04 | 2017/05 | 06

 


庵子さん永遠に 

今日もひっそり更新ヽ(`Д´)ノ!

【Gvレポ0903inえび】
庵子さんに誘われ、えびのGvに1DAY課金して参加。N3を攻めると
聞いたけど浦島状態の俺は「N3今どこが守ってるの?神器でも作ってるの?」と
いった感じだった。
味方も多かったけどN3の防衛側はもっと一杯だったわ。(´ー`)y─┛~~ 
臨時同盟と考えた場合は欠点も多かったけど、今回のGvは休止記念の
お祭りGv的なものということで気にしたら負けってことで。
Diaとの同盟蹴ったシーン、庵子さんに惚れた。(*´д`*) ハァハァ

【庵子さんを語る】
庵子さんとはRO開始初期からのかなり長い付き合いです。もっとも所属ギルドが
全く別だったので非常に薄い付き合いでしたけどw
それでもやっぱ俺のRO歴の中でも最古参の知り合いの一人なので声かけて
もらったからには参戦するしかない!って感じで今回参加させてもらいました。
「Gvとギルドに対する真摯な思い」は俺の知る限り庵子さんが一番もって
いたと思います。ギルド運営に関して互いに相談したこともあったし、ギルド外の
人でギルド運営を語りあえる貴重な人でした。
休止ということで引退じゃないのでRRがきたらまた会えると思ってます。
それまではゆっくりエロゲーで癒されてくださいw


【今のGvを語る】
いや~、久々にGvしてみたけどぶっちゃけ糞つまらんね。「糞」という
表現を普段俺はつかわないけど、この表現がもっとも俺の心情を表している。
もう何度もいわれてることだが、大手は経費のための節約Gv&神器のための
大同盟、中小勢力は暇防衛時に大手にひかれるだけの存在。
FE勢の小規模同士で対戦しようにも相手がいつも同じどころばかりだし
守っている砦があるとわかるとすぐ第3、第4勢力がきての混戦。
今回はFEで蹂躙する側になったけど、あれだけ戦力差があると俺TUEEという
レベルこえてむなしいだけだわ。負けるほうもあれだけ差があると悔しいとか
思わないし、さっさと別の砦いこうぜって感じだろうな。
この状況は今に始まったことでもないしSSでGvしてた頃はそれでも楽しめる
Gvをなんとか演出しようと思っていたけど、さすがに今の状態のGvじゃ何も
ギルメンに提示できそうにない。
「個人としての動き」にGvの楽しみを見出している人はそこまで不満もでない
だろうが「みんなと一緒にGvというイベントに参加」という感じの人はどんどん
Gvに魅力を感じなくなり、そのままROをやめていってるんだろうな。
RRがきても、Lvキャップが160になっても根本的な状況はかわらないし
変化が期待できるとしたらあとは再度の鯖統合くらいかな~。




【コメント返信】
>まさひろ
おおーやっぱ買ってたか。実際どんなゲームなのか見たいので
マサが暇なときにビール片手に自宅に押しかけるわ!

Gvレポ(0603) 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

記事タイトルの「Gvレポ」は釣りなので書きません。


というのは嘘で後半に書いてます。内容はいつもどおり薄いです。

L.Pさんのブログ「ひっそり」に設置してあるアンテナで旧Odinブログとして
第9位にランクインしました。イド鯖出身の人もそこそこ見に来てくれている
ことが分かって一安心です。
もっとも、役に立ちそうなことは書いてないから次があったら確実に圏外
だろうけどねw







【ゲーム始めました】

以前書いたように、ROは釣り放置、マイクラはMODまち、東方蟒酒宴は(以下略
という感じで暇してたけど、あびすさんに誘われて「世界樹の迷宮3」を
開始しました。
「ウィザードリィに近い」という噂を聞いていてずっと気になっていた
ソフトです。普通にやっても面白くないということで、アビスさんの提案で
サイコロで強制的に職業を決めた結果・・・

[PT構成] *WIZと違って5人PT編成です。 

パイレーツ(ROでいうとやや戦士系のチェイサー)
シノビ (もろアサシン)
バリスタ×2 (まんまハンター)
ファーマー(農民、ROで言うとエタ商人?)

