03 | 2008/04 | 05

 


Gv総評(04/27) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]+Natural High+
[V2]Gransist
[V3]Heaven's Place
[V4]ewig Blume -Drei-
[V5]Law and affection

V1は今回から仮同盟となった--とPuの防衛を世界同盟や各勢力派遣が
攻め、NSが落として取得。
V2は後半からGraが防衛。一度落とされレース展開となるが再び制圧して取得。
V3はL4の影響かSSS同盟の防衛が最長(18分)で、全体的に早い展開となり
最後はHPが残り12秒で取得。
V4はAnt、えび、派遣でSSSやNSなどでのレース展開となりえび取得。
V5は今回最大のレース会場。Laaが制して取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]ぷいにゅ
[L2]Mirabilis
[L3]幻影旅団
[L4]Mercenary's Star
[L5]Frozen Ray

L1は終盤源氏が単体で非破壊防衛。SS大人勝利の派遣とぷいにゅが攻め
ぷいにゅが取得。
L2はラビリスが非破壊防衛。LoRうさかめが攻め落とすがカウンターで
ラビリスが再びERを制圧し取得。
L3は幻影同盟が53分に及ぶ長時間の非破壊防衛で取得。
L4はでこぼこ+極楽連合が今回も†Capricornus†を傭兵に雇い防衛。
ねこ、えび鏡花、BHFRなどの攻めで落城。終盤はねこが非破壊防衛で取得。
L5はらるごが非破壊防衛。LoRうさかめや、BHFRの派遣が攻めBHFRが取得。


【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Shadow Strikers
[C2]大人の社交場
[C3]-Artemis-
[C4]ぬこ道楽.
[C5]gloomy

C3は天下の防衛を落としたArtMRが42分間守りきり取得。
C4は終盤単体となったぽてねこが防衛。ねこの派遣などで落としてねこが
取得。ねこはL4との2砦。
C5は多数のギルドによるレース展開となりgloomyが取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]+Natural High+
[B2]おひつ
[B3]Be Ambitious
[B4]Infinite ∞ Sky
[B5]あばよ、とっつぁん

B1は後半NSvsねこの構図。落とし落とされの展開となり最後はNSが非破壊
状態で防衛して取得。
B2はL4陥落後にでこぼこ+極楽が防衛して、ぷいにゅの攻めを防ぎ取得。
B3はBHFRが非破壊防衛にて取得。
B4はSSSが非破壊防衛、残り3分NS派遣により一度落ちるが取り返して取得。
B5はあばよ、とっつぁんがレースを制して取得。一時Gv活動を停止していたこの
ギルドの詳細は不明。中身はDance in the Autumnか?

【主な宿無し】
LoRウサカメ同盟
1%ジュース同盟
世界同盟
Pu--同盟
源氏-intrepidly style-
Antares
clair de lune
Dance in the Autumn
ぽてねこ
deus ex machina
Aqua Life
らるご こん もーと


【まとめと次回展望】
完全防衛中であったL4がついに陥落。全体的な流れは前回の予想通りだったが
いくつか個別に注目する点があった。(詳しくは後述)
次回はG.W真っ只中ということもあり、Gv不参加のギルドや欠席多数のギルドが
多くなることが予想される。新同盟やギルド単位での1回きりの傭兵活動なども
ありえるので波乱があるかもしれない。
逆に人数を揃えることができた大手にとっては3砦の可能性の高い週になるだろう。

・ぷいにゅ
ぷいにゅは今回L4攻め後はSSSを目標としたようだが、SSS側がこれに応じず
連続で砦を放棄。終盤確保を争うタイミングではない状態での対戦拒否は
禍根を残す形となったか。ただぷいにゅは後半にでこぼこ+極楽の守るB2攻めを
行うが時間切れとなっており(正確な攻め時間は不明)次回の動向が注目される。

・ラビリス
今回のLoRうさかめとのL2での一戦では非破壊解除をしなかったのがミスなのか
指示だったのかが気になるが、相手に指揮の混乱があったとはいえ格上のLoR
うさかめから砦を守りきったのは快挙と言える。

・えび鏡花
元々攻め主体の勢力ではあるが、終盤のV4の展開が興味深い。44分の
コールの時点で確保に動き、防衛に失敗したのか。それとも44分のコールは
偵察で最後の1回で決めたのだろうか。
確保に動いて落とされるのも、ギリギリでレースを制するのも、個人的に
どちらも「えびらしくない」と感じたので今回触れてみた。

~V4終盤の経過~
→(21:36:44)Antares→(21:44:36)ewig Blume -Drei-
→(21:51:52)+Natural High+→(21:53:38)Antares
→(21:55:58)Infinite ∞ Sky→(21:57:57)ewig Blume -Drei-

 


【コメント返信】
>非公開の方
こちらも慣れない事で、対応に不備があって申し訳ありませんでした。


Gvレポ(04/27) 

【スタダ】
Gv開始直前にPCの調子が悪いので再起動・・・orz
マスターなのに出遅れるがEmC要請には間に合って裏EmC。
制圧して非破壊状態で防衛に入る。
最初は1%ジュースが来る。しばらくしてGra。数名が偵察っぽく来ていたえび
鏡花の本隊がその後やってくる。
最後の方の攻め側はGraとフミ忘却、あとマーチと。エンペ横いたので今回は
どこがいつ帰ったとかよく分からないが、押し込まれ非破壊解除が失敗。
(20:00:01)Mirabilis→(20:49:02)Gransist

【V4攻め】
Ant防衛で共闘にらるご。落として転戦。
(20:27:53)Antares →(20:56:55)大人の社交場

【C2攻め】
ラビリス防衛。世界とArtMRと攻めがかぶりERは混戦模様。ArtMRでの
落城後のラビリスの共闘排除がややこしかった。あの位置からの排除は
なかなかいい案だったと思う。割って転戦の指示が出てたのですぐに移動。
(20:39:26)Mirabilis→(21:01:08)-Artemis-→(21:08:06)Shadow Strikers

【V1攻め】
防衛はPu+--、後ろからえびが来てたのでERで乱戦。というか重すぎて
どうにもこうにも・・・orz
一応大人で割れたようです。でもERに大人がほとんどいない・゚・(ノД`;)・゚・
防衛は無理と判断して帰還して補給タイムにはいる。
(21:07:32)Pouvoir union →(21:17:12)大人の社交場

【C2防衛】
DOP様がコールしたあたりで到着、レーサー排除で防衛開始。各ギルドの
偵察排除に奔走。最後に割って終了。
(21:21:44)ゲフェニア→(21:58:33)大人の社交場

【派遣】
最初はL1へ派遣。
(21:52:05)源氏-intrepidly style-→(21:54:34)Shadow Strikers
→(21:56:56)ぷいにゅ

SSで割れたが時間的に無理なので放棄してC1に変更。C1は天下が防衛で
攻めはなし。L1攻めと平行していた時間帯に移動指示が出てたので
オレのチェイサーで先行。だいくさんの偵察情報とぎゅうたんを犠牲にして
上手くER内で隠れる事に成功。
EmCをして割ってカウンターの敵がエンペを叩きはじめた位で時間切れで
2砦を取得。
(21:39:40) ψ 天下布武 ψ →(21:58:03)Shadow Strikers




【コメント返信】
>ぎっしゅさん
B1は非破壊してましたか「?」 なのかB1は非破壊してました「が」
なのかで意味が変わるので、よく分からない。
一応書いてる流れであってると思うのですが・・・。

