01 | 2009/02 | 03

 


業務連絡とコメント返信 

【同盟の名称について】
MSIS、BHFRといった「Gvで使用しないギルド」を冠している同盟の表記ですが
旧同盟名が広く認識されている限りは変更は考えていません。また多くの
ギルドがEmCの関係上、解散やマスター引退がなくてもGvでの使用ギルドが
変化しているという事情もあります。
このあたりの線引きは適当なので、ブログ内での同盟の名称が変わっても
気にしないでください。



~連絡~
前回のGv総評で触れていた迅雷マスターのブログが更新されました。総評を
書く身としては更新はありがたいです、感謝、感謝。
ただGv展開としては「数でおされて何も出来なかった」という予想通りの内容で
あったので追記はしない予定。



【コメント返信】
>アイさん
修正しますた。
以前はよくHL(ハイパーラバーズ)とHP(ヘブンズプレイス)を間違えていて
コメントなどで間違いを指摘されていましたが、最近はFLとFRを間違えます。
今後もこういったミスを見つけたら「こっそり」教えてください。
堂々と指摘されると恥ずかしい。(*ノェノ)

>非公開の方その1
Arcはその前身であるArtとは同盟だったので多少は知ってるつもりです。
当時賛否両論があった「非破壊」に対してそこまで否定的ではなかったと
記憶してます。ただ数年前の話なのでいまどうなのかはサッパリ。

>非公開の方その2
了解しました。こちらの事情もあるので細かい事は後日相談ってことで。
金曜日21-23時以外は空いているので都合のいいときにたまり場まで
お越しください。

Gv総評(02/22) 

~注意~
過去の更新のタイミングからみて今回迅雷マスターと極楽マスターのGvレポは
ないと判断しました。更新があればN2戦に関して後日追記する可能性あります。


【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]clair de lune
[V2]らるご こん もーと
[V3]Dance in the Dark
[V4]えらいこっちゃ
[V5]熊猫フィルファンタジー♪

V1はcdlが非破壊としては早いタイミングでの解除で取得。
V2はレーサーギルドが序盤から集結し、今回最多の101コールのレース会場。
終盤はらるごがレースをとめて非破壊防衛で取得。
V3は幻影同盟の派遣が非破壊防衛で取得。
V5はターキーズ、山紫、DoAなどでのレース展開となり熊猫が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]額に肉
[L2]Rebellion
[L3]+ 天使の胸元 +
[L4]Legend of Ragnarok
[L5]天上天下

L1は額に肉がレースをとめ、非破壊防衛で取得。
L2はRebellionが取得。確保実績の少ないギルドだが10名は越えており
どこかと同盟などを組めば大きく変化しそうではある。
L3はNF天使が非破壊防衛で取得。
L4はLoRがMSISの派遣の攻めを防ぎ非破壊防衛で取得。LoRは今回幻影の
同盟ギルドとして行動しており、L4を含めると幻影は4砦を取得している。
L5は天上天下が40分近い自旗での防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]+Natural High+
[C2]Infinite ∞ Sky
[C3]Commencer
[C4]Freewheeling Life
[C5]Mirabilis

C1はレース展開となり、FLKMの派遣が取得。
C2はMSISの派遣がレースをとめて非破壊防衛で取得。
C3はAntの防衛を凸凹ウサカメやをねこの派遣が攻め、ねこが取得という形か。
C4はレース展開となりFLKMの派遣が取得。
C5は新砦から転戦したラビリスが非破壊防衛で取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1] ψ 天下布武 ψ 
[B2]Frozen Ray
[B3]【Gv】refugees【難民】
[B4]ぬこ道楽
[B5]Crazy SANX

B1は迅雷天下の派遣が非破壊防衛で取得。
B2はArt世界を制圧し、BHFRが取得。
B3はGv難民とスマイルの新同盟が非破壊防衛で取得。
B4はねこの派遣が非破壊防衛で取得。
B5はぷいにゅが非破壊回しで取得。多くのレーサーがB5を避け、他の主要
勢力の派遣も来ていなかったはずなので取得ギルドを入替えたかっただけか。
→(21:52:12)ぷいにゅ→(21:59:39)Crazy SANX

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Dance in the Dark
[N2]Dance in the Dark
[N3]Madness Civilization
[N4]Club♪ぽむ・ど・て~る
[N5]月に叢雲 花に風

N1は宣言どおりラビリスが開幕Art世界攻め。ラビリス取得後は商業値の
リセットがなされた。ラビリス放棄後ねこと幻影の派遣が展開し、幻影が取得。

N2はLoRを新同盟(関係は推定)、クラウンを傭兵に加えた幻影が迅雷天下を
落として取得。
N4はSS大人勝利が放棄。ねこが序盤に落としBHFRの攻めを防いで取得。
N5は後半Arc世界の放棄砦をMSISが落として取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Crazy SANX
[F2]Freewheeling Life
[F3]+勝利の栄光を君に+
[F4]うさぎとかめv
[F5]極楽カーニバル

F1はBHマスター交代で新体制になったBHFRをぷいにゅが開幕から攻め
短時間で落として取得。
F2はFLKMを後半からぷいにゅが攻め、ERまで進攻するもあえて割らない作戦を
とった模様。FLKMが非破壊回しの要領で再度取得。
→(20:00:02)Freewheeling Life→(21:47:47)Freewheeling Life
→(21:48:51)Freewheeling Life

F4はぷいにゅが放棄。凸凹ウサカメが開幕で落とし、ラビリスの攻めを防いで
取得。長く完全防衛が続いていた砦でありその商業値が気になる。
F5は凸凹ウサカメが放棄。極楽が取得。

