06 | 2017/07 | 08

 


ROの過疎なんて過疎のうちに入らないよ 

お久しぶりです。なんと前回の更新から4ヶ月もたってました。

アンテナサイトにひっかかれば、この記事を何人か見てくれると信じて
書いてみよう。

ROはずっと休止中ですが、ROの接続人数スレはたまに見に行ってました。
最近ROの23時の同時接続者数がついに2万を切ったということで、その記念?に
ブログを久々に書くことにしました。
長年ROをしてる人はRR化でさらに過疎ったと感じている人も多いと思います。

がしかし、俺に言わせれば

君たちは本当の過疎というものをまだ知らない(ドヤッ!


今自分がやってるいるイルミアナイツというネトゲに比べたらROなんて
人が多すぎてうらやましすぎる。

システムが違うので単純には比較できないけど、どれだけイルミアが過疎ってるかを
ROでたとえると・・・

ゴールデンタイムに全ワールド(サーバーではないことに注意)に向かって
最も人気のあるPT狩場行きの募集をかけても1時間たっても集まらないことがある。

*ちなみに1PTは最大5名、職はナイトとプリ1名以外の構成はかなり自由。

毎週1回行われるGvへの参加ギルド数が全ワールドあわせてたったの10。
*Gv時間は最大1時間、落城した時点で終わるので最短10分とROよりお手軽。
*砦の数は2個だけ。砦の報酬はRO換算で10M~15Mほど。
*10名を超える参加者がいるギルドは3つ程度。

Gv実装初回、ROと同じく城主不在の砦はモンスターが防衛していたが
砦を落とせず、2週目でやっと落とせた。


GMと一緒に狩りできるイベントを実施しても、プレイヤーから声がかからず
暇つぶしに、草を集め続けるGMがでる。



公式SNS上で新パッチの感想を書くと、防護石(精錬に失敗しても精錬値が
下がらないエルオリみたいな石、1個200円の課金アイテム)が3個配布
されるというイベントを実施しても、20名ほどしか書いた人がいなかった。



さて、これだけ書けば十分だな。

ROは過疎ってなんかいない!、ほんのちょっぴり人が減っただけ!


自分は戻る気は全くないけど、いまROを現役でやっている人は「過疎だ過疎だ」と
嘆かず、まだROはマシなほうだな~という風に受け止めて、人がいっぱいいる幸せを
かみ締めながらプレイしてくださいね。


ROに飽きて過疎ゲーを楽しみたくなったならぜひイルミアへ一度お越しください。

今ならROでいう1次職、2次職クラスの低Lvキャラは5倍の経験値ボーナスつき。
サブキャラは常時経験値が50%アップでらくらく育成。
その他色々なボーナスで10%くらいさらに経験値ボーナスがつきます。
さらに討伐クエの討伐数が新パッチで半分以下にゆとり修正。
本来は課金アイテムやガチャの賞品であるアイテムの大半が無料でできるすごろくで
ゲット可能。
課金者がバカらしくて引退するほどの無課金者への優遇。
防護石バラマキイベントも実施中。24時間放置プレイで平均8個ゲット。

↑この話IRCの旧同盟チャンネルでしたら、「そのゲーム、どうみてもサービス終了
まっしぐら」的なこと言われたけど・・・
このゲーム、4ヶ月で一度サービス終了して運営会社が変わってるからねw

無料ゲーなのでやたら高校生や大学生が多いのも特徴。
なのでジョジョネタ以外は通じません。


長い駄文に付き合ってくれてありがとう。

最後にイルミアのボスのSSはっておくよ。

ROとちがってやっぱ3Dだとでっかいボスは迫力あるわー

irumia

もうすぐゲームクリア 

久々にひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

みなさんお元気でしたか。ずいぶん更新がとまっていましたが俺はというと
ROを休止してイルミアナイツにどっぷりはまってました。
ROはRRという総劣化パッチがいよいよやってくるようですね。「RRがきたら
本気を出す」という気持ちも完全に失せてしまいました。
23時の同時接続数も2万人をもうすぐ切りそうだし、予定通りRR化で過疎の
トドメを刺される感じでまた鯖統合ですかね~。


ということで今回も「イルミアナイツ」ヨイショの記事です。


期間限定イベント「ニワンゴが魔神になりましたよ」の一幕。
niwangoro.jpg

でっかいニワンゴを倒すとペットとしてニワンゴが手に入るというイベント。
最初はニワンゴ目当てでみんなやってたけど、課金アイテムなどが出るので
そっち狙いがメインになり、ニワンゴはハズレとして出た瞬間にゴミ箱に
捨てられるというヒドイ扱いを受けてます。

