12 | 2009/01 | 02

 


Gv総評(01/25) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Dance in the Autumn
[V2]clair de lune
[V3]Madness Civilization
[V4]Frozen Ray
[V5]ぷいにゅ

V1は幻影の派遣が非破壊防衛で取得。幻影は今回4砦を取得。
V2は高速レース展開をとめてcdlが非破壊防衛で取得。
V4は山紫、らるご、FRの派遣などが争う展開になりFRの派遣が取得。
V5はぷいにゅの派遣が非破壊防衛で取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Easy`s DAY
[L2]+ 天使の胸元 +
[L3]Frozen Ray
[L4]幻影旅団
[L5]Union Naked Keeper

L1は終盤、この砦としては若干遅い展開となりEasy`s DAYが取得。
L2はGraの同盟ギルドが30分を越える非破壊防衛で取得。
L3は単体ギルドや各派遣が入り乱れ最後はBHFRが取得。
L4は幻影が1時間近い非破壊防衛での取得か。
L5はMSISが非破壊防衛をするが幻影の派遣がギリギリで割って取得。
この砦が今回の幻影の4砦取得とMSISの宿無しの原因となった。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Rebellion
[C2]£ 迅 雷 風 烈 £
[C3]+勝利の栄光を君に+
[C4]Mirabilis
[C5]+2 Liberation

C1は前回に続きラビリスの不在もあり、珍しく終盤までレース展開となり
Rebellionが取得。Rebellionはスロマスをとめたことから若干の防衛力はあると
思われるが、あるいは終盤の重力に助けられた形か。
→(21:56:16)スロットマスターV→(21:57:35)Rebellion

C2は迅雷天下の派遣がArc世界を落として取得。
C4はラビリスの派遣が非破壊防衛で取得。
C5はレース展開となりリベが取得。気になるのはねこ同盟の構成ギルド
であるぽむが短時間で落とされていること。F5に全軍がいるはずの時間帯での
F3でのコールといい、ねこ専属傭兵から単体に変更か?
→(21:56:30)Club♪ぽむ・ど・て~る→(21:57:44)+2 Liberation
→(21:58:47)油屋→(21:59:50)+2 Liberation

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Freewheeling Life
[B2]Be Ambitious
[B3]まったり亭 【楽々】
[B4]Commencer
[B5]NonSTOP!!エロティックSANX

B1はFLの派遣が取得。終盤ぷいにゅの攻めがあった模様。
B2はBHFRの派遣が非破壊防衛で取得。
B3はまったり亭 【楽々】が非破壊で取得。
B4はねこの派遣が非破壊で取得。
B5はぷいにゅの派遣が非破壊で取得。早めの解除はB1への派遣の為か。


【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]極楽カーニバル
[N3]Dance in the Autumn
[N4]Freewheeling Life
[N5]紫電一閃

N1は今回事前にブログ上にてMSISから宣戦布告をされたラビリスが防衛。
MSIS以外の攻めにGv難民+NT、迅雷の派遣も来るが完全防衛を達成。
N2はLoRHPを開幕から攻めた迅雷天下が取得。
N3は前回の再戦の形となりBHFRが幻影を落として転戦。幻影が再度
防衛して取得。
N4はラビリス攻めでMSISが放棄。FLが取得。
N5はLoRと天上天下(紫電一閃)の落としあう展開。城主LoRが派遣に
いった隙をつき、潜伏EmCから天上天下が落として取得。
SE砦での残り2分での落城記録はしばらく破られる事は無いだろう。
→(21:50:25)Legend of Ragnarok→(21:58:12)紫電一閃→

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Frozen Ray
[F2]うさぎとかめv
[F3]No Number
[F4]NonSTOP!!エロティックSANX
[F5]Commencer

F1はN3から転戦してきたBHFRがらるごALを落として取得。
F2は前回に続き凸凹ウサカメの開幕防衛をSS大人勝利が攻め落城。
凸凹ウサカメが再度落として取得。
F3は今回Gv難民と同盟を組んだNTがお菓子の家を落として取得。
F4はぷいにゅが完全防衛を達成。
F5はねこが開幕防衛。ぷいにゅの攻めによる落城後はArc世界も
加わっての商業値リセットが行われた模様。最後は再度ねこが取得。

【まとめと次回展望】
前回のGvの流れから対戦が予想された戦いが多く発生し、その結果
城主交代や確保砦の移動が行われ、完全防衛を達成した砦はラビリスと
ぷいにゅの2つのみとなった。
BHFRや幻影が4砦を取得した反面、MSIS、LoRHP、Arc世界といった
勢力が原因は三者三様だが宿無しになっている。
前回のF4に続き今回もぷいにゅはねこの守るF5攻めを行った。これで
B3の報復戦はFLを残すのみになったと見ることが出来る。
旧砦に変化はなく、Gv難民とNTが同盟を組んで新砦を防衛したことで
全般的に過疎レース展開となっていたといえる。

次回はいよいよFLvsぷいにゅの一戦が行われる気配だがF1を再度BHFRが
取得しておりFLKMのF1攻めもありうる。また防衛主体で動いていたねこが
いよいよ次回から攻めに転じると思われる。多くの砦は商業値的に
魅力がなく、開幕攻めによる落城を経験した現在では防衛するメリットも
少ない。その結果、SE砦でも攻め過剰といった状況が起こりやすくなり
次回も今回同様多くの城主交代が発生すると思われる。

【SE砦AD実装】
日本独自仕様ということもあり、詳細は不明だが多少は新砦取得勢力にも
影響がでるか。目下の問題はAD同盟の締結場所が不確定であるということ。
旧砦のように確立された場所がない現在の状態では、締結時の混乱が予想
される。