【まとめと次回展望】
今回はSE実装後では初めて完全防衛砦が存在しないGvとなった。MSISと
FLのみ開幕時にもっていた砦を再度取得しているが、それ以外のSE砦は城主
勢力がすべて交代している。ただ城主交代の内容は放棄砦取得や序盤での
落城による転戦などが多く、最終的な新砦確保勢力はBHFRの不在を除けば
大きな変化はない。
ぷいにゅがBHFRとFLKMを連破するという大きな出来事があったが、それ以外
にも予告どおりのラビリスのArc世界攻めや、幻影+LoRという新同盟による
迅雷天下攻めなど見所の多い回となった。
旧砦ではMSISが天上天下、NF天使、Ant、Rebellionといった旧砦主体で展開
する勢力と次々と対戦し、互いに相手の実力を知る良い機会となった。

次回はぷいにゅのFLKM攻めは確実とみるべきだろう。BHFRは新マスターの
経験を積む為に、しばらくは本格的なSE砦攻めはないと思われる。
他の勢力ではラビリスの再度のF4凸凹ウサカメ攻めが予想される以外は動きが
読み辛い。防衛が続いた迅雷天下や幻影LoRが攻めにまわる可能性が高いが
専守防衛といった方針の勢力が不在であり、防衛している砦に攻めが殺到する
可能性がある。LoRの幻影同盟への加盟で新砦の枠が1つ空いた事もあり
Gv難民、天上天下といった勢力が次回新砦取得に動きそうだが、既存の新砦
取得勢力の全軍かそれに近い規模の派遣が相手となるので取得は厳しい。

【幻影LoR同盟について】
UNKの同盟脱退で新たな同盟を探していた幻影にLoRHPが乗った形での同盟
締結とみられる。一時的に成立していた迅雷LoR同盟時とLoR側の事情は似た
ようなものであろう。幻影としてはUNK脱退で低下した戦力を埋める以上の戦力
増強が期待でき、数の上では他の勢力を大きく引き離す事になる。
元々防衛志向の強い幻影が今回の同盟を期に再び完全防衛狙いに動くか
あるいは攻めに動くかは現時点では不明である。

【BHFRについて】
噂されていたBHの解散が公式に発表され、今回のGvからBHFRは新体制で
臨んだようだ。その初戦の相手がぷいにゅであったことは非常にタイミングが
悪かったとしか言えないが、今後はぷいにゅの関心は対FLKM戦に向かうと
思われその間に新体制の確立を図るだろう。

【Arc世界について】
今回N1では事前に行われていたラビリスの宣戦布告に応じてArc世界側が
「とりあえず防衛」という対応をしたようだ。Gv難民・天上天下といった勢力の
台頭もあり、新たな同盟なしではArc世界の新砦取得率のアップは難しいが
「非破壊をしない」という同盟方針に賛同しそうな唯一のギルドであるスマイルが
Gv難民と新規に同盟を組んでおり今後も苦しい戦いが予想される。
ただ逆に方針の転換さえ行われれば新同盟の可能性は大きく広がるので
実現すれば一気に上位勢力になる可能性を秘めている勢力であるといえる。

アニソンと焼き鳥 

先週末の話になりますが焼き鳥屋の大吉に行ったらなぜかBGMにアニメ
「まりあ†ほりっく」のOPとEDが流れていました。OPは以前ここで紹介しましたが
とても世間で流行るような曲じゃないです。アニオタの焼き鳥屋って・・・ 
いやただの有線だろう、そうに違いない。(; ・`ω・´)

ということで、まりあほりっくからネタを1つ


かばんの中身はなんでしょう?

odai.jpg





第1ヒント、ゴツゴツしてるよ

無題1




第2ヒント 予期せず増えるよ (体重的な意味で)

無題2




第3ヒント 象を1頭まるごとぺろりと食べちゃうよ

無題3




第4ヒント でもなつくと可愛いよ

無題4







第5ヒント・・・・












地球上の生物とは限りません

無題5





答え↓







kotae.jpg


でかっ!

目が開いているSSが取れなくて残念。

このシーンをROに無理やりつなげたかっただけなんだ・・・。




【今日のニコニコ】

ボーナスステージはどう見ても初代ファミコンの忍者ハットリくん・・・

Gvレポ(02/22) 

今回は新砦での修理練習ということで、落としては放棄を繰り返すという
動きになりました。
自分は本隊とは別行動が多かったので、記述はIRCだけを元に書いてる部分も
あります。偵察が本隊のように書かれてもいてもシラネ!

【N5攻め】
MSISの放棄砦。共闘もなくスムーズに落とす。誰もいないので途中で検証
などもこなしつつ破壊。
→(20:00:05)月に叢雲 花に風→(20:11:09)Madness Civilization

第三バリケを構築できたところで転戦。

【F3攻め】
FLKMの放棄砦。第3バリケードに進んだあたりでcdlが砦前にやってくる。
カウンター狙いかと思われたがしばらくして砦内に入ってくる。本格的に
cdlと対峙する前に割れる。
 →(20:00:02)Freewheeling Life→(20:27:03)えらいこっちゃ

cdlのカウンターを押さえて第三バリケ構築。一度第三バリケ前でEmCを
されたがその後、すぐに転戦した模様。

【N3攻め】
ERで数名の城主ギルドの人がバリケードを出さずにマッタリしてたところを
急襲。ちょっと罪悪感が・・・。
→(20:21:16)Radiance del Drago→(20:35:45)えらいこっちゃ

