmCが上手かったな~。
しばらくしてFR凸凹が攻めに追加。更にCS追加。

「緊急車両が通ります。道をあけてください」
  \  /
       _∩____
      /     . . .    | ≡≡
    |CS救急車    | ≡≡
    └●――――●┘ ≡≡


CSがFR凸凹を排除して攻めを続行。ラビリスの出番はないようなので撤収。
この一戦、どのギルドが一番不幸だったのだろうか・・・。

【C4防衛】
制圧して非破壊防衛。この辺は段取りがスムーズでさすがでした。

【L3攻め】
砦前待機してないとはいえ、みんな足速かったな。ERについたときにはすでに
割れていた。この時EmCしてたらC4は落ちていたと思うのでEmCなしは良い
判断でした。

【結果】
N3,N5も取得しての4砦。でもN3とN5を取りにいった記憶がないな・・・。
いつの間にとっていたんだろ。

【感想】
ラビリスにとってTSとはブログのネタあわせの為にあるようです(マテ
色々と付け足した方がいいと感じた部分があったけど、それをしないのが
「ラビリスらしさ」というものなのだろう。
優劣じゃなくてギルドの個性という部分でね。

パラとしての動きはサッパリだったと思います。その分2PCも出してがんばった
ということにしておいてください。経費はもらうつもりはなかったのですが流石に
序盤からあーいった展開だと、経費を気にするより全力で行く事の方が
大事だと思い、申請させてもらいました。

普段滅多に他所のギルドのGvを見る機会が無いので、今回は貴重な体験を
させてもらいました。
Gv参加を快く承諾していただき、本当にありがとうございました。



~おまけ~
某同盟へ
相手の過去の開幕防衛の確率くらい調べてから方針を立てたほうが
良いとおもいます。


SSの宿無しは予定どおり! 

今週のSS,大人、勝利は宿無しでした・・・orz

最後C5でドルさんのEmCで惜しいところまではいったのですが
惜しくも砦をとれなかったようです。

今日は疲れたのでこれで寝ます。

俺は王様、諦めの悪い男 

いまコツコツとHDの整理をしてます。

けっしてエロ動画でHDが一杯になったとか

そーいうのじゃないよ!

まあ、その一環でたまっていたSSを見ていたら

(掃除中に古いアルバムを見つけて、掃除が中断するというお約束な展開です)


驚愕の事実を発見した。


それは・・・


        agidangen0001.jpg


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)


ということでSSを見ながらAGIWIZの成長を書き出してみた。

~AGIWIZの歩み~
2008年
3月12日 誕生 そしてその日にLv42まで育成。
4月2日  LV77
4月5日  Lv80
5月1日  Lv86
5月15日 Lv89
5月17日 Lv90到達

Lv90あたりまでいくとLvアップ自体が1つの記念になるので、ここからは
結構記録が正確になってる。

5月25日 Lv91到達
6月14日 Lv93到達
6月29日 Lv94到達
7月11日 アリスCゲット

7月18日あたり? Lv95到達
7月28日 Lv96到達
9月13日 Lv97 (3日で2枚レイドCをだす)
11月24日Lv98到達


そしてLv98になってから


4ヶ月がたち


現在のLvはというと・・・・


agi981.jpg









marude.jpg




agi98.jpg

総評のしっぽ 

先週も書いた今回の記事のタイトルの「総評のしっぽ」ですが、総評を書いた後に
判明した情報や総評に載せなかった何かを毎週書こうと思っています。

ただ今回のGvでは特に真新しい情報もなく、思わせぶりに書いた新同盟も
実現してないようなので(来月からか?)特に書くことがないです。
2回目にして企画終了の予感。 (; ・`ω・´)
FLKMやねこのCSに対する「転戦・放棄」戦略については色々と触れたいけど
「士気」に関する部分は数値化できないので難しい。

Arcの同盟方針の変更はかなり自分の中では大きな出来事だけど多くの
勢力にとってはかなりどうでもいいと思われてそうだ。
全体のGv参加人数が少なくなった分、1つの同盟で大きく勢力図が変化
するのが今のGvなので、こういう細かい動きにも注意が必要だ。



【祝!70000HIT達成】
ブログのアクセス数が7万を越えていました。2007年の9月からの集計なので
1日平均だと・・・  計算が面倒なのでやめとこ。
毎日見に来てくれる人に感謝。たまに見に来てくれる人にも感謝。
Gvレポ&総評だけ見に来る人には、他の記事も読んでもらえるように
努力します。

Gv総評(03/22) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]+ 天使の胸元 +
[V2]熊猫フィルファンタジー♪
[V3]Arcana
[V4]らるご こん もーと
[V5]ワンダフルソース

V1はNF天使が山紫を制圧して防衛。終盤のcdlの派遣の攻めを防ぎ取得。
V2はB5に次ぐレース砦となり、熊猫が取得。
V3はArc世界が非破壊防衛で取得。以前はしていなかった非破壊防衛での
取得が2週続いており、方針の転換は確定したといえる。
V4は熊猫の防衛をらるごやSS大人勝利の派遣が攻め、らるごが取得。
V5はISTHの派遣が非破壊防衛で山紫の攻めを防ぎ取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]額に肉
[L2]お菓子の家
[L3]Legend of Ragnarok
[L4]忘 却 曲 線
[L5]No Number

L1は終盤レース展開になり、最後の6分を防衛して額に肉が取得。
L2は天上天下がPPやGv難民の派遣などの攻めを防ぎ取得。
L3はRebeUNKが非破壊防衛。額に肉などが攻め、最後は幻影LoRが取得。
L4はFLKMが非破壊防衛で取得。
L5はGv難民が非破壊防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]月に叢雲 花に風
[C2]+Natural High+
[C3]Commencer
[C4]Mirabilis
[C5]Shadow Strikers

