07 | 2017/08 | 09

 


BBQオフ会レポ 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

さてようやくオフ会レポといきますよ。今回は関東在住のまみたすさんが関西に
旅行にやってくると聞き、それなら関西メンバーでオフ会をやろうかという流れで
開催した次第。中身はいつものBBQですが何か。

今回の参加者を紹介。(敬称略)
わて、まみたす、アニジャ、じゃむ、ドル、ピコ、水無月、メル、イド

当初参加予定だった梅干さんが新幹線に乗り遅れ欠席。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
マサも仕事の都合で急遽欠席。
逆に水無月さんが急遽参加といった感じで、幹事としては結構大変だった。
今回大量に肉があまった一因は、どうみてもマサの欠席・・・orz


駅に集合→スーパーで買い物→BBQ会場に移動 といういつもの流れ。
ピコさんを除き時間通りに待ち合わせ場所に到着。来ていないピコさんに
今どのあたりにいるのかとメールを送る。
そして帰ってきた返事が・・・

「家」  (この一文字のみ!)


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

*BBQ会場は兵庫県、ピコさんの住んでいるのは鳥取県です。

適当に向かうとの事で、ピコさんだけ現地集合になった。まあピコさんの
適当さはもうすっかり慣れているので問題なし。
ただ前回のBBQで海鮮モノオンリーの「海物語」を展開したピコさんが買い物時に
いないのが問題だったが、「魚系、あとはセンスで」というピコオーダーに対し
ドルさんに海鮮系の購入をまかせ、他の人でジュースや追加の肉を購入。

そんなこんなで現地到着。GWあけの日曜日ということで、BBQ会場の自然公園には
そこそこ人がいて車をBBQサイトの近くに止めれなかったのが痛かったけど
ドルさんがバイクでドライバーの送迎をしてくれたので助かった。

以下、適当に写メを交えての説明。

BBQオフの定番ネタ、「おでんの旗」
odin.jpg

鯖統合でこのネタつかえなくなったので、次回からは別のを用意しないとな・・・。


これまたBBQの定番の豆腐と、大量のナス。
nasu.jpg

豆腐を食べることから始まるのが王様流BBQの伝統。
ナスのほうは大量にあまったけどね・・・。通称LS同盟なのに、ナスの人気が
ないとはどういうことだw

たけのこ、ししゃも、焼き鳥
take.jpg

たけのこはメルさんが持ってきてくれたものです。前回の「高級肉」に勝るとも
劣らない美味しい土産ありがとう。ししゃもは油のひきが足りなかったのか
「ピラニアの餌食」(アニジャ談)といった感じになってしまった。


「うめぼし」さんも参加
ume_20120528132133.jpg

見づらいけど「うめぼし」って書いてあります。梅干さんにぜひこの
梅干入りおにぎりと、ピーマンを食べてもらいたかったのに残念。

ドルさんのセンスで選んだ海鮮シリーズ。
umi.jpg

しろいのは河豚
fugu.jpg

電波状況が悪い中、なんとかピコさんも合流できて海鮮モノを楽しみました。

今回のBBQで水無月さんは匠と呼ばれる存在になりました!
BBQや酒への造詣が深く、自前でいくつかの酒ももってきてくれてて
その場でカクテルを作ってくれたりも。(・∀・)イイッ!!
飲める人が少なかったので水無月さんはワイン一本を一人で飲む羽目に
なったけどね。

そんな水無月さんの真価が発揮されたのがこれ。

ビフォー

bf.jpg



何の変哲もないただのハンバーグが匠の手にかかると・・・・


アフター

af.jpg


なんということでしょう。見事な焼き色のついた極上の一品に!



このハンバーグ、マジで美味しかった。ただ焼いただけではこんなに
美味しくはならないね。
焼く前のちょっとしたテクニックとか、計算された火加減とか
流石に匠の技はすごかった。



一方、アニジャのステーキ肉は・・・

niku_20120528134548.jpg


見事に炎上していました。m9(^Д^)プギャー!!