どうみてもクリアできそうにない構成に・・・orz

剣と魔法の世界なのに、魔法が一切使えないPT。
回復魔法を使えるキャラがいないので戦闘中の回復は薬草だけ!
攻撃魔法が使えないので、「あの敵は火に弱い」といった情報をNPCから
聞いていても、ひたすら通常攻撃を繰り返す脳筋プレイ!

じっくりスキル構成や戦略を練ればこのPT編成でもそこそこ戦えるのだろうけど
ネトゲと違って対人で競うこともないので「農民つかえねええ」と叫びつつ自分の
ペースで攻略していくことにします。




【Gv参加してきました】
今回は庵子さんに頼んでえびに傭兵で参加させてもらうことに。最初は単体の
予定だったけど、えび自体が傭兵としてちょぱー亭に雇われることになり
俺もちょっぱー亭でGvしてきました。
機密保持ということで傭兵であるえびにはTSもIRCも一切開示されませんでした。
情報の管理に気をつけている同盟ということで、具体的な対戦相手や戦況などは
書かないでおきます。

えび専用スカイプには入れてもらったのである程度はそれで補えたけど情報の
伝達という部分では早々に限界がきてましたね。
自分はあまり影響なかったけどEMCのタイミングが事前にわかりにくいので
エビの人達はそれで結構苦労していたようです。
地獄や子守といった民スキルは場面によっては指揮の許可がないと使えない類の
ものなので「こうしたらもっと効果的なのに」と分かっていてもできない場面が
あったのが残念でした。

未知の勢力だったちょっぱー亭がどんな勢力なのかを知ることが出来たし
えびメンバーの活気あるスカイプを聞けたのが今回のGvでの収穫でした。
庵子さん&エビメンバーの方々、ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。


なおエビの人が機密保持ということで通常のGv動画が公開できないので
映像はD.C.Ⅲ(エロゲー)のプレイ動画(音声のみRO)というGv動画を
作るらしいです。

動画アップまだー (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン





【今日の動画】

この動画の最初の2分で「曲芸商法」の恐ろしさが分かるよ。
AKB商法なんか目じゃないぜw

Gvレポ0506 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

【第一次へぼ対戦】
G.W中にあったGvですが先週に続いて俺はDIABOLOS(略してDiaとさせて
もらいます)の傭兵で参加。
斑が神器作成のためにF2防衛。それを幻影&FRが攻めるという展開でした。
Diaとしては「F2が早く決着ついて斑・FR・幻影のどれかとガチ勝負したい」と
いう狙いがあったのでF2に移動。
決着さえつけばいいのでDiaとしては攻め側・守る側どっちにつくか決めて
いないようでした。
個人的には「FRと幻影が組んでさらに大量の傭兵やとって攻めてくるので一緒に
防衛しませんか?」と言えばDiaは斑側についた気がするくらいニュートラルな
立場でした。
DiaがF2に行った時点では守護石防衛戦でしたがFR・幻影と同盟組んでからは
さすがに数の差がひどいので一気に戦況が変わりあっというまに落ち、数回
割って転戦。

【斑・FR戦】
F2から移動した後は斑と対戦。落とされたけど前回よりはかなりERで粘れて
善戦できた。斑の攻め方に慣れてきたというのもあるのかも。
その後は時間があまりない中、FRの防衛砦を攻め落とすことに成功。(ただし
第2バリケ戦からスタート)
終盤はC4を幻影と取り合い確保。その他の砦も順調に確保できて最終的に
5砦取得だったはず。