C1はISTHの派遣が非破壊防衛で取得。
C2は迅雷天下が非破壊防衛。派遣の隙を付きFLKMが落として取得。
C3はねこの派遣がレースをとめて取得。
C4はラビリスの派遣が非破壊防衛で取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Frozen Ray
[B2]幻影旅団
[B3]Freewheeling Life
[B4]Law and affection
[B5]ぷいにゅ

B1はFRToSの派遣が取得。
B2は幻影LoRが完全防衛を継続。
B3はGv難民の防衛をFLKMが開幕攻めで制圧。それを更にCSが攻め、FLKMを
制圧して転戦。Gv難民が再度防衛し、それをねこが攻めるがCSの共闘排除で
転戦。終盤は再度FLKMが攻め非破壊防衛で取得。
B4は凸凹ウサカメが非破壊防衛で取得。
B5はそよ風とスロマスによる高速レースが展開。レースをとめたCSが取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Triumph of Sword
[N2]ぬこ道楽
[N3]Frozen Ray
[N4]月に叢雲 花に風
[N5]Mirabilis

N1はFRToSがArc世界を落として取得。
N2は終盤にねこがラビリスの派遣砦を落として取得。
N3は放棄砦を開幕で落としてFRToSが取得。
N4は放棄砦を落としてISTHが取得。
N5はSS大人勝利の攻めを防ぎラビリスが完全防衛を継続。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]clair de lune
[F3]+勝利の栄光を君に+
[F4]+勝利の栄光を君に+
[F5]Crazy SANX

F1はCSが完全防衛を達成。終盤まではFLやねこを追いかける動きを見せた。
F2はcdlが初の新砦取得。
F5は迅雷天下を凸凹ウサカメが開幕攻め。凸凹ウサカメ転戦後に
ねこが攻めるがCSの共闘排除で転戦。CSが攻めを続行して取得。
相手の防衛規模を考えるとねこが短時間での攻略を狙ったとは考えにくく
CSを意識した明らかな陽動であったとみるべきだろう。

【まとめと次回展望】
今回は幻影LoRのB2防衛、FLKMのB3攻め、凸凹ウサカメの迅雷天下攻めと
いったように様々な条件が重なり、新砦では放棄・少数防衛の砦が多く発生し
大規模な戦いがあったのはF5とN5といった限られた砦のみとなった。
またこれはcdlの初の新砦取得や3勢力が新砦を2つ取得という結果にも
つながっている。
旧砦では開幕防衛が予想されたB3、L4、B2だったが落城、放棄、完全防衛を
継続、と三者三様の結果となった。
新砦取得勢力の派遣や旧砦をメインに展開する各勢力が安定して砦を取得
した反面、派遣の隙を突かれる形で迅雷天下が宿無しになっている。

次回は今回新砦を取得していない迅雷天下、凸凹ウサカメといった勢力が
新砦攻めに動くと思われる。その場合ねことFLKMはたとえ防衛していてもCSが
行くと想定し、攻め候補からは外すはずなのでそれ以外の勢力が攻め候補に
なるだろう。ただ防衛が予想されるの砦が少ないこともあり新砦ではなく前半
からの旧砦攻めも考えられる。
他の勢力では前回のL4防衛から一転、新砦に戻ったFRToSがどう動くかにも
注目したい。




【コメント返信】
>非公開の方
修正しました。

>非公開の方
「リアルアンパンマン」でググレばOK!
というかこのネタは以前紹介したはずだ。

用意したけど使いきれなかったじゃむおじさん
jamojisan.jpg

Gvレポ(03/22) 

今日のGvは29日のオフ会のネタ作りとしてラビリス攻めを実行 (嘘)

オフ会とラビリスがどうつながるのかというと、実はラビリスには元SS
ギルドメンバーのじゃむさんがいるのです。
じゃむさんとはオフ会で会うので、その時に話題が無いと寂しいので今回の
Gvを利用して話題作りを・・・


今回の為に特別に用意したエンブレム。

a2.jpg


そして開幕前に堂々と相手の砦へ乗り込んでの宣戦布告・・・・

a1.jpg


「やあやあ、我こそはSSマスターの・・・」

Gv開始時刻になる。

砦を追い出される。

スタダ失敗。\(^o^)/オワタ


バイキンマン自同盟と、大魔王じゃむとの死闘が開始。
j1.jpg

魂の鼓動(EMC)を合わせて第二守護石を破壊。


守護石を1つ割られたことで相手も本気モードに!

j2.jpg

WPまで押し込まれそうになるのをなんとかたえつつ・・・

j3.jpg


第一守護石もわりバリケード戦に突入するが


そこでじゃむさんの必殺技が炸裂!!

j4.jpg


一刀両断されてジ・エンド!!

尻尾巻いて転戦。





後半は普通に書くか、ネタも尽きたし。

【F3攻め】
空いていた砦に移動。

修正
天上天下が少数で防衛していた模様。それをERでのEmCからブレイクという
流れだったらしい。ERまで行く前に戻ったからよくわかってなかった。

→(21:09:17) ψ 天下布武 ψ →(21:14:35)+勝利の栄光を君に+

【F4偵察】
F3を守りつつ各地に偵察。偵察が勝手に割る。
→(20:49:47)Crazy SANX→(21:20:27)+勝利の栄光を君に+

【C5派遣】
DoAとまったり亭の新同盟(今回からでは無いけどね)の防衛を山紫がちょっと
攻めている感じの状態で派遣。
久々にチェイサーできっちりERでEmCをして制圧完了・・・のはずが
→(21:12:15)Dead or Alive.→(21:34:28)山紫水明

山紫に割られた!