NSのGvレポが載ってるブログは知らないので、LoRうさかめ側の人の
Gvレポを参考に書いてます。



【連絡事項】
・前回のGv総評で明らかな事実誤認があったので修正しました。(上記とは別件)
・C5取得のギルド「gloomy」とAD同盟が結べていません。枠があいてますので
 ADを利用する場合は、ぜひ同盟をよろしくお願いします。



Gv総評(04/20) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1] Antares
[V2] 忘 却 曲 線
[V3] たすけてえ~りん!
[V4] 。*゚Crown゚*。
[V5] 熊猫フィルファンタジー♪

V1は--と同盟を組んだAntがALの非破壊防衛を落として取得。--が最近
行っていた傭兵形式ではなく同盟という形でのGvをしたことに注目。
V2はフミ忘却が非破壊防衛で取得。この砦で非破壊防衛は非常に珍しい。
V3はLoRうさかめの系列ギルド。Ant+--などの攻めを防ぎ取得。
V4は終始レース展開。残り5秒でCrownが落として取得。
V5はV4同様レーサー系ギルドが集中してのレース展開となり熊猫が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1] NonSTOP!!エロティックSANX
[L2] Mirabilis
[L3] +Natural High+
[L4] 極楽カーニバル
[L5] ぷいにゅ

L1はB4から転戦した源氏+Puの防衛を各勢力の派遣が攻めた形か。最後は
ぷいにゅの派遣が落として取得。ぷいにゅはL5との2砦。
L2はぽてねこを制圧したラビリスが長時間の非破壊防衛で取得という形か。
普段は後半に動きがある砦だが今回はL1、L5などに勢力が集中した為か
動きの少ない砦となった。(総コール数13)
L3は終盤ArtMR vs NSの派遣部隊の構図。NSがギリギリで割って取得。
→(21:48:22)-Artemis-→(21:55:40)+Natural High+
→(21:58:01)Arcana→(22:00:07)+Natural High+

L4は今回も極楽+でこぼこの連合が防衛。ぽてねこ同盟から別れて単体と
なった†Capricornus†を傭兵に雇い、多くの攻め防ぎ完全防衛を達成。
主な攻め勢力Gra、SSS、えび、NS、ArtMR、ぷいにゅ。
L5はぷいにゅが開幕から防衛。SSS、ねこ、フミ忘却などでの攻めを1時間ほど
耐える。その後は一端L4を攻めたぷいにゅが再び戻りDance in the Autumnを
傭っていたぽてねこを制圧して取得。1%ジュースを制圧して取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1] +勝利の栄光を君に+
[C2] 幻影旅団
[C3] Gransist
[C4] Club♪ぽむ・ど・て~る
[C5] バルサン

C2は序盤から幻影が防衛。何度か落とされるが最後に再び非破壊状態で
防衛して取得。
C3はALを制圧してGraが非破壊防衛で取得。
C4はねこの派遣が防衛、一度ラビリスの派遣に落とされるが再度取得して
B2との2砦。
C5はレース展開をBHFRの派遣が制圧。残り数分ぽてねこの攻めをギリギリで
防いで取得。BHFRはB3との2砦。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1] NotoriouS Spirit
[B2] ぬこ道楽.
[B3] Be Ambitious
[B4] MoonShine
[B5] E媛堕落☆ゲーム研究会

B1はLoRうさかめを制圧したNSが非破壊防衛で取得。
B2は非破壊防衛でぬこが取得。
B3はBHFRが遅めのレースを制して非破壊防衛で取得。今回BHFRはDICEで
ブレイク数の最高記録を達成。(エンペレーサー報告スレより)
03/23 53回 「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」 → /04/20 101回 「DICE」

B4は源氏+Puを制圧してSSSが取得。
B5はレース展開。残り1分でそよ風が割るが、残り1秒でE研が割って取得。

【主な宿無し】
ArtMR同盟
1%ジュース同盟
ぽてねこ同盟
世界同盟
AL同盟
源氏Pu同盟
clair de lune

【まとめと次回展望】
でこぼこ+極楽など、Gv参加勢力数の減少の影響で、空いた砦を比較的小さな
同盟が取得すると思われたが、実際は大手の2砦が続出した。
L4、L5の影に隠れてしまったが、フミ忘却の異例といえるV2非破壊防衛や
幻影のC2集中防衛、--が傭兵ではなく他のギルドと同盟を結んで行動した
ことなど他の勢力にも注目すべき点の多いGvとなった。

次回の注目はL4とL5だが、L4はでこぼこ極楽連合がが積極的に傭兵などを雇い
防衛する意図を見せているので、今後も難攻不落の砦として立ちはだかるだろう。
L5のぷいにゅは数の差を考えると落城も仕方が無いところ。再度L5を取得して
いる事から次回もL4同様防衛すると思われる。

今に始まったことではないが終盤に「非破壊で防衛してる状態から制圧される」
という形で敗ける勢力が増加傾向にある。
砦取得が安定しなくても士気と資金を維持できる勢力は生き残れるが、そうでは
ない勢力は弱体化、あるいはレーサー化の一途をたどる事になるだろう。


ROとみせかけてアニメの話 

最近はAGIWIZばかり動かしてますが、今日はさっちゃんを上げる為に久々に
生体3にいってみた。
98.jpg

持っていく盾を間違えた気もするが・・・・。
まあ、拉致役は一番死ぬ確率が高いわけで、マイナス15%ほど稼いだが
尊い犠牲により無事、さっちゃんが98になりオーラロード突入。

WIZ沸き待ちのマッタリした?狩りなのでこんな会話も・・・・
imo.jpg

本人の名誉のため、名前は隠しておこう!




さて最近AGIWIZとGvの話ばかりになっていたので、久々に狩りの話を載せて
みたが、今日の本題はこっち。
よーやくできます、題して「春の新作アニメオレ的お勧めベスト5」
毎回(というほど書いてないけど)アニメの話を書く時に思うんだけど、いまROを
してる人でアニメとか見てる人の割合ってかなり低いと思うんだよな・・・。
でもまあ、多少は需要があると信じて書いてみることにする。

メイドガイ
「メイド(♂)に萌えて見せろ」ってことで・・・。


マクロスF
1話から徐々にテンションが下がってきてるのがちょっと・・・。大本命だっただけに
もう少しがんばってもらいたいところ。歌は相変わらず良いけどね~


ドルアーガ
第1話はパロディというか、とにかく凄いです。毎回こーいうノリでいってほしい。


あまつき
アニメ化される漫画や小説は、前もって名前くらいは耳に入ってるけど
これは知りませんでした。少女漫画チックだけど、意外におもしろい。


C= (-。- ) フゥー

いまで4つか。

ベスト5とかいってたけど、4つでいいや・・・。

あとは萌えアニメばかりだしな。

ニコニコも最近はすぐ消されるので、チェックしきれないというか
どうでもいいというか・・・。

ま、最近見つけたんでニコニコには本編はもうないとおもうけど
イチオシの萌えアニメをついでに紹介しておこう。
オープニングからして色々な意味でTVで放送できないけどね。
素人にはおすすめしない。というかマジで耐性ない人が見たら
ドン引きするのは確実です。

この曲は「巫女巫女ナース」のノリでつくったとしか思えないのが(・∀・)イイッ!!