落とすのと前後してGv難民+スマイルの新同盟が来襲。

【F3攻め】
N3を落とした後もF3にまとまった敵が来ないので無人で防衛を継続。数名の
偵察っぽい騎士がバリケードを叩いていたが時間がかかりそうだったので
一部戦力を同盟外のSSに移動させてバリケ破壊。
→(20:27:03)えらいこっちゃ→(20:48:49)Shadow Strikers

自分もマスターとしてバリケ修理に挑むが見事に失敗  \(^o^)/オワタ
どうせこうなるとは分かっていたけどね!
隠れる位置も事前に教えてしまっていたからな・・・orz
→(20:48:49)Shadow Strikers→(20:50:53)+勝利の栄光を君に+

【N3攻防】
F3と同時進行。Gv難民に割ってもらうのを期待してのプチ防衛。
→(20:35:45)えらいこっちゃ→(20:43:32)スマイル軍団

割られたのでカウンター。再度第三バリケだけだして放棄。
→(20:43:32)スマイル軍団→(20:45:09)+勝利の栄光を君に+

【F3防衛】
勝利で落ちたF3はとりあえずキープということでバリケと守護石を全部修理して
WP防衛を開始。このまま確保して旧砦派遣で2砦を狙うぜ!
とか思っていたら、今日の確保予定はMCだった事に気がつく。・゚・(ノД`;)・゚・
新砦をMCで取る為に少数の攻めしかいなかったN3へ派遣。

【N3攻め】
F3を守っている間にN3はどこかが落としているだろうと思っていたらまだ城主が
勝利のままだった。m9(^Д^)プギャー!!
cdlとArc世界がF3に来たという情報や、FLの派遣がN3に大量にやってきたので
取得を諦めてF3の防衛に専念。
F3に一度戻ったものの、cdlとArc世界もすぐにいなくなって安定防衛。再度
N3を見てみるとFLKMの姿が見えず無人だったのであらためて派遣。
→(21:04:38)Freewheeling Life→(21:23:33)Madness Civilization

【V4攻め】
リベが防衛。ロキはあったが火力は薄め。自分が偵察に行った時は共闘も
多数いて、レース展開になりそうな雰囲気だったけどTFで落ちた後は他の砦に
転戦したのか、競合もなく普通に制圧できて取得。
→(21:44:22)+2 Liberation→(21:46:13)Transparent Feather
→(21:59:22)えらいこっちゃ

Lにも派遣を出しましたがガッチリ守られていて派遣じゃ手が出ませんでした。

【感想】
今回は自分が指揮しましたが指揮的には竜頭蛇尾といった感じ。旧砦の
派遣はV4とるのが精一杯というのはどうみても指揮に問題が・・・。
ただ前半は混乱があったものの、方針通りの展開に無理やり持っていけた
のでかなり満足してます。
マスターの個人練習の意味合いが強い方針だったので(本当はそれだけでは
ないが)ギルドメンバーは今回のGvはつまらなかったかもしれない。
ただ今日の練習が今後きっと生きてくると思うので、それで良しとしたい。

とりあえずだれか詠唱計算機みたいな感じで修理練習機とかネット上に
公開してくれないかな~。



【コメント返信】
>非公開の方その1
(つд⊂)ゴシゴシ  

LとRの見間違いでした・・・orz

>非公開の方その2
そういう事情があると苦しいですね。
無理に守らないというのも1つの手段ではあります。

>非公開の方その3
そっくりそのまま俺らも同じ事をやったぜ!
というかこの案は先週やる案だったんだけど、事情により今回に延期してた。
どこも考えることは似たりよったりだな。

Gv総評(02/15) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]幻影旅団
[V2]スロットマスターV
[V3]Commencer
[V4]月に叢雲 花に風
[V5]ひぐらしのなく頃に 祭

V1は幻影が非破壊防衛で取得。一見身内ギルドによる非破壊回しだが、前回
Gv後にHLの後継ギルドであるUNKが幻影同盟を離脱しており、元同盟ギルドを
狙い撃ちした形となっている。今回幻影はクラウンを傭兵として雇用していた。
→(21:49:11)Union Naked Keeper→(21:58:26)幻影旅団

V2はぷいにゅのB5取得が定着している影響もあり、終盤は多数の著名レーサー
ギルドが集結。レーサーや派遣によるレース展開となりスロマスが取得。
スロマスは前回記録した最多コール数を今回更新。

(エンペレーサー報告スレより抜粋)
「スロットマスターV」が最高記録をブレイク
2009/02/08 102回「スロットマスターV」 → 2009/02/15 129回「スロットマスターV」

V3はねこの派遣が非破壊防衛で取得。
V4はMSISがラルゴやBH、ぷいにゅといた勢力の派遣を非破壊こみの防衛で
しのいで取得。
V5はレース展開となりひぐらしが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]No Number
[L2]スマイル軍団
[L3]胡月
[L4]Dance in the Autumn
[L5]+ 天使の胸元 +

L1は額に肉の非破壊防衛をGv難民などが攻め、解除後、最終的にNTが取得。
L2はスマイル軍団が久々の砦取得。元同盟のPuの活動が確認されておらず
今回の長時間の非破壊防衛は新たな同盟の存在を感じさせるが、他の砦では
レース展開をとめきれておらず規模など詳細は不明。
→(21:20:23)Aqua Life→(21:57:53)スマイル軍団

L3はNF天使が非破壊防衛を派遣を含む多数の勢力が攻め落城。最終的に
凸凹が取得。
L4は幻影が天下お菓子の新同盟を制圧して非破壊で取得。
L5は終盤L3から転戦したNF天使が取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]£ 迅 雷 風 烈 £
[C2]Madness Civilization
[C3]みぎ☆した
[C4]Freewheeling Life
[C5]ぬこ道楽