おちつけ。まだ慌てるような時間じゃない。

山紫はきっと最終砦は別だ。全軍では守らないだろう、むしろ放棄だ。
EmCでおしあげていけば勝てるさ・・・・

→(21:34:28)山紫水明→(21:37:11)まったり亭 【楽々】

まったり亭で割られる・・・orz

このあたりでオレも慌てだしたのは内緒だ。こちらは派遣とはいえ相手も
少数だったのでERを制圧してようやく防衛を開始。

いつものGvならここで終るはずだが、今回は少し違った。

【F3防衛】
Vにさらに派遣に向かっていると、本砦のF3に迅雷天下が襲来。規模は不明だが
第1バリケードを抜けられるところまで進軍。勝利だけ戻り、ついで大人も
派遣先のVから戻り、SSの一部もF3に戻り鎮圧。
まあ当然この後の展開は予想通りでした。

【C5防衛】
F3への攻めが終ると同時にC5へ迅雷天下がやってくる。10人を切っていた
防衛だったのであっさりERまで来られたけど、EmC→エンペ破壊で時間を稼ぎ
同盟と合流して無事防衛。
→(21:37:11)まったり亭 【楽々】→(21:57:35)Shadow Strikers

【感想】
ラビリス戦のあとは旧砦メインの勢力と対戦予定だったはずが、F4を落とした為か
実現せず。その分、迅雷天下を相手に砦をいったりきたりする事になったけど
今回は前回と違い条件的にこちらが有利だったので特に問題なし。
こちらが対応できる規模でしか派遣をしないのは単なる嫌がらせかと思って
いたが、迅雷天下もCSに落とされた後は指揮が混乱していたようだ。

でも残り2分になったときの戦況判断は不味かったかもしれん。
具体的にはかけないけれど、こっそり反省しておこう。




【コメント返信】
>くまさん
イチゴミルク (・∀・)イイッ!!

あと2,3本は買って何かあてたいな~

ぬっこぬこにしてやんよ 

さて以前にも書いたとおり、我が家は現在リフォーム中です。
外壁もお色直しということでこんな感じでおおわれてます。

ie.jpg

隣の家を一軒まるごと潰したので、結構広い更地ができました。
半分を車庫スペースに使い、残りの半分を庭として使うことになって
昨日はガーデニングという名の土木作業に従事していました。

その成果として、門が完成。
これ設置するだけでも色々あって1時間はかかったよ・・・orz


mon.jpg


門の写メをとっていたら、我が家のぬこが寄ってきたので・・・
パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

deko.jpg

写メではイマイチ可愛くないけれど

実際は・・・・

やっぱり可愛くないです。(キリッ

ちなみに名前は凸凹くん(♂)です。
俺がつけた名前じゃないので、でこぼこ同盟とは一切関係なしw

あと2.5匹いるので機会があればここで紹介したいけど、写メをとるのが
面倒だから多分しない。




【コメント返信】
>あさぎさん

小梅ちゃんってなんだろう・・・

う~ん

もしかしてこれのことですか?

koume.jpg


桃の天然水の方は飲んだことないので分からないな~。

とりあえず紅茶花伝の方は、まだ買うつもりです。
何かすごい当たりがでれば買うのやめれるのに・・・。

総評のしっぽ 

「ブログ読んでます」と言われても「ありー」と型どおりの返答しかしなくて
すみません。何年もブログかいてると、言われても感謝の気持ちが薄れて
しまって・・・orz

このブログはGvギルドの一部の人間にとっては好き嫌いに関わらず
「読まざるをえない」という感じになってしまっているので、それも関係してる
気がします。どうでもいいROの日常だけを書いていて「読んでます」って
言われると、きっともっとうれしいんだろうな~。

さてGv総評を書いたのでもう今週はネタがないと思っていたけど、複数の
情報筋から、○○○○○と△△□□□□が同盟を結ぶらしいとの噂が
耳に入ってきた。
名前を伏せてるの情報がはずれた場合の保険ですが何か?

しかし実現すれば構成ギルド数もおおいけど、同盟の呼称がな~
たぶん新名称が確定するまでは旧勢力名を合わせた形で表記することに
なるんだろうけどOdinで最長の同盟名になるんじゃないのかという
かなりどうでもいい事を心配していたりします。

実際のOdinのGvに与える影響は実現してからでいいや。
そういう意味ではワールドエクスチェンジだっけ、あれも実装されるまでは
あまり影響を考えることもないと思う。
Odinに来るところはないだろうし、出て行くのもきっとCSくらいだろうしね~。

参考サイト
http://www.onlinegamer.jp/news/9223/



コカコーラのくじのほうは3本目にしてやっと当たりがでました。
「癌畜本(戦闘教範)×2」という微妙なものがでた。
4本目は紅茶花伝ばかりだと飽きたので、あにじゃが美味いといっていた
「サクラミスト」を買ってみたが・・・

だまされた~ ('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

なにこのプチ罰ゲームとか思ってしまった。

まあ好きな人にはたまらない味なんだろうけどな~

俺には無理だったわ。

Gv総評(03/15) 

これだけ話題の多い回だと筆も進みますが、どうしても取り上げたい話題が多く
自然と長文になってしまうので読む方は疲れるかもしれません。
覚悟して読んでください。


【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Shadow Strikers
[V2]月に叢雲 花に風
[V3]clair de lune
[V4]うさぎとかめv
[V5]Aqua Life

V2はISTHの派遣が非破壊防衛で取得。
V3はねこが開幕から非破壊防衛。CSが落とした後はマーチなどがコール。
終盤はFRToSやねこの派遣、らるご、山紫が展開。最後にcdlが落として取得。
V4はnion Naked KeeperとRebellionの新同盟を凸凹ウサカメの派遣が
制圧して取得。
V5はAqua Lifeがレースを制して取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Rebellion
[L2]£ 迅 雷 風 烈 £
[L3]Legend of Ragnarok
[L4]Frozen Ray
[L5]世界に一つだけの花

L1はRebeとUNKの新同盟が非破壊防衛で取得。
L2は迅雷天下の派遣が額に肉の防衛を落として取得。
L3は幻影LoRが1時間の非破壊防衛で取得。
L4はFRToSが開幕から取得に動き、事実上の完全防衛を達成。
L5はArc世界が非破壊防衛。Arc世界が非破壊で防衛したのは今回が
初めてである。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]お菓子の家´
[C2]£ 迅 雷 風 烈 £
[C3]Dead or Alive.
[C4]E媛堕落☆ゲーム研究会
[C5]Mirabilis