新同盟@そんな餌に俺様が釣られクマーー 

さて今日は新たな同盟の可能性についての考察をしてみたいと思う。
先週あたりにGv総評と一緒に書こうと思っていたが、Gv総評自体書かなかった
ので流れた企画だったりする。

【新同盟の目的】
「砦取得率をあげる」が第一の目的となるが、もう少し言い方を変えると「レース
以外のGvがしたい」「大手の派遣に負けたくない」というのが新たな同盟を
組む動機となる。もちろんこれ以外の動機での同盟も多数あるがそういう同盟は
自然と大規模になり、今後さらに同盟が増える可能性は少ないと言える。
大規模な新同盟として「でこぼこ+極楽」があるが、これは例外として捉える
べきものである。(所属ギルドが4つを越えており同盟というより連合)

【同盟の条件】
基本的には新戦力として10名程度増強されればいいわけで、レーサー系の
ギルド以外は簡単にクリアできる条件である。これだけが条件だとほぼ全ての
ギルドに新同盟の可能性があるわけだが、これに「Gv方針」「相性」などが
加わると自然と組み合わせのパターンは限られてくる。

【可能性の低い組み合わせ】
・大手の新同盟の可能性
まず既存のBクラスの同盟は枠の問題もあり、また現状で数不足が直接の敗因
という認識もなく(そもそも宿無しにならないからBクラスなのだが)新たに同盟を
組む可能性は少ない。ただLoRうさかめは新同盟の可能性が若干高い。

・レーサー同盟の可能性
ぽてねこ同盟、やや強引だが1%ジュース同盟がこれに当てはまる。すでにこの
2つにレーサー系ギルドは収束されており、いまさら他のレーサー系ギルドが
まとまって同盟を組む可能性は低い。

・特徴的な方針をもつギルド
例外的な事例も多いが、単体志向の--とラビリス、非破壊防衛を好まない
ArtMRやPuなどは、「新たな同盟を組んで確保率を上げる」という目的の障害
となる要素を含んでおり選択肢が狭まる。

【相性】
ここでいう相性とは職構成のバランスではなく個人個人の好き嫌いのこと。
1ギルドあたりの人数が少ない現状では、1人のギルメンの意見がギルド全体の
方針に影響を与えやすい。「あのギルドにはアイツがいるから同盟したくない」
「あそこと同盟するならギルドを抜ける」と言うギルメンがいたという理由で新
同盟の話が流れることも多々あるはずである。

【新同盟予想】
さて以上のことを踏まえて組み合わせをいくつか考えてみよう。

・ぽてねこ+1%ジュース
Capricornus†脱退で戦力低下したぽてねこ、もう少し安定して砦を確保
したい1%ジュースの利害が一致して・・・というパターン。
ただどちらも同盟相手の選択肢の幅が広く、他の勢力でもかわりができそうな
感じがする。

・ArtMR+Pu(orラビリス)
相性に難ありだが戦力的にはArtMRにどこかがくっつけばかなりの勢力に
なるだろう。ArtMRは2同盟でやっていた期間が長く、このまま2同盟でのGvを
続けていくのか、新同盟を探すのかを決断する時期に差し掛かっていると予想。

・Gransist+Ant(orDance in the Autumn)
同盟ではなく傭兵でAntを雇用という形。正式に同盟は組まないが単体Gv
以外もOKというAntを長期雇用できそうな同盟としてGraを上げてみた。
あるいは現在傭兵活動中のダンスもここにつく可能性がある。

・幻影同盟+単体ギルド
新同盟というより幻影同盟に吸収という形。幻影側がそれほど高い要求を出さ
ない&自ギルド色が薄いGvになっても構わないという単体ギルドが存在すれば
可能性としてはある。Puと別れれば源氏が一番の候補か。

・世界同盟+ぽてねこ
世界同盟がGvでの現状に変化を求めているとは、あまり感じられないが
逆に固執してるようにも思えないので、他のギルドから同盟の誘いがあれば
仮同盟くらいはすぐに実現するのではないだろうか。

・極楽同盟+・・・・
本来なら新しい同盟を組みそうな候補の1番手に上げても良い位なのだが
ご存知の通り現在でこぼこと組んでL4完全防衛中である。
祭の後にどう動くかが注目される。今回の祭で専守防衛の意識に目覚めれば
大型新同盟の誕生もありうるか・・・。


【最後に】
ある程度の理論的な推理を元に組み合わせを書いてみただけです。具体的な
新同盟の情報があったらむしろ書けないし・・・。
「嘘を書くな!自ギルドの同盟に対する考え方はこうだ!」と思う人は自分の
ブログ等で書いてください。
「いや、うちはこういう考えですよ」という非公開コメントは大歓迎ですが、公開で
コメントされても本人確認ができないので対処できません。

書いた組み合わせが実現したら、ほら予想通り!と威張れるけど新たな
強敵の誕生となるので手放しには喜べない・・・。




【コメント返信】
>カラムさん
考えながらGvができないから、前もって予習復習してるんです!
データと格好よく言ってますが、ただ同盟の大まかなイメージの構築をしてる
だけです。ギルド移動してない前提になるけど、ACと分かれて源氏単体での
構成が見れたし、あまり守ってるとこに遭遇しないPuの防衛もみれた。
V4は構造上特殊な砦の部類に入るので、一度防衛についたら結構その同盟の
特徴が見えてきます。でも具体的には教えナーイ。

>非公開の方その1
前向きに考えれば「制圧の練習としては成功」といったところかな。本来の
方針とは少し違ったけど、できないよりは出来た方が良いに決まってる。

>非公開の方その2
油断もあったのかもしれないな。あの段階まで行くとおとなしく本砦で連絡役に
徹していればよかったと今、振り返ってみたら思う。
1砦だと基本赤字の縛りが判断を迷わす原因になってるのは確かだな。
Gvに黒字を求めてはダメだけど資金に余裕があるほうが良いに決まってる。








Gvレポ(0420) 

今回は事前の方針に従い、色々な砦をいったりきたり転戦の連続。
IRCログを眺めても、記憶の整合が・・・orz
さつきさんがGvレポ書いてるから正確じゃなくても許されるって気が(マテ

【C4スタダ】
PTの編成(プリ配置)の為、遅めのスタート。条件の合う砦がないので
とりあえずC4を制圧。転戦先が決まったので割って移動。
(20:07:07)Dead or Alive→(20:23:54)+勝利の栄光を君に+

【L3攻め】
世界が防衛とのことで移動・・・する前にDICEが先に落として放棄。
割るだけ割って移動。
(20:21:08)まったり温泉 らぐな湯→(20:24:12)DICE→(20:26:59)大人の社交場

【V1攻防】
Graの防衛、制圧して防衛。しばらくしてAntとその傭兵の--がやってくる。
その後きたNSのアサクロに抜けられて解除できずに割られる。
→(20:23:03)Gransist→(20:44:33)+Natural High+

【L1攻め】
L1とL5のせいか今日はやたらLが重かった。割って転戦との指示だったが
レース展開になり競り負けてすぐ転戦。
今日Lが重くなる可能性は最初から分かっていたことなので「重くて○○」って
言うのはいい訳だよな・・・orz
終盤前からすでに重いという前提で方針を立てるわけにもいかないけどね~。
偵察を理由にすぐにLからVに逃げた俺(マテ

【V4攻め】
本隊が行く前に一度偵察で梅干しさんが割った模様。
(20:36:34)DICE→(20:38:01)大人の社交場→(20:40:29)Pouvoir union