C1は迅雷天下の派遣が非破壊防衛で取得。
C3はラビリスが非破壊防衛をArc世界とFLKMの派遣が攻めで非破壊解除。
解除後KMで一度割れるが再度ラビリスがギリギリで取得。今回のGvで
Arc世界とラビリスは3度対戦しており、後述のラビリスによるArc世界攻めの
宣戦布告という動きに発展したようだ。
C4はFLの派遣が天下お菓子の防衛を落として取得。
C5はねこの派遣が非破壊防衛で取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]そよ風
[B2]Be Ambitious
[B3]ぽてねこ
[B4]Transparent Feather
[B5]ぷいにゅ

B1は終盤レース展開となりそよ風がギリギリで取得。
B2は非破壊防衛でBHFRが取得。
B3はリベTFを落としてぽてねこが久々の砦取得。
B4はリベTFが非破壊防衛で取得。
B5はぷいにゅの派遣が非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Arcana
[N2]極楽カーニバル
[N3]Club♪ぽむ・ど・て~る
[N4]えらいこっちゃ
[N5]月に叢雲 花に風

N1はラビリスが放棄狙いの商業地のリセットを企図するが、Arc世界、ぷいにゅの
攻めで断念して転戦。後半に戻ってきたラビリスの攻めを防ぎArc世界が取得。
N2はえーりんを雇った迅雷天下がクラウンを雇った幻影の攻めを防ぎ完全
防衛を達成。どちらの勢力も傭兵を雇っての大規模な攻防が展開された。
N3は幻影が放棄。幾度かの城主交代の後、最終的にねこが取得。
N5はFLが放棄。それを落としたねこもN3攻めの為に放棄し、MSISが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Frozen Ray
[F2]Freewheeling Life
[F3]Freewheeling Life
[F4]NonSTOP!!エロティックSANX
[F5]Law and affection

F1はBHFRがFLKMの攻めをしのぎ完全防衛を継続。
F2はFLKMがF1攻めの為に放棄。ぷいにゅが落とすが再度FLKMが取得。
F3はMSISがぷいにぃの攻めで防衛を放棄。ぷいにゅも時間的に防衛せずに
放棄か。後半は城主LoRを落としてFLKMの派遣が取得。後半からのSE砦の
2砦取得はFLKMならではといえる。
F4はぷいにゅが完全防衛を継続。F2、F3でFLKMに対してどの程度の干渉を
行ったのが気になるところである。
F5はArc世界が放棄。LoRHPの防衛をラビリスが落として転戦し凸凹
ウサカメが取得。

【まとめと次回展望】
今回はBHFRvsFLKMと迅雷天下vs幻影という2つの大きな戦いがあった。
どちらも防衛側の勝利となったことからも、あらためてガーディアンや守護石を
有効に使える防衛側が基本的に優位であると言える。
BHFR同盟についてはBHの解散も噂されているが、最後のGvが難敵のFLKM
との対戦だったとはいえ終始防衛であり、地味な感じは否めない。
解散が真実であったとしても今後も同盟は継続し、同盟全体としてはあまり
変化がないのではないかと思われる。
幻影が迅雷天下を落とせなかったのは、クラウンを傭兵として加えていたとは
いえ元々の同盟であったUNKが脱退していることや、初の本格的なSE砦攻めと
いうことを考慮すると妥当だったとみるべきだろう。

新砦全体としては前回新砦を取得しなかった勢力が新砦取得に前半から動き
攻めを行った勢力も後半は確保に動くというごくありふれた展開となった。
旧砦ではあいかわらず終始レース傾向が強いものの、最終確保ギルドはほぼ
規模に応じた取得となっており、数名程度のレーサーギルドでの砦取得は
難しいといえる。

次回はブログ上で宣戦布告したラビリスのN1Arc世界攻めが予想される以外は
非常に読みにくい展開となる。長期にわたり防衛が続いていた幻影は次回も
攻めにまわりそうだが、その相手は迅雷天下ではない可能性が高い。
FLKMはぷいにゅの動向もありBHFR攻めを継続するかは微妙なところ。
幻影・ラビリス以外の主要勢力は新砦を取得しており、全体として動きの少ない
回になるのではないだろうか。

【Arc世界vsラビリス】
ラビリス関係者のブログにて次回Arc世界攻めが示唆されており、その展開が
注目される。Arc世界がGv開幕でラビリスのN1砦を攻めていることや、終盤C3で
派遣同士が争うなどArc世界側もラビリスとの対決をあえて回避するような動きを
しておらず、対戦が実現する可能性は高い。
Arc世界は新砦での取得実績が少なく本格的な防衛の経験に乏しく、N1の
構造を熟知したラビリス相手にArc世界がどれだけ事前に対策を立てれるかが
ポイントとなるだろう。




【コメント返信】
>非公開の方
詳細ありがとうございます。
指揮する身として僭越ながらアドバイスを1つ。
「旧砦を防衛する能力」は大手の派遣を相手にするだけでは磨かれません。
もし安定確保を最優先とするならば、前半からの旧砦での展開がいいと
思います。
ただそうなると同盟を組む意義が非常に薄くなり、士気も下がるわけで・・・

内容のあるGvをしつつ最後はとりあえず砦を取得できるのがベストだと
思いますがこれができたら苦労はしませんよね・・・orz




Gvレポ(02/15) 

