09 | 2007/10 | 11

 


Gv総評(10/28) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]うさぎとかめ
[V2]米がないから一揆
[V3]ほのぼのぼのぐらし
[V4]Notorious Sprite
[V5]熊猫フィルファンタジー♪

V1はASTがスタダ防衛をするが米猫、ぽてねこに攻められ落城。
後半ウサカメが1時間の非破壊防衛で取得。
V2は序盤から終盤まで数ギルドによるレースとなり、米がないから一揆が取得。
V3は2週連続の完全防衛。Infinite ∞ Sky が傭兵で参加。NFTFによる同盟
外協力(共闘排除)もあった模様。
V4は恒例のNS→UM→NSという非破壊回しでKMNS同盟が取得。
V5は前半、セクシーメイトとEndless Moonlighのコール合戦。終盤までレース展開と
なり熊猫が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Pouvoir union
[L2]Mercenary's Star
[L3] -  -
[L4]†Capricornus†
[L5]@Odin

L1はAnt、世界、AC源氏などが展開し大規模なレースという流れ。
終盤に極楽IM同盟が防衛するが落城、その後は派遣部隊や小規模ギルドも入り
乱れての乱戦となり最後にPuが取得。
L2はぽてねこを制圧し米猫が非破壊防衛で取得。
L3は過疎レースを上手く制圧し30分の非破壊防衛で--が取得。
L4はArcMRを制圧したぽてねこ同盟がArCMRと上級同盟を相手に1時間の
非破壊防衛。(今回のL4については下記の「L4終盤について」を参照)
L5は21時03分に@Odinが落としそのまま取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Shadow Strikers
[C2]Crazy Fuckers
[C3]Commencer
[C4] 勝利の栄光を君に
[C5]ASTERISK

C2は城主のBHFRがFF同盟との連合解除、かわりに複数の勢力を雇い防衛
するが21時17分に山紫で割れCSえび鏡花側が再びC2を取得。
BHFR側で参戦したギルドはMirabilis 、MoonShineなど。
C3はぽむPPが落ちたあとは紫月、世界などがコールするが最後は米猫が取得。
米猫はL2との2砦。L2の状況から考えると米猫による大規模な派遣があったと
思われる。
C4は21時すぎからの非破壊防衛で勝利同盟が取得。
C5は21時すぎからの非破壊防衛でASTが取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]BraveHeart.
[B2](株)こたつねこ
[B3]Freewheeling Life
[B4]源氏-intrepidly style-
[B5]clair de lune

B1はC2から転戦したBHFRが取得。傭兵の経費を考えるとC2からの転戦は
仕方がないことか。
B2はNFTFが防衛するがBHFRと、それを追ってきたCS派遣部隊に攻められ落城。
BH系列のこたつねこが取得し、BHFRはB1との2砦。
B3はレースを制してFFが取得。
B4は終盤、Ant、源氏、えびの派遣などが入り乱れ混戦。最後は源氏が取得。
B5は恒例のレース展開となりcdlが2週連続の取得。

【今回の主な宿無し】
ArcMR同盟
NFTF同盟
ぽむPP同盟
極楽IM同盟
上級同盟
Antares
世界に一つだけの花

【まとめと次回展望】
C2での決戦は意外なギルドの参戦があったが、単純にBHvsCSえび鏡花の構図
としてみれば後者の勝利に終った。
C2では敗れたBHFR側だがB1、B2を取得しており「砦の取得がGvの目的」という
基本的な原則の面から見れば立派な勝利ともいえる。
でこぼこがV3堅守、米猫が鯖の軽いL防衛からの派遣での2砦狙いの為か--
ASTなどの単体ギルドでもある程度長い時間の防衛で確保している砦が
見受けられる。
反面、Bを狙いに行ったNFTF同盟は大規模な攻勢に晒され落城。AC源氏もレース
展開での危うい取得になるなど中堅クラスの勢力にとってB取得はやはり難しい
状況だったようだ。

BHと、ラビMSとの傭兵契約は今回かぎりと思われ、BH、FF個々の力ではC2
攻略は難しいと思われる。守るCSえび鏡花側は序盤は防衛し、攻めがない
場合は放棄が予想される。
BHFF連合の解体にともないCSえび鏡花連合の解体も考えられ、BをBH、FF
CS、えび鏡花といった勢力が個々に砦を取得するのではないだろうか。
ただ両者の遺恨は深くCSえび鏡花側による徹底した追撃戦が起こる可能性も
否定できない。
一方2週連続の完全防衛を成し遂げたV3でこぼこの存在はどの勢力にとっても
無視する事が出来ないだろう。
次回は久々に展開の読めない面白いGvが行われそうである。

【L4終盤について】
このL4での戦いにおいて注目したいのはArcMR同盟がぽてねこ同盟に制圧された
という事である。ぽてねことArcMRとの人数差は両者で、見解が大きく分かれて
おり正確な数字は不明ではあるが構成ギルドに変化がなく、出席率も通常程度
だったと考えればぽてねこがやや上といった感じだろうか。

L4経過 (21:02:28)Moulin Rouge →(21:57:41)†Capricornus†

また今回のL4でのArcMRは制圧されるほど決定的な戦力差がありなおかつな
自分達の旗で防衛されている状態の砦をGv終了まで攻め続けるという
不可解な行動も見受けられた。


【個人的メモ】
・でこぼこ同盟にInfinite ∞ Skyが傭兵として参加。
・BHFR同盟にラビリス、MSが傭兵として参加。




コメント返信
>ジジさん
これならエンペ横まで誰にも気が付かれずにいけると思ったんだがな~。

>スカさん
修正しますた!
いや~、デフォが「日々の出来事」なんでたまになるんですよ。

>アニジャ
そーやな~、すごい仲わるいらしいな。

10月28日Gvレポート 

今回からパンドラと仮同盟となり、SS大人パンドラの3ギルド体制となりました。
人数は増えたので戦力は安定しましたがギルド編成作業が大変でした。
1ギルドには全員は入りきれなくて、2ギルドにバランスよく配置するほど
人が増えたわけでもないので編成がやたら面倒でした。

【スタダB1】
スカさんがGv開始ギリギリまで来ないというアクシンデントもあり出遅れる。
スタダはGv開始からは少し遅れてB1へ。BHと切れたFFが、こっちと同じ位の
タイミングでやって来て共闘排除を開始してきたのですぐ転戦。

【L4攻め】
ArcMRの守るL4を攻める。ロキ破壊狙いがダメだったので突破狙いに変更。
大人とSSの裏EmCが決まったが、後から来ていたAntに割られて転戦。

【C3攻め】
重いので敬遠していたCに行ってみたものの・・・。
重すぎてサッパリといった感じ。攻め手過剰の中、エンペ付近でラグの為に
うろうろしてる間に幻影同盟に割られたので転戦。

【B1攻め】
ArcMRがいるというので攻めるがKMNSが共闘排除。Vanquishが相手の傭兵
だと気がつくのが遅すぎた・・・orz
結局ERまでいくことなく転戦。

【L2攻め】
AC源氏がいるL2にいくが、攻め過剰だったかな。
今回はセカンドギルド担当だった大人で割ってしまったので放棄。

【C1防衛】
C1へ移動。レーサーを制圧しERから第三へ防衛ラインを移動していたあたりで
やってきたASTマスターを捕捉し排除。
第三防衛ラインがギリギリ構築出来たところでAST本隊が来襲。
3週くらい前だとこちらの防衛ラインができる前に攻められてたと思う。
素早い判断、指令、移動とIRCでの連絡や遊撃ギルドとしてのSSを上手く使えた
おかげで相手が来るまでに防衛ライン構築が出来たんだと思う。
敵の第一波を防いだところでカイさん達が第2MAPで暴れてくれたので
まとまった突撃もなくASTはすぐに撤退。