【感想】
F2を早く終わらせてガチ勝負にもっていくという目的も果たせたし全体と
してはよかったんじゃないかと。
斑>Dia>FR といった感じだけど斑とFRがOdinだけで構成されているのに
くらべ(斑にイド鯖ギルドが1つついた話もあったきもするけどスルー)Diaは
傭兵で九尾とCSがいるからな~。
九尾抜きだとFRに勝つことは難しいと思うけど、それはそれで切磋琢磨すると
いった感じでGv全体の質の向上という面ではいいのかも。
まあいづれにしても統合前よりは面白い展開になっているとは言えるね。

Diabolosのマスター&ギルメンの方々、おかげで貴重な体験がいろいろできました。
参加を承諾してくれてありがとうございました。





【ASとぽてねこの同盟】
今週のGvの裏の戦いはこの話題だな。OdinのギルドにASと同盟をするギルドが
いるとは予想の斜め上行き過ぎだw
しかもそれが俺の(一方的に)好きな、ぽてねこだとは・・・orz

ちゃんとASがどういうギルドなのか知っていて組んだのかが気になる。
まさかMC事件であそこまで騒がれたのにぽてねこの誰も知らなかったって
ことはないよね。
ASも同盟の話をもちかけるなら、MC事件のことを説明する義務はあったはず
だけどちゃんとやったのだろうか。
どういう事情であれ、それなりの覚悟を持って同盟を組んだのなら最後まで
一蓮托生、いくところまでいけばいいんじゃないでしょうか。


なんか久しぶりにGvレポっぽい 

今日もひっそり更新!ヽ(`Д´)ノ

さてもう火曜日ですがとりあえずGvの話をしておきましょう。
知ってる人もいると思いますが、俺はGv前の数日、プロ南で元イド鯖系
オンリーで傭兵先募集をしてました。

「TS・スカイプ・IRC完備のオーラ民がなんと今なら無料で
 あなたのギルドのお手伝いに参上!」



という破格の条件(笑)で募集していましたが


書き込みはたったの1件でした。


まさか俺の悪名が元イド鯖のGvギルドにも既に知れわたっていたとは・・・。
有名人はつらいな~ (´ー`)y─┛~~ 

ということで唯一書き込みをもらったDiablosというギルドでGvに参加して
きました。このギルドは「LFND」というイド鯖の最大手同盟の一角らしいです。
ギルド紹介ブログを参考にたまり場へいってみたもののギルドの人が見当たらず
結局Gv開始1時間前という非常に迷惑なタイミングで参加の意思を伝えることに
なってしまいました。Gv前のいそがしい中、丁寧な対応ありがとうございました。

SEでの大規模戦は久々だったこともあり、右往左往しつつ求められるままに
ブラギをだしてただけでした。ぱっと見の結果でいうとOdin系勢力相手では
FRに勝ち、斑に負けたといった感じ。
FRは九尾などの傭兵を加えた今回はすんなり落とせたといえるけどFRの人の
ブログを読むとやはり鯖缶などで本来の力が発揮されなかったようです。
一方、斑とは攻守ともに差があるように感じた。

これが最大手の余裕か・・・。
senndenn

LFND同盟は九尾が専属傭兵になればFRと鯖2位を争える勢力だと思います。
まだまだ伸びシロがある部分が見えたので、更に強くなれるんじゃないで
しょうか。
この同盟の弱点は、ずばりポタの分かり難さ!これだけはガチ。複数同時派遣が
デフォの大手だとあれくらい複雑なのが普通なのかもしれないけど、FEメインで
やってきた俺にはつらいです。
ポタの説明ブログは見たんだ。見たけど、見たけど・・・。 ・゚・(ノД`;)・゚・

Gv全体の感想としては楽しかったです。指揮しないと自分の動きに集中
できるので細かい部分で、あ~だ、こ~だと考えたりできるのが(・∀・)イイッ!!
ただブラギはやっぱ同職と連携してナンボなので、傭兵だとほんとどんな状況
でもブラギをただ出すだけしかできない。
中の人の性能がイマイチなのでブラギだしてるだけの暇防衛といった状況では
2PCで偵察や派遣時の砦前監視といったそういう気配り的な面で役に
たちたいんだけどね~。