【コメント返信】
>非公開の方
情報ありがとうございました。毎週チェックさせてもらいます。

Gvレポ(01/25) 

【F2攻め】
凸凹ウサカメの開幕防衛を攻める。WP防衛をすぐに突破。左の守護石を割り
右の守護石で相手がEmCをして白兵戦に突入。今回は邪魔をする他の勢力が
いないのでスムーズにガーを誘導できた事もあり、すぐにバリケ戦に移行。
前回の教訓が生きてバリケ破壊も順調に進む。
→(20:00:02)ほのぼのぼのぐらし→(20:32:00)Madness Civilization

【F2防衛】
攻守交替で防衛。守護石の修理タイミングは事前指示の不徹底もあり指揮が
コントロールする事ができなかった。同盟マスターが追い出された状態での城門
復活や、戦術的な駆け引きに対する理解不足もあり落城。カウンターなしで転戦。
→(20:32:00)Madness Civilization→(21:28:34)うさぎとかめv

【V3防衛】
マーチを制圧して非破壊防衛。終盤までマーチが攻めてきて崩されるのをEmCで
押し返す感じで留守部隊のMCが防衛。大人と勝利は派遣に向かう。
→(21:23:39)マーチウインド→(21:58:32)Madness Civilization

【L3派遣】
Antが防衛。ねこやBHFRの派遣がやってきたので転戦。
→(21:47:04)Antares→(21:51:41)Mercenary's Star→(21:58:55)Frozen Ray

【C3派遣】
勝利と大人の活躍でレース砦を落として取得。
→(21:53:17)gloomy→(21:55:52)おひつ→(21:58:32)+勝利の栄光を君に+

【感想】
ピコさん的に言うと「シナリオが落とすまでしかなかった。」といった感じ。
攻めはある程度詰めていた分、スムーズにいったが防衛では情報の共有
明確な指示、命令の遵守、こういう全体の質の部分での欠点が全部でた感じに
なった。とりあえず後半のダメダメ具合ばかり目立ったけど一応「F2を落とす」と
いう最大の目標は達成できたのでよかった。




【コメント返信】
>じゃむさん
おっと、たしかに神器を書き忘れてたわ。でも資産はどうだろうな~、廃神と
いえど装備に金かけている分、100Mあれば大体のものが何でも買えるROの
場合だとそこまでゼニーだけを溜め込む必要とかないんじゃない。
もしかして欲しいものがもうなくて金がたまっていく一方とかそういう事か! 
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

FF-XIで500人が一斉に垢バン 

FF-XI公式サイト「不正利用に関する対処について(1/22)」
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news15267.shtml

FFのネトゲはしたことがないんでよーわからんが、すごいことになってるらしい。
処置の是非はともかく、一度こういう事を実行する管理会社と認識されれば
今後はバンを恐れて不正とかをしなくなるから、かなり効果的だな。
癌みたいに誤バンとかがないと良いのだが・・・。

今回垢バンされた奴で一番の廃人はレリックを6個所持(リアルマネーで
450万円相当) していたらしい。レリックってのが何か知らんけど
1個で何十万円も価値のあるアイテムって想像がつかないな。

あと、この話題に関連したサイトではこんな記述もあった。

「他のMMOやってる奴は、そのゲームの存在するありとあらゆるレア装備を
想像しろ。 その中で一番いいものから順番に上から10個のうち9個、
上から数えて50個のうち40個は持ってるような奴だ。」


φ(゚Д゚ )フムフム…

ROでいうと全スロ転生オーラでボスCを全部もってて、装備は全て+10で
資産が10Gとかって感じなのか。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ




【コメント返信】
>非公開の方
なるほど~。そういう事もあるんですね。他の砦も似たような状況になってた
ところがあるので、レーサーはもう新砦に興味をなくしたのかもしれませんね。

Gv総評(01/18) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1] ψ 天下布武 ψ 
[V2]clair de lune
[V3]幻影旅団
[V4]Be Ambitious
[V5]そよ風

V1はN4から転戦した迅雷極楽が非破壊防衛。FLKMの派遣で一度落ちるが
再度落として取得。
V2は新旧多数のレーサーギルドが展開してのレースとなり今回最多の
90コールを記録した。残り10分でcdlがレースを止め非破壊防衛で取得。
V3は開幕幻影が放棄。21時30分からGv難民が自旗で防衛するが幻影の
派遣が制圧、非破壊防衛にもちこみ取得という形か。なおGv難民はNTとの
交流戦を行った模様。この事からもGv意識の高さを伺いしることができる。
V4は山紫が防衛をLoRHPの派遣が落としたあとはレース展開となり
BHFRが取得。
V5はレース展開となり、ALを落としたそよ風が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]+勝利の栄光を君に+
[L2]ぬこ道楽
[L3]Club♪ぽむ・ど・て~る
[L4]えらいこっちゃ
[L5]ワンダフルソース

L2はねこの派遣が非破壊防衛で取得。こちらが第二派遣と思われる。
L3もねこの派遣が非破壊防衛で取得。
L5はTF(Transparent Feather)の防衛をMSISの派遣が落として取得。
TFは以前同盟だったNF(Gransist)とは別行動をしており、その規模
などは不明。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Madness Civilization
[C2]Arcana
[C3]Arcana
[C4]Mirabilis
[C5]ゲフェニア

C2はPPの防衛をArc世界が落として取得。
C3はAnt、凸凹ウサカメを抑えてArc世界の派遣が取得。
C4はラビリスが派遣先を恒例のC1から変更して取得。
C5は凸凹ウサカメの防衛を幻影の派遣が落としてレース化。最後は
ゲフェニアが久々の砦取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Freewheeling Life
[B2]Frozen Ray
[B3]額に肉
[B4]Freewheeling Life
[B5]NonSTOP!!エロティックSANX