あとは偵察を徹底的に排除。でも何人か第三までいかれたな~。
派遣をB、ついでLに出したけど成功せず。
しかしまさかラギさんのギルドに取られるとはな~。


【おまけ~C2潜入編~】
実はコッソリC2の偵察も一度だけいってきました。
Gv前にふろーさんに、「もし見つけても見なかったことにしてくれ」と
頼んでいたおかげで、誰からも妨害されずに第2MAP終点までこれました。

だがここから先には、CSえび鏡花の完璧な封鎖網がきっとあることは

想像に難くない。

普通の手段ではそこを通過してERの状況を見ることは不可能だろう。

MGS2のスネークならここでダンボールの登場だが、生憎ダンボールは

もっていない。

ということで、今回はこれを使うことにした。



一見ただの赤いスカートだが実は・・・
1


  こうやって~
2


  こうして~
3


  こうすれば~
4


うむ、完璧だ。



どこからどーみても自動販売機にしか見えまい。




kunoiti2.jpg


ちょっと足が見えてるが、まあ平気だろう・・・。






ER入口に向かって慎重に第3MAPを奥へと進んでいくオレ、自販機。

よし、成功だ。

誰も俺に気がついていない

と安心していたら・・・


楓弥さんのスナイパー
gedou.jpg

(あきや録おんらいんより無断転載)


(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー


炙りだされてボコボコにされる・・・orz

やっぱコカ・コーラじゃなくてサントリーにしておけばよかった!

うさうさ占い 

はい、ネタに困った時のミクシィです。

ということではるにゃんさんの所から無断でパクってきたサイトを紹介します。
(ブログでつかいますねってコメント書くの忘れてた・・・orz )

( ・∀・)つ 「うさうさ占い」(右下の「NEXT」から占いに進めます)

診断というにはちょっとパターン数が足りてませんが・・・


以下、オレの結果。「デジタル仕掛けの正義の味方」
usausa.jpg


結構あたってるね~。

センスないですか、そうですか・・・orz



コメント返信
>REVOさん
ようこそ、おいでやす。黒メルファンクラブ会員№000は渡しませんよ~
蔓延りの読みがあってるか不安だったのは内緒です。



今日のニコニコ

「さう」じゃない、他のバージョンもありますよ~

それがここの常識 (説明編) 

さて前回の記事ですが「ネタ」の面白さを優先した為に色々書いてない部分に
ついて今日は説明をしたいと思う。
長々とあまり面白くない説明することになるけど聞いてくれ。

まずこれは実際にあった出来事です。SSの編集は名前部分を隠すのと周りの
無駄な部分の切り取り以外は行っていません。
またミクシィでは公開した会話ログを見てもらうとわかると思いますが一部の
発言だけを抜き出す事による印象操作?っぽいのは極力避けています。
ま~、全部のログを晒さないのは相手に配慮しての事でもあるんですがね。

オレのSD4歴については過去ブログ見てもらったらわかるので、あまり説明は
しませんがそれなりに長いです。
その中でいままで前回の記事のようなのが一度も載らなかった理由はただ1つ
誰もあんな発言、行為をしなかったからです。

【敵に襲われた場合の対応】
SD4の入口にプリを置くことは付与狩り(コンバーターのない時代)を
前提とした2PCとしてはメジャーな方法です。だからプリがよく置かれ、よく
襲われます。
襲われた時の対処法としては基本としてはヒールで自分のキャラが来るまで
耐えます。あるいはある程度画面外に引っ張ってそこでリログする人もいます。
3階の終点にプリを置くという作戦や、入口以外の敵の襲ってきにくい場所
(何箇所かあります)にプリを置いたりする人もいます。
最も確実な方法として支援するとき以外は落としておくという人もいます。

少なくともWPに入って敵をなする人はごく僅かです。
またそれらの人もSD4での2PC経験のなさから来たり、誤クリが原因だったりで
謝りもせずに平気で連続してやってくる人はいません。
まあタゲられて敵が向かってきてる状態でハイドをする人は過去に
いましたが・・・。

複数回に渡り意図的になすってきてると判断した場合はオレはまず口頭で
注意します。注意したのは過去7、8回くらいかな。注意する前に大抵の人は
なんらかの対策をとるのでかなり少ないです。

【常識の基準】
さてSD4での「常識」についてですが、これについては余り深入りは避けたい
ところです。誰にとっての常識なのか、誰が認めた狩場のローカルルール
なのか、それは誰にも判断ができないからです。
「故意のMPK」にあたるとは思うけど癌の規約なんてあってないようなもの。
俺だってブログで相手の承諾なしにSSに名前とか載せてるからね。
だから今回の記事は「気に入らないから晒す」「ムカツクから晒す」といった
私怨の類と思ってもらっていいです。

【相手の名前を伏せた件】
これは一種の警告ですね。
「なすりつけを意図的にしているし、やめる気もない」
という意志が会話によって確認できた段階で相手が話の通じる相手ではないと
判断しました。
ただ相手が心を入替えるという可能性がゼロではないし、晒すとなったら
相手のギルドも晒す気でいるので、他のギルメンがかわいそうってのもあります。
このブログを読んだギルメンが、該当しそうな人に警告してくれるというのをちょっと期待したりもしてます。
あとは「ベテラン」とはいえ、そう何度もSD4でもう会わない可能性や俺の
クルセが転生したらもうSD4にはしばらくこないだろうという思いもあります。
(少なくとも1ヶ月以上先の話ですが・・・)

【今後について】
逆にこれらの期待が裏切られる結果になれば相手キャラ名を公開することに
なります。
名前を晒すと確実に裏板が少し盛り上がる事になるだろうと思います。
どうもこの人、特定のスレによく名前が出てくる人のようなんでね。
あと、もし別キャラがオレの思っている人なら100%容赦なく叩きます。
会話ログからその可能性は十分高いのですが・・・。

ただ特にこっちからはもう話すことはないので、続編は香ばしい記事には
なりません。

長々と書きましたがこれで終わりです。
今日言いたかったのは「簡単に晒したわけじゃない」ということです。一度や二度のなすりつけで、いちいち晒してたらキリがないぜ。



さて、コメント返信今日は疲れそうだ。(うれしい悲鳴)

コメント返信
まずは公開コメントの方から~

>かえでん
正にその通り、単なるプレイヤー同士のいざこざです、ただの私怨です。
でもそんなの関係ねぇ!

>スカさん
ネタじゃないですw 相互援助はオレはしてませんね。
助ける=全ての敵をオレのプリが殴り倒すことになります。
無償の奉仕とか俺にはとても・・・。

>リンネさん
残念ながらハズレです。これはあくまでも推測ですが、相手は3垢目以降で
やってきた本物のSD4超ベテランだと予想してます。
その割には無理なトレインで騎士が死にまくって腕はないようですがw
プリ育成も兼ねてそうなのでLv上げてさっさとどっかいって欲しい。

>ナナオさん
晒す俺も香ばしい

>あきやさん
うむ・・・。たった1行なのに、言ってる事が楓弥さんが一番きついなw
そんな装備する前に状態異常服でもつけたらどーなのよと小一時間。

>アニジャ
他の人とは違う視点はさすがアニジャだ。でもそれ拾われたらどーするんだw
あとプリの位置じゃ落としたら下手するとWPの上でっせ!

>通りすがりその1さん
このブログでの常識もお守りください。
( ・∀・)つ「このブログのお約束」 

>通りすがりその2さん
裏板に載ってる有名人なのでそちらをご確認ください。

>非公開の方
名前を載せない理由は今日の記事に書いたとおりです。
ギルメンにROやIRCで名前を聞かれたらぺらぺらしゃべってますけどね。



それがここの常識 

SD4には「常識のあるベテラン」の人がいます。
今日はその人を紹介したいと思います。



場面説明
SD4入口で俺と「常識のあるベテラン」の2人の2PCプリが待機。
            ↓  
敵がやってきてタゲられた「常識のあるベテラン」プリは3FへのWPに入る。
            ↓
当然、こっちに敵が流れてくるのでアイススタナーで撲殺。
            ↓
何事も無かったかのように「常識のあるベテラン」プリが戻ってくる。
       
siba.jpg




ということでSD4初心者で非常識なオレは抗議しました。

miya1.jpg


miya2.jpg


ログ1


miya3.jpg


ログ2



miruco.jpg


質問)モグラの鳴き声って? 