俺が偵察に行った時は、源氏PUがERで防衛。本隊が移動して制圧。
源氏+PUという新同盟とは今回初めて戦いましたが色々とデータが
とれてオレとしては満足。(*´д`*) ハァハァ
この同盟は俺的には「異色の同盟」って感じがします。上手く化学反応を
起こせばすごいことになる・・・かも。
(20:40:29)Pouvoir union→(21:05:35)+勝利の栄光を君に+

【L3攻め】
Ant+の防衛、攻めはArtMR。ArtMRは共闘排除の方針なのでこちらも応戦。
ArtMRの共闘排除の目的がどのあたりにあったのかは謎。第三終点を自軍で
占拠、ER突撃開始。忘却が後から来てERは三つ巴の展開。大人で割って防衛
しつつ偵察を各地に派遣。
(20:53:57)Antares→(21:13:56)大人の社交場

【C1防衛】
レース展開だったので制圧して防衛。各ギルドの偵察などを排除しつつ早めの
派遣を開始。色々物色していると最後にえびが登場。派遣を戻して非破壊解除
して終了。

【反省】
今回は方針が現状と合ってなかったので指揮のぎゅうたんは苦労したと思う。
方針を立てたのは俺だけどね!
消化試合的な意味合いのGvになった所もあるが、色々と得るところもあったし
全体としては70点といったところかな。
個人的な反省として、過去最高に派遣にこだわりすぎたという自覚があるので
もう少し全体を考えた動きをしないとな~。



【コメント返信】
>りっせさん
(∩・(ェ)・)クマークマーきこえなーい

FPシュート 

今日もAGIWIZの話ですが、まず最初にお詫びと訂正を・・・orz

前に紹介した技の名前ですがサンド「イッチ」ではなくサンド「ウィッチ」でした。
細かい部分ですが、サンドイッチの「wich」と 魔女の「witch」を掛けてると
考えると重大なミスなわけで過去記事を訂正しました。
「サンド」と略して覚えていたのが原因なんですけどね。・゚・(ノД`;)・゚・

もう1つお知らせ。いままで上げたSSや動画をよく見れば分かるんですが
オレのAGIWIZのキャラはこれです
                 ↓
cha.jpg

1999年の7の月、恐怖の大王がやって来て人類は滅亡する

名前に関してのツッコミはとりあえずおいといて・・・
ギルメンのレンレンさんのWIZが、オレのWIZと間違えられて話しかけられる事が
多いらしいので、ここでちゃんと公開しておきます。無駄にギャングスカーフを
つけてるのが特徴です。

【FPシュートとは何ぞや】
サンド、イの字と並んでAGIWIZを代表する技が「FPシュート」です。
FPとは「ファイアーピラー」の略です。シュートってのはサッカーのシュートと
同じ意味。
FPというスキルにはあまり知られてない特徴があるのでまずはその解説。



スキル仕様(マジスレテンプレから抜粋)
・指定したセルに範囲3*3で発動しLvに応じた範囲で攻撃する範囲1*1の罠
 オブジェクト1個を持続時間発生させる。
・発動時に3x3(Lv5~10では7x7)にいる全ての敵にMDEF無視の火属性
 ダメージを与える。
・Lv6~10設置時にブルージェムストーン1個消費。
・非オブジェクトの範囲攻撃(SiR、SiB、アーチャースキルのアローシャワー、
 ソードマンスキルのマグナムブレイク)でダメージを与えられる。またこれらの
 スキルはノックバックがあり、FPを移動させられるので、工夫次第ではFPを
 重ねることも出来る。

・06/12/05パッチによる罠スキル範囲の変更以降、FPの発動範囲(3*3)にいる
 敵の数だけ発動が重複するという仕様になった。バグか仕様かの判断は公式
 では告知されていないため、使用の際は自己責任で行うこと。


最後の一文にある「敵の数だけ発動が重複する」というのは、要するにFPに
巻き込んだ敵の数だけダメージが倍増するということです。
たとえば敵を3体巻き込んでFPを発動すると、ダメージは通常の3倍になり
敵4体に対しFPを2個重ねて発動させた場合は、ダメージは8倍になる。


ROを長年やっている人だと、この仕様変更が来る前のFPしか知らない為
FPの威力を誤解している人が多いです。仕様変更はかなり前なんですが
技がマイナーな為に認知さてれいない・・・orz

次に具体的なFPシュートの解説に入ります。といっても見たままですがw
FPを重ねる方法は色々あるけどWIZならサイトブラスターでお手軽にできます。


監獄よりむしろスリッパで使える技なんですが、火属性の攻撃が効く敵には
基本的に効くので色々な狩場で応用が利くはずです。
FW→FPシュートのコンボは「1式」といわれ、IWを使ったものなど6式まで
あります。2式「改」などバリエーションも豊富です。
(わしのFPシュートは108まであるぞ)


参考サイト
( ・∀・)つ 「その風車はAGIWIZの証」

「Love Inch」と並ぶ俺的AGIWIZの聖地です。FPシュートの体系的な
解説と豊富なFPシュートの実践動画があります。
深淵をFPシュートで倒す動画は一見の価値あり。



【コメント返信】
>非公開の方
よく読むんだ。ぶつかったのが車の修理屋の壁だったってことだぞw

>きうさん
(; ・`ω・´)

いや、それはきうさんだけだから・・・

俺の車は安いけど車種的に生存率は高い車だよー。

情けは人の為ならず(誤用) 

先日、車を運転していたら・・・・

po.jpg





ということで・・・・






真相はというと・・・・




ziko


前の車が事故って路肩に落ちたのです。ナムナム( -ノ-)_i~~

写真じゃ分かりにくいけど、草が生えているところと道路とは40センチほどの
段差があってそこに落て、段差と前の壁とのL字になった部分にタイヤが
ちょうど引っ掛かって停車した感じ。
左の前輪は壁の向こうでありえない方向に曲がっていて見えない状態。

以下、詳細
家まであと5分でつくという距離にある交差点で、俺は信号待ちで停車。
青になったので、おれの前にいた2台が発進。
一番前の車が交差点を越えて左にスーッと寄ったので、「ウィンカーも出さずに
そんな交差点のすぐ横にとめるんじゃねーよ、ボケ」とか思っていると、その車は
そのまま民家の垣根に激突! Σ(゚口゚;
さらにそのまま車は左側のタイヤを段差に落としながら進み、壁にぶつかった
ところでやっと停車。(写真の位置)

事故った車の真後ろにいた車は、何事もなかったかのようにサッと、事故車を
追い越してそのまま去っていった。 アリエネーヨ

ということで車を降りて救助開始。近付いてみると車に乗っていたのは50代
男性1名のみと分かる。ぶつかった速度や、ぶつかり方を考えると特に怪我は
無いと思われたがフロントガラスに、くっきり蜘蛛の巣状のヒビが綺麗に入って
ました。
どうみてもシートベルトをしていません、本当にご愁傷様でした・・・orz

出血もなく、意識もあったので一安心。血まみれでグッタリとかしてたら
とても手に負えないからね・・・。といあえず安全確保ってことで車のエンジンを
とめてドアを開け、運転手を外に出す。
幸か不幸か車の修理屋さんの店の壁にぶつかっていたので、店の人が
やってきて、警察への電話などをやってくれる。職業柄、車の事故には
慣れてるのかスムーズに進む。あとは警察が来るまでじっと待機。
事故を横目に通過するドライバーの視線が痛かった。 ・゚・(ノД`;)・゚・
「俺が事故ったんじゃねーよ」って心の中でずっと叫んでました。