B1はGraの非破壊防衛をFLKMの第二派遣が落として取得。
B2はBHFRが非破壊防衛で取得。
B3は額に肉が長時間の非破壊防衛で取得。
B4はFLの派遣が取得。早めの非破壊解除はB1派遣の為と思われる。
B5はぷいにゅの派遣が非破壊防衛で取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]Legend of Ragnarok
[N3]Dance in the Autumn
[N4]Infinite ∞ Sky
[N5]天上天下

N1はラビリスが完全防衛を達成。
N2はLoRHPがぷいにゅの放棄を落としてそのまま取得。
N3はSS大人勝利が放棄。FLKMが開幕から攻めたがBHFR、幻影も展開し
3勢力による共闘排除合戦となったのを嫌いFLKMが転戦。幻影がBHFRの
攻めを防ぎきって取得。
N4は迅雷天下をMSISが開幕から攻め、ラビリス派遣が共闘で参加。MSISでの
ブレイク後は攻め側であるラビリスが城主MSISと協力して迅雷天下を排除という
珍しい光景がみられた。
N5はN3から転戦したFLKMがLoRを攻め落としての放棄でレース化。21時過ぎ
からのお菓子の家の防衛をCrownが終盤落として再度レース化。残り15分を
防衛して天上天下が取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]+Natural High+
[F2]ほのぼのぼのぐらし
[F3]らるご こん もーと
[F4]NonSTOP!!エロティックSANX
[F5]Commencer

F1はFLKMの放棄でレースとなるが後半移動してきたFLKMが再度取得。
F2は凸凹ウサカメの開幕防衛をSS大人勝利、Arc世界、cdlが攻め落城。
凸凹ウサカメが再度落として取得。
F3は後半にレース化し、らるごが取得。
F4はGvSE実装から今まで完全防衛を継続していた(同盟内での城主交代を
含む)ねこをぷいにゅが落とし、ねこの攻めを防いで取得。
F5はねこが完全防衛を達成。F4で展開しつつの防衛ということもあり、戦力
バランスは不明だが、F4が16分で落ちていることから考えると、F4を捨て
こちらの取得を最初から計画していたか。

【まとめと次回展望】
BHFR、MSIS、ぷいにゅだけでなく、幻影、SS大人勝利、FLKMといった
各勢力が攻めに動いた結果、多くの新砦で城主交代が起こった。FLKMを
追う形でBHFRはN3にきたはずだがFLKM転戦後も幻影と最後までN3取得を
巡って争うという動きをみせており、MPK騒動はひとまず決着がついたと
みるべきか。
前回MSISを落としたぷいにゅの攻めによりF4のねこは短時間で落城。
並行してのF5防衛や開幕攻めでのガーディアン不足を考えるとこれは
妥当なところか。攻め重視の勢力が多かった影響もあり、らるご、天上天下と
いった小規模勢力が終盤でのコールで新砦を押さえているのが今回の特徴と
いえる。旧砦メインに動いている額に肉、Gv難民、Graといった勢力は全体的に
みると大手派遣に押され気味のようだ。反面前半新砦→後半旧砦確保の
スタイルを実行しているcdl、Arc世界といった勢力は旧砦での確保が安定
している。

次回はBHFR、SS大人勝利、迅雷天下といった新砦を取得していない勢力が
どこを攻めるかが注目される。次回大きな戦いがありそうなのはN1、N3、F2と
いったあたりか。3つの砦以外では次回ぷいにゅのF5攻めがあるかどうか。
その他の砦も放棄か同規模での開幕攻めが予想され、城主交代の多いGvと
なるのではないだろうか。

★BHFRvsFLKM
公的な終息宣言もなく、経費的な問題もあり今回両者の対決は小競り合いで
終ったが次回以降は不明である。両者共にきになるぷいにゅの動向だがまだ
ぷいにゅが攻めそうな候補は残っており、FLKMとしてもあと数週は自由に
動けそうではある。





【コメント返信】
>非公開の方
丁寧な対応ありがとうございます。該当記事の訂正も確認しました。
何も知らないバカが一人見事に釣れましたので感謝、感謝。

勝手な言い分ですがブログは自由に書いてもらいたいと思ってます。間違いが
あったとしても、その人が感じていることや考えていることといった「生の情報」と
いうものは非常にGv総評を書いている身としては参考になるので。

ラビリスのブログとか「引かぬ 媚びぬ 省みぬ 」って感じでGvレポとしては
まさに理想です。






増えちゃうわかめ 

色々とネタはあるんだけど、とりあえず昨日のGvについて書き足りなかったので
書いておこう。

SE実装2回目からずっと防衛していたN3を放棄しました。幻影所属の人の
ブログに商業値が高かったとか書かれていましたが、残念ながらN3の
商業値は他のギルドの人が思っているよりはかなり低いです。
多分長期防衛していたどのギルドよりも商業値は低かったんじゃないかな。
ガーディアンは強いけど最初はいないし、投資に見合うだけの利益を得るために
更に投資しなければならないという事で落とされた場合の事を考えると毎週
投資とか無理、無理。


さてRO内の近況はというと、クラウンがやっと88にもうすぐなれそう。毎回
88↑の鳥待ち臨を見るたびに「ちくしょー」って思っていましたが、ここ最近の
ギルメンとのトール・おでん狩りのおかげで後一回PT狩りに行けば到達。
AGIWIZの方はいまだに98の20%ってとこですが・・・orz
一度死ぬとその日の狩りがマイナスかトントンになるので大変。
カリツのスタン、マジ勘弁 ('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー




最後にアニメの話。ちょっと前から冬の新作ってやつが始まってます。
とりあえずドルアーガは見るけど、1期の終り方が最悪なので2期の出来が
どんなに良かったとしてもちょっと・・・。
鋼殻のレギオスは中二病全開っぽさがちょっと不安だけど今後に期待。
ちゃんと奥の深いストーリー展開とかがあるといいな。
一番の当りはまりあほりっくかな。第1話をみて「これなんてエロゲ」って
感じでスルーしそうだったけど、第2話みてはまりました。

以上アニメオタクでガンダム好きだけどガンダムは見ていないオレの今期
注目のアニメの感想でした。



【久々に今日のニコニコ】
まりあほりっくOP「HANAJI」 (HANABIだと思ってた)

注意:金髪の人物は、です。

Gvレポ(01/18) 

【F2攻め】
長期間守っていたN3を放棄し、GvSE実装後初の本格的な攻めを実行。
凸凹ウサカメは開幕攻めを想定した体制をとっていなかったので
すぐに裏EmCで左の守護石を破壊。途中でArt世界がやってきたが
激しく邪魔なだけだった。もう一方の守護石もわったあたりでcdlもきたが
こちらは後方待機といった感じ。
第三バリケまで進んだところでArt世界を排除。ERになだれ込んで
MCで割る。

→(20:00:02)ほのぼのぼのぐらし→(20:33:46)Madness Civilization

【F2防衛】
MCでおとすが防衛ラインを構築できずに落城。レース展開になる。
大人で落としていたら展開も変わっていただろうに・・・。
→(20:33:46)Madness Civilization→(20:41:14)Arcana
→(20:43:33)ほのぼのぼのぐらし

凸凹ウサカメが再度防衛。これを攻めるが第二バリケまで修復され
時間切れで転戦。

【L4防衛】
空いていたのでとりあえず移動。そのまま確保。
→(21:36:55)Dandelion→(21:58:46)えらいこっちゃ

【C1派遣】
レース展開だったので一度落ちた後に確保。
→(21:46:42)Happy Dead End →(21:47:59)そーなのかー
→(21:58:27)Madness Civilization

【L1派遣】
時間も無いのでかなり適当にL1に第2派遣。
→(21:48:29)まったり亭 【楽々】→(21:58:32)+勝利の栄光を君に+


【感想】
初の全軍でのSE砦攻めということで失敗も多かったけど、その分収穫も
多くあった。前半アホみたいに使った経費をちゃんと今回だけで回収
できるのは助かるな~。

劇的(`_ゝ´)ビフォォォォォアフター 

今日は朝から宮司よんでお払いして~
玄関には塩まいて~

といった感じで家の改築、かっこよく言えばリフォームを今日から開始する
ことになりました。改築というか家の3分1ぶっ壊す事になります。
リフォーム後は車が2台おけるようになって、ウッドデッキを設置して庭で
バーベキューができたり、園芸用の温室も作ったり、更に隣の家1軒分を
更地にして、広い庭を造ります。
こう書くとなんだがすごい金持ちのような気がしてきたな~。(´ー`)y─┛~~ 

でも実際は昔すんでいた築100年といっても信じる人がいそうな隣の家
(リフォーム後はまるごと庭になる部分)というか廃屋を潰すのが一番の
目的だったりします。ウチの近所は昔ながらの村なので車が通れない幅の
道が多いので隣の家まで重機が入れないのです。なので重機が通れる
スペースを確保する為に今すんでいる家の3分の1を潰してしまえってことに
なりました。
消える部分にキッチンがあるので、ついでにそれをリフォームしてしまおうと
いった感じ。さらについでに壁紙の張替えや、ネット用のコンセント?を各部屋に
設置とか細々と手を入れます。

こう書くと良い事だらけに感じられますが、なんでも風呂が4,5日使えなく
可能性があるとか、1月25日にネット回線の工事するのでその日のGvの
参加が非常に怪しいとか、色々と不都合も・・・。・゚・(ノД`;)・゚・

それに最大の懸案が自分の部屋も壁ぶち抜いて工事をしたりするので
下手したらしばらくROというかネット自体できないかもしれないってこと。
もちろん生粋の癌畜の俺としては可能な限りそういう状況を避ける努力を
するけどね!

解体とリフォームと同時進行みたいな感じでするので、いつどうなるかさっぱり
日時が分からんのが辛い。




>非公開の方
とりあえず追加で書いておきました。

Gv総評(01/11) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Law and affection
[V2]そよ風
[V3]幻影旅団
[V4]らるご こん もーと
[V5]額に肉

V1は凸凹ウサカメの派遣が非破壊防衛で取得。
V2はレース展開。今回FLの傭兵であったLiberationを落としてそよ風が取得。
V3は幻影が完全防衛を達成。
V4はらるごが長時間の非破壊防衛で取得。
V5はこちらも長時間の非破壊防衛で額に肉が取得。今回砦取得にはいたら
なかったGv難民と共に新たな旧砦確保勢力になってくるか。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Infinite ∞ Sky
[L2]clair de lune
[L3]£ 迅 雷 風 烈 £
[L4]+ 天使の胸元 +
[L5]えらいこっちゃ

L1はレース展開。MSISの派遣がGv終了直前に割って取得。
L2はcdlが残り10分を自旗で防衛して取得。
L3は迅雷天下の派遣が非破壊防衛で取得。
L4は前回から組んだNFの同盟ギルドが非破壊防衛で取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Mirabilis
[C2]世界に一つだけの花
[C3]No Number
[C4]Madness Civilization
[C5]Commencer