さて大型アップデート来ましたね。

昨日は6時のメンテ明けをまってログイン・・・

habge.jpg


ができなかったので、一人でハンゲーの麻雀してました。
東1でツモドラ4、東2でタンドラ7あがって後は適打ち。
なんつーかさすがに一人麻雀だけあってイカサマっぽいわ。

ということで予想通りのメンテ延長でした。 (´ー`)y─┛~~ 
麻雀終ってせっせとGv私評書いてたりしたので、特に待たされたという感じ
はしなかったけどね。

7時半にあいたのでさっそくログイン。
バトルウィンドウの使い方をちょっと調べてから新しいMAPの探索にギルメンと
出発することにした。

アイス10個買うのも面倒なので氷D前からテクテクと歩く・・・。
意外にラヘルから近くてよかった、よかった。

町の中をとりあえず観光。ここは高低差のあるのが特徴ですね~。
そして今日最大の収穫はなんといってもこれ。

rakuda.jpg


ラクダはヴェ~~~~となくらしい。




コメント返信
>スカさん
いやぁ~、どこからどうみても、おれは和み系ですよ!

>リンネさん
そーいうリンネさんだって、同じ結果でしょうに!
あれだ、腹黒い和み系でいこう。

>ナナオさん
また一人同志がw  ( ´・ω・)人(・ω・` )ナカーマ

>非公開の方
毎度ありがとうございます。多分そんな展開かな~と思って下書き段階では
書いていたのですが、ブログなどの判断できる材料がゼロだったのでその部分
消しちゃいました。
今のGvは単体か2同盟くらいが一番面白そうですね~。
面白くても宿無しだと食べていけないのが辛いですが・・・orz



今日のニコニコ


うちの猫のがかわいい!ヽ(`Д´)ノ


Gv総評(10/21) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]ASTERISM
[V2]Dead or Alive
[V3]ほのぼのぼのぐらし
[V4]極楽カーニバル
[V5]@Odin

V1は序盤に世界が防衛した為かレース展開とはならなかったようだ。最後は
NSを落としASTが取得という形になっているがKMNSの本隊はB4なのでこちらは
空城だったのだろうか。
V2はE研などによるレース展開。熊猫、おひつなどがコールするが最後はDead
or Aliveが取得
V3は傭兵としてInfinite ∞ Skyを加えた凸凹が完全防衛。かつてのL1のような
連続取得となるか今後に注目。
V4は遅めのレース展開を制圧して極楽IM同盟が取得。
V5はレースを制して@Odinが取得。幻影同盟はL4との2砦。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Antares
[L2]Arcana
[L3]blanc et noiЯ
[L4]幻影旅団
[L5]Mirabilis

L1は上級同盟の傭兵であるAntが取得。今回L1はAntによる1コールのみで完全
防衛に近い形での取得といえる。
L2は中盤からの世界の防衛がAC源氏など複数の勢力で落とされてからは大規模
なレース展開。Arcが21時55分に落として取得。
L3はぽてねこ同盟の非破壊防衛。C3も取得してぽてねこ同盟は2砦。
L4は幻影同盟が非破壊防衛で取得。
L5は21時17分にラビリスが落としてGv終了までそのまま防衛して取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]大人の社交場
[C2]BraveHeart.
[C3]ぽてねこ
[C4]ぬこ道楽
[C5]** 紫 月 陽 炎 **

C2はBHFF連合vsCSえび鏡花の決戦会場。BHFF側が完全防衛に成功。
C3はぽてねこが取得しL3との2砦。本城、派遣どちらの砦にも敵がこないという
非常に珍しい状況であったようだ。
C4は米猫同盟が取得。終盤まで勝利同盟が攻めるが落としきれなかった模様。
C5は過疎レースといったところか。終盤のコール間隔もゆったりとしている。
残り1分で紫月が落として取得。
(21:43:52) ψ 天下布武 ψ →(21:59:02)** 紫 月 陽 炎 **

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Legend of Ragnarok
[B2]Gransist
[B3]大人の社交場
[B4]ぷいにゅ
[B5]clair de lune

B1は序盤に紫月、ArcMR、NSKMなどの勢力が展開し大規模なレースとなる。
21時11分にウサカメが落としてそのまま取得。
B2は21時過ぎからの非破壊防衛でNFTF同盟が確保という形。
B4は商業値の高い砦として多数の同盟がスタダで来襲。その流れをうけて
大規模レース展開で終盤まですすむ。終盤にNSKMが取得するが、最後はC2から
転戦したCSえび鏡花に落とされる。
B5は終始レース展開となりcdlが取得。

【主な宿無し】
NSKM同盟
勝利同盟
AC源氏同盟
MoonShine
Club♪ぽむ・ど・て~る
†Puzzle⇔Piece†
-  -
世界に一つだけの花
** 紫 月 陽 炎 **
Law and order
Aqua Life
熊猫フィルファンタジー♪
Heaven’s Place

【まとめと次回展望】
C2の頂上決戦の影響は前回と似たような感じか。B1、B2が長時間の防衛。
B3~B5がレース展開という流れとなった。
Bに中堅勢力が多く流れた為に、C2とC4(米猫vs勝利)以外の3砦が空いてる
状態となったようだ。
Lは全体的なコール数が少なく、L1で上級Antが事実上の完全防衛、Lを取得した
ぽてねこ同盟、幻影同盟が共に2砦を獲得しているなどから判断してかなり
終盤は全体的に攻め手不在たったようだ。
VではV1にAST、V3にでこぼこ、V5に極楽IMが防衛しておりレース砦を落として
取得という形に持ち込みにくい状況であったといえる。
この影響もありMoonShine、、-  -、世界に一つだけの花、AC源氏といった
比較的大きな勢力が宿無しとなっている。

C2決戦が継続されると踏むと次回も似たような展開が予想される。ただその
場合は今回のB4のように確実に防衛不可能な数の攻め手の襲来もありえるので
Bをどの程度の数の勢力が狙ってくるか予想が難しい。
NFTF、ラビリス、米猫、勝利、のすべてがB(あるいはC)に集結しない限りは
波乱が起きにくいとは思うのだが・・・。
勝利同盟以外に砦確保実績の高い(取得率50%以上)勢力が宿無しとなって
いないので(MSぽむは同盟解消の為除外)次回はどの砦を狙うかで、その勢力
本来の性格といったものが見れるのでないだろうか。

【C4を巡る米猫同盟と勝利同盟の戦い】
今回C4米猫同盟の防衛を勝利同盟が終盤まで攻め、その結果勝利同盟が宿無し
となった。
Gv経過からみるに勝利同盟には他のC砦を取得するのに十分な戦力と時間的
余裕があったのにもかかわらずである。
気になったので少し調べてみると面白い数字がでてきた。
過去20回のGvにおいてC4を取得した回数は米猫が8回、勝利が5回であり
(勝利はC3の取得率も高い)両同盟あわせたC4取得率は実に65%にもなる。
この数字からもわかるように両勢力にとってC4は慣れた砦といっていいだろう。
互いに「C4なら落とせる」「C4なら守れる」といった意識があったのでは
ないだろうか。

【MSぽむ同盟の解消】
MSぽむ同盟(MoonShine 、Club♪ぽむ・ど・て~る 、†Puzzle⇔Piece)の
長い体験同盟期間が終了し、今回はMSは単体で行動。ぽむとPPはそれ以前から
同盟を組んでいたので今も同盟は継続されていると思われる。
この同盟の「終盤での攻め」を重視するスタイルは、今の安定砦確保志向の
流れの中にあっては異端ともいえるものであった。
B,Cでの実績の少ないぽむPP同盟と組んでB戦線に食い込む勢いを見せたMS、
そのMSと組んで大規模Gvのノウハウを掴んだであろうぽむPP同盟の今後の
動向が注目される。