実は「面白いからやってみて!」と俺に誘われてイルミアナイツを開始した人が
全員すぐにやめちゃっています。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
どこをどう取っても「量産型MMORPG」という感じのありふれたゲームなので
特別すごい何かがあるわけでもないんでw
それでも今のROよりは確実に楽しいので続けています。GvGにたった4人で
参加してもランキング的に4位に入れちゃうくらい人が居ないゲームなので
ROのGvギルドが丸ごと移住したら2週間で鯖TOPになれてしまうだろうな~。
最大でもGvGは1時間でおわるのでROみたいにダラダラしてないのが良い。

毎日Pv個人戦が用意されていたり、対人OKのサインを出している人同士や
ギルド同士はどこでもすぐに戦えたりと、対人要素はかなりある一方
対人しない人は一切それに影響されずにPKに襲われることも妨害されることも
なく快適に狩りゲーとして楽しめるので、すごいバランスがとれています。

一言で言えばROよりかなり「ぬるい」ゲームです。
でも長年のGvギルドマスター課業で疲れた心を癒すにはぴったりなので
それが俺がはまっている最大の理由なのかもしれません。




RO休止中なので今後も更新はあまりないと思いますが、引退じゃないし
IRCには毎日いるので御用の方は、SSギルメンや旧同盟ギルドのNF,LSの人に
言ってもらえればいつもで1DAY課金で参上します。
何かあるときは気軽に呼んでください。

あの感動を再び 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ


[注意] この記事はRO現役プレイヤーが不快になる成分が含まれてい
    

    

     るかもしれませんが、そうでもないかも。
     
    





【ROが失ったゲームの楽しさ】
ここ最近はずっとOBT中のイルミアナイツやってます。ROの方は課金切れで
「RRまでは放置」と思っていたのですが、ますます復帰する気がなくなる出来事が
イルミアナイツの方でありました。
ROでいうギルドにあたる騎士団に加入して、騎士団メンバーとインスタンツ
ダンジョン(ID)、ROでいうETみたいにPT別にわけられたMAPに挑戦。
よくあるボスIDじゃなくて雑魚多数との大規模合戦といったIDだった。
1度目はPT戦もろくにしたことのない面子が集まっていったので、勝手が
わからずに見事に失敗。死に戻り可だったので6回くらい俺も死んだ。
2回目は各自がそれなりに連携をとることができ見事クリア。
クリアした瞬間、すごい達成感がこみあげて感動で胸が熱くなりました。
そして同時に「ああ、ROじゃもうこんな体験はできないな・・・」と
感じた瞬間、一気に自分の中のRO熱がさめました。
翌日ボスIDもクリアしましたが、そのときは感動もあったけど「このIDをもっと
上手く攻略したい」という気分にもなりました。これもROではひさしく忘れて
いたものでした。

イルミアナイツは世間的には売れてない部類のMMORPGです。ドラクエ10が鯖が
40個あるのに対し、イルミアナイツはたった1個しかありませんw
そんなゲームで、出会ってたった2日しかたってないネット上の知り合いと
得られる感動を、もうROには期待できないと自分が感じてしまったことは
悲しいことです。
イルミアナイツをROのギルメンとスカイプでわいわい言いながらやってたら
もっと楽しいとは思うけどね・・・。

【イルミアナイツの勧め】
イルミアナイツを教えてくれたアイさんはCBT当選したのにドラクエ10に専念して
いてクライアントのDLさえしてないらしいし、あとは沙羅さんが興味をしめした
くらいでROの知り合いが一切いない状態でプレイしてます。一緒にプレイして
くれる人を絶賛募集中。
「ROで楽しいことがない」「ROですることがない」という人にはぜひやって欲しい。
ROと平行してできるしね。序盤のクエは10分もかならないものが大半だしクエ
こなしてるだけですぐLvあがるし。
Wikiはまだろくに機能していないし、ROのように情報が出揃っていないのですべて
手探りの状態だけど、この未知への挑戦?的なROにはない楽しさがあります。


むさいおっさんやめて、カワイイメイジはじめました。全力全壊!
ilkn2.jpg




前回記事でゲームとしての欠点はないと書いたけど、誤訳と誤字はひどいです。
序盤はともかくLv15あたりのクエから「日本語でOK」と言いたくなる様な意味
不明な会話でさっぱりストーリーがわからなくなります。
まあクエのクリア条件だけはしっかり意味の分かる日本語で書かれているので
問題ないけどね。
ROはこういう部分はしっかりしてるな~と思う。でもROには誤訳放置でいいから
もっと根本的に直して欲しいと思う部分は山ほどあるけど。

イルミアナイツ公式サイト
( ・∀・)つ  ここをクリック





【コメント返信】
>まさ
誰かと思ったら内容からしてマサだなw
名無しだとその名前になるんだな、これが。

もちろんプレミアムもっていくぜ~。
今週は無理だから来週以降にまた連絡するわ。

イルミアナイツOBT参加 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

お~い磯野、新しいゲームやろうぜ!