被害者の人はというと、ずーーーーと携帯を操作してました。
パニックというかショックが大きいとそうなるんだろうと同情していましたが・・・
後になればなるほど、この人には同情することも無いと思えてきました。
とりあえずシートベルトしてない時点でオレ的にかなりマイナス。
事故ってからずーと携帯さわっていたわりに、何処にも連絡してないとか
ありえねーよ。家族、職場、保険屋、色々電話するところあるだろうに。
最初にぶつかった民家の人が来ても謝りもしないし、連絡先も教えない。
おまけに免許も不携帯で、自分の携帯電話番号も分からないとか・・・。
すべての事務処理は警察と車の修理屋の人が処理してました。
事故った人は何ひとつ、自分ではしませんでした。
レッカー移動の際にもここじゃ書きませんがかなりむかつく事あったし。
まさか命令されるとは思わなかったぜ。 ヽ(`Д´)ノ
別に感謝の言葉が欲しくて助けたわけじゃないけど、ここまで助け甲斐の
ない人だとションボリです。
今度からかわいい女の子の場合だけ助ける事にするか(マテ


~おまけ~
ちなみにこのクラウン、車両保険には入ってますがエコノミーとかで今回の
ような自損事故では適用されません。\(^o^)/オワタ



【今日のニコニコ ようつべ】

スペランCar

イの字とは何ぞや! 

「AGIWIZ物語」第2話のはじまり、はじまり~。
出来の悪い動画でも一応撮れないと、記事を書きにくいのが問題だ・・・orz

前回「サンドウィッチ」を紹介したけど、今日は「イの字」を紹介。前がサンドウィッチ
なんだから今回の技も食べ物にしたいところだけど、この技は確かにどうみても
「イ」の字です。応用編にいくと「い」の字になるけどw

【イの字(基本形)】


本来は最後の立ち位置ですべてのIWとFWが出せます。移動してるのは
サンドウィッチの時の動きが、つい癖で出てしまったからです。
相手がリビオじゃなくてインジャスティスなのは技をみせるのをメインに
してるからです。威力のほどは次の動画でリビオ相手にやってるので
そっちを見てもらえればいいかと。

追記
動画の長さが3秒と表示されていますが32秒あります。3秒のとこで
止まって見れないという人がいるかもしれません。
動画のUP時のトラブルで、一度再UPしたのですが改善されないので
もし見れない人や見れなかったけど、こうしたら見れたという人が
いればコメントをお願いします
スライダーを少し動かしたらみれたという報告あり。。


【イの字(応用)】
サンドウィッチには「広いスペースがないとできない」という弱点があるけど
イの字はこれを克服する技でもあります。


このように2枚目のIWを使わずに壁を利用する事で狭い通路でもFWを高速
連続HITさせることが出来ます。
3枚目のIWも実は使わずに自キャラを移動させることで敵をIWはめから
開放(リリース)することもできます。

ダメージ受けまくってるけど、動画ソフトの仕様と分かりやすい「イの字」を
見せようとした結果です。本来はもっと安全な技です・・・orz

イの字は普通のWIZでもかなりつかえる技だと思います。SGを撃つよりも、より
安全に敵を処理できるのがメリット。SG1発でなんとかしようと走り回るより
イの字でスマートにしとめる方がカッコイイと思う。

【舞台裏】
サンドウィッチもそうですが、イの字も練習過程は見苦しい限りです・・・orz
実際にやってみれば分かりますが、FWやIWの設置位置にかなりの慣れが
要求されます。
月光剣がないと相当SP的に苦しい展開になりそうな大技だし、監獄の混み
具合によっては横沸きで練習もままならない時があります。
でもそれらを乗り越えてサンドやイの字がバッチリ決まった時の快感はかなりの
ものがあります。 (*´д`*) ハァハァ

基本となる「サンドウィッチ」と「イの字」が終ったので次は「FPシュート」になります。
これがまた難しい技で「一発逆転」的な要素が盛りだくさん。
基本は簡単なのですが、派手な動画にするためにはかなりのリスクが必要。
近日公開予定ってことで、こうご期待。



【参考サイト】
( ・∀・)つ  Love Inch
「サンド」や「イの字」の詳しい解説はここにあります。(分かりやすい動画も!)



【コメント返信】
>レイさん
∑(`□´/)/  ドキッ!

いや、まさか・・そんなこと、あ、あるわけがないじゃないか(汗

>カラムさん
そのおばちゃん 素敵なお姉さまをぜひ紹介してください。
IWはネタ的に結構普通のWIZでもとってる人が多いと信じたいところ。
俺はIW4ですが、2くらいでも慣れればいけるはず。

>らびさん
はじめまして。こっそりリンクしてたんですが見つかっちゃいましたか。
「AGIWIZの記事かいてます、見てください!」って胸を張って書ける様な
内容じゃないので、リンクフリーということでこっそりリンクを・・・。
ただ残念ながらTOPページに恒久的なリンクを張る事はブログの方針上
出来ない事をお詫びいたします。

PT狩りは一度酷い目にあったことが・・・。ギルド狩りでSD5に行ったの
ですが、まとめてCR&#ということで、SG撃とうとしたらSG1の詠唱が
終る頃には敵がいないという・・・  ('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

1つご理解をいただきたいのは、多分今後AGIWIZについて書いていくと
らびさんの思っていることと違う意見や考えを書く事があると思いますが
そういう事があっても見逃してもらいたいです。
絶対的な各技の評価はらびさんのサイト通りだと思うので、オレが
書くのは個人的な意見と言う感じでお願いします。


4月13日Gvレポ 

新結果神に感謝。

【スタダL4】
でこぼこ+極楽の連合は今週も続いていたようです。
ということで30分ほど攻めるが落とせず。
(20:00:03)[極楽カーニバル]→(22:00:02)[極楽カーニバル]

攻めに邪魔が入らなかったの方が不思議なくらいガッチリ攻めれました。
ArtMRとも共闘というか、どっちも干渉せずみたいな感じで。
ロキの配置はなかなか珍しい形でしたが、結果的にロキを1度落とせただけ
だったので良い配置だったといえるんじゃないかな~。

【C4攻防】
いってどこも来なかったのですぐ転戦、みたいな感じ。

【C1攻防】
世界の防衛で攻めは1%ジュースとDAが傭兵かな。ER防衛になっていたので
突撃して制圧しようとしたけど失敗だったかな。最終的には色々なギルドが
きて乱戦に・・・・。
とりあえずかえでんのLKにだけは割らせないように粘着したけど一回
割られたな。
(21:02:24)[世界に一つだけの花]→(21:05:39)[★+ひめうなぎの憂鬱+★]
→(21:07:46)[ターキーズヒルの住人達]→(21:09:46)[大人の社交場]→
(21:12:32)[deus ex machina]

大人で落とした時に勝利のEMCバグが発生。勝利リログで出遅れたのもあり
すぐに落とされる。ぽてねこの防衛になった時点で他の勢力は転戦したかな。
制圧して第三MAPで防衛開始。

しばらくして幻影同盟、あとから来たえびと第2で共闘排除合戦。
えびマスターにEMCされたので非破壊解除の指令がでるが失敗。
(21:12:32)[deus ex machina]→(21:29:52)[ewig Blume -Drei-]

えびは放棄で再び防衛するも攻め手なし。

【C2攻め】
幻影が非破壊防衛。残り8分で非破壊解除までいくがそこまで。
ということで今回は宿無し。



【敗者の弁】
今回から勝利とは正式同盟になり、色々と徐々に3つのギルドをまとめようと
している段階ということもあったけど、幻影同盟を甘く見ていたところがあった。
C1から転戦しなければ砦はとれていたとおもうけど、それだと3同盟になった
意味もないしね。結果的に転戦失敗だけど、取れていたら「終盤まで盛り上がる
GvGを演出する」という面で、すごい良い指揮だったと言えたはずだろうし。

へんな言い方だけど今回失敗した分、後々の事を考えると助かったというかw
SSや大人の指揮だと安定確保に走るので、今回のような攻めはなかった
だろうし、砦は取れても攻めなければ分からなかった問題点も見えてこなかった
と思う。
あとは次回から同じ失敗をしないように改善していくしかない。
でも時間がな~い。やっぱ新同盟の力をフルに発揮できるようになるには
まだまだ時間かかりそう・・・orz

サンドウィッチとは何ぞや! 