【個人的メモ】
・でこぼこ同盟にInfinite ∞ Skyが傭兵として参加。
・上級にAntが傭兵として参加。
・MoonShine と、Club♪ぽむ・ど・て~る †Puzzle⇔Pieceとの同盟が解消。





ダークスマイル 

リンネさんに教えてもらった面白いサイトを今日は紹介します。

( ・∀・)つ 【腹黒さ診断】

そしてオレの診断結果はこちら↓


keka.jpg




明日からは、なごみ系キャラでいくかな・・・




今日のニコニコ

いきなり第10話を紹介してどーなるって気もするけど・・・

10月21日Gvレポート 

今回は色々あってまたまたIRCログ取り忘れ \(^o^)/オワタ

でも動きのほとんどないGvだったので問題なし \(^o^)/ハジマタ

【スタダV3】
凸凹が守るV3へスタダ攻め。共闘にワンダとラビリス。
これはあっさり落ちるかなーと思っていたらすごい重力防衛でした。

ラグは基本的に仕様なので、あまり落とせなかった理由とかにはしたくない
のですが、今日ばかりはどうみてもこれが一番の敵でした。
押しまくったはずの白ポの数をベースに戻って見たら減ってないとか・・・。
普通に防衛ラインも硬かったです。
でも「さすがにラビとワンダがいれば何度か一緒に攻めれば落ちるだろう」と
思ってましたが、当てが外れて両者はすぐに転戦。でも、あの重さじゃそれも
当然とは思う。
その後しばらく自分達だけで攻めを続行したけど無理なので転戦。
いつか鯖の軽い時に凸凹に再挑戦してみたいものです。

【C1攻め】
L2かどこかを偵察してる間にC1攻めに決定。C1はウサカメ同盟が非破壊で
第三MAPでまもってた。ロキ1ということですぐに抜けれそうだったけどVが重いのはCのせいってことで、重すぎてさっぱり動けませんでした。

ぽてねこ同盟がすぐあとにやってきて共闘で攻め、第三防衛ラインは壊滅。
ERへ行こうとしてたら非破壊解除される。
第三MAP防衛を防ぐ為に急いで戻ろうとするが・・・

センセー! WPがつまってます! (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー

8時台にWPが詰まるとかアリエネー。
ということで、第2MAPに行く頃には見事なまでにウサカメの第三MAP防衛が
完成されてました。でもさっきと同じ感じで攻略。ERまでなだれ込んでエンペ
横EMCとかしたけど、割ったのはぽてねこ同盟だった。
Such a Feeling♪→(20:53:41)ぽてねこ

割れた頃にラビリスもやってきて混戦になった。屑で割れたのでカウンター。
ラビリスはER防衛だったので押し込んでブレイク。

(20:53:41)ぽてねこ→(20:57:43)(屑)サングラス部→大人の社交場

そのあとはラビはカウンターなしで、攻めにぽてねこのみの状態。
それもすぐに終って暇になる。
油断してたらワンダのマスターに過去最高に綺麗に抜かれて第三MAP終点で
EmCされる。こちらも防衛ラインを下げて対応したけどワンダは本気じゃ
なかったようですぐに撤退。

あとはまさに暇防衛。偵察も2名ほどしかこなかったような・・・。
一度、非破壊にするために同盟外ギルドでブレイク。
あとは最後に大人で割ってGv終了。

といつもなら終るところですが、今回はここからドラマがありました。

【B3派遣】
今まで派遣にはけっこう慎重でしたが、今回は積極的に行くという目標を
同盟会議で立てていたのでB3へ早い段階で向かいました。
21時49分に大人の社交場で割りますが当然防衛できないのでそのままレースが
続きます。

→(21:51:39)。*゚Crown゚*。→(21:54:27)鳴かない猫
→(21:56:56)。*゚Crown゚*。
 
非破壊解除と前後してShadow Strikers所属キャラも派遣に投入。
残り1分をきったところで「われた~」と聞こえたので、どうせ他のギルドが
割ったんだろうと思ってたら大人でわってました。

→(21:59:38)大人の社交場

今日はぎゅうたんが神になった日です。

でもオレ的にはシュワンツさんのC1のERでの活躍も光ってたと思う!



コメント返信
>ジジさん
過去2回ほど3万個になったことあるので、どれくらいの金になるのか大体
わかってる。鼻輪よりもやっぱパサナCのが(・∀・)イイッ!!



今日のニコニコ


コメントすくねえええ

原点回帰 

まだ少し先かな~と思っていたけど気がついたら・・・・

         30000.jpg


目標の鼻輪3万個達成。
だからどーしたと言われても困るけどw

本当は小物SSを載せたかったけど、どうもギルメンとか他の人が出している為
パサナが名刺切らしてるようです・・・orz

とりあえずShadow Strikersのギルド規約に「SD4への立ち入り禁止」ってのを
作ろうか真剣に悩み中。

パサナC狙いでSD4に来る人が増えたせいか、ミノCの価格が暴落してます。
この流れで行くと非常にまずい事になりそう。パサナCの価格が上がっても
ミノCの相場が下がったら結局SD4の儲けが変わらなくなってしまう!

ところで今日からブログの書き方をちょっと変えてみた。
変えたというか戻したというのが正解。
某サクリさんから「昔みたいな元気がない」といった感じの事をいわれたので
昔の感じで今日から書くことにした。

まあ、急には変えれないので弾みをつけるためにも例の企画の第○弾でも
近いうちにやってみようと思う。こうご期待!




今日のニコニコ

原点といえば、やっぱこれだなぁ・・・


毎度小物報告 

まあ、先週の金曜日の話なんですが・・・。
pasa10.jpg


最近は新パッチのせいか、SD4に見たこともない人がたくさん来るように
なりました。
ギルメンにもSD4に来る人が増えて、ピコさんはパサナC、ドルさんは
ミノCを出したようです。

チクショー! ヽ(`Д´)ノ

SD4で儲けるのはおれ一人で十分だぁぁぁ!

と思っているのですが、本当にパサナCって売れてるのかな~。
露店見ても高くなってるのは分かるけど実際に売れてるようにはとても
見えないんだが・・・。
まあオレとしては過去の相場が維持されて、少しそれに上乗せした程度で
相場が維持されたら良いかな。

こうやって小物SSだけ載せていると順調にクルセが育っているように
見えますが、実際のところはサッパリ育ってません。
育つというかもう97なんで少しくらいがんばっても%がちょっと増える
だけですから。

転生が近いとあーだ、こーだと転生後のスキルとかステを悩むのが普通ですが
もうキャラを作った時点で転生後の型とか決めているのでそういった楽しみも
サッパリなく、倉庫の鼻輪の数が増えていくことだけが唯一の楽しみ(マテ



コメント返信
>さやさん
ROはじめたばかりで右も左も分からないあの頃は、古木ビレタと木琴装備で
普通に対人チェインもってGv参加してたからな~。



今日のニコニコ


Gv総評(10/14) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Pouvoir union
[V2]熊猫フィルファンタジー♪
[V3]ほのぼのぼのぐらし
[V4] -  -
[V5]雪月花

V1は後半、単体ギルド同士の対決の場となったようだ。最後はレース展開となり
新興ギルドであるPuが初の砦取得。
V2は完全なレース会場。この時間におとされてはE研も納得いかないだろう。
(21:59:16)E媛堕落☆ゲーム研究会→(22:00:10)熊猫フィルファンタジー♪

V3は凸凹が最初から確保砦と決めていたようで何度か落城するも46分に及ぶ
長時間の防衛で取得。
V4はやや遅いレース展開。21時51分に--が落として取得。
V5もレース展開となり雪月花が取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Angelique Croquis
[L2]Stay free R'e
[L3](株)こたつねこ
[L4]Arcana
[L5]ASTERISK