BBQにおいて直火はご法度だからねw

ハンバーグ大好きまみたすさんのリクエストで今回はじめてハンバーグを
焼いてみたけど今後はBBQの定番になりそう。



さて今回も「青空麻雀」が開催されました。前回だけの一発ネタで終わるつもりが
まみたすさんのリクエストにより開催。
今回も、負けた人&負けた人に賭けた人には健康になれるドリンクを一気
飲みしてもらうという罰ゲームつきです。

前日の夜に麻雀をすることを決めたため、開店早々のドラッグストアにいって
「この店で一番まずい飲み物ください」という注文で店員を困らせた結果
店員に「て、店長を呼んできます!」といわせ、やってきた店長にまとめ
売り前提の品を「今回だけですよ」と無理やりバラ売りしてもらい二度とその店に
いけなくなった俺の気持ちを察してくれ・・・orz


参加メンツは、

ぴこ(どる)、メル(まみたす)、アニジャ(俺)、水無月(イド)

*()内はその人に賭けた人。

ma.jpg


結果からいうと、アニジャが変態的なあがりでトップを独走。
麻雀巧者のメルさんとぴこさんが直撃を回避する中で、泥酔状態の
水無月さんが餌食となり飛ばされて終了。
イドさんは前回のリオさんとのペアに続き、また罰ゲームを受ける羽目になった。

cal.jpg


今回用意したのは「カロリーメイト・コーンスープ味」缶ジュース系のスープは
不味いと定評があるので選んだのだが、飲んだイドさんによるとそこまで不味くは
なかったらしい。チッ
夕方になったので片付けして駅まで戻って解散。おつ~





【あとがき】
実はオフ会前日に関西入りしていたまみたすさんと、じゃむさんの三人で
Gv後にたまに俺がアニジャといくラーメン屋に行きました。
自画自賛だけど、いつも俺やアニジャ、じゃむさんがいっているラーメン屋が
どんなものか分かったのは、まみたすさんにとってポイントが高かったはず!
ボイチャなどででその地方にしかない美味しい店の話とかされると気に
なるよね!ってことで。

オフ会も高齢化が進み(笑)肉があまるようになってきたな~。以前はなかった
ぴこさんの海鮮系があるのも原因だろうけどね。
次は肉自体の量は今回の半分にしよう。その分高い肉を買うよ!

あ~、でも次回は夏真っ盛りにビアホールで開催だな。
じゃないと俺が飲めないから!
今回は運転とかあったので前日含め2日とも酒が飲めなかった。・゚・(ノД`;)・゚・
飲めないオフ会なんて続けてやってられるか~。
次は飲んでアニジャと一緒にはじけるぞー ヽ(`Д´)ノ




【コメント返信】
>かなぼーさん
かなぼーさんからコメントもらえただけで、この記事を書いた意味があったな。
かなぼーさん的に即出のもあるけど、また機会があれば自画像さらしは
今後もやっていくので、たまにブログを見にきてね。



オデン鯖の闇に迫る!王様新聞vol.1 

この記事ではオデン鯖に潜む巨悪について、


ある程度ネタが揃ったので公開しようと思います。


とりあえずお約束として、推論の記事でありますので間違ってても怒らないでね☆ミ


ここまでけんけん氏のブログのパクr・・・いやオマージュです。というわけで
今回の事件の発端になったのはGv板のこの書き込み。↓




1526 名前:村民774人 投稿日: 2012/02/11(土) 01:11:24 ID:gqJW8Lq20
ASにはMC本人もしくは兄貴が居るから黒確定ギルド