誰も期待していないけど、後日書くといっていたAGIWIZについて書く時がついに
やってきました。
一般的なAGIWIZのイメージは普通のWIZより避けられるだけのWIZ・・・という
感じだと思います。(逆に驚くほど遅い詠唱速度は余りしられてないけどね)
俺も最初にキャラを作った時はAGIWIZ=ソロ専用WIZ という程度の認識でした。
単純に監獄で狩りしたり、騎士団や城でソロ狩りができるという売り文句に
惹かれたわけですが、実はAGIWIZとはすごい奥の深いものであることが
AGIWIZについて調べていたらわかったのです。
ということで、AGIWIZについて色々語りたいと思う。

AGIWIZを語る上で大事な2つの技があります。それは「サンドウィッチ」と
「FPシュート」という技なのですが、今日はサンドウィッチを紹介したいと思う。
サンドウィッチとはIWとFWをつかってFWを高速で敵にHITさせるテクニックです。
まずは動画をみてください。

【サンドウィッチをつかってリビオを倒す】

この技のすごさは監獄でWIZやセージで狩ったことがない人には伝わりにくい
かもしれません。WIZ持ちの人でもピンと来ない人は、縦FWだけでリビオを
倒すことを想像してください。そうすればこの技のすごさが分かると思う。
サンドウィッチの技術的な解説は専門のサイトにまかせるとして、SGなしで
リビオを瞬殺できるという技がAGIWIZにはあるということです。もちろんAGIWIZ
じゃなくてもスキル構成次第で普通のWIZにも可能ですが、応用編までいくと
AGIがないと辛くなります。第一普通のWIZならSGでいいし(ゲフンゲフン

動画では最後にFVを撃ってますが、これは保証みたいなもんでだいたいFW
2枚だけでリビオを倒せます。また月光剣を持った状態でFW3枚ですると
開始時より約600ほどSPが回復します。
IWと月光剣持ちのWIZならぜひ一度味わってもらいたいです。
ゾンビプリズナーでSP回復とかが馬鹿らしく思えてきますよ。

ただ、このサンドウィッチという技。
MPK紛いのことをする可能性の非常に高い技だったりします・・・orz
(詳しくはマジスレテンプレのIWの項目を見てください。)
いまはすぐにサンドウィッチを展開できるようになったので、滅多にないですが
この技の練習を開始した当初はかなり他の人に迷惑をかけたと思います。
もともと監獄はソロWIZ、セージが多く「他のPCを見たらテレポ」という人が
大半なのが救いですが、どうか今後も生暖かい目で見守ってください。
そして決してオレの左側には立たないでください・・・。


☆参考サイト ( ・∀・)つ  「Love Inch」
サンドウィッチの命名者であり第一人者の方のサイトです。
 
このサイトを全部読んだら、あとあとのネタがなくなるのでサンドウィッチの
とこだけ読んで欲しかったり・・・。

☆お願い☆
サンドウィッチやFPシュートを実際に狩りで使っているOdin鯖の人が
いたら、ぜひその技を見せてもらいたいです。




【動画について】
とりあえず上げただけの動画なので色々と問題があると思います。
重大な過失が判明した場合、動画はすぐに削除させてもらいます。

純粋にサンドウィッチについての動画を見たい人は「Love Inch」内に
より分かりやすい動画があるのでそちらを参考にしてください。



【コメント返信】
>非公開の方
なるほどー、指揮官次第ですか。これは新しい視点ですね。
共闘するにせよ、しないにせよ、明確なルールというものは、やはり
必要なものであると思います。



【今日のニコニコ】


殴りプリの受難みると今でも涙でてきます・・・ ・゚・(ノД`;)・゚・

Gv総評(04/06) 

*結果神お休みの為、経過情報なしでの評となってます。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Frozen Ray
[V2]交響曲
[V3]Infinite ∞ Sky
[V4]@Odin
[V5]おひつ

V1は終盤Graが防衛、BHFRなどの派遣が攻めて取得。BHFRはB3との2砦。
V2は新興レーサーギルドと思われる交響曲が取得。
V3はSSSの派遣が、でこごこ極楽IM連合の派遣をギリギリで防ぎ取得。
SSSはB1との2砦。
V4はAntが終盤に防衛。幻影同盟が落として取得。
V5はでこごこと極楽IMの連合の派遣が取得してL4との2砦。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Arcana
[L2]Legend of Ragnarok
[L3]NotoriouS Spirit
[L4]極楽カーニバル
[L5]ぷいにゅ

L1は終盤ArtMRの防衛。攻めに源氏、ぽてねこ、えび派遣など。残り10分は
レース展開となり最後にArtMRが再度取得。
L2は終盤1%ジュースが防衛。SS大人勝利の派遣や他の攻めでレース展開
となり今回は単体だったLoRが取得。
L3はNSが取得。C1が本隊なのでこちらは派遣での取得か。
L4はでこごこと極楽IMの連合が取得。派遣でV5も落として2砦。
L5は早い段階からぷいにゅが防衛して取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]-  -
[C2]+Natural High+
[C3]Madness Civilization
[C4]Antares
[C5]まったり温泉 らぐな湯

C1は今回単体のうさかめを落として--が取得。
C2はNSの本砦。派遣でL3も取得し2砦。
C4は多数のギルドによるレース展開を制してAntが取得という形か。
C5は世界同盟が取得。(終盤の状況を推測できる情報はゼロ)

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]ASTERISK
[B2]ぬこ道楽
[B3]Be Ambitious
[B4]月の羽衣
[B5]まったり亭【楽々】

B1はSSSが取得。攻め手は特にいなかった模様。
B2はねこが取得。B1同様の展開。
B3はこちらも同じく、大きな攻防が無いまま暇防衛での取得。
B4はえび鏡花が取得。今回はB1からB4まですべて大規模な攻めがない状態
からの取得となった。
B5はいつものレース展開か。そよ風の5週連続取得はならず。

【主な宿無し】
フミ忘却同盟
1%ジュース同盟
ぽてねこ同盟
AL同盟
源氏-intrepidly style-
†Puzzle⇔Piece†
Mirabilis.
clair de lune
Dance in the Autumn
うさかめ

【まとめと次回展望】
B情勢は変化なし。前半は積極的に動いている勢力もあるが、後半に動きが
無いのはいつものことだが今回は特に色々な条件が重なり、Bが一番平穏で
あったといえる。逆にこの影響を受けてB勢力の派遣部隊と、NSやでこぼこ
極楽IM連合の派遣なども加わりV~C全域で終盤まで城主の定まらない
展開の砦が多かったようだ。レーサーギルドの取得が少ないのは終盤の展開が
レースではなく防衛vs派遣の構図だったからであろう。
次回は今回同様の展開が予想されるが、各勢力の新同盟に向けての動きや
多数の傭兵ギルドの存在など、変化を起こす潜在的な要因は多数あるといえる。