【N4攻め】
BHFRの放棄砦を攻める。
→(20:00:01)Frozen Ray→(20:07:51)えらいこっちゃ

【N4防衛】
cdlがエンペが割れるのを砦前で待っての突撃。第3バリケ前でEmCした後に
cdlマスターの排除を確認できずみんなで探しまくり。
結局見つからず排除orリログしたということでそのままWP防衛まで押し上げ。
その後は偵察のみで安定。

【F5攻め】
Lawが展開していたあたりで派遣として移動してみるがN3のが楽しそうだった
のでF5はいったけどすぐ転戦。

【N3攻め】
天上天下とお菓子の家の新同盟がWPで防衛・・・のはずがなぜか奥はねこで
割れるという謎の展開。
第三バリケードがある状態から攻めを開始。第二バリケ復活が怖いので
マスターは潜伏。割れるわけねーわと思っていたら第三バリケが割れる。
でもEmCが5分おきなのでERでは押し負ける感じ。その間に第二バリケが
修復される。\(^o^)/オワタ
とおもったら相手の同盟が第二バリケの外というちょっとラッキーな展開。
再EmCで数を集めて割る。
→(20:47:18)ぬこ道楽→(21:09:46)Madness Civilization

【N3防衛】
またまた第三バリケードが修理できずに敵が来て再度割られる。
時間的にこのあたりで終わりってことで転戦。
→(21:09:46)Madness Civilization→(21:12:22)Club♪ぽむ・ど・て~る

といいつつ転戦したのは本隊だけで、俺はチェイサーにCCしてこっそり潜伏。
しばらくして発見、排除される・・・orz
他の砦ならもっと気合いれて全力で隠れていたけど、この砦は陽光を
使われたら隠れようがない砦というのが分かっていたので、かなり適当な
位置に隠れたのが失敗の原因。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

【C2派遣】
空き砦を占拠。MSISの派遣がやってきたがすぐに転戦。その後はArc世界の
派遣が終盤まで攻めてくるが守りきって取得。

C2への攻めが続いたのと、他の砦から流れてきた勢力とぶつかったりで
Lへの派遣は普通に失敗。




【コメント返信】
>非公開の方その1
また人狼やりたいですが、なかなか良い日がないんですよね。
告知しても人が集まらなかったらさびしいので。・゚・(ノД`;)・゚・

>非公開の方その2
ちょっと悩みましたが非公開コメントだったので記事の修正はしていません。
書かれた内容が真実であるか確認できないという事情もあります。
ギルドがギルドなだけに、ありえそうな事だとは思いますけどね。


Gv総評(02/08) 

今回は見切り発車で。
あとで訂正すべき場所が判明した場合は、こっそり訂正しておきます。


【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]£ 迅 雷 風 烈 £
[V2]Over the FANTASY
[V3]幻影旅団
[V4]らるご こん もーと
[V5]山紫水明

V1はレースを制した迅雷天下の派遣が取得。
V2は今回最多の84コールを記録した高速レースとなりOtFが取得。この砦などで
展開していたスロットマスターがコール数の最高記録を更新。

(エンペレーサー報告スレより抜粋)
「スロットマスターV」が最高記録をブレイク
2008/04/20 101回「DICE」 → 2009/02/08 102回「スロットマスターV」

V3は幻影が非破壊防衛で取得。
V4はらるごが非破壊防衛で取得。
V5は終盤レースを幻影の派遣が落として防衛。それを山紫が攻め落として取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Antares
[L2]Commencer
[L3]clair de lune
[L4]+ 天使の胸元 +
[L5]【Gv】refugees【難民】

L1はAntがPPの防衛をGv終了直前に落として取得。
L2はレース展開となり米の派遣が落として取得。
L3はcdlが長時間の非破壊防衛で取得。
L4は天使の胸元が非破壊防衛で取得。
L5はGv難民が非破壊防衛で取得。L3、4、5はほぼ同様の展開となっており
旧砦メインで動く勢力が非破壊で手堅く取得した形となった。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Infinite ∞ Sky
[C2] ψ 天下布武 ψ 
[C3]Arcana
[C4]+Natural High+
[C5]Radiance del Drago

C1はMSISの派遣が取得。しばらく前からGvでの使用ギルドは変更されていたが
MSのマスターは引退した模様。
C2は迅雷天下の派遣が非破壊防衛で取得。
C3は山紫転戦後にArc世界の派遣が取得。
C4はFLKMの派遣がラビリスの派遣の防衛を落として取得。
C5は高速レース展開となりRadiance del Dragoが取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]うさぎとかめv
[B2]Radiant Star
[B3]Be Ambitious
[B4]Transparent Feather
[B5]Crazy SANX

B1はF1BHFR、N3幻影などを攻めた凸凹ウサカメが非破壊防衛で取得。
B2はねこ同盟の系列ギルドがレースをとめて非破壊で取得。
B3はBHFRがレースをとめて非破壊で取得。
B4は終始レース展開となり、終盤TFが非破壊で取得。
B5はぷいにゅの派遣が取得。なお今回のGv後に神器が作成された。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]極楽カーニバル
[N3]Dance in the Autumn
[N4]Frozen Ray
[N5]Freewheeling Life

N1はえ~りんを傭兵に加えたラビリスの防衛をねこやLoRが攻め、落城後は
レース展開となる。終盤再びラビリスが防衛して取得。
N2は迅雷天下の防衛をぷいにゅが攻め落として放棄。再度迅雷が取得。
N3は幻影の防衛をぷいにゅが攻め落として放棄。再度幻影が取得。
N4はBHFRの派遣が終盤にlalaを傭兵に加えた天上天下・お菓子の家の
新同盟を落として取得。
N5はSS大人勝利の防衛をFLが落として取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Frozen Ray
[F2]Freewheeling Life
[F3]Infinite ∞ Sky
[F4]NonSTOP!!エロティックSANX
[F5]世界に一つだけの花