MCって誰?って人はこの記事の最後にリンク書いてるのでリンク先を参照して
ください。


実はこの書き込みがされるかなり前からMCが再び動きだしていたのは把握して
いました。MCはAlternative Sagaというギルドに所属し、2倍期間にASの
ギルメンと金DLをつかってオーラにまでキャラを育て、そのキャラでGvに
参加していたことが事態をややこしくしていました。
こちらとしてはMCが正体を隠して潜入しているのか、ギルド全体でMCに関与
しているのかをはっきりさせたかったのです。そして可能ならばDL靴と共に鏡花が
パクられた数々の神器も取り返したかった。
そこで内密に調査を進めていたのですが、誰かがGv板に書いて台無しに
なってしまったので今回見切り発車という事態になりました。

以上が俺の見解ですがASマスターと話しあった結果、向こうの見解は
こちらとは全く違っていることが確認されています。
AS側の見解などについては本日24時までにASマスターのブログにて
公表されることになっているのでそちらを参照にしてください。
またこの件について何か知っていることなどがあれば、非公開コメントで
教えてもらえると助かります。
証言・証拠は多いほうがつめやすいので。



CM 「王様ブログが読めるのはOdinの泉だけ!」




【参考資料】

「MC事件のあらまし」けんけん日記 
http://kenken1005.blog87.fc2.com/blog-entry-167.html

「へにゃろぐ」
http://pixiv.cc/oreizm/archives/51625463.html
http://pixiv.cc/oreizm/archives/51636765.html

専用スレ「《自称》MCを語る《893》」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/24526/1299838320/

姫路焼き鳥オフ 

クリスマスの前の23日にギルメンと飲みに行ってきました。今回の参加者は
アニジャ、マサ、食券さん、じゃむさん、そして俺の5名。
前回の反省を生かし、飲み放題の店にいく予定だったが結局土壇場でなしになり
普通に飲むことになった。 この面子でこの選択はかなり危険だが今回は
各自自重&飲む人は最初から割り増し料金ということで解決。
飲み放題にしてたら3名ほど暴走しまくって大変な事になってたと思うので
結果的にはこれでよかった。

お店のほうは以前リオさんと食べに行った店にしようとしたら予約が
取れなかったのでその姉妹店にすることにした。

【喜鳥屋・姫路本店】
bounennkai01.jpg

全品390円というリーズナブルお店。(・∀・)イイッ!!
安くて美味しいから別の店を選ぶ気になれないんだよな~。
酒を飲まない人用にウーロン茶飲み放題だし、肉味噌につけて食べる
キャベツは食べ放題だし、店員さんの態度もいいし店が狭いことを
のぞけば文句のつけようがない。

【店内の様子】
bounennkai02.jpg

開店時間ちょうどに入ったので他の客がいない間に店内の様子を撮影。このあと
あっという間に満席になった。予約とっておいてよかった~ (´ー`)y─┛~~ 

最初に体調の悪い人は生食は遠慮してくださいと注意を受けた。あたっても
自己責任ということか・・・(; ・`ω・´)
まあ、安いからその分リスクもあるということだろうww
ということで遠慮なく注文!

【油肝の造り】
bounennkai03.jpg

【鳥ユッケ】
bounennkai05.jpg

【ささみの造り】
bounennkai04.jpg

↑この3品を最初に頼むことにした。注文してすぐ出てくるからこれを
食べながら焼き鳥が焼けるのを待つのがセオリーらしい。

自分が食べたいものほど撮る前にすぐ食べてしまうのであまり焼き鳥の写真が
ないな~。飲みだすと携帯取り出すのが面倒になるってのもあるけどね・・・。

【ささみチーズ】
bounennkai06.jpg

焼き鳥にチーズは邪道だとお思う。たとえ美味しくても・・・。
こころは普通たれだと思うんだが、みんな塩だっていうんだよな~。

各自が気になったメニューを注文してそれをみんなで品評したりも。
「焼きナスと揚げナスとどっちが美味いか?」といった感じでね。

毎度のことながらROのオフ会なのにROの話は一切なし。今回はアニジャの
仁侠映画と食券さんの海外ドラマという2つの話がメインだったなw
あと「強いられている」の話題もちょっとだけでたり。

bounennkai07.jpg

じゃむさんがつくねの当りの串(串にアタリと書いてある)を見事に
当てたけど、分けて置いていたのに店員に回収されてしまってたw
期限が1ヶ月なので新年会ででもこない限り「つくねサービス券」は
いらんけどね。