C1は40分を越える非破壊防衛で天上天下が取得。
C2は迅雷天下の派遣が非破壊防衛で取得。
C3はぽてねこでの落城後、高速レースとなりDoAが久々の取得。
C4はFLKMが非破壊で防衛。解除後のEmC派遣の隙を突きE研が取得。
前回と全く同じ展開でFLはC4取得を失敗したことになる。
C5はNF天使の非破壊防衛をラビリスが解除して取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Triumph of Sword
[B2]幻影旅団
[B3]【Gv】refugees【難民】
[B4]ぬこ道楽
[B5]Crazy SANX

B1はFRToSが非破壊防衛で取得。こちらが派遣砦だと思われる。
B2は幻影LoRが完全防衛を達成。
B3はGv難民が終盤FLKMの派遣に押し込まれながらも完全防衛を達成。
B4はねこが非破壊防衛で取得。
B5はCSが派遣で今回も取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]Shadow Strikers
[N3]Mirabilis
[N4]月に叢雲 花に風
[N5]Mirabilis

N1はSS大人勝利を攻め落としたラビリスが取得。
N3は開幕放棄。ラビリスが中盤にNF天使を落として取得。
N4はラビリスの放棄砦を落としたISTHが取得。
N5はラビリスが完全防衛を達成。なお今回ラビリスは4砦を取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Commencer
[F3]うさぎとかめv
[F4]Crazy SANX
[F5]極楽カーニバル

F1はCSが完全防衛を達成。
F2はCSの放棄砦を落としたねこが取得。
F3は迅雷天下の派遣砦をArc世界と凸凹ウサカメが攻め、凸凹ウサカメが取得。
F4はLiberationを新たに同盟に加えたFLKMの防衛をCSがそれを攻め落とした。
カウンターでFLに落とされたが再度CSが落として取得。
→(20:31:07)Freewheeling Life→(21:30:25)Crazy SANX
→(21:35:36)Freewheeling Life→(21:39:50)Crazy SANX

F5は迅雷天下が完全防衛を達成。

【まとめと次回展望】
今回はラビリスの4砦取得(うち新砦が3)に象徴されるように多くの主要勢力が
旧砦を中心に展開した。幻影LoRとGv難民の完全防衛や、FRToSの事実上の
完全防衛、RebellionとUNKの新同盟の誕生など、見所も必然的に旧砦が
多いGvとなった。ねことCSの衝突は予想されたことだったが、後半CSがFLとの
対戦を選択した影響でねこは2砦を安定確保、FLKMが宿無しになっている。

次回は幻影LoR、FRToS、Gv難民が旧砦で完全防衛を狙うと思われる。前半
旧砦攻めが多いISToSがGv難民を攻める可能性が高い。
幻影LoRとFRToSの2つは各勢力にとって攻める材料が乏しいため、次回も
完全防衛を達成するだろう。
ラビリスの放棄・少数防衛砦を狙ってArc世界、天上天下、NF天使、らるごが
取得に動くと思われる。旧砦回帰の影響とあわせて、新砦取得勢力は今回とは
大きく変わるだろう。



【注目ギルド】
・Arc世界の方針転換
自同盟の偵察報告では21時40分の段階で完全な防衛状態に入っており
非破壊解除であることが伺える。
→(21:24:53)R.O Club→(21:58:40)世界に一つだけの花

過去長期にわたり「非破壊防衛をしない」事が同盟方針であったはずだが
今回から方針の変更が行われたのだろうか。SE実装で砦があまっている状態で
「非破壊ではない」という理由でガッチリ守っているArc世界を派遣で攻めるという
勢力は存在しないはずであり、このタイミングでの方針の変更は不可解である。
ただこれが新同盟への布石と見れば納得がいく。

・FLの積極性
今回宿無しの直接的な原因はCSではなく、C4のEmC後の真空防衛を狙われた
からである。前回も同様の展開で砦を落とされており、普通ならありえないミスと
言える。派遣先に完全防衛を達成寸前のB3Gv難民を選択している事から
ただ単純に2砦が欲しくての失敗とは言い難い。今回の一件でFLKMは砦の
確保よりも楽しい(熱い)Gvを重視している事が分かる。
またそのような動きを選択できる資金的な余裕があるとも言える。

【新同盟の動き】
・RebellionとUnion Naked Keeper
UNKは元幻影同盟構成ギルド。両ギルドあわせての人数は30名↑といった
ところか。CWマスターのUNKが加わる事で攻めの幅も増えたといえる。
しばらくは「砦の安定確保」が目標になるので落として防衛というスタイルに
なると思われる。

・FLKMにLiberationが追加
同盟ではなく傭兵という形だが、KMやAzと同じく専属傭兵ということで事実上の
同盟といっていいだろう。実は前回Gvからの加盟であったようだがFLマスターの
ブログにこの件の記述がなく、リベの加盟はFLとしては大した事ではなかったの
だろうか。
本人が「(兄貴が)他鯖でチャHを強要」した事を認めているギルドを雇うことの
デメリットはもちろんFLも承知しているはずなので、ここで改めて指摘するまでも
無いだろう。

Gvレポ(03/15) 

今回の目的。

2砦をとる。

達成。

以上。

いや~、マジで今日はこれで終っていいのだが

もうちょっと詳しく書くか。


【N2攻め】
Arc世界の放棄砦攻め。取得。
→(19:59:58)Arcana→(20:06:11)Shadow Strikers

【N1攻め】
暇だったのでレースになっていたN1攻め。ラビリスと共闘。
2回目のえらいこでの取得後は攻めが途絶え安定防衛。
→(20:44:38)えらいこっちゃ→(20:52:05)Mirabilis
→(20:54:34)えらいこっちゃ

【N1防衛】
ラビリスが再度やってくる。 おとされ時間も無いので転戦。
→(20:54:34)えらいこっちゃ→(21:47:26)Mirabilis
→(21:47:26)Mirabilis

【V1攻め】
レースに参戦。EmCが決まったが一度山紫に競り負けたが取得。
→(21:55:18)極楽カーニバル→(21:57:48)山紫水明→(21:59:35)Shadow Strikers

【感想】
もとから今日はまともなGvが出来るとは思っていなかったので
まあこんなもんかと。
今回は面白く書くことも、詳細なレポをすることも、同盟の内部情報の暴露に
なってしまうので出来ないのさ~。



【コメント返信】
>非公開の方
さすがシルメリアン!