【コメント返信】
>非公開の方その1
記憶が曖昧ですが言われて見ればそうだったような気も・・・。
そのあたり曖昧だったから曖昧に書いたつもりですw
裏EmCよりも第三で崩された方を重視というか印象に残った一戦でした。

・前回の共闘排除の記事に対してのコメント
>非公開の方その2
共闘排除については実はまったく別の見方がありまして、それは「郷に入れば
郷に従え」的なものです。
共闘排除が否定的に捉えられてる現状では、「嫌われている」行為としてだけ
で共闘排除をとらえ、実行しないことも実は1つの方針としては正しいのです。
「他のギルドが嫌がるからしない」というのは一見、甘い考えと思われますが
Gvにとって「好感度」というものはかなり大事な要素でもあります。

>非公開の方その3
上の人とほぼ同じ意見なので返答も似たようなものになりますが、結果を
求めるだけでなく内容を重視すると自然と共闘排除になるとは思います。

ただ砦確保という結果を出せないギルドが多くある現状では、そこまで内容を
問える状態でないという事情もあり、このあたりが「共闘排除」が当たり前の
殺伐としたGvにOdinがならない理由であると思います。




共闘排除について 

Gv総評は色々あって後日に。変わりに長々と共闘排除について自分の考えて
いる事を書きます。
マスターという立場上、自分の考えがGvでの実際の行動方針に影響しますが
あくまでもここに書いているのは俺個人の考えであって同盟としての方針では
ないことを先にいっておきます。
厨2病的な言い回しとかしてますが気にしない方向で・・・・


【共闘排除について】
基本的なことであるが、同盟を組んでいないギルドはGvではすべて原則「敵」
である。ただ一般的には「敵(防衛ギルド)の敵(攻め側ギルド)は味方」
あるいは「顕在する敵(防衛ギルド)に対抗する為、潜在的な敵(攻め側ギルド)と
一時的に協力する」という意識を多くのギルドがもっているのが現状ではある。

共闘が「他の勢力の力を使って敵を倒す」という利己的な目的で行われる以上
メリットがデメリットを上回った時に共闘という関係が崩れるのは自明の理である。
具体的にいうと、「自軍だけで落とせる」勢力にとっては「他の攻め勢力」は邪魔
でしかなく、また「共闘勢力の排除が容易」なほど戦力に差がある場合は共闘
排除に動くということ。ようは「強いギルドほど共闘排除の傾向が強い」と言える
わけだがここに大きな落とし穴がある。
それは多くの人間が「強いギルドじゃなければ共闘排除してはいけない」という
誤解をしていることだ。
「砦を協力して落とす」という最も一般的な共闘のメリットだけしか見ない人に
とって「共闘してギリギリ落とせる」といった防衛に対し、共闘排除をしかけてくる
他の攻め勢力を理解するのは困難であろう。
極端な話、「あのギルドは嫌いだから共闘排除、別に砦は落とせなくても良い」と
いう判断に基づき共闘排除を実行した場合でもそれがメリット>デメリットと信じる
ならば、その排除理由は正しいのである。

共闘排除の理由をわざわざ相手に説明するギルドなんてあるわけが無いので
排除を仕掛けられた側が、戦況判断だけでその是非を問うのはナンセンスである。
ジャンケンに例えると相手がグー(共闘)を出すを期待するのは勝手だが
パー(排除)を出されて「パーを出すのは卑怯だ」といっているようなものである。
勝てなかったら腹も立つし、気分も悪くなるのは当然ではあっても受容するしか
ない。共闘排除されたくなければ、仕掛けられないだけの力を見につけるか、転戦
するしかないのである。
蛇足だが「グー(共闘)を出す事を期待されるのを分かっていても、あえてパー
(排除)を出す」ギルドというのはごく僅かであり、「グーを出すことを元から期待
されていない」相手からパーを出された時よりもショックは大きい。
このあたりがよくGraが板で叩かれる原因になっていると推測できる。

結論としては、共闘排除とは相手のとる作戦の1つとして、ただ受容するものであり
賛否は問うだけ無駄であるということ。
誤解して欲しくないのは別に俺は共闘排除を薦めてはいるわけではない。
「共闘排除は悪いこと」と認識されていることに納得がいかないだけである。
共闘排除されて「嫌だった」で終るGvレポを多く見受けるので、もう少し肯定的に
捉えて欲しいと思い今回この記事を書いた。


4月6日Gvレポ 

結果神お休みの為、今回は詳細な経過無しです。

【スタダC1】
C1のラビリスが防衛しそうとの事で、ポタをメモって移動開始。Gv開始には間に
合わず。NSが先にいて後から--が来た感じ。俺が行った時にはERで乱戦。
で割れてそのあと、他の勢力が転戦した後にERで非破壊で防衛開始。

【C1防衛】
第3MAPへ防衛ラインを押し上げたところでねこがきて、続いて幻影同盟。
最終的にえびも来てた。第三抜けられてER防衛、非破壊解除、再度ER防衛
エンペ横防衛と一連の防衛をやって最後に落城。

【C3攻防】
フミ忘却が防衛、攻めにAL天下同盟。相手は第3MAPで防衛&第2MAPで
遊撃をしていた。ガーディアン&フミ忘却遊撃を排除した時に、AL天下にも
自軍が攻撃してしまった・・・orz
WPを封鎖したこともあり、AL天下は転戦。これはかなり助かりました。
共闘勢力がいる状態で積極的に前MAPに遊撃にでてくる敵への対処は
今後の課題だな~。
第三防衛は前衛数名が抜けれたが、後衛は抜けれず。第2MAPでEmCで
再突撃。次のEmCがERで成功したのでMCでブレイク。
フミ忘却はすぐ転戦した模様。
偵察していたのでこのあとの防衛の詳細不明。LoRがきて、少数にERに抜け
られてやられた感じ・・・だったとおもうが記憶が曖昧だ。これC1だっけ・・。
放棄なので再度守るが敵が来ないのでベースに帰還して全軍休憩。
しばらく補給と前衛は全域偵察に入る。
今回はサイトが止まってたので偵察は大変でした・・・orz

【C2攻め】
休憩が終ってC2へ移動。NS防衛、共闘に世界。C3フミ忘却と似たような展開。
共闘いるときの敵の遊撃排除がry
偵察してたらEmCで呼ばれたので突撃。WIZ陣まで到達してMBしていると
阿修羅で乙。ロキ2を落とせたのでこのまま攻めればいける・・・といった時に
転戦に備えて用意していたポタがメインポタで出てしまい若干混乱。
今回はポタ屋さん2名が臨時の人だったので仕方ない。そのままC2攻めを
やめてC3へ。

【C3防衛】
移動した直後、世界の偵察で割れたのでそのまま非破壊で防衛。
庵子さんが一人できて遊んでた。石化阿修羅より防衛ライン見せないのが
重要だとおもってHITSTOPしてたのに結局第三へ入られ・・・orz
その後もレーサーギルドの騎士とかが数名来たり。
大きな勢力としてきたのは最後の方のAntくらいかな。
それらと第2MAPで戦っている間に、勝利は派遣としてV4やL2にいって
ました。派遣はエンペが割れたとおもったらGv終了だったという、惜しい所
までいった模様。