L1中盤は世界や源氏ACなどが展開。21時13分にACが落としそのまま取得。
L2は21時過ぎからNFTF同盟が防衛して取得。
L3は極楽IMが非破壊防衛を試みるがL1から転戦した世界などに攻められ
非破壊を解除。混戦となったところをBH系のこたつねこが割る。
L4は中盤幻影同盟が防衛していたが放棄という形か。L4という地形が敬遠
されたせいか全体的にコールも少なく21時26分にArcが落としてそのまま取得。
(20:35:31)@Odin→(21:03:29)Mirage→(21:24:08)雪月花
→(21:26:11)Arcana

L5は21時過ぎからの非破壊防衛でASTが久々に砦を取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Shadow Strikers
[C2]BraveHeart.
[C3]Commencer
[C4]Dance in the Autumn
[C5]†Capricornus†

C2は放棄された模様。高い商業値はそのまま維持されているようだ。
C3はラビリスの防衛を派遣で時間ギリギリに米が落として取得という形か。
米猫はB4との2砦。
C4は21時過ぎからの非破壊防衛で勝利同盟が取得。
C5はぽてねこ同盟が21時15分からの長時間の防衛で取得。ER防衛で
これだけの時間を守りきったことは高く評価したい。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Notorious Sprite
[B2]ワンダフルソース
[B3]バルサン
[B4]Commencer
[B5]Transylvania

B1は恒例の非破壊回しでKMNSが取得。
B2は幻影同盟が非破壊で防衛するがMSぽむが攻め、解除→落城の流れ。
B3はC2から移動したCSえび鏡花同盟が防衛したが、Gv終了間近にバルサンに
落とされる。終盤の展開についてはどちらの陣営も「安定防衛」と書いている
ことから、明らかに非破壊解除のミスが落城の原因と思われる。
B4は米が完全防衛。前回と合わせてC2の次に商業値の高い砦となっている。
B5はいつものレース展開。21時56分に天下がコールするが取得ならず。

【主な宿無し】
CSえび鏡花同盟
LoRウサカメ同盟
幻影@Odin同盟
極楽IM同盟
Antares
Mirabilis.
世界に一つだけの花
Law and order
上級騎兵教導軍集団
Aqua Life
熊猫フィルファンタジー♪
Heaven’s Place

【まとめと次回展望】
C2を商業値を残したまま放棄したCSえび鏡花だが痛恨のミスでB3を奪われると
いう事態になった。ただB3という砦での長時間の防衛は、新ためてこの同盟の
防衛力の高さを示したといえる。C2を商業値を残したままの放棄はあきらかに
挑戦状を叩きつけた形となっておりBHFFがC2、CSえび鏡花がB3を分け合うと
いう可能性も無いことはないが低いといえる。
B4で米猫が完全防衛に成功しているが他の大規模勢力が軒並みC2、B3に集中
している現状では妥当というしかない。
大手以外に目を向ければ、単体ギルド・小規模同盟の苦戦と中規模同盟の
暇防衛という傾向が目に付く。

次回は早い段階でC2が落城すればBが再び大手の主戦場となる可能性もあり
Bを狙う勢力としては難しい判断を迫られることになるだろう。
今回レース展開が多かったVだが次回は今回宿無しの勢力が確保重視に取得に
動くと思われ、VとLは非レーサー系勢力で分け合う感じになるのではない
だろうか。
C2以外のCは中規模同盟の早い段階での占拠が予想され、中盤から終盤に
かけて同規模勢力による攻めでの混戦か、暇防衛かの両極端な展開が
予想される。
安定防衛をしていても終盤に今回のC3のように大規模な派遣も予想され
非破壊状態でない砦では中規模同盟でもGv終了まで気を抜けない状態と
なるだろう。

10月14日Gvレポ 

今回も偵察メインになので、いつも通り本隊の動きがよく分かってません。
IRCログとGv経過をみつつ適当にGvレポをお送りします。

【スタダV1ラビリス】
砦前に偵察に行くとV1入口にラビリス多数を確認。あれ?防衛するならなんで
砦に入らないの?と思ってたけど、よく見たら旗が屑でした。ギルド移動は
しないのになぜか防衛はするという変な体勢。
㌧㌦で砦前にいると「こないみたい」と安心してるのでギリギリまでポタを
遅らせてスタダを実行。でもスタダで落とすのは失敗・・・orz

俺自身もROしてて過去2,3度あるかないかってくらい珍しいROのフリーズで
完全に出遅れる。('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

相手の体制も整ってしまい、じっくり攻める感じになったところでウサカメ登場。
そして攻め同士で潰しあいに発展。まあ互いに共闘の意志があればすぐに
収まったはずだけど互いに引く気がなかったということですね。
同規模の相手の防衛中に、同規模相手の共闘の排除というのはSS大人同盟では
極めて異例の事だったと思う。前半戦に攻め同士で潰しあっても経費の無駄って
発想が基本的にあるからね~。

後からやってきた上級同盟も両者の巻き添えをくらいER前は混戦。
普通なら俺も転戦を要請するところだけど諸所の理由で排除を支持。
前からラビリス、後ろからウサカメで予想通りこっちは壊滅。今度はこちらが
第三入ってすぐの場所でEmCをして間にウサカメを挟んで殲滅開始。
こういうときはTSが非常に役に立つのを実感。教授の場所を教えて叩いてもらいました。こっちも教授狙われて落とされまくりだったみたいですがw

結果からいうとウサカメを排除しラビリスを落としたということにはなりますが
ウサカメは一度WP付近から排除された後は様子見という感じだったしラビリスは
本気でまもっていたのかちょっと怪しいところ・・・。

(屑)サングラス部→(20:24:32)Madness Civilization

時間がかかり過ぎたので、すぐ転戦の指示がぎゅうたんから出たが・・・

「異議あり!!」
                  
ということで防衛。でも早く割って欲しい、でも非破壊は困るという
板ばさみの状態。
しばらくしてAntがやってきて期待に答えて割ってくれました。
そしてそれを再度割って放棄。
→(20:40:51)Antares→(20:46:50)Madness Civilization

【L1攻め】
世界を見に行ったけど源氏ACなど他の攻めもいて不完全燃焼。
(20:43:23)世界に一つだけの花→(20:56:51)Madness Civilization
おとしてすぐ転戦。

【C1攻防】
上級が防衛。ほぼ同時に-  - も参戦。元々ERの防衛だったのですぐに
Vで割れる。カウンターですぐにエンペを制圧できたのでは撤退だったかな。
しばらくしてASTが来たけど普通に防衛できてた。

AST撤退後MSぽてが来て非破壊解除できずに割られる。
カウンターするが相手転戦で、そのまま再度非破壊防衛。
→(21:23:24)ワンダフルソース→(21:58:26)Shadow Strikers

派遣は最初C5にいったけど無理っぽかったのでB5に変更。



コメント返信
>ナナオさん
逆再生?
紹介はしても金卵は余り詳しくはないのです、サーセンw

>ぎゅうたん
普通に拾うと金になるのにね~。
あと、拾わない癖がつくとカードとか見落とす気がする。

>スカさん
コメント欄から本文の方へ移動しました。

>非公開の方
さすが空気を読んでらっしゃる。
というわけでピコさんの紐パンを進呈します。



今日のニコニコ

初音ミクがやってくれたwww

お詫び 

Gvレポを書く前にこの場を借りてお詫びをしたいと思います。

今回のGvにおいていわゆるEmCバグ状態が発生しました。
Gv時間中に自分を含めマスター・指揮官等大多数は把握できておらず相手ギルド
からのGv後の抗議で事態を把握しました。
ギルドメンバーに確認をしたところ事実であったため、該当ギルドの溜まり場へ
マスター全員で赴き謝罪をしました。
相手方のマスターは不在でしたが代理の人に対応してもらいました。
そしてこちらの謝罪を、快く受け入れてもらい事なきを得ました。