珍味 

マヤパCに釣られキャンペーン賞品の紅茶花伝を買いました。

ハズレました。

悔しいのでもう1個買いました。

ハズレました。

ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ


自分は「午後の紅茶ミルクティ」派なので、紅茶花伝はちょっと微妙。
紅茶といえば、紅茶の葉の専門店が駅デパの地下にできたらしい。
知らない間にできてたのでずっと前からあったかもしれんがw
機会があれば一度見に行って、何か買ってみよう。

ギルメン向けネタ
無題1

珍味ってことは・・・

あまり、おいしくない?



ハリウッドで映画化 

最近どうもしっかりしたテーマがないと記事を書かなくなっているので
今後は、どうでもいい話でもブログに書こうかなと思います。
昔は毎日のようにROの日常をブログに書いてたものですけどね・・・。

という事で色々な事をパパッと。

巷ではドラゴンボールが話題ですがネバーエンディングストーリーが
リメイクされるそうです。
映画は第1作はよかったが2作目とか最低な出来でした・・・。
そもそも原作があれだけしっかりしているのだから映画は原作に忠実に
あるべきだ。原作クラッシャーは勘弁して欲しい。
バスチアンが英雄になった後半の方が面白いので、リメイクするなら
まず後半部分に汁!!
特にヨルのミンロウド坑のあたりが大好きだったな。(遠い目


さて次の話題は、こちらも映画の話。
クルーが映画化されるらしい。こちらも以前に映画化されているようだ。
クルーが分からない人は調べてね!
多分調べてもあまりわからんだろうけどw
人狼も映画化されると結構面白いかもね~。上手くやらないとただの火曜
サスペンス劇場になりそうだけど。




あとRO関係ネタはと言うと・・・
CSのゆーさんがブログで「ギルドに活気がある時はブログ(を書く)人口が
増えるという」といってますが・・・

これは事実です。

多くのGvブログを長年見続けてきた俺が言うのだから間違いない!!

逆に言うと更新がとまったギルドは潰れる可能性が高い。

実は最近一斉に複数のブログの更新がとまっているギルドが1つ
あるので、そこはそろそろやばいんじゃないかなと思ってます。
(誤解されそうなのでいっておきますが米ねこではありません!)

まあ俺みたいに何があろうと更新する人もいるので100%とは言いませんが
ギルドやGv、ひいてはRO自体に興味が薄れると自然と更新というものは
止るものです。

ブログの更新頻度は書く人の勝手ですが、いきなり前触れもなく放置というのは
ちょっと問題がある気もします。

あともう1つ

Odinにも最近(2月末~)ブログを開設した人が多くいるようです。

開設したからには続けて書いてもらいたいところですが、きっとそのうちの
何人かは3つくらい記事を書いて更新が終るんだろうな~。

そういえばSSにも年に数回しか更新しないブログを持っている人がいたな・・・

そういうのは日記といわずに年代記というらしいよ。 (; ・`ω・´)





【コメント返信】
>非公開の方その1
毎度ありー。新コーナーコタ!
まあ宣戦布告はしないで奇襲は当然の策だな。逃げられても知らんけどw

>非公開の方その2
別に戦法として卑怯でもないし、良いんじゃない。

>非公開の方その3
うっかりしてた。修正しました。まああれだけ反論しといてちゃっかり
同盟名は今週から変えてますが、書いてるようにその辺は適当なのです。

Gv総評(03/08) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Madness Civilization
[V2]Freewheeling Life
[V3]らるご こん もーと
[V4]月に叢雲 花に風
[V5]天上天下

V2はFLKMの派遣がレースをとめて取得。
V3はらるごが40分に渡る非破壊防衛で取得。
V4は天上天下を落としたTH(MSの後継ギルド)が非破壊回しで取得。
V5はcatalyzer(Puの後継ギルド)の防衛を天上天下が落として取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]額に肉
[L2]そよ風
[L3]Law and affection
[L4] ψ 天下布武 ψ 
[L5]clair de lune

L1はlalaを制圧した額に肉が非破壊で取得という流れか。
L2はAnt、NF天使の派遣などでのレース展開になり、最後はそよ風が取得。
L3は凸凹ウサカメの派遣が取得。
L4は迅雷天下がSS大人勝利の派遣を防ぎ、1時間近い非破壊防衛で取得。
L5はまったり亭を落としてcdlが取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Shadow Strikers
[C2]Infinite ∞ Sky
[C3]Club♪ぽむ・ど・て~る
[C4]夜孔雀
[C5]Rebellion

C2はめずらしく終盤までレース展開となりISTHが取得。
C3はねこの派遣がレースを制して取得。
C4はFLKMの非破壊解除後のEmCで真空防衛になったところを夜孔雀が
落として取得。
C5はレースをとめたRebellionが非破壊防衛で取得。


【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]ぬこ道楽
[B2]幻影旅団
[B3]【Gv】refugees【難民】
[B4]Freewheeling Life
[B5]ぷいにゅ

B1はねこの本隊が非破壊防衛で取得。
B2は幻影LoRが取得。今回1砦取得のみとなっており、派遣の失敗もあるだろうが
防衛重視の同盟だけに本砦の防衛に力を入れたとも考えられる。
B3はGv難民が50分に渡る非破壊防衛で取得。NTと同盟しているとの情報あり。
B4は開幕でねこが防衛。それをFLKMが攻め落とし、別ギルドを挟み非破壊
状態で防衛しての取得という流れになった。
B5はぷいにゅの派遣が今回も取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]月に叢雲 花に風
[N2]Arcana
[N3]山紫水明
[N4]えらいこっちゃ
[N5]Mirabilis