C1はラビリスの派遣が非破壊防衛で取得。
C2は前半新砦に展開していたArc世界が後半防衛して取得。
C3はレース展開となり、今回単体だったNTが取得。
C5はねこの派遣がAntを落として取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Club♪ぽむ・ど・て~る
[B2]+Natural High+
[B3]Freewheeling Life
[B4]月に叢雲 花に風
[B5]ぷいにゅ

B1はねこの派遣が取得。非破壊でないのはCrownと競り合った為か。
B2は今回FLの傭兵だったKMが非破壊防衛で取得。
B3はついにぷいにゅが放棄し、FLの派遣が取得。
B4はN2が落城したMSISが確保に動き非破壊防衛で取得。
B5はぷいにゅの派遣が非破壊防衛で取得。


【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]NonSTOP!!エロティックSANX
[N3]+勝利の栄光を君に+
[N4]極楽カーニバル
[N5]Legend of Ragnarok

N1はラビリスが放棄。迅雷との連合を解消したLoRHPが防衛するが
戻ってきたラビリスが落として取得。
N2はぷいにゅが新砦実装から継続されていたMSIS完全防衛を落として取得。
N4はLoRとの連合を解消した迅雷天下がラビリスの攻めを防ぎ取得。
N5はラビリス放棄で前半レース展開となり、後半はLoRHPが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Freewheeling Life
[F2]ほのぼのぼのぐらし
[F3]天上天下
[F4]Commencer
[F5]Commencer

F1はFLKMが完全防衛を継続中であったBHFRを落として取得。
F2は凸凹ウサカメが完全防衛で取得。
F3は再結成されたORU(odin racer union)が防衛。攻めは序盤にねこの派遣を
防ぐが、中盤にArc世界とcdlの攻めで落城。再度ORUが防衛して取得。
F4はねこが完全防衛で取得。
F5はらるごが防衛するがArc世界とねこの派遣が攻め、ねこの派遣が取得。

【まとめと次回展望】
【まとめと次回展望】
今回は大きな動きがいくつもあった。まずB3ぷいにゅの放棄とそれに関連して
SE実装から完全防衛を継続していたMSISのN2が落城。またMPKに端を
発したBHとKM+FLの戦いが勃発し、FLKMによりBHFRのF1が落城し
BHFRは宿無しとなった。

戦前の予想通りLoRHPとの連合が解消した迅雷天下をラビリスが攻めたが
完封といった展開だったようだ。レーサー連合のORUが2回目の活動で新砦を
取得。ねこが今回4砦を取得しており、前回の迅雷LoR連合同様やはり新砦を
2つ抑えることは旧砦派遣での成功に大きく寄与しているといえる。
Arc世界は新砦取得に動いたが獲得には至らず、かわりにBHの穴をORUや
LoRHPが埋めた結果、いくつかの勢力の取得砦に変更はあったものの
全体的な勢力別の砦取得に大きな変化はない。

次回はBHFRvsFLKMの対決が濃厚。その為FLとの戦いが延期された形となった
ぷいにゅの攻め先は、ねこかSS大人勝利の2つの砦に絞られる。
新砦を取得していないMSISが攻めるのは今回攻め切れなったラビリスか
あるいは確保重視で放棄が予想されるORU砦か。
今回同様らるご、Arc世界といった勢力と新砦での2砦目を狙う勢力との対決が
F3、F5といった砦で発生しそうだ。


*今回は見所が多いので後日、各テーマ別に追記を予定しています。


以下、1月16日追記

【BHFRvsFLKM】
今回の対決はBHとKMのボス狩りを巡るトラブルに端を発し、KMのGvでの
雇用主であるFLを巻き込む形で発展。どちらも傭兵を雇用をしての総力戦と
なった。BHとの一件がなければ確実にFLを攻めていたと思われるぷいにゅと
FLとの間で事前の話し合いが行われていたのかが気になるところであるが
ぷいにゅ側としてはFLの妨害なしで新砦での実戦経験が積めるので非常に
都合のいい展開になったといえる。
次回はBHのF1攻めが予想されるが、対戦の直接の原因がGv以外という事も
あり両者の交渉次第では今回限りの対決で終了するかもしれない。

【ぷいにゅの新砦参戦とMSISの動向】
MSISがぷいにゅの攻めで30分で陥落。開幕攻めではなくガーディアンが
出た状態からの短時間の攻略は改めてぷいにゅの強さを見せつけた。
今回N2が落ちたことで、攻めに定評があるMSISが本格的な新砦攻めを
行う条件が整ったとも言え、ぷいにゅ同様その攻め先が注目される。
【V5取得の「額に肉」について】
不確定な情報だが†Capricornus†、нセクシーメイトн、額に肉の
3ギルド構成の同盟か。
規模的にはORUには劣るようだが旧砦を取得するには十分な戦力を
有していると思われる。

【ORUと潜伏EMC】
ORU構成ギルドは判明してるだけで天上天下、お菓子の家、雪月花の3つ。
(他の構成ギルドは不明)
新砦取得に関してはその人数からも特に驚く事では無い。ここで述べたいのは
今回開幕からの防衛ができる原因となった1月4日のGvにおいて天上天下が
F3を取得したときの経緯である。

1月4日F3砦の経過
→(20:00:02)リトルバスターズ!→(20:12:57)clair de lune
→(20:21:01)天上天下→(20:23:05)clair de lune
→(20:24:23)。*゚Crown゚*。→(21:03:31)Dance in the Autumn
→(21:50:36)天上天下

前回の総評では「幻影が放棄」と書いたが実際は天上天下が裏EMCから
落とした形である。(この情報は前回のGv総評を書いた後に知りましたが
記事の訂正は行いませんでした)