Shadow Strikersと大人の社交場はEmCバグが発生した時は、リログ指示が
方針であり、今回の件は意図したものではなかったですが、事態を把握
できずにリログの指示を出せなかったのは事実です。
相手のギルドに非常に不快な思いをさせたことをお詫びします。
今後はこのようなことのないように気をつけたいと思います。

なお相手ギルドの了解なく、ギルド名を載せていいのかの判断がつきかねる為
ギルド名や詳細等は伏せさせてもらいます。

この件についてブログに書くことは大人の社交場の了承を得ていますが内容に
関しての責任はすべて自分にあります。
また、不適切な表現などがあれば訂正します。



大人の社交場マスターのスカさんからのコメントがありましたので
こちらに転載しておきます。

すか@大人の社交場マスター
関係ギルドの方々へ
今回は、当方のミスにより不愉快な思いをさせてしまい
本当に申し訳御座いませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
今後は同じ事象を繰り返さないよう出来る限りの対策を練り
このような事態が起きないよう努めたいと思います。

勝てば良い、ただしボクシングのルールの中で 

えー、一夜あけて少しネタの鮮度が落ちてますが、亀田(弟)負けましたね。
オレは「勝負の世界は勝てばいい」というのが基本的な考えです。さすがに
兄貴の方の世界戦の判定には納得できなかったけど、その次の再試合では
誰が見てもはっきりとわかる勝ちだったので、世間の人ほどは亀田を嫌って
ないつもりでした。

でも今回の試合でこのような指示が出ていたようで・・・・

ボクシングの中で勝てばいいのであって、ルールから逸脱したところで勝てば
いいと言う訳では決してないと思う。

試合後、多くの人が指摘したようにどうみても実力差がありすぎたと思うし
この試合を組んだこと自体が日本のボクシングの組織がダメダメだと
感じてしまう。
「最年少のチャンピオン誕生か!」という華々しい売り文句で試合を盛り
上げたかったのだろうが・・・。
大相撲といい、ボクシングといい、なぜこんなに日本のスポーツ団体って
常識が通じないのだろうか・・・。やっぱ金が絡むからなんだろうな~。




コメント返信
>非公開の方
作戦通り。問題なし。



今日のニコニコ

「大胸筋矯正サポーター」はきっと今年の流行語大賞になる!

新記録 

これきっと、誰も共感しないと思うけど・・・

SD4での30分の狩りにおける鼻輪の最高記録を達成!!
新記録達成


それがどうした?って言われそうだけど、まあ一度SD4で30分狩りしてみて
どれだけ鼻輪が集まるかやってみると、いかに効率が出てるか分かります。
もちろんフル支援といえどSD4での槍クルセが稼げる効率なんて、生体やOdin
神殿、ジュピなどの狩りにくらべれば微々たるものですが・・・。

このあたりの感覚はやっぱSD4に来てるAGI職にしか分からないか・・・。
でも鼻輪とかちゃんと拾ってる人はほとんどいないし、やっぱこれってオレ
だけしか分からない感動なのかな・・・。

「ちりも積もれば山となる」というように、鼻輪などの通常ドロップも
きっちり拾うと金になるんだけどな。もうすぐ倉庫の鼻輪が3万個になるし
オーラになったときの、SD4のドロップ全部まとめて清算する時が楽しみだ。



>ナナオさん
気分的にはまだ盛り上がらないんだけどね。
やっぱ98にならないとな~。
そろそろパラブーム到来かもね。

>リンネさん
キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

まさか知ってる人がいるとは・・・。
というかコメントしてるヒマあったらROにもっと顔を出すんだ!
ブログ書いてる暇あったらバトンしろよって言われそうだけどw

久々のレベルアップ 

さてさて、SD4にこもってるクルセですが・・・
96.jpg

残り5%でLvアップという所でデスペナげっと。・゚・(ノД`;)・゚・

HFでスタンするのが分かったので距離をとってダメを減らそうと移動した先が
さらにモンハウというパターン。

SD4という慣れた狩場でのデスペナでかなり萎えたけど、とりあえず今日
ようやくLv97に達成。

C= (-。- ) フゥー

まだまだ転生まで遠いな・・・。

そろそろパラの考察サイトでも見て、気分を紛らわせようかな。



コメント返信
>スカさん
Σ(゚口゚;
ま、砦を落とせたからOK!

>りっせさん
m9(^Д^)プギャー!!

>アニジャ
( ・∀・)つ 「このサイトのお約束」

このサイトはアドレス張るのは禁止だぞ。
いちおうやってみた。
hana.jpg

ものすごく普通・・・。



今日のニコニコ

カニアーマーの元ネタが分かる人、いるのかな・・・

Gv総評(10/07) 

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1](屑)サングラス部
[V2]@Odin
[V3]Diversity League
[V4]+Natural High+
[V5]Easy`s DAY

V1は開幕でラビリスが落としてそのまま最後まで防衛。事実上の完全防衛。
V2は2時間ずっとレースとなり@Odinが21時59分に取得。幻影@Odinは
L5との2砦。
V3は20時過ぎに凸凹が取得しそのまま最後まで防衛。
V4はやや遅いレース展開をNSKMの派遣が制した。NSKMはL3との2砦。
V5もレース展開。最後はEasy`s DAYが取得。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]ワンダフルソース
[L2]大人の社交場
[L3]Notorious Sprite
[L4] -  -
[L5]幻影旅団

L1は終盤、HP、Ant、PUなどが対決。最後はMSの派遣が制した。
MSぽむはB2との2砦。
L3は非破壊回しでNSKMが取得。
→(21:23:37)+Natural High+→(21:31:39)unforgettable memory
→(21:56:59)Notorious Sprite

L4は上級、パンドラ、--、LoRなどで争い、最後に--が取得。
攻め過剰でL4の終盤としては珍しく早い展開で城主交代がおこなわれた。
L5非破壊防衛で幻影同盟が取得。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Angelique Croquis
[C2] ̄Secret Agents_
[C3]極楽カーニバル
[C4]Dance in the Autumn
[C5]Arcana

C1はAC源氏vsASTのガチ対決。ASTも粘ったが残り31秒というところでACに
割られる。
C2は完全防衛。今回はC2長期防衛に対して初の本格的なBHFR連合による
攻めが行われた。
C3は不確定ながらIhre Mythologieとの新同盟である極楽が取得。終盤に
米猫の派遣にエンペを叩かれる所まで押し込まれたがギリギリでしのいだ。
C4は勝利同盟の系列ギルドが長時間の非破壊防衛で取得。
C5は21時8分からの防衛でArcが取得。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Gransist
[B2]†Puzzle⇔Piece†
[B3]†Capricornus†
[B4]Commencer
[B5] ψ 天下布武 ψ 

B1はNFTF同盟の系列ギルド。非破壊防衛で取得。
B2はMSぽむがこれもB1と似たように非破壊で取得という形か。
B3もB1、B2同様の流れでぽてねこ同盟が取得。
B4は僅か2コールのみ。NFTF同盟を制圧して米猫同盟が取得。
B5はcdlとE研によるコール合戦が行われ、最後は天下が取得。

~エンペレーサー報告スレより~
cdlは今回のGvで1Gvにおけるコール数の最高回数を記録。
2006/12/24 41回「epiu」 → 2007/10/07 42回「clair de lune」
なおcdlと交互にB5でコールしたE研は38回を記録。

【主な宿無し】
FF同盟
BHFR同盟
LoRウサカメ同盟
Antares
ASTERISK
世界に一つだけの花
Law and order
上級騎兵教導軍集団
Aqua Life
++ Rosso ++
熊猫フィルファンタジー♪
Heaven’s Place