【傭兵先募集中】
非リア充なのでGWも暇してます。次回Gvもできればイド鯖系のGvギルドで出たいと
思っています。もし雇ってもいいというギルドがあれば、ここにコメントください。




【コメント返信】
>じゃむさん
そうか、日産にはスカイラインがあったな。
柔らかボディのほうの安全性か~、そういうのは昔の高級車にはたしかに
なさそうだな。
ベンツは 購入者=金持ち=狙われやすい ので襲われたときに逃げるための
ドラテクを買っときに教えているっていう話を昔聞いたことがあるわ。

俺たちの戦いはこれからだ 


突然ですが、SSNFLS同盟は3月4日Gvをもって同盟を解散しました。





:::::::::::::::男 は こ            {::::::{
:::::::::::::::坂 て の      _ ,-v   、::::::、
::::::::::::::::を し       _/rァ  ̄ヽn  ヽ::::::ヽ
::::::::::::::::よ な     -こヽ__)ヽ へフ -‐':::::::::::}
::::::::::::::::::  く   /::::::://, 7′:::::::::::::::::::::/
::::_n_  遠   、:::::::::ー' //-‐  ば の よ オ
:::`ニl lニ  い   ヽ::::://\   か ぼ う  レ
::::`フ \:::::::::ヽ __ ノ:::ー':::::::::::::ヽ  り  り や は
/'´|_|`ニ_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l  だ は く
:::::::ノ'r三7/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} か じ
::::::::`フ, 匸/l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ら め
:::::: ̄´::: ̄´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/   な  た

                   *王様先生の次回作にご期待ください。




【各ギルドマスターの今後の動向】

NFメルさん→ ご隠居。(引退じゃないのがポイント)
LSカルナスさん→ 引退、というか既にFA済み
SS王様→ アイドルやめて普通のおんにゃのこに戻ります。

3ギルド体制でのGvは終了しましたがNFとLSは合併して新ギルドを立ち上げ
今後もGvを継続します。
SSはGvから撤退してマッタリギルドとして存続。一部SSメンバーは移籍
もしくは傭兵という形でNFLSの新ギルドにてGv参加予定。
ということで外から見たらあまり変化がないね。(´ー`)y─┛~~ 

( ・∀・)つ 「解散だとおもった?残念再編でした!」

先週女王様に使われたばかりで二番煎じすぎた・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ





【傭兵先探してます】
Gv的には俺個人はNFLSの新ギルドでGvはしないので、Gv不参加か、お世話に
なったギルドに恩返しをかねて傭兵に行こうと思っています。断られたらどう
するかはその時に考えよう・・・orz
直接の知り合いではないけど「王様を見たい」という人は誘ってくれれば
傭兵でお邪魔するかもしれません。珍獣を見る感じで気軽に呼んでもらって
結構です。(IRC・TS・スカイプ何でも入れといわれれば入るしダメと
いわれればなくてもOK!)

SSメンバーの大半がNFLSの新ギルドで参加する予定なのにマスターが別ギルドで
傭兵先を探しているというのも変な話ですが、新ギルドに参加したら、引退した
はずの3年の先輩が居座っているみたいな感じで迷惑だと思うし、俺のほうも
傭兵という立場をわきまえて黙って新体制に従うのは無理だと思っているので
お互いに干渉しないのが一番だと思っています。
そう思っているのに既に一回口出ししちゃってるし・・・orz
そういうわけで、新ギルドに関しては俺は完全ノータッチとなります。王様が
嫌いという理由で同盟相手として見ていなかったギルドの人は安心して交渉して
みてください。


/* AA表示 */ .aa{ font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic","Mona","mona-gothic-jisx0208.1990-0",sans-serif; font-size:16px; line-height:18px; }