F1はBHFRが凸凹ウサカメの攻めを防ぎ完全防衛での取得。
F2はFLKMが完全防衛で取得。
F3はらるごが放棄でレース展開となり中盤からMSISが防衛して取得。
F4はぷいにゅが完全防衛を継続。
F5はN1攻めの為ねこが放棄したとみるべきか。後半にArc世界が取得。

【まとめと次回展望】
今回は新砦での攻めに動く勢力と防衛する勢力のバランスがとれた為、多くの
砦で1対1での勝負が見られた。ぷいにゅが30分程度の攻めで2つの砦を
落としており、相変わらずその強さを発揮している。新砦の取得結果でみると
SS大人勝利がFLKMの攻めで宿無しとなっていることとArc世界の新砦への
再進出という2つの出来事があった。また防衛主体で動いていたねこが前回の
BHFR攻めに続き今回も攻めに動いた事は大きな変化といえ、今後の動きが
注目される。

次回は今回新砦を取得していない凸凹ウサカメ、ねこ、SS大人勝利が新砦
攻めに動くと思われる。攻め候補は多数あり、攻め被りによる大規模勢力の
落城も有り得るが、確実な取得を目指して転戦する可能性がより高い。
天上天下・お菓子の家の新同盟や、らるご、LoRといった勢力も新砦取得に
動くと思われ、共闘次第では中規模勢力の落城もある。
旧砦ではArc世界が新砦に移動したが依然cdl、Gv難民、Gra、TFリベといった
勢力の展開が予想され、前半から拮抗した勢力同士での攻防が行われる
だろう。

【ぷいにゅとFLKMの動向】
B3防衛の終了後、早期に行われると思われたぷいにゅのFL攻めが未だに
行われていない。「落とす」という目的だけに絞れば今回は絶好の機会でも
あったが、それを実行していないことや仮想FLKMの相手として最も適している
はずのBHFRを攻めていない事などを考慮するとFLKMを本格的に攻める
予定はぷいにゅには当分ないようだと判断できる。
ぷいにゅとFLKMの直接対決が無い場合はFLのN3幻影攻めが行われた場合の
結果が両者の力を比較する最も適した一戦になるのではないかと思われる。

【天上天下・お菓子の家同盟】
同盟の規模はそれほど大きくは無いが新砦を取得する勢力になる可能性を
秘めてるといえる。ただ新砦での攻防は多大な出費を伴うので、過去の両
ギルドの砦取得実績的に資金的な余裕は極めて少ないと予想出来る。
資金面での問題をクリアできるならば、新砦での経験を積む事で大きく伸びる
余地はある。



【コメント返信】
>非公開の方
もしそれが事実だとすると、今回のような普通の方針でのGvをやってるのは
不自然な気もします。最後に一花咲かせよう的な動きがあってもいいと
思いますがどーなんでしょうね。

>ぷりんさん
次からは足の指に挟んで食べれるように練習しておきますね!



Gvレポ(02/08) 

【N5防衛:攻めMSIS】
今回は守護石を割らせてバリケ戦の練習と、派遣先でのSE砦落城→防衛の
流れをつかむ回と設定してギルド移動はせずにGv開始。

暇防衛→開幕5分で2ギルド派遣→守護石わられたら帰還

といった予定がいきなりのMSISの開幕ダッシュ攻め。・゚・(ノД`;)・゚・

いきなり右の守護石を割られたけど普通に万全の体制で守っていたとしても
多分守護石1つは確実に割られたと思う。
もう1個の守護石をとりあえず守るのか、方針にしたがって放置するのかと
混乱する中とりあえずSSは第1守護石防衛。
守護石放棄指示が出たので無理やりEMCでSSを入口に戻すもののMSISは
開始10分でさっさと帰ってしまった。
そのまま守護石を1つ修理せずに放置したまましばらく待機。

【N5防衛:攻めLoR・FL】
8時16分にFL襲来。その前にきていたLoRが左守護石でEmCしたがよく
分からないまま排除された模様。
8時20分あたりでKMが右守護石でEmCしたらしいけど、元からそこに
守護石はない! EmCしたあとKMもかなりびっくりしたと思う。

【N5防衛:攻めFL】
左の守護石が割れて本番開始。バリケ戦からの開始と分かっていたのに
あっという間にバリケ前が制圧され、あっさり落城しそうな雰囲気。
LoRもいたらしいがこの段階ですぐに転戦したのか自分には見えなかった。
ぷいにゅも途中で来ていたはずが短時間で転戦した模様。

守護石修理でかなり時間を稼ぐが押し込まれ、更にこちらの大失敗が
引き金となって落城。
→(20:00:02)+勝利の栄光を君に+→(21:47:55)Freewheeling Life→

【N5攻め】
カウンターで攻め、バリケが設置される前にERへ入って勝利で割る。
→(21:47:55)Freewheeling Life→(21:50:14)+勝利の栄光を君に+

【N5防衛】
割ったはいいが今度はこちらがバリケードが出来る前に敵にこられて割られる。
→(21:50:14)+勝利の栄光を君に+→(21:53:12)Freewheeling Life

【N5攻め】
再度カウンターを仕掛けるが今度はバリケードが完成していて終了。
時間が無いので最後に旧砦にいくが時間切れ。
久々の宿無しとなりました。\(^o^)/オワタ