【まとめと次回展望】
今回の結果はすべてFFBH連合によるC2CSえび鏡花攻めの影響といっても
過言ではないといえる。
過去に見られたB砦を巡っての争いが終盤には発生せず(B5を除く)その結果
大手・中堅上位不在のV,L,Cでは戦局が二極化したといえる。
1つは同規模勢力との争いが発生しなかった砦であり(V1、V3、C4、C5など)
もう一方は戦力の均衡した同士の戦い(L1、L4、C1)である。
この結果、安定防衛からの大規模な派遣による2砦取得が数多く発生した。
またこれは単体勢力の砦取得をより困難にさせ、単体での取得は--のL4など
3砦だけとなった。

C2情勢は防衛側には大きな変化がないが、攻め側は戦術の変更などの余地が
まだあるので、次回もFFBH連合による大規模攻勢があると思われる。
だがもし落城しなかった場合は、2週連続の宿無しを避けるためにも終盤FFと
BHが各自Bに移動してくる可能性もあり、次回は今回Bを取得、あるいは確保に
動いた勢力が再びB取得に動くかどうかで大きく状況が変わると予想される。

【個人的メモ】
・Dance in the Autumnについて
・Remainder 1% of juice?は勝利同盟で参加。
・同盟募集していたIhre Mythologieと極楽が仮同盟。
・C4における勝利同盟vs米猫同盟(「制圧」か放棄」で両者の見解が不一致)


10月7日Gvレポ(適当 

今回は所用でGv後すぐ落ちたせいでIRCのログ取り忘れ・・・orz
あと偵察してたのであまり本隊に帯同してないってことで、いつも以上に
適当なGvレポとなります。

【スタダ】
L2のでこぼこが開幕防衛だったのでいってみる。相手の遅延作戦は上手かった
と思うが、5分で落ちたってことは本気でスタダ防衛したわけでもなかったの
だろうか?


訂正
スカさんの神EmCが炸裂したそうです、ギルドが違う俺には分からんかった!

ま~、オレは見事に「ふわ毛&栗毛の人」につかまり、ソウルチェンジと
石化のダブルアタックで見事にスタダ失敗。偵察要員でEmCする必要ないから
良い囮役にはなれたと思う。
一回目のエンペ破壊の直前くらいでNSKMもきて、三つ巴の展開。

・L2経過
おひつ→(20:05:46)大人の社交場→(20:09:24)おひつ
→(20:11:38)+Natural High+→(20:14:53)大人の社交場

【L3攻め】
L2の後はL3に移動。L3の状況はあまりわからなかったが攻略に時間かかりすぎ。
≧スマイル軍団≦→(20:31:11)大人の社交場

【L5攻め】
ほとんど覚えてないや。2PC鳥でブラギ出してたから防衛はしたはず。
→(20:41:12)極楽カーニバル→(20:54:56)大人の社交場

【再びL3】
NFTFの防衛。第三MAP防衛に手間取りすぎというか、相手が戦力を分散させ
すぎたせいか、よく分からないうちに割れた気がする。

(20:45:12)Gransist→(21:19:45)+Natural High+
→(21:21:35)大人の社交場→(21:23:37)+Natural High+

防衛を開始するがNSに攻められて転戦。

【L2攻防】
紫月はレーサーというイメージがあったが、偵察で見に行ったらしっかりと
防衛体制を敷いていた。
ロキはなく忘れないで防衛だったけど、WP裏をしっかり固めるなど基本は
押さえてあったので今後も注意しておかないといけないと思った。
(21:08:11)** 紫 月 陽 炎 **→(21:27:33)大人の社交場

本隊が行くとちょうどパンドラが先に第三終点にいたので共闘。
そのおかげですぐにエンペブレイク。
気分的に攻略に時間がかかったと思っていたけど、転戦の時間から見てかなり
実際のところはスムーズにいったようだ。

パンドラは大人で割った後はすぐに転戦し、紫月とのガチとなる。第三MAPでの
復帰妨害がきつかったけど、そのためか突撃の回数が少なくて安定防衛。
最後にCに派遣に出すも割れずに終了。

派遣出してる間はハンターにCCして第一MAPで田植えの練習。

田植え


どうみても素人です、本当にありがとうございました。



>りっせさん
これ、おいておきますね☆ミ
りっせはいらない子

プライバシーに配慮して、ド○さんとカ○さんのキャラ名は伏せておくね。

ちなみにまた室内養殖して、リアルさんはジョブ48に。
クリュセイスさんは見てのとおり、転生して今は廃マジになってる。

>クリュセイスさん
いいな~、俺も養殖してもらいたいが普通に狩りして普通に時給が出るから
養殖もかなり微妙。
とありあえずパサナCを高値で売るためにも量産せねば!

完全なる養殖、そして魔王様の発光 

さてさて、本来ならというか希望的観測では自分のクルセは今日のGvまでに
Lv98にもなる勢いで狩るつもりだったのですが・・・

まだLv96です・・・orz

ギルメンの発光追い込み&転生が続いているので、なかなかSD4に引きこもる
というわけにも行かず、廃プリや養殖専用ハンターが稼動してます。

廃プリの方は説明不要と思いますが、ハンターの存在はほとんど誰も知らない
と思います。スロット増加で誕生したキャラだしジオしかいないし。
でも一度見たら名前が独特なので忘れる事はないと思うけどね。

ハンターの型はプリ付き養殖前提なので極DEXです。AGIも初期値なので敵に
襲われたらあっという間に死にます。DSとGv用に罠をとっただけでスキル
ポイントが30ほどあまってて、鷹も飛ばないしトーキーもない。
(Gv2時間ずっとハンターの必要があればトーキーとるけどね)

ま、そんなハンターで土曜はリアルさんの養殖で室内にいきました。
室内niyo

SSに映ってるキャラは少ないけど、全部で9キャラ、でも中の人が5人だけ
という2PC、3PCフル稼働の一見豪華、中身はちょっと・・・という養殖でした。
う~む、確かにりっせさんとの扱いの差がなんかひどい気もするが気のせいだな。


さて今日は秋祭りという事で例年なら盛り上がるとこですが、今年は祖母が
なくなったので自粛モード。つまり土日はROに集中できる。ということで
同盟会議後は、さあSD4でかるぞーと思って、その前にちょっとネタを仕込んで
いたところIRCで呼び出しがかかる。

恐怖の魔王 みんなのアイドル、クリュセイス
「これから私の質問に、はいイエスで答えてください。
 養殖してくださいますね?」


というやり取りがあったとか、無かったとか・・・。

拒否権は存在しないので廃プリで出動。
マグナさんが「残り19Mを追い込みといえるのか?」とか言っていたけど
発行

奇跡&非公平養殖の結果、あっという間にLvアップ。
MAP入口でロードが終わったら死亡とかRGG(←って略でいいのか)の足元沸き
などといったアクシンデントもリアルマネーで乗り越えました。

養殖はクリュセイスさんのためだけど、今回の狩りは非常にプリの経験値に
なったので、俺としても得られたものは多かった。(Pスキル的な意味で

なお、この発光でクリュセイスさんは魔王から世紀末覇者に格上げされました。



コメント返信
>はるにゃんさん
お~、さすがだ。30面でクリアですか、でも無理そうだな・・・。
またこういったパズル的要素のミニゲームあったら紹介しますね。



今日のニコニコ

魔王様の怒りに触れるとこうなります。


ガンホー癌ばってます 

前回の記事で・・・

大体ネタがないのは、SD4で小物が出ないのが悪いと思う!

と書いたらSD4在住のパサナさんからお手紙が届きました。

パサナ9


う~む、やっと出たか。何でも次の大型アップデートでパサナCの需要が高まる
とかで相場がアップしてるようなので、超ボッタクリ価格で露店に試しに
置いて見ようと思います。売れないのを想定しての露店とか久々だな~。

前のメンテで消えたと思われていたBOTがまだ生きていたようでSD4でたまに
見かけるようになりました。
sd4BOT


かなりの低能BOTのようなのでそんなに相場には影響はないとは思われますが
BOTがいない(少ない)からこそパサナCや⑲Cの相場は維持されてきたわけで
供給する側としては困ったものです。
来週のメンテで消えてなかったら通報しようと思う。自分の為に!