守護石・バリケードがある新砦では裏EMCでの奇襲は不可能であると
思われがちだが、バリケードや城門が復活する前に潜伏すれば可能である。
もちろんERは旧砦同様にも厳重で発見される可能性は高い。しかし第二と
第三バリケード間は、守護石や第一バリケードが復活した後は無警戒になる
可能性が非常に高く、一度潜伏すれば発見される可能性はきわめて低い。

ただこの作戦を実行するには城主交代が起きそうな砦をあらかじめ見つけて
おくことや、防衛を開始したギルドが最後まで防衛し、最後に大規模な派遣に
向かうことが条件になる。
また多くの砦が21時までに城主が確定するので、一旦潜伏すると1時間近く
EmCマスターが移動不可となるため、複数のEmCギルドをもっていないと
その間の本隊の動きが著しく制限されることになる。
潜伏が成功しても防衛側が全くの無人であるとは考えにくく、第三バリケード
破壊時のコールで気がついた城主ギルドが戻ってくるので、第三バリケード
破壊のタイミングも非常に重要な要素になる。

以上様々な要因から実行するには非常に難しい作戦ではあるが、それゆえに
決まれば確実に砦を取得できる極めて効果的な戦術であるといえる。




初物 

1,5倍期間で一番動かしていたのはやはりWIZでした。

やっと今年初めての小物をゲット。

komono3.jpg

最近は出すペースが落ちてるので、次の小物もすぐに出したいもんだ。

やべー

これしかネタがないや。





【コメント返信】
>非公開の方
「あれだけ」という認識じゃない人が通報をするのじゃないでしょうか。



Gvレポ(01/11) 

~Gvレポ、ちょっとその前に~
巷で話題のKMvsBHのMPK事件はGvにはあまり影響がないと思ってたら
思いっきりありましたね。
でもニコニコに上がってる動画を元に通報がされたとしても癌は何事も
なかったかのようにスルーするんだろうな。
他にもB3のぷいにゅの放棄とMSISの落城、ORUの再活動など、今回のGvは
色々と見所が多いけど、その分総評を書くのに苦労しそうです。



そんなこんなで今回のGv。ちょっと外出してたのでGv開始には間に合わず
8時すぎからの参戦となりました。

【N3防衛】
開幕攻めはなかったらしく、ギルドをもらってから新砦の偵察を開始。
凸凹うさかめがN3にまとまった数で攻めてきたようだったが2PC鳥で
みてた印象では、ただの様子見といった感じだった。

【F2攻め】
N3に一部が来てるんだから派遣攻めは凸凹ウサカメで良いやって感じになった
ので前衛中心でF2攻め開始。WP防衛は突破できるが、守護石までの通路にも
ガーが配置されていて一個守護石をわったところでこう着状態になり、守護石も
途中で修理されて終了。


【L5攻め】
N3の方に少し凸凹ウサカメが来たが、時間的に牽制の意味合いしか無いのは
互いに分かってるので、派遣先を探す作業に専念。L5が空いてたので移動。
急造ハンターをさっそく実戦投入。第一MAPでせっせと罠を置いていたら
偵察やレーサーに一列きっちり踏み荒らされる・・・orz
罠を修復してると最後にArc世界の派遣がまとまって攻めてくるが時間も
時間なので非破壊解除で取得。

→(21:36:33)Endless Moonlight→(21:58:24)えらいこっちゃ
 
【C4攻め】
第二派遣。罠設置してたので状況はサッパリ不明。幻影の非破壊防衛の
はずだけど解除後放棄だったらしい。本砦の方でなにかあったのだろうか。
→(21:27:48)スロットマスターV→(21:52:28)Dance in the Autumn
→(21:58:18)Madness Civilization

【感想】
最後指示通りにSSメンバーが動いていなかったようなので、そこが問題。
今週はこれで良いが来週が大変そうだ。



【コメント返信】
>非公開の方
色々と話ができてよかったです。

>梅干しさん
ところが古くて消えちゃってるんだよな。一応1つだけGv用AIが見つかったけど
当分ケミとか動かす余裕がなさそう。


バニル持ちケミ/クリエさん教えて 

Gvでそろそろケミを実戦投入してみたいのだけど、普通のAIじゃ重くて
動かないとか聞きました。なのでGvで実際にホムを使ってる人にGv用の軽い
AIを教えてもらいたいと思ってます。
いつもクリエでGvに出てるトシ㌧に聞いても当てにならないし(マテ

いちおう自分で調べてみたのですが、あまり検索してもHITしなくて
プログラミングの知識も無いし、よく分からないので詳しい人ぜひご教授を
お願いします。
低スペック?な2PCで入口防衛においておくだけなので、全自動でとりあえず
敵に嫌がらせの攻撃するのが理想です。手動メインだとちょっと無理・゚・(ノД`;)・゚・

~注意~
コメントにアドレスを書くは禁止にさせてもらってますので「○○でググレ」とか
「××というサイトに載ってる」といった感じで教えてもらいたいと思います。




さて1、5倍倍期間ということで・・・

neru.jpg

SSじゃわからないけど殴りンガー(Lv42)というレアキャラを消して新キャラを
つくってました。やっぱしっかりとした目的もなくネタでマゾいキャラ作っても
育成がつらいだけだった・・・orz

ちなみに新キャラはハンターです。とりあえずSE砦はハンターがたくさん
要るのでGvとおでんでの奇跡用に作成。
あまり使えなかったらケンセイに変えるかもしれないような、結構どうでも
良いようなキャラです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ




【コメント返信】
>非公開の方その1
むむ!どうりでブログの記事のつながりがおかしいと思った。
そりゃ隠して当然といえば当然ですね。オレも機会があれば狙って
みたいと思います。

>非公開の方その2
機会があれば今度は10秒でやってみせます!