【感想】
負けたー負けたー宿無しだー。
ということで盛大に言い訳とか、いろいろ書いちゃうぜ~。

どうせ負けるにしても「相手が強かった」とだけ言えるような負け方のが
すっきりします。今回は後悔と怒りばかりです。以前の凸凹戦といい、SE砦
防衛の経験と勉強の両方の不足からの落城は非常に後味の悪いものです。
それだけSE砦の戦いが奥が深いということで、色々と思案のし甲斐があるので
それを考えるのは楽しいですけどね。




【コメント返信】
>くまおさん
ポテトはうすしおか、じゃがバターが俺は好きだな~。
でも食べるとマウスが滑るのでちょっと・・・
いや、ROしつつそんなもの食べるなよといわれたらそれまでだけど。




是非もなし 

Gvだけの記事で埋まるブログにはしないという方針を立ててやってますが
最近どうも普通のネタがなくて困ってます。
ということで、ここ数週のSSを漁って貼り付けてお茶を濁す事にしよう。



【説教部屋】
n1.jpg

ウチのギルドではたまに「お説教部屋」というチャットルームが立ち、その中で
一対一でマスターのありがた~い話が聞けるという機会があります。
説教=マ○ルさんという構図がすでに定着しているようだ・・・。
マリルさんはかなり前にギルド移籍してるのにな~。説教部屋の常連が新たに
生まれるまではずっとこのイメージが続きそうだな。



【似て非なるもの】
n2.jpg

ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ

こんな事を平気でオープンで言ってるといつか晒されますな。 (´ー`)y─┛~~ 



【落ちる場所に注意】
n3.jpg

別に突っ込んで死んだわけじゃないです。狩場で落ちてログインしたらこんな
状況になってたわけで・・・orz
画面中央から下に向かってダッシュしたけどダメだった。



【あるある大惨事】
n4.jpg

島臨での出来事。特に誰が失敗したってわけじゃなかったのにスタンして
最初のSGが通らなかったのが全滅の原因だったかな。



【飴と鞭】
n5.jpg

「ケイン\(^o^)/オワタ 」となった「甘いキャンディ」配布時の光景。
日頃の行いがよかったので俺は2垢で2個と100%もらえました。




【露店の看板】
n6.jpg

「明智光秀」ときて


「てきは」ときたら


もう、この有名なセリフしかない。


cap8670001.jpg



だがしかし!



n7.jpg



sh02670001.jpg

( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!






【コメント返信】
>非公開の方
φ(゚Д゚ )フムフム…

そう言われたら予想せざるを得ないですな。予想が当ってたら後で得意げに
書くとします。

Gv総評(02/01) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Frozen Ray
[V2]Mirabilis
[V3]山紫水明
[V4]Infinite ∞ Sky
[V5]Over the FANTASY

V1は終盤Gv難民の非破壊防衛をBHFRの派遣が攻め落として取得。Gv難民は
C1を取得していることから、V1は非破壊解除後に放棄したか。
V2はcdlの非破壊防衛をラビリス、幻影の派遣が攻め落としラビリスが取得。
V3は中盤から凸凹ウサカメが鏡花の旗で非破壊防衛。それをMSIS、鏡花などが
攻める展開。終盤に事前の協定によりぷいにゅが鏡花の応援として派遣され
凸凹ウサカメを制圧のみ行って転戦、そのまま城主である鏡花が取得。
→(21:03:44)Over the FANTASY→(21:05:03)山紫水明
→(22:00:01)山紫水明

V4はB2から転戦したMSISが非破壊防衛で取得。
V5は終始レース展開となり残り7秒でOtFが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Easy`s DAY
[L2]ワンダフルソース
[L3]大人の社交場
[L4]Gransist
[L5]Arcana

L1はまったり亭の非破壊防衛を落としてPPが取得という形か。
L2はリベとTFが同盟を組まない状態で協力して防衛。リベを使ってTFが
非破壊状態で防衛。それをMSISとSS大人勝利の派遣が攻めMSISが取得。
→(21:18:45)Transparent Feather→(21:47:12)+2 Liberation
→(21:57:11)Transparent Feather→(21:58:25)ワンダフルソース

L4はGraが非破壊防衛で取得。
L5はArc世界が一時間近い自旗での防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]【Gv】refugees【難民】
[C2]十二辰宮
[C3]Club♪ぽむ・ど・て~る
[C4]Freewheeling Life
[C5]ぬこ道楽

C1は迅雷天下の非破壊防衛をGv難民が攻め、非破壊解除させずにそのまま
割って取得という形か。
C2はレース展開となり十二辰宮が取得。
C3はねこの派遣がAntを制圧して取得。
C4はFLが非破壊防衛で取得。神器材料狙いの砦選択か。
C5はこちらもねこの派遣が非破壊防衛での取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Law and affection
[B2]バルサン
[B3]額に肉
[B4]10時10分前
[B5]ぷいにゅ

B1はV3から転戦した凸凹ウサカメがレースを制して取得。
B2はMSISの非破壊防衛をBHFRが攻め取得。
B3は額に肉が非破壊防衛で取得。
B4はレースをとめたお菓子の家を「10時10分前」が落として取得。
B5はそよ風、E研、EMといった名だたるレーサーギルドの競演で110回と
いう脅威のコール数を記録。最後はぷいにゅの派遣が取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]極楽カーニバル
[N3]Dance in the Autumn
[N4]天上天下
[N5]+勝利の栄光を君に+