コメント返信
>りっせさん
(*'ω'*)......ん?
リアルさんとりっせさんじゃ色々違うだろ~。

これとは全く関係ないけどとれたてのIRCログ載せとくね。(一部修正)
11:05 (SS_ousama) ピコさん把握しとるかな
11:05 (MCC_pico) のー
11:06 (MCC_pico) りっせくんの財布事情しか把握してない
11:06 (SS_ousama) それはいつもからっぽだ

>はるにゃんさん
23面で詰まってる俺は・・・orz
これ何面でクリアなんでしょうね。



今日のニコニコようつべ

これを見れば気分が少しは晴れる。

チャンプ転職までの時間も圧縮 

う~む、昨日紹介したゲーム、単純だけど面白いはずなんだが反響がないな。

最近は色々あってROでは窮屈な思いしてるので、それに引きずられる形で
ブログの方も筆が進まないという感じ。
「書きたい事を書く」がモットーだったけど、マスターになってからは自重
してるのでなんかこう、ストレスがたまってる感じ。

ミクシィに書いてもいいけど、なんか逃げてる気がするしな~
声を大にして自分の主張を書ける日が戻るのはいつの日か・・・。

とりあえず更新するネタがないので適当に愚痴ってみた。
大体ネタがないのは、SD4で小物が出ないのが悪いと思う!(マテ
ま~、いうほど最近は狩ってないので出ないのは仕方がないけどね。
いまは転生したリアルさんの手伝いが忙しいのです。自分も殴りアコでかなり
つらい思いをしたので、それなりに協力してあげたい。
オレの時はメタリンやジオなど簡単に引っ張れる効率狩場がない時代だったし
いまの廃アコは相当恵まれていると思う。
ま、そのまえにギルメンに恵まれていないと吸えないんだけどねw

今日はじゃむさんが協力してくれたし、もう少しLv上がれば誰かのWIZと
組めそうだし、さっさとチャンプになってもらいたいもんだ。
でもリアルさんがチャンプになるころにはクリュセイスさんがオーラに
なりそうだな~。



今日のニコニコ 2ちゃんねる 
アニジャに教えてもらった「面白いネタ」を1つ紹介。
「時津風ってなんて読むの?」



ZIPとは(Wikiより)
ZIP(ジップ)はフィル・カッツが考案および開発したデータ圧縮形式および
ファイルフォーマットである。歴史が長く、利用率も高いことから事実上の
世界標準とされる。

とっておきの暇つぶし 

さてさて、ここ最近自分でもつまらない記事書いてるな~と思いつつ
どうにもならない状態が続いてましたが・・・

今日はつまらないネタさえ1つもない!

ということでネタに困った時のサイト紹介!
「3D logic」
見たらルールはすぐ分かると思いますが、2枚ある同色のパネル同士をつなげる
という至極単純なものです。各色は交差できないので面が進んでいくと上手く
交差を回避する手段を探すことが難しくなってきます。

結構昔にMC(SS)で流行ったゲームなんだけど、何面までいったかな~。
大抵の人が詰まる面っていうのが何個かあって、その面の攻略を巡って色々と
みんなでワイワイ騒いだ覚えがあります。
ただ、もしかしたら以前にもこのゲーム紹介したかもしれないけど・・・。
結構、昔の話なので曖昧。 

試しにさっきやってみたが見事に16面で詰まった・・・orz




非公開の方
コメントありがとうございます。昨日の記事を読んだ後でこんなコメントを
頂けるとは思ってもいませんでした。

詳細をかくと非公開の意味がなくなってしまいそうなので曖昧な返信に
なってしまいますが、オープンチャットを使うのが最善だったのではないで
しょうか。

長文大歓迎なので今後もよろしくお願いします。



今日のニコニコ

あ、投票期間もう終わってるのかw

秋といえばおでん 

今日のギルド狩りはおでん神殿。
odin1.jpg


観光程度にしかここには来た事が無いので結構新鮮だった。

(´-`).。oO(だってSWがない廃プリとか・・・)

レア出なかったけど経験値はさすがに多かった。
ここはやっぱりきちんとしたPT編成じゃないとかなり辛そう。
今日はアスムしかしてないし、特にこれといって書くこともないや。




さて10月といえば秋のアニメの新番組が開始ですよ!!

まずはこちらを・・・


とりあえず見たいと思ったのはこれ。
      ↓
バンブーブレード(ブレイクしそうでしないマンガが原作らしい)
ナイトウィザード( 変「熊」なつかしい!)
こどものじかん (これは見るしか・・・) 
ご愁傷さま二ノ宮くん(タイトルが面白いから・・・それだけ)
ガンダムOO (背中にアポロつけたガンダムでるから)
DCⅡ  (ゲームしたことないから、ストーリーだけでも知りたい)
灼眼のシャナ2(1は面白かった。)
レンタルマギカ(世界観がなんとなく気に入った)

書き出してみたけど本当のところ、この中の9割は見ないと思う(マテ
面白かったら「らきすた」みたいにニコニコで上がってくると思うし
それまで待つのが得策かな。

でもガンダムは絶対に見る!
1話だけで見なくなる恐れもあるけど・・・



今日のニコニコ

うーむ、色々言いたいけど黙っておこうw





9月30日GVレポ 

遅くなりましたがGvレポです。
とはいっても偵察メインで今回は動いていたので特に書くことも書ける事も
ないんだよな~。
ということでいつもと違う書き方でさらっと。

開幕はL5
比較的新しい同盟のぽてねこをチェックしに行こうと思ったらすでにASTが
いたので特に何事もなく落城。ASTが落としてSS大人で落として世界が落して
完璧なレースになったので転戦。

続いてL4
源氏ACが守るL4へいくがちょうどNSKMとかぶる。第一MAPからNSKMの
ADSくらったな~。NSKMの共闘排除に対してどうするかって所でNSKMで落城。
次にMCで割るがに割られた。なんかL5と似たような展開だ。

C3攻防
防衛が幻影同盟、攻め源氏極楽って所に参入。MCで割ってまたL5,L4の展開
となると思われたがなぜか安定。攻め手がいなかったわけじゃないがどうも
相手も数不足&こっちのEmCで体制の立て直しが上手くいっていたようだ。

L2・L4攻め
L2攻めるがかぶってすぐ転戦、L4のAC源氏非破壊攻め。
ArtMRが来てMRで割れてL3の世界を攻めるために移動。

L3攻防
世界の防衛はすぐ崩れ大人でわるが共闘相手だったNFTF同盟が攻め手に。最後は制圧される。

V5攻防
IMの防衛を崩しレーサーとラビの派遣をなんとか押さようとするが守り
きれず・・・orz
久々に宿無しとなりました。

~感想~
本隊は今回過去最低の参加人数という事もあり、苦戦して当然なので特に
驚く事はないかな。自分なりに思うところがあって今回の敗戦は過去の中でも
あまりショックではないし。さすがにドルさんのいう「弁当についてるギザギザ」
みたいな気分にはなれないが、まー今回はこれでよしとするかな。

偵察でC5にいったけどウサカメは排除してまで凸凹とやりたいという方針なら
もっとテキパキと攻めて欲しいと思った。こっちの都合だけどね。
とりあえず偵察してて思ったのはそれかな。長時間スタートから守ってる砦で
ガチ対決してるんだから回転早くして攻めないと他の勢力がくるって分かってる
はずなのにな~。
ゆっくりしてるから結局BHFRにもっていかれることになったと思う。




>ジジさん
もーしばらくは無理だな。いまがギルドにとって分岐点かもしれん。

>レイさん
もう廃アコになってるよ。引っ張れるキャラもいるしそんなに苦労なく
チャンプになれそう。

>アニジャ
なるほど~。これユーザー作成のデザインやから作成した人が影響受けてる
のかもしれないな~。
しかし、全く本文と関係ないコメントやなw

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