>非公開の方その3
答えはしっかりあるけど立場上言えないなw

>非公開の方その4
こちらでも確認しました。
外出されている間は自分が留守を預からせてもらいますね。

Gv総評(01/04) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]忘 却 曲 線
[V2]米がないから一揆
[V3]幻影旅団
[V4]Commencer
[V5]らるご こん もーと

V1はArc世界の防衛をFLの派遣が落として取得。
V2はスロマス、米がないから、OtFといった有名レースギルドでの高速
レース展開となりGv終了直前で米がないからが取得。
V3は幻影の開幕防衛を凸凹ウサカメ、Gv難民、FLなどが攻め落城。
後半F3から戻ってきた幻影が再度防衛して取得。
V4はラビリス、幻影、ねこの各派遣が展開しねこが取得。
V5は山紫(放棄か少数防衛)を落としてらるごが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Infinite ∞ Sky
[L2]Frozen Ray
[L3] ψ 天下布武 ψ 
[L4]Freewheeling Life
[L5]clair de lune

L1はMSISの派遣が落とし取得。21時55分にlalaのEmCバグがあったが
展開的にはMSISに有利に働いた模様。
→(21:55:31)Infinite ∞ Sky→(21:55:58)l'ala di angelo
→(21:58:11)Infinite ∞ Sky

L2はリトバスの非破壊を制圧してBHFRの派遣が取得。
L3は+ 天使の胸元 +とNF(Gra)の新同盟の非破壊防衛をCrownと
cdlが攻めcdlが落とす。その後やってきた迅雷LoRの派遣が取得。
L4はFLが後半早めの確保に動き非破壊防衛で取得。
L5は山紫を落としたcdlが取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Mirabilis
[C2]Law and affection
[C3]Easy`s DAY
[C4]たすけてえ~りん!
[C5]そよ風

C1はラビリスが非破壊防衛で取得。
C2はSS大人勝利の派遣の防衛を凸凹ウサカメの派遣が落として取得。
C3は幻影の派遣の防衛をSS大人勝利の派遣などが攻め非破壊解除。
レース展開になったところをEDが取得。
C4はレース展開となり迅雷極楽の派遣が取得。
C5はそよ風がGv終了直前にエンペブレイクして取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]永久に流れる青空
[B2]Be Ambitious
[B3]NonSTOP!!エロティックSANX
[B4]忘 却 曲 線
[B5]ぷいにゅ

B1はMSISの系列ギルドが非破壊防衛で取得。
B2はBHFRの派遣が非破壊防衛で取得。
B3はぷいにゅが今回は完全防衛を達成。
B4はFLの派遣が非破壊防衛で取得。
B5はレースをとめたぷいにゅの派遣が取得。

【ジュノー:Nidavellir Guild】
[N1]Mirabilis
[N2]Infinite ∞ Sky
[N3]+勝利の栄光を君に+
[N4]極楽カーニバル
[N5]Mirabilis

N1はラビリスが完全防衛を継続。ラビリスは前回に続き3砦を取得。
N2はMSISが完全防衛を継続。
N4は迅雷LoRが完全防衛を継続。今回も4砦を取得。
N5はMSIS、SS大人勝利、ラビリスの各派遣勢力が展開し、各勢力の撤退後
ラビリスが取得。

【ラヘル:Valfreya Guild】
[F1]Frozen Ray
[F2]ほのぼのぼのぐらし
[F3]天上天下
[F4]Commencer
[F5]Legend of Ragnarok

F1はBHFRが完全防衛を継続。
F2はF5を放棄した凸凹ウサカメがらるごを落として取得。
F3は幻影の放棄後、天上天下が取得。
F4はねこが完全防衛を継続。
F5は迅雷LoRの派遣が防衛。ねこ、cdlの長時間攻めを防ぎ取得。

【まとめと次回展望】
今回は凸凹ウサカメが防衛中であったF5を放棄して攻めに転じたことが
一番大きな動きといえる。幻影はF3砦を取得しつつもV3に戻り旧砦重視の
スタイルをより鮮明にした。
新砦を2つ押さえた迅雷LoRが4砦、ラビリスが3砦を取得。FL、BHが共に
3砦を取得した反面、SS大人勝利と幻影の2同盟が1砦取得に止まるなど
終盤の派遣で明暗が分かれた形となった。
次回は身軽になった凸凹ウサカメがどの勢力を攻めるかが注目される。
また2週連続で宿無しとなったArc世界が新砦取得勢力に食い込めるかも
きになるところである。Arc世界が旧砦取得に動けば、FL、幻影、cdlと
いった旧砦取得重視の勢力がさらに増加し、その分今回のように新砦が
1つ空く事になるのでArc世界の動きはどのギルドにとっても展開を
左右する重要な要素といえる。



【おまけ】
しかし迅雷LoR連合はどうするのかね~。3砦連続取得で資金と士気の
両面で充実したラビリスの盛大な報復がまってるので当分連合を解消
できない気がする。
ラビリス側としても連合が継続されているままだと手を出せないし
どこかを傭兵として雇って攻めるという動きも現実味が出てきたかも。




【コメント返信】
>非公開の方
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
現場にいたけど流石に分からなかった。

Gvレポ(01/04) 