飲んで食べた後は酔い覚ましにボウリングへGO!
本当は併設されているゲームコーナー狙いだったが時間が遅かったせいか
閉まってた・゚・(ノД`;)・゚・

【アニジャの後姿】*右は赤の他人
bounennkai08.jpg

ちなみにスコアのほうは記録した紙を満場一致でゴミ箱にポイすることが
決定されたことからお察しください。
俺はじゃむさんについで2位の成績だったけど、飲んで久々という条件であの
スコアなら俺としては満足。思った以上にみんな下手すぎたw

酔いがさめたところでじゃむさんとは別れ、残った4人でラーメン屋に行く。

【ラーメン屋:虎と竜】
bounennkai09.jpg

路地裏にある半分屋台みたいな雰囲気のある店なんだけど、姉妹店は
でっかい最新のショッピングセンターの中にあったりするんだよなw
同じ店なのにギャップがひどい。
まあ美味しいからこそ出店できたんだろうけど。

ラーメンの後はまだ終電はあったけど食券さんにつきあってネカフェで
朝までコースで解散。

ちなみに俺の読んだのはバキと一歩。バキは「死ぬには良い日だ」まで
やっと読めた。残り時間30分あたりで「神様ドゥルズ」を流し読みしたけど
あれってアニメのほうが面白いって気がしたのは俺だけ?

といった感じで忘年会レポ終了。
今後もBBQ以外で姫路でRO面子と飲むとしたらまたこの店になりそうだな~。

12月18日Gv 

dn.jpg

B1グランプリ 

日曜日に全国のB級グルメが一堂に会する祭典、姫路B1グランプリにいってきました。
ギルメンのサキさんもB1のために岐阜から来るというので、アニジャ、じゃむさんを誘ってのプチオフ会と
いった感じになった。
かなりの混雑が予想されるので前もって自分が一番食べたいものを決めておき、それを数人分ずつ買うという
グループ買いを実行、俺の担当はB1グランプリの代表ともいえる富士宮焼きそば。
過去のB1で優勝して殿堂入りしている超人気店なので開店30分前に並ぶ計画を実行したのだが・・・・

開店30分前に既に人が多すぎて、行列に並ぶのさえ禁止されていて買えませんでした。 
ヽ(`д´)ノヽ(д´ )ノヽ(´ )ノヽ( )ノヽ( `д)ノヽ(`д´)ノ

b1gp01.jpg
写真では並んでいる人の数がわかりにくいかもしれないけど2時間以上の待ちが確定している状態です。
これが開店30分前の状態とかB1なめてたわ・・・orz

*公式サイトのデータ
【来場者数】
11月12日(土):205,000人
11月13日(日):310,000人 \(^o^)/オワタ
 合  計 :515,000人   

想定より10万人も多かったらそりゃ並ぶ事さえできん罠。('A`)('A`)('A`)('A`)クワドロプル ヴァー

仕方がないので第2候補であっためいほう鶏ちゃんを買うことにした。最終的に俺以外の3人は
第一希望の品を買うことが出来た。どの店も並んだ後に行列制限が掛かったので、本当にギリギリ買えたと
いった感じだった。最も長かったのがサキさんの「厚木シロコロホルモン」で、2時間以上まってやっと
2つだけ(個数制限)買えたいう悲惨な状況だった。

予想していたとおり会場は携帯の電話もメールもつながりにくく、他の3人との連絡に多大な支障が出たが
なんとか昼前に全員と合流できた。

レジャーシートを広げ待ちに待ったお食事タイム!