N1はNF天使の防衛をArc世界とISTHが攻め、ISTHが取得。
N2は幻影LoRが商業値のリセットを実行。その後Arc世界が取得。
N3は山紫をねこが攻めている途中に、山紫の援軍としてCSが展開。
CSの力もあり最後は山紫が取得。
N5はラビリスをFRToSが攻め、終盤に落城。互いに落としあうレース展開となり
最後にラビリスが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Crazy SANX
[F3]£ 迅 雷 風 烈 £
[F4]うさぎとかめv
[F5]極楽カーニバル

F1はCSが幻影LoRの攻めを防ぎ完全防衛を継続。
F2はFLの放棄砦を落としたCSが取得。
F3はCSの放棄砦を落とした迅雷天下が取得。
F4は凸凹ウサカメがSS大人勝利の攻めを防ぎ完全防衛を継続。
F5は迅雷天下が完全防衛を継続。

【まとめと次回展望】
今回は見所の多い回となった。その中でも注目はやはりFRToSとラビリスの
一戦だろう。確実に両者の戦力差は縮まっているのが分かる戦いになったが
ラビリスがほぼ完成された体制であるのに対し、FRToSは防衛していた期間が
長く、攻めでの経験不足の面があったことを考慮する必要がある。
防衛重視と思われた幻影LoRがCS攻めに動いたのも大きな変化といえる。また
FLとねこの対決が新砦ではなく旧砦で行われたりと、各勢力の動きが「新砦
堅守」の単純な流れから多種多様化していることがうかがえる。
旧砦では新砦で終盤までもつれた砦が多かった事もあり、Gv難民、cdl
額に肉といったNF天使を除く旧砦主体勢力が順調に砦を確保した。
次回はF4凸凹ウサカメ、F5迅雷天下以外の主要勢力がすべて攻めに回る
可能性があり、さらにその2つもいつ攻めに回ってもおかしくはない。
N5でラビリスとFRToSの再戦が一番可能性として高いといえるが、その他の砦の
展開は極めて流動的である。攻めに回る勢力の数は多いが旧砦主体に動く
勢力や、放棄砦もいくつか発生するため激戦となる砦はそう多くはないだろう。


【新同盟の動き】
現在いくつかの勢力が同盟を募集している。

・ISTH
MSマスターの引退に伴う体制の変化が、同盟募集という動きにあらわれた形か。
ある程度各種条件をクリアできる相手を選ぶと思われる。

・l'ala di angelo 
元はウサカメの同盟ギルド。同盟脱退後は単体として活動していた。ウサカメ
同盟に戻る可能性もあるが同規模との対等同盟を希望しており、同じく単体
同規模の同盟を探しているRebellionとの同盟の可能性は高い。

・Rebellion
新規参入の単体Gv勢力としては最大規模のギルドである。方向的にlalaとの
相性はよさそう。その人数は魅力的だが、天上天下との間に起こった問題への
対処などをみると不安要素が多い。
優秀なGv指揮官・参謀がいるギルドと組めれば大きく発展する余地はある。

Gvレポ(03/08) 

今回の目的、前回攻め過剰ですぐ転戦した凸凹ウサカメ攻め!
以上。

【F4攻め】
F4の凸凹ウウサカメを開幕攻め。今回は共闘はなし。開始してすぐに第二の
守護石を破壊。その後、第一守護石も破壊してバリケード戦へ。
ここまでは順調だったがバリケ戦では、さっぱり攻める体制を確保できずに
いるところへ迅雷がやってくる。
共闘しないで攻めを続行、9時になったので転戦。

【N4攻め】
さすがに9時だとどの砦も多少は守っていると思っていたらN4が空いていたので
さっさと移動して確保。
Gv経過をみると今日はどの新砦も熱い戦いがあったようで、N4まで派遣を出す
余裕がどの勢力にもなかったようだ。

→(20:44:48)Celestial Being→(21:10:38)えらいこっちゃ

【L4攻め】
時間的な
余裕もあり、迅雷天下の派遣が守るL4を派遣で攻め。普通ならしない攻めだが
守りやすいL4は取れればそれに越した事がないってことで攻める。最初は
少なかったが全軍での防衛になったところで転戦。

【C1攻め】
UNKがERで防衛していたのを制圧。UNKのチェイサーマスターが隠れていたのを
見つけたオルキスさんGJ!

→(21:27:33)Union Naked Keeper→(21:58:44)Shadow Strikers

【V1防衛】
第2派遣。でも俺はC1お留守番なので詳細不明。制圧したところにArc世界と
KMがやってくる。Arc世界は新砦からの派遣ということで全軍に近いのでかなり
やばい展開だったようだ。何とか防いだところにKMの突撃があり、解除が
出来ずに割られる。再度割り返して取得。

→(21:44:58)ALDEの恋人→(21:57:21)+Natural High+
→(21:59:14)Madness Civilization

【感想】
今回は凸凹ウサカメを褒めるしかないというか、「F4を防衛するならこうする」と
自分が考えていた事のほとんどを相手にやられた感じです。ギルドなし
チャンプは想定外だったけどw
今回の攻めは再度ギルド編成やPT編成を変更する大きな契機になる一戦と
なりそう。いまのやり方だとどうしてもマイナス要素の部分を補えないので
SE砦にあわせた特殊な編成をしないとだめってこと。
ただこれは誰も正解(定石)をもっていないものなので、自分達で考えるしか
ないのが苦しい・・・orz



ROで例える韓国経済 

前回は韓国経済について書きましたが、単純にヤバイというだけじゃなく既に
「徳政令」っぽいものを発動してるようです。
徳政令は日本史で学ぶ言葉ですので知っていると思いますが!
といいつつ多分あまり知らないと思うので説明すると、よーするに

「借金はなかったことにしてね☆ミ」

ということです。似たような言葉としては債務不履行(デフォルト)という言葉も
あるけど、まだ韓国はそこまではいってません。
さてここからどう説明すればいいのか、難しいですがROに無理やり例えると
こんな感じになるのでしょうか。(実際はかなり違いますw)



ある月曜日の夜、倉庫のレモンの在庫が少なくなったAという騎士は知り合いの
Bという商人からレモンを1000個買うことにしました。
レモンの相場はそのとき1個1000zでした。

AがBに支払うべき金額 1K×1000個=1M

しかしAのお財布キャラは別垢にありちょうど課金切れでした。そこでAは
メンテ明けの火曜の夜に代金の1Mを支払うことをBに約束しました。

ところが!