N1はラビリスが完全防衛を継続。
N2は迅雷天下がSS大人勝利の攻めを防ぎ完全防衛を達成。
N3はぷいにゅが幻影を落として転戦。幻影が再度落として取得。後半に
2度目のぷいにゅの攻めがあった。
N4はラビリスがN1を守りつつ派遣で防衛。LoRやターキーを傭兵に加えた
天上天下などが攻め、残り11分で落城してからはレース展開というSE砦と
しては非常に珍しい展開となり天上天下が取得。
なおラビリス関係者ブログにて幻影同盟のバリケ越えEmCが指摘されているが
真偽のほどは不明。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Frozen Ray
[F2]Freewheeling Life
[F3]らるご こん もーと
[F4]NonSTOP!!エロティックSANX
[F5]Commencer

F1はBHFRが完全防衛を達成。BHFRは今回3砦を取得。
F2はFLが凸凹ウサカメを落として取得。
F3はNTの開幕からの防衛を残り8分で落としたらるごが取得。この砦の
展開は非常に興味深いが詳細は不明。NTは前回同様Gv難民と同盟であったと
思われ、放棄に近い形での旧砦派遣を行った結果の落城か。
F4はぷいにゅが完全防衛を達成。F2落城後凸凹ウサカメが様子見を兼ねて
攻めた模様。
F5はねこが完全防衛を達成。ねこは今回3砦を取得。

【まとめと次回展望】
上位勢力の本砦がほとんど動かず、MSIS、Arc世界といった勢力が旧砦で
主に動いたこともあって新砦の城主変更はそれほど多くはなかった。
大規模な攻めがこなかった事もあり余裕があったBHFRとねこが3砦を取得して
いる一方で、理由は様々だが派遣に失敗した勢力も複数あり、今回1砦取得
のみとなった勢力数が過去最大となっている。ただこれは一時的なもので
あると思われ次回は複数砦取得の比率が高い状態に戻ると予想される。

次回はぷいにゅとFLKMが動いたとしても、その他の勢力に動きは少ないと
見られる。MSISやArc世界といった勢力が新砦を攻める事が予想されるが
どちらも無理をせずに確保重視の動きをすると思われる。

【BHFRの動向】
関係者ブログで「もうすぐ大きな動きがある」と意味深な記述のあったBHFRだが
現在のところ、特に何も情報は入っていない。ボス狩りに端を発したFLKMとの
抗争も1度限りで終息したようで今回のGvでの動きも暇防衛→派遣といった
極ありふれた展開だったようだ。
新同盟締結や、ギルドの再編・解散といったことが考えられるがどのような
ことであれ、その影響は大きいものになるだろう。



【コメント返信】
>非公開の方
潜伏EmC的な時間的に索敵の余裕のあるタイミングなら十分注意すれば
落城は防げるのですが、落とした直後の裏EmC的な速さでやられると
どうしようもないですね。その対応をしていると再度の潜伏や他のギルドの
潜伏も誘発するので守る方は大変です。

Gvレポ(02/01) 

【N2攻め】
迅雷天下の砦を開幕から攻め。WP防衛を一度では崩せず、数度の突撃で崩し
守護石戦へ。一度は城門を破壊できてバリケ戦まで持ち込むも、修理されて
また守護石戦へ。そのあとは第2を割って第1を割っている間に第2を修復され
第2を再度割っている間に第1を修理されるといった展開になる。こう着状態に
なったまま9時になったので転戦。

【N5攻め】
LoRが防衛。守護石を破壊したところで第三バリケ破壊のコール。先に攻めて
いたMSISが城門復活前に入り込んでいたようだ。MSISで割れたので再度
攻める。天上天下、cdlなどもいたが勝利で割る。
→(21:07:04)Legend of Ragnarok→(21:12:00)月に叢雲 花に風
 
【N5防衛】
第三バリケ復活に手間取り、MSISなどに攻め込まれる。警戒していた紫電にも
ERでやっぱりEmCをされてしまったがそれを制圧。
cdlがバリケ2-3の間でEmCするのを発見、一度は阻止するがその後に
下がってEmCをされる。それを制圧してから他の潜伏を警戒しつつ押し上げ
WP防衛に移行。
→(21:12:00)月に叢雲 花に風→(21:17:48)+勝利の栄光を君に+

【L3派遣】
時間も残り少ないのであわただしくL3派遣。迅雷天下の派遣もやってきて
一度競り負ける。
→(21:37:00)Easy`s DAY→(21:48:48) ψ 天下布武 ψ 

再度の攻めで制圧。N5城主の勝利も送り込んでの全軍派遣のおかげか
迅雷天下はL3派遣を諦めてくれた感じ。
→(21:48:48) ψ 天下布武 ψ →(21:51:25)大人の社交場

【L2派遣】
L2のリベに第二派遣、MSISも来ておりMSISに取られて終了。
→(21:47:12)+2 Liberation→(21:57:11)Transparent Feather
→(21:58:25)ワンダフルソース


【感想】
迅雷天下攻めは事前の検討で危惧していた展開になった。やはり数で抑え
られると、それに質で勝る事が自軍にはできないのが辛い。
あとはギルド編成の失敗というか、相手の動きに柔軟に対応できなかった。
これは凸凹ウサカメ戦でも指摘されていたことなので次回はもやり方を
かえないといけない。
あとN2砦の特性の勉強不足でした・・・orz




【コメント返信】
>非公開の方その1
実際こちらがやられる立場になると非常に厄介な代物ですね。
もっと短時間で効果的な索敵方法を練らないとな~。

>非公開の方その2
どうやらそのようです。実際いってみて分かりました。今の段階で新砦ADは
全く魅力がないといえ、砦選択の要素の1つには含まれないようです。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