準地元の「明石・卵焼き」
b1gp02.jpg

普通のたこ焼きなんだけどね。ソースだけじゃなくて出汁をつけて食べるのが卵焼き(別名明石焼き)

じゃむさんの選んだ「袋井宿・たまごふわふわ」
b1gp03.jpg

写真ではおいしそうだったのだが行列制限がかかる位の人気のため、急いで作ったせいでふわふわ感が
全くでていなかった。味はよかったのだが汁物なのに冷えてしまって残念な一品。


さきさんの選んだ「厚木シロコロ・ホルモン 」
b1gp04.jpg

豚のホルモン。これも殿堂入りしている一品。横手焼きそばと2店だけのために特別に会場が
用意されていて行列の長さは今回のB1では最長だったと思う。ひたすら並んでいたさきさんお疲れ!


その他には浜松餃子、加古川かつめしなど色々。
b1gp05.jpg


B1の後はさきさんのリクエストでプラネタリウムへ。

フーコーの振り子
b1gp06.jpg

プラネタリウム内。
b1gp07.jpg

時間の都合で子供向けの内容の回だったので後半はアニメだった。少し寝てたのは内緒だ。


その後はゲーセンにいったのだが、俺は車を一旦家に置きに戻ったので不参加。
夕方に再度姫路駅近くに戻って「えんや」という店で飲む。
b1gp08.jpg

俺に店を選ばせると毎度よく似た感じの店になるのは仕様です。
名古屋や大阪といったところのオフ会だとオリジナリティあふれるお店選んでるけどね~。
今回は普通に飲めればそれでOKという感じだったので無難な店にした。


さきさんのもってきていた熊のぬいぐるみ。
謎のチャックを開けると中からゲーセンでとったチョコが大量にあふれてきた。
b1gp09.jpg

鳥のお刺身4種盛り~
b1gp10.jpg

かつおのたたき~
b1gp11.jpg

焼き鳥だとこころ(ハート)が結構みんなに人気があった。写真は撮り忘れたけどね ・゚・(ノД`;)・゚・
ビール片手にピーマンと椎茸のどちらの肉詰めが美味しいかアニジャと議論をしたり。
おれは8:2でピーマンだな。
この判定は機会があれば是非うめぼしさんにしてもらいたいね。

〆はさきさんとじゃむさんがお茶漬け
b1gp12.jpg

俺とアニジャは焼き鳥丼
b1gp13.jpg

アニジャはたまご付きを頼まなかった事を後悔してたな。
注文が来た後に「まだ今からでも頼めるよ」ってみんなで勧めたのにw

そんなこんなで、さきさんの電車の時間が迫ってきていたのでお開きに。
ちなみに今回の会計は男3人で払ったので、酒を飲んでいないじゃむさんが今回も一番の被害者でした。
次に予定している飲み会オフ会は飲み放題つけるから安心して!




【B1グランプリ投票結果】

( ・∀・)つ  B1グランプリ投票結果


1位  ひるぜん焼そば好いとん会 (岡山県真庭市)

2位  津山ホルモンうどん研究会 (岡山県津山市)

3位  八戸せんべい汁研究所   (青森県八戸市)

3位はともかく1位と2位は岡山なのですぐに食べにいける。(・∀・)イイッ!!
津山ホルモンうどんはプレイベントの時に食べたので何か先物買いで得した気分。自分の舌を信じて
今回みんなに勧めておけばよかったなとちょっと後悔。
おいしいけど単なるホルモン入りの焼きうどんだから、アピールしにくいんだよな~。

明石焼きはあれだけアピールしてても10位か~。岡山からのランクインが多いし姫路の近くだから人気が
でなかったというわけでもないしな、単純に岡山には美味しいものが多いということなのか。
あとは失礼な言い方になるけど東北勢のランクインが多いのはご時勢ってやつかな。
せんべい汁は過去の結果からみると実力だとおもうけどね。
/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