火曜のメンテでレモンを1個100zで販売するNPCが登場しました。

NPCから買った場合 100z×1000=100K

これを知ったBは大喜び。
結果的に相場の10倍でレモンを売ることが出来たのだから当然です。

しかし!

BにあったAは突然、こう言います。

「いま1個100zだから100Kだけ払うわww」



めでたし、めでたし




本当はもっと色々あるんだけどまあこんな感じです。個人間の取引ならこれも
ありですが、ギルド同士でこんな事やるとGvG(戦争)になります。

さらにもう1つ別の話があるけど、機会があれば書くことにします。


~注意~
たった2,3日で見につけた知識で書いてるので正確性は期待しては
いけない。ちゃんとした韓国経済の現状を知りたい人は自分で調べてね。

安値世界一への朝鮮!! 

俺は別に韓国が好きでも嫌いでもないですが・・・

いま韓国の経済が非常に面白い!!!

言い換えるならば大変な事態になっているのを最近しりました。

いわゆる「9月危機」の時はさすがにちょっと興味があったので、言葉と内容だけは
知ってたけど、それを乗り越えて最近は立ち直ってるとばかり思ってました。
だがウォン安が止まらないようです。(理由ははっきりしてますが)
「韓国」という国がなくなるということが現実的にありえるかもと思えてきました。

経済なんてよくわからん!

韓国なんて興味がない!

という人も、ちょっとこれを見てください。↓





もっとこの問題について知りたいという人は以下のサイトを参考に。

「Me pudet imprudentiae meae. (DOL冒険発見物のメモリー)」
韓国経済を中学生でもわかるように解説してくれるサイト
→ http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-10137328483.html

Gv総評(03/01) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Dance in the Dark
[V2]clair de lune
[V3]世界に一つだけの花
[V4]Triumph of Sword
[V5]額に肉

V1は山紫を制圧した幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。
V2はcdlが非破壊防衛で取得。
V3はArc世界が30分の自旗での防衛で取得。
V4はBHFRの派遣がBHの後継ギルドであるToSで取得。
V5はレースをとめた額に肉が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Over the FANTASY
[L2]Commencer
[L3]Neo Fantasista
[L4]Legend of Ragnarok
[L5]+勝利の栄光を君に+

L1は最後まで高速レース展開となり、OtFが取得。
L2はねこが非破壊防衛で取得。
L3はNF天使が非破壊防衛で取得。NF天使は今回大規模な傭兵(ギルド単位か)
などを行い大幅に戦力を増強した模様。その影響もありL3とB3の2砦を取得。
L4は幻影LoRの派遣が非破壊防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Shadow Strikers
[C2]月に叢雲 花に風
[C3]Easy`s DAY
[C4]Freewheeling Life
[C5]Mirabilis

C2はMSISの派遣が非破壊防衛で取得。
C3は最後までレース展開となり、Gv終了直前にEasy`s DAYが取得。
C4はFLKMの派遣が非破壊防衛で取得。
C5はラビリスの派遣が非破壊防衛で取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Frozen Ray
[B2]【Gv】refugees【難民】
[B3]Neo Fantasista
[B4]Club♪ぽむ・ど・て~る
[B5]Crazy SANX

B1はBHFRが非破壊防衛で取得。
B2はGv難民が非破壊防衛で取得。
B3はNF天使が天上天下を制圧して取得。こちらが本隊と見るべきか。
B4はねこが取得。時間的にこちらが派遣での取得か。
B5は今回最多92コールのレース会場。最後はCSの派遣が非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]+勝利の栄光を君に+
[N2]Dance in the Dark
[N3]Mirabilis
[N4]月に叢雲 花に風
[N5]Mirabilis

N2は幻影LoRが開幕防衛。BHFRとSS大人勝利の攻めを防ぎ完全防衛を達成。
N3はラビリスを落としたCSが放棄。再度ラビリスが防衛して取得。
N4はBHFR、凸凹ウサカメ、ラビリスと城主が次々と交代したが各勢力の他の
砦での展開状況を考えると大規模な戦いはなかったとみるべきか。最後は
MSISが取得。
N5はSS大人勝利を落としたCSが放棄。その後ラビリスが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Freewheeling Life
[F3]Crazy SANX
[F4]うさぎとかめv
[F5]極楽カーニバル

F1はCSが完全防衛を達成。
F2はFLKMをねこが攻め、約1時間で落としたがFLKMがすぐに割り返して取得。
ねこ転戦後の終盤にはCSが攻めバリケードを1本をあえて割らないで撤退。
F3はArc世界の落城後、新砦としてはレースと表現できる早い城主交代が展開し
最後はCSが取得。
F4は凸凹ウサカメが開幕から防衛。ねこ、SS大人勝利、幻影が攻めたが
攻め側のCSが防衛を援護する形で共闘排除にまわった事もあり、各勢力は
短時間で転戦。
F5はMSIS、cdl、NF天使などの多数の攻めでバリケ戦までいくが、迅雷天下が
完全防衛を達成。