Gv総評(03/30) 

今回はリアル多忙な為、メモ程度の総評となっています。
普段との違いが分からないかもしれないけど・・・。


【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Gransist
[V2]Antares
[V3]ぷいにゅ
[V4]世界に一つだけの花
[V5]Aqua Life

V1は極楽が防衛。SSSの派遣と共に攻めたGraが落として取得。
V2はレース展開となり、Antが落として残り3分を守って取得。
V3はぷいにゅがギリギリまで非破壊で防衛して取得。
V4は残り15分でGraが異例の転戦。その後に戻ってきた世界が取得の形か。
V5はALが残り11分でレース展開をとめて防衛し取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]deus ex machina
[L2]Mirabilis
[L3]NotoriouS Spirit
[L4]weekender
[L5]Frozen Ray

L1はぽてねこの長時間の非破壊防衛か。砦構造や非破壊解除の時間から
終盤に攻め勢力もいたと思われるが詳細は不明。
21:14:17)金色の翼→(21:16:53)Antares→(21:42:32)deus ex machina

L2はArtMRの防衛をMigratory Birdsを傭兵に加えたラビリスやPuが攻め
落としラビリスが取得。
L3は21時29分からのNSが防衛。そのまま最後まで防衛して取得。
L4は21時半すぎからでこぼこが防衛して取得。
L5はBHFRの派遣が取得して、B3との2砦。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]£ 迅 雷 風 烈 £
[C2]幻影旅団
[C3]フΞ‡リノト⊃□〒ン
[C4]ぬこ道楽.
[C5]†Puzzle⇔Piece†

C1は先週に続き--を傭兵に加えた1%同盟が取得。
C2は幻影が非破壊防衛で取得。終盤に猫の派遣があった模様。
C3はフミ忘却が30分の非破壊防衛で取得。
C4は中盤1%が防衛、Graとねこが攻めて落城。ねこが取得。
C5はレース展開となりPPが取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]ASTERISK
[B2]Legend of Ragnarok
[B3]Be Ambitious
[B4]ewig Blume -Drei-
[B5]そよ風

B1はSS大人勝利の非破壊防衛をSSSが攻めて取得。
B2は少数レース展開から制圧、非破壊でLoRうさかめが取得。
B3はB2と似たような展開からBHFRが取得。派遣でL5も取得し2砦。
B5はレースとなり残り8秒でまたそよ風が取得し4週連続の偉業を達成。

【今回の主な宿無し】
SS大人勝利
ArtMR同盟
極楽同盟
AL同盟
源氏-intrepidly style-
clair de lune
Angelique Croquis (コールなし)
Dance in the Autumn (コールなし)

【まとめと次回展望】
ぷいにゅ、えび鏡花の別行動事フミ忘却がCに主軸を変えたことでBを恒常的に
取る勢力が減少。終盤は派遣vs小~中規模勢力の防衛といった形となる砦が
多い傾向があるようだ。ある程度大きな勢力が各MAPにほぼ均等に展開して
おり終盤の大手同士の戦いも起きる可能性は低く、次回も今回同様のGvとなる
と予想される。

LaO、MB、--など傭兵活動を行っているギルドや、ダンスのように新たに
傭兵活動を開始したギルドの動向がL、Cをメインに活動している勢力にとっては
勝敗を分ける大きな要素となるだろう。(一応えびも傭兵活動を行っているギルド
ではある。)大勢には影響は少ないがB5レース派遣を行う勢力にとってはそよ風
という強力な対抗勢力の存在に留意する必要がある。

年度末の旅行 

さてエイプリルフールとGvもおわり、遅くなりましたが土日の旅行の話でも。
行程としては瀬戸大橋→大鳴門橋→明石海峡大橋と3つの橋を渡り岡山→
四国→淡路島と順に回る感じ。
あまり旅行といっても写真とか取らないので、携帯のカメラでとったものを紹介。

【動物編】

淡路モンキーセンター (http://www.monkey-center.com/)

ori.jpg

猿がオリに入ってるのではなく、人間がオリに入ってます。いやマジでw
この中からしか猿にエサをやってはいけないルールなのです。このルールが
ないと普通に歩いてるだけで猿に襲われるからね・・・orz

猿もよく分かっていてオリの外の人間には無関心。中の人間がえさとなる
ピーナッツを持ってるとわかると全員手をつき出しておねだりしてくる。
中には隙間に手だけを出してきて、顔が見えない猿も・・・
te.jpg



淡路ファームパーク イングランドの丘(http://www.englandhill.jp/)
「イングランドなのにコアラ」・・・というキャッチフレーズがあるように、ここの
一番の目玉はコアラです。
一日17~19時間は寝てるというコアラなので、どうせ寝てるだけで動かない
だろうと思ってたけど、ちょうど2時間かかるという食事タイムに行ったので
運良く動いてるコアラが見れました。ピクリともしない奴もいたけどね・・・。
coa.jpg


そして最大の発見がこれ!
ftmm.jpg


 _  ∩
(*゚∀゚)彡 ふっともも!ふっともも!!
 ⊂彡



【グルメ編】
動物ばかりになってるけど、メインは・・・・なんだっけ。
とりあえず讃岐うどんは「さぬきや」という店で食べた。本に載ってるから
いってみたが、実は香川の知り合いに以前連れて行ってもらった店だったw
旅行の行程上、香川についた時間が昼じゃなかったので有名店はだいたい
閉まってたから無理だった。(さぬきやも有名店ではあるんだけどね)
りっせさんお勧めの「まるいち」も店の前だけは通った。でも食べすぎで
2軒目いく余裕なかったわ。
夜はホテルのバイキングって決まっていたのが問題あるよね、やっぱ。
一泊1万9千円とかだから、元とろうとするなら食べまくるしかないわけで
そうなるとあまり、昼から他のものを食べるわけにも行かず・・・。
旅行の夜のごはんは大抵2軒はしごするのが通例だったが今回は
そういう設定のホテルしか取れなかった。・゚・(ノД`;)・゚・
ケーキ・コーヒーがいつでも食べれるというサービスついてたけど、夜と
その次の朝もバイキングなのに、いつ食べろと・・・・。

でも香川にいくと必ず行く、この店の鳥は食べたぜ!

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU (http://www.ikkaku.co.jp/index.html)

*公式HPの画像です
ftmm10001.jpg


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ふとももも最高。(*´д`*) ハァハァ




【コメント返信】
>非公開の方
了解しました。とはいえ他の人の書いたものに口出しはしないと思う。
間違ってると思ったら自分のブログで正しいと思うことを書くだけです。



【今日のニコニコ】

アニメ&オンラインゲーム化決定。なんとイクラ丼があたるクイズもある!

 

ネットWIKIニュース - http://wikinews.com
最新のニュースが無料で読めます。アニメ・ゲームの独自ニュースから
政治、経済、芸能、まで、国内外の様々なニュースをいち早くお届けします。



選ばれるにはわけがある! - http://www.robot_keyboard.com
BOT起動キー付きRO専用キーボードがついに登場!\(^o^)/ハジマタ
BOTの起動はボタン1つでOK。面倒な設定は一切無し!



建設機械の購入を検討中なら― - http://www.crypton.co.jp
最新の締固め用機械の作業風景を公開中。



上記の広告は1日でもROから離れる事が出来ない癌畜のブログに表示されています。
新しく課金をする事で広告が消せます。
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