ということで

OBTが開始された「イルミアナイツ」をプレイしてみた。

どんなゲームなのかは、4Gamerのこの記事を見てもらうと
大体伝わると思う。
まあ、いわゆる西洋ファンタジー系+かわいい系の量産型MMPRPGだね。
インターフェイスが丸ごとDIVINAのパクリかと思うほどそっくりで
非の打ち所がないくらい分かりやすい操作性を実現している。
複数のMMORPGをしたことがある人なら「どこかで見たシステム」ばかりで
かなりこのゲームが、「いいとこどり」をしてるのが良く分かると思う。

このゲームの特徴でもある騎乗ペットと共闘してくれるペットの2種がゲーム
序盤から手に入るのがうれしい。
オートラン機能も充実しており、1クリックでクエストの発生位置に勝手に
向かって行ってくれるでいわゆる「お使い系クエスト」をストレスなくこなせて
Lvもサクサクあがっていってくれる。
手持ちや銀行(ROでいうカプラ)に預けられるアイテム数も、今後課金で
増設することを狙っているわりには良心的だとおもう。
ROのキャラパス型のBOT対策もなされていて、BOTで嫌な思いをすることも
ないようだ。


自キャラ
irmia.jpg

近接攻撃特化型、ごりマッチョのランサーです。隣にいる目つきの
わるい白い謎の生物は相棒のスノウバニー。カスタムしたら名前をつけれる
らしい。
そして乗っているのは馬じゃなくてロバ・・・orz
開始1日目じゃドラゴンにのったり、もっとカッコイイサポートペットを
従えたりは無理。(´ー`)y─┛~~ 

このゲーム、妙にスキル名で笑いを取りにきていて、極上大胸筋(←これが正式な
スキル名)とかヒラメ筋オーバーラン(んでんでんで)、大腿筋矯正アタック
(元ネタは大胸筋矯正サポーター?)といった怪しいスキル名のオンパレード。
  
イベントとしてだけどゲームマスターが降臨して自ら臨時PT募集とかもしているし
PTマッチングシステムを使えば望みの臨時があるかすぐわかるのが良いね。
サーバーは1つだけどチャンネル制なので混雑回避も簡単。
IDも初心者でも気軽にPTに参加できる工夫がされているし、ぼっちプレイヤーには
ID内だけNPCが一緒に行動してくれるという、かゆいところに手が届く仕様。

欠点もあげておきたいところだが、精錬や属性といった部分の説明が足りていない
気もするが、とりあえずクエこなしてるだけで装備もLvもあがっていくし、適正
レベルとされる敵は弱めだし今のところ不満はないかな。
後は正式サービス後でどれだけ課金地獄になるかだねw

「小さくきれいにまとめられた量産型良ゲー」なのでROに飽きた人は
暇つぶしにぜひ一度プレイしてみてはどうでしょう。


( ・∀・)つ イルミアナイツ公式サイト



でも、キリトとかアスナって名前は付けないようにね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

期待の新作ネトゲ「Blade&Soul」の動画 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

前回の記事の最後に「Blade&Soul」の動画を貼ろうと思っていたのだけど
ゲームの雰囲気が伝わるような動画が見つからなかったので断念したら
その数時間後にYoutubeで大量に見つかるとかね・・・orz 

Youtube探しに行くのが面倒だったからしなかったのがダメだったのか。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


ということで貼っておきます。


実際の雰囲気が伝わる系


かわいい系


このねこ見た目はラブリーだが、他の動画だと自キャラのすぐ後ろを空を飛ぼうが
壁歩きしようがずっと追尾してくるのでなんかへんな感じなんだけどねw

ROの10年前から変わらない2Dグラに慣れてると、こういう最新の3Dアクション系の
ゲームはすごい新鮮に感じる。
韓国産ということで、この時期だからやたら叩かれてるけどネトゲだけは
日本は韓国には勝てないわ~。まあ韓国はオンラインゲームしか作れない
泣ける事情があるけどね。

国産RPGといえば先日「ドルアーガの塔」のレビューを見に行ったけど最悪な
評判だった。ゲームシステム的に攻撃力が完全に武器依存らしく、その武器は
完全に課金アイテムのみ、課金でそれらを買わないと中盤以降は進めないようだ。
月額3900円の課金アイテムを継続購入がデフォみたいな書き方されてるし
5万円の課金アイテムも普通に売りに出されてるとのこと。
基本無料だと変な人間が多いのは分かるけど廃課金すぎるのも考え物だね~。
まあ良い点もあって、他のゲームにないファミコン時代の「ドルアーガ」の
リアル世代のおっさんが多くて、平均年齢が高いのでマナーがよくて辻支援も
頻繁にもらえ臨時PT狩りに活気があるのが売りらしい。

実際はどうか知らないがさすがにここまで欠点が書かれていると、試しに
やってみようという気が失せてしまうね。レビューというものは大抵批判
したい人が書くけど、こうまで具体的に欠点が書かれているとやりたいとは
思えないわ。
アニメはよかったんだけどな~(1期と2期を分けさえしなければ)

/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