【まとめと次回展望】
今回はねこvsFLKMという異例の戦いがF2で展開された。ねこが開幕はF4にいた
ことからこの攻めは事前に決定されていたものではなかったことがうかがえる。
新砦を攻めた勢力の中でBHFR、ねこが確保砦として旧砦を選んだ結果、後半に
新砦を取得しながらも旧砦への安定した派遣ができた勢力が多かった。このため
9勢力で22砦を取得という状況が発生し、今回の純粋なレーサーギルドでの砦
取得はOtFの1砦のみとなっている。
次回はFLKMやCSの動きも気になるが、それ以上にねことBHFRの2者の動きに
注目したい。ねこは今回のGvで攻めに徹しており、BHFRも新体制での幻影LoR
攻めを行うなど積極性が目立っている。2者共に開幕からの新防衛砦攻めが
予想され、他の攻め勢力と相まって開幕防衛がある砦では大規模な戦いが
あるだろう。
ただ多くの主要勢力が攻守いづれにしても経費的には今回厳しいGvとなったと
思われ、その反動で積極的な動きを行わない勢力もいくつかでるだろう。

【NF天使について】
今回2砦を取得したNF天使が次回も同じ規模の戦力を動員できれば、新たな
新砦取得勢力となりえる。今回の動きが一時的なイベントのようなもので
あったとしても現状を変える為に行動を起こす事は士気の面でも重要である。

【F3の不可解な流れ】
FLKMがねこのF2攻めにより放棄した後、Arc世界が防衛。問題はそれをFLKMが
F2落城とほぼ同時刻に落としていること。F2でねこと落とし落とされという緊迫
した状況下でのF3コールは、FLKMが本気でF2を防衛していなかったかのでは
ないかという疑念を抱かせる。

F2経過:→(21:12:01)Commencer→(21:22:25)Freewheeling Life
F3経過:→(20:17:20)世界に一つだけの花→(21:23:22)+Natural High+




【コメント返信】
>非公開の方その1
まあその後の動きみたら、そのあたりで頭の中の方で何をしていたのかが
分かるだろ~。

>非公開の方その2
今日はおとなしい感じだったな。

>非公開の方その3
実際にF4にきた勢力がどの程度商業値狙いかはよく分からないですね。
自同盟も含め、どの同盟もすぐ転戦→激戦ですから。

Gvレポ(03/01) 

Gvレポ見てると1つ気になる記述がありました。今後どうなるのか興味が
あるのであえて放置。

今回の方針としては凸凹ウサカメと幻影LoR攻めの2つ。とりあえず開幕に
凸凹ウサカメを見に行って、放棄などの場合は幻影LoRといった感じ。
途中経過はどうであれ、後半は新砦を確保し旧砦へ派遣という流れ。

【F4攻め】
凸凹ウサカメが開幕防衛。共闘に幻影、ねこ。攻め過剰 \(^o^)/オワタ
守護石があっという間に割れバリケ戦開始。開始7分でCSが攻めに追加。
このあたりで各勢力が次々に転戦。

【N2攻め】
幻影が防衛。先にBHFRが攻めていたので共闘。WP防衛を崩して第二
守護石を割る。あとは第一守護石を巡ってひたすら平地戦。
途中で戦術の切り替えなどもあり、30分かかってようやくバリケ戦に持ち
込んだところで撤退。

【N5攻防】
城主ラビリスは数名がいるだけでほぼ放棄。割って防衛開始。しばらくすると
CSがやってくる。2つの守護石が割られたところで転戦。
→(20:04:45)Mirabilis→(20:56:43)+勝利の栄光を君に+
→(21:25:27)Crazy SANX→

【N1攻め】
ラビリスの放棄砦。N5でCSと対戦している間も先行したアニジャ一人がひたすら
攻め続け、本隊が到着する頃には第3バリケまで進んでいた。
割って最後まで防衛。
→(20:57:51)Mirabilis→(21:23:48)+勝利の栄光を君に+
 
【C1派遣】
スロマスとターキーズによるレースをとめて取得。
→(21:43:12)スロットマスターV→(21:44:13)ターキーズヒルの住人達
→(21:45:11)スロットマスターV→(21:58:40)Shadow Strikers→

【L5派遣】
N1の防衛にあたっていた勝利も旧砦に派遣。山紫を制圧して取得。
→(21:40:46)山紫水明→(21:58:18)+勝利の栄光を君に+


【感想】
今回は同盟会議であがった方針をすべてこなす感じで展開できてよかった。
凸凹ウサカメへの異常な攻め過剰に参ったが、幻影LoR戦では以前の失敗から
学んだ進歩が見られたのが大きい。

対CS戦はマスターとしてのオレのミスがひどかった。うまくやれていれば
@5分は守護石もったと思う。実はGv総評に書いていない(書けない)けど
今回CSによるFL攻めが無い場合は7,8割でウチに攻めてくると予想して
いたので「まさか」じゃなくて「やっぱり」といった感じでした。
CSはほぼ全ての主要勢力と一度は対戦してるので、もう俺らくらいしか残って
いなかったから予想というか必然・・・。

CSからみたら今回の一戦で自同盟は「Gv総評を書いてるくせに弱えええ」と
いう印象しかもたなかったと思う。期待はずれですみません・・・orz


Shadow Strikers PRESENTS 

dn1.jpg
dn2.jpg
dn3.jpg
dn4.jpg



コラは苦手なんでこれくらいで勘弁してください・・・orz

Gvレポは後で上げます。





【コメント返信】
>同盟名称に関してコメントした方々
基本的にはそのとおりですが、OtF、TH、WD、N2といったギルド(略称)を
ならべた時に、そのギルドの正式名称を思い浮かべる事が出来る人が
果たして何人いるでしょうか?
別の例で言うと凸凹ウサカメと表記していますが、4ギルドの頭文字をとった
「で・こ・ぼ・こ」同盟も「で」にあたるギルドが結構前から存在していない
はずですが、それでも「でこぼこ」同盟という名称が広く使われているのは
事実です。

自分のギルドも略せばSSですが、前身ギルドやGv使用ギルドがMCという
略であるためによく「MC」と他の人のブログでは書かれます。SSというギルドの
マスターとしては「いやMCじゃなくて俺らはSSだから」とつっこみたくなる気分に
なります。だから心情は理解できます。
ただ書くときの利便性も考慮するとはやり前回記事の考え方で同盟名を
表記したいと考えています。


/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