IRCログ取りミスって詳細が分からないので適当に。

【F5攻め】
開幕は凸凹ウサカメのF5を攻めるはずが、余裕で放棄 \(^o^)/オワタ
共闘にLoRと山紫。本来なら第3バリケード戦になったところで共闘排除の方針
だったけど、ものすご~く和やかな雰囲気になっていて共闘排除を開始し辛い。
「相手が共闘排除してきたら応戦」に変更したところにLoR側が共闘排除を実行。
見事に人数をへらされてLoRにエンペをもっていかれる。
→(20:00:02)うさぎとかめv→(20:12:39)Legend of Ragnarok

といってもカウンターですぐ落とせるけどね。
→(20:12:39)Legend of Ragnarok→(20:15:58)Shadow Strikers

当然、さらにカウンターでry
→(20:15:58)Shadow Strikers→(20:22:50)Legend of Ragnarok

LoRとバリケ戦してるところに米もきてバリケード前で潰しあいになったので転戦。

【N5攻め】
チェイサーで何度目かのチャレンジで裏EMC成功。途中からきたMSISの派遣と
共に左右のバリケードを破壊したところでラビリスが一度撤退。
→(20:21:00)Mirabilis→(21:05:57)Shadow Strikers

こちらがエンペを割ったタイミングで再度ラビが攻めてきて割られそこからMSISと
三つ巴のレースに突入。
→(21:05:57)Shadow Strikers→(21:07:54)Mirabilis→(21:10:34)Infinite ∞ Sky
→(21:12:21)Mirabilis→(21:15:10)Shadow Strikers→(21:20:26)Mirabilis

ラビリスで割れたところで時間切れで撤退。

【C2防衛】
過疎レースだったC2を制圧。普通ならここで終るはずなのになぜか今回は
やたらと来客が多い。色々なギルドがやってきた後、最終的に凸凹ウサカメが
やってきた。派遣だけでは無理だったので本砦から勝利の応援がくるも留守を
狙って本砦に敵がやってきたので一度EmCで勝利が戻ってるところを攻められ
終了。カウンターで攻めるが時間もなく一回の突撃では崩せず転戦。

→(21:27:32)gloomy→(21:46:31)Law and affection

【C3攻め】
幻影同盟の派遣が非破壊防衛。非破壊解除まではいくも叩き負けて終了。
→(21:37:08)Happy Dead End→(21:56:09)Dance in the Autumn
→(21:58:18)Easy`s DAY

【感想】
問題があったとすれば自分のバリケード修理の遅さ。やり方は前もってBBSで
見てても実際にやるのは初めてだったし、ランダムがややこしい。チェイサーだと
1セット持つのが限界だし(2PCで予備持たせて準備してたけど)
自分しかできないバリケード修理とEmCのタイミングのバランスが難しい。



【コメント返信】
>クリュセイスさん
餅はいっぱい食べたけどみかんは食べてないな~。
PCがコタツの上にあるので、絵的にみかんはぴったり合うんだけどね。



年末年始 

新年最初の小物を出そうと、せっせと毎日騎士団でがんばってたけど
結局出なかった・・・orz

これじゃブログのネタがねーよ!って思ってたら

ネタがあった事を思い出した。

年末にガストにアニジャ達と総勢4人でいった時のレシートがこれ。

CAGOC1BO.jpg

画面じゃちょっと分かりにくいと思うが異様に長い。 (; ・`ω・´)

金額はというと・・・
CAFBPW49.jpg

どう見ても飲みすぎです、本当にありがとうございました。

ガストで飲み屋のように飲んだらダメだよな。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ




【コメント返信】
>非公開の方
そんなに買ったらROする暇ないんじゃ・・・。

>梅干しさん
ということで新年最初の小物は無理だった。 \(^o^)/オワタ

>みくるさん
ネタ切れ老人に何かネタください!

>アイさん
なるほど、これは是非一度見に行かないといけないな。

>マリルさん
エロゲーか・・・。エロゲーどころかPSのゲームだって最近情報を仕入れて
無いから何をかって良いかサッパリわからないんだよな~。


謹賀新年 

しんでん明けましておめでとうございます。

モチリンが逃げだしたり、いきなり今年最初の狩りでデスペナくらったりで
順調に今年もついてなさそうな空気全開です・・・orz

元旦ということでおせちを食べたり、初詣に行ったりと普通な正月を
すごしてます。でもおせち料理はあまり好きじゃないし、いつも行ってる店が
さっさと正月早々に開いてくれるのを祈るのみ。

まあネタもないのでこのへんで~。


とおもったら書いた直後にネタみつけた。

地元の新聞のTOP記事の写真がこれだった・・・

kobe_haruhi.jpg

ネタじゃなくてこれマジな話ね。

>記事内容
兵庫県は、アニメやゲームなどのサブカルチャーを商業、観光資源として活用する
構想をまとめた。熱狂的なマニアや「オタク」を「好きなことにはお金を惜しまない
人たち」と評価し、県内に呼び込む。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台のモデルと
される西宮市北部や、宝塚市の手塚治虫記念館、サブカルチャー関連の店舗が
集まる神戸・三宮のセンタープラザ西館などが有力な資源という。

三宮が秋葉原になったら助かるけど、それはそれで怖いなw
しかし写真のキャラどれ1つわからないな~。まさか全部エロゲーのキャラとかじゃ
ないだろうな・・・。



【コメント返信】
>非公開の方その1
φ(゚Д゚ )フムフム…。
年末だしてっきりただの見学のような感じだと思ってました。
今回の敗戦がどの程度心理的な影響を与えるか気にはなりますが
金だけ欲しいならあまり痛くはないのでしょうかね~。

>非公開の方その2
なるほど。少ない数でも質が高ければ今後出てきてもおかしくはない。
FLは取得数よりB5取得を重視してるので、普通に3砦を狙うともっと
確率はあがりそう。

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
